• 締切済み

携帯(PHS)各社間-写真の送受信について

Vodafone(V301SH):私 と Willcom(AH-K3001V):姉 から写真の送受信が可能な携帯電話を検討しています:母。 どうやら私からの写真メールは姉に届いているのですが、姉からの写真メールは私には見られないのです。 母が私、姉へ写真メールを送信できる携帯電話を購入したいとの事。どちらへも送受信可能な携帯電話ってどの会社なのでしょうか。私が調べた所では、DoCoMoのmovaは無理という事でした。私としてはauの簡単ケータイ(W32K)を勧めようかと考えていますが、ホントに写真メールが送受信できるかどうか確認できなくって困っています。どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>どうやら私からの写真メールは姉に届いているのですが、姉からの写真メールは私には見られないのです。 AH-K3001Vから送った写真が見れないのですよね。 なら、公式サービス オクレバ を使うといいですよ。 http://www.willcom-inc.com/p_s/service/contents_h/okureva.html いっそのこと、みんなでウィルコムの定額プランにしたらいかがでしょう? http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/phone/phone_whole.html って、会社を変えるのは簡単にはいかないですよね。

uta-san
質問者

お礼

有り難うございました。早速伝えておきます。

回答No.1

こんばんは. 申し上げにくいのですが,おそらくネックになる(なっ ている)のはあなたのV301SHです.現行のほとんどの携 帯電話は,お姉さんのAH-K3001Vと画像付きメールの送 受信が可能ですが,V301SH(というかvodafoneの非パケ 機)は送受信6kbまでという制限があるので,そこを見 直すことが先決でしょう.QVGA液晶が主流の時代に,画 像付きで6kbまでなんて「それはないだろう」という感 じは拭えませんので,これを機に買い換えを検討なさっ てはいかがでしょうか?せめてV6XX系のパケ機にするだ けでもだいぶ違います. auには「フォトメール便」というサービスがあり, (W32Kでも)それを利用することで,送り先の端末にあ わせた画像サイズで見ることができます.しかし先に挙 げた6kb制限が無くなるわけではないので,それなりの 端末では,それなりの(画質を落とした)画像しか見る ことしかできません. また本題であるお母様へお勧めする機種ですが,簡単ケ ータイ(W32K)はおやめになった方がよろしいかと思いま す.アレはDoCoMoらくらくフォンのできの悪い猿まね で,京セラ自体も不具合の多さや使い勝手の面で(少な くとも携帯電話については)あまり信頼がおける会社で はありません.auであえて一機種あげるなら,値段もこ なれてきているA5509Tあたりはいかがでしょう?押しや すい大きなボタン+でか文字・スマートモード搭載でシ ニアにも配慮.アンテナ内蔵(スッキリ取り出し)+メ ガピクセルカメラ(画質は中の上).色やデザインは微 妙ですが,比較的実直な作りで実績のある東芝製です. 後半は私の好みも多少入り交じった個人的な判断なの で,自信は「なし」にしました.

uta-san
質問者

お礼

有り難うございます。A5509Tの機種も確認してみます。 また、Vodafoneも機種変更を検討してみます。