• ベストアンサー

携帯→PHSの電話帳、転送方法を教えてください

willcom AH-K3001V 京セラ というPHSを買いました。 これに今までの携帯(ボーダフォン)から電話帳をコピーしたいのですが、willcomに問い合せても、どこにかけても、それはコピーできません。申し訳ありませんと言われました。 でも、諦めきれません。 これには、インターネット機能、メール機能など付いています。ナントカして、一行ずつでも構わないから、電話帳の中身を転送できないでしょうか。 市販の電話帳転送ソフトを使おうにも、接続ケーブルが合うのがないのです。パソコンにUSBケーブルでつないで、パソコンのインターネット接続専用にするケーブルだけしかありません。 お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.3

ボーダフォンからPCへアドレスを転送できないでしょうか? 何種類か、ケーブル付きソフトがあるかと思います。 または、メールなどで、なんとかパソコンに住所録データを移します。 次はPC→エッジです。 AH-K3001Vの添付CD-ROMにユーティリティソフトが入っているはずです。 これには電話帳の編集や転送の機能があるので、インターネット接続用のケーブルでエッジに転送できますよ。 メモリダイアルツールという、本みたいなアイコンです。 インポートできればいいのですが、コピー・貼り付けなどでPCの電話帳に入力し、転送すればOKです。 バックアップなども簡単にできます。 では!

macchan2
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。いま、ひっしで試しています。三段くらいハードルをこえて、最後のパスワード入力のだんになって、決めておいたパスワードじゃ通らない。ウィルコムに電話するつもりです。

その他の回答 (2)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

ボーダフォンのアドレスはPCにCSVやテキストで落せるのでしょうか? それが出来るならPCからAH-K3001Vへアドレスを送ることが可能な気がしますが?ただ残念ながら私AH-K3001Vユーザーでは無いので細かいやり方は分かりません。AH-K3001VはUSBインターフェース(mini-B)を持ってるしPCと親和性が高いのでそれぐらいはお茶の子さいさいと思いますが…。USBケーブルをお持ちならこれ一本で色々できる筈。H"問屋も使えるようですし。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/q-a06.html ボーダフォンのアドレスをPCに落せない場合、メールに名前と電番とアドレスを貼り付け、これをAH-K3001Vで受け取るしかないかな?と思います。ボーダフォンの送信可能文字数がどれだけか知りませんが、AH-K3001Vは受信全角20000文字までイケるので一度にたくさんの方のアドレスを転送できるはず。登録作業がしんどいですけど。(^_^;)

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/q-a06.html
macchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 AH-K3001Vと、パソコンとの接続には相当手間取りました。 人に聞かなければ先に進めない通過点がいくつもありました。 一番ひどかったのは、暗証番号を入力する部分でした。 私が登録した番号ではなく、メーカーで勝手に決めた暗証番号を入力しなければならなかったのでした。電話で聞きました。 まあ、そんなこんなで、どうにかパソコンとつないでデータ転送できました。 携帯との接続は、「携帯マスター 14 Rainbow KM2 NTTドコモ・ボーダフォン・ツーカー用 USBケーブル特別優待版」を買うことにしました。動くかどうかわからないけど、試しに買います。とてもメールで転送する気にはなれないもので。あさってくらい届くでしょう。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

アドレスを一人ずつ、添付ファイルで送るのは無理ですか? AUなら、アドレス帳の形式はPCのアドレス帳と同じ形式だったので、PCへの住所録作りも便利でしたけど。 でも、携帯は解約しちゃってますかね? 型が合うケーブル付きソフトを探すしかないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=374040&PARENT_CATEGORY_ID=37&BACK_URL=pcsoft/ind

関連するQ&A

  • 携帯からPHSへの転送

    携帯からPHSへの乗り換えを検討していますが、この場合電話番号が変わってしまいますよね。 現在の携帯番号やメールアドレスは変更したくありませんが、電話機を2台持ち歩くのもちょっと…。 そこで携帯を着信専用として自宅に置いておいて携帯に着信した電話を外出先のPHSに転送することは可能でしょうか? それとも、もう少し待てば携帯(090)とPHS(080)の間で乗り換えが自由になるようになるでしょうか? 機能的にWILLCOMの機種を狙っています。 どなたか効果的な活用法をご存じの方教えてください。

  • ウィルコムのPHSをパソコンに繋いでデータフォルダをパソコンに送る方法?

    ウィルコムのPHSを使っています。 ドライバのインストール後、USBケーブルで繋いでPHS内のアドレス帳をパソコンへ転送する事はできるようなのですが、 データフォルダ(PHSで撮った画像やメールで送られてきた画像や添付ファイル等)をパソコンに転送する事はできないのでしょうか? できるならその方法を教えてください。 機種は【京セラ】WX300K です。 よろしくお願いいたします。

  • 電話とメールしか使えない携帯電話(PHS) ってありますか?

    題名の通りです。 電話とメールしかできない携帯電話(PHS)ってないでしょうか? 若しくは、ウェブが使える機能は付随しているが、それ(ウェブ)を制限できる機能が付いている携帯電話(PHS)を探しています。 また、家族間割引ができることも条件です。 Docomo、au、Softbank、Willcom(、TU-KA)いずれでも可です。 よろしくお願いします。 尚、紹介URLも教えて頂けると助かります。  

  • PHSのメールをパソコンに転送する方法 教えて!

    PHS(WILLCOM)の液晶画面こ壊れてメールがみれません。 電話/メールを受けることはできます。 パソコンのOutlookに転送する方法ないでしょうか? 又は、画面を別のモニターに映す事ができればそれでもよいです。 液晶画面が見れないので、転送設定も出来ない状況です。 機種:SHARP W-ZERO3(WS027SH) よろしくお願いします。

  • こんな携帯電話ありますか

    現在ウィルコムPHSのAH-K3001Vを使っています。 主に携帯サイトを見るのに使っています。 デパートのなかや建物のなかで、奥のほうに入って ネット接続するとつながらないことがあります。 どうしても接続したいのですが 建物の奥でネット接続できる方法はありますか。 携帯電話を替えればいいのでしょうか。 携帯電話以外で接続する機械があればそれでもいいです。 携帯サイトでなくてインターネットサイトを見れるのでもいいです。 とにかく重要なのは、建物の奥でもネット接続できることです。 よろしく回答お願いします。

  • パソコンのメールを転送して、携帯電話で受信する方法を教えてください。

    現在、自宅のパソコンで、DIONのインターネットを利用していますが、外出することが多いため、なんとか携帯電話(PHS)で、パソコンのメールを見れるようにしたいと考えています。 具体的には、パソコンのメールを携帯電話のアドレスに転送する設定を行い、ソフトバンクの「メール放題」やウィルコムの「メール・電話定額プラン」でメールを受信したいと考えていますが、この場合、別途パケット費用などがかかってしまうのでしょうか。 また、携帯電話でパソコンのメールを安く受信できる方法をご存知でしたら、教えていただきたいです。

  • 携帯メールをパソコンのメルアドに自動転送する方法

    ウィルコムPHSを使っていた時、PHS宛に相手から送信されたメールを他のアドレスに自動転送する機能を使っていて、ヤフーメールに永久保存していました。 ところが、ドコモ携帯のFOMAに替えたら自動転送機能が見当たりません。 (1)ドコモ携帯のFOMAで受信したメールをパソコンなどのメルアドに自動転送する方法はありますか? また、ウィルコムPHSを使っていた時に、PHSから自分が送信したメールまでパソコンなどのメルアドに自動転送されればもっと便利なのですが、そこまではウィルコムにもありませんでした。 (2)自分が携帯から送信したメールをパソコンなどのメルアドに自動転送する方法はありますか?そこまでは無理でしょうか? (1)「相手からメール受信」→「自分の携帯メールサーバー」    ↓      「自分のパソコンのメールサーバー」 (2)「自分の携帯でメール送信」→「相手の携帯」    ↓  「自分のパソコンのメールサーバー」

  • 携帯電話のデータ転送

    本日FOMAを解約しボーダフォン3Gに変更したのですが 問題が発生しました。 家電量販店でボーダフォンを契約したのですが、 電話帳のデータ交換をしてもらえませんでした。 ですので、PCでやろうと思っているのですが 市販のケーブルを買ってきてソフトは購入しなくても出来るものなのでしょうか? またFOMA⇔PC間のデータ転送とボーダフォン⇔PC間のデータ転送をやってくれるケーブルってありますか? あるのであればどのくらいの価格なのか教えてください。

  • 3Gの携帯電話と2Gの携帯電話の変換

    できないでしょうか? 具体的には、モバイルシステムGBでのインターネット接続とWindows CE 2.0でのインターネット接続をしてみたのですが・・・ 今使っている携帯電話はVodafone 705SH SLIMIAで、 昔使っていたPHSで、DoCoMo Doccimo SH821iがあります。回線は解約していますが、家の子機として使えるのでは?と考えています。 どうにかして3Gの携帯もしくは解約したPHSでダイヤルアップすることは可能なのでしょうか? 接続ケーブルはIDO用と関西デジタルホン、DoCoMo用2種類持っています。

  • phs京セラwx334k→iphoneへ電話帳移動

    willcomの京セラwx334kを使っていましたが、今回iphon5に変えました。 電話帳をiphoneに移したいのですが、やり方が分かりません・・・。 他の質問も参考にさせて頂いたのですが、 このphsを購入した時にそもそもUSBケーブルが着いていなかったように思うのです・・(充電器をさすジャックはあります。) なので、PCにデータをアップする事も出来ずにいます・・・。 良く出ている質問かとは思いますが、教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>