• ベストアンサー

隣人との騒音トラブル

noname#11216の回答

noname#11216
noname#11216
回答No.6

引越した方がベストですが、騒音に対する苦情は管理会社と隣人の双方にいうべきだと思います。その前に証拠としてどれくらいうるさいかをその度に録音し日付と時間をメモしておくと話しがスムーズに進むと思います。

Whatan
質問者

お礼

なるほど、録音や日時の記録も、必要ですね。 まさか、裁判とまではいかないにしても、証拠として役立つかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • マンション内における隣人の騒音について

    マンション内における隣人の騒音について 私自身ではなく、友人(女)の話なのですが、現在住んでいるマンションで騒音に悩まされていると相談を受け、どのように対処すべきか、アドバイスいただけたらと思い質問させてもらうことにしました。 隣人とは、隣ではなくひとつ上の階の部屋の住人のことです。 具体的には以下のようなことが毎日のように起こるようです ・夜10時~朝4時ごろなどの時間に大音量で音楽を流し続ける。 また、音楽に合わせて床をふみならす ・あまりに騒音がひどいので警察を呼んだが、警察がインターホンを押しても応対せず(音楽は鳴らしたまま)、全く音楽をとめようとしない。 ・警察によれば、インターホンを押したときに、ドア越しに「日本語ではないような異常な声」(外国語という意味ではない)が聞こえた また、騒音のみならず、ポストに入っているガスの代金の紙が勝手に開けられたり、真夜中にドアのノブを数十分にわたりガチャガチャと鳴らされたりと、異常な状況です。(ただ、ガス代金・ドアのノブの件についてはその住人がやったかどうかということまではわかりません。 また、その後ドアの前に監視カメラを付けてからは、ポストが勝手にチェックされることなどはなくなりました。) さすがに、状況が状況で、しかも女一人の一人暮らしであるため、「今すぐにでも引っ越すべき」とアドバイスをしました。 私が考えるには、やはりすぐに引っ越すということが一番の対処法ではあると思うのですが、この状況から何か他にすべきことなどアドバイスがありませんでしょうか。 また、仮に、引っ越すとしても、こうやった方がいいなどの有益なアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 騒音トラブル

    隣人との、騒音トラブルの件ですが、鉄骨のALCの4階建ての58戸のワンルームでの話しです。2階の角部屋に住んでいるのですが、上の住人が、夜中に足を踏み鳴らし たり、重量物を引きずったり等を、ほぼ毎日の様にします。音の大きさよりも、むしろ振動でのいやがらせをします。注意しようとしても、ノック等をしても出てきません。 管理会社に話しをしたのですが、確かな証拠が必要な様です。ある探偵業者に電話で相談したのですが、振動には対応していないとの事でした。これを確かな証拠として、立 証する方法はあるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブル

    こんばんは。 どうも最近になって隣の人が壁を叩くようになったのでテレビの音がうるさいのかな?と音を少し下げるようにしていたのですが、何日たっても叩く音は止まず、他の住人によると夜中に玄関のドアを何度も叩いて、叫んでいたそうです。 もしもこちらに問題があるなら直接本人に何が問題なのかを聞きたいのですが、直接会うと上記の件があるので身の危険を感じて躊躇してしまい、どう対処していいのかが分かりません。 ちなみに普段の生活でたテレビはボリューム最大10で時間によって低くしています。 他の騒音になりそうなのと言えばPCとエアコンくらいです。