• ベストアンサー

隣人との騒音トラブル

こんばんは。 どうも最近になって隣の人が壁を叩くようになったのでテレビの音がうるさいのかな?と音を少し下げるようにしていたのですが、何日たっても叩く音は止まず、他の住人によると夜中に玄関のドアを何度も叩いて、叫んでいたそうです。 もしもこちらに問題があるなら直接本人に何が問題なのかを聞きたいのですが、直接会うと上記の件があるので身の危険を感じて躊躇してしまい、どう対処していいのかが分かりません。 ちなみに普段の生活でたテレビはボリューム最大10で時間によって低くしています。 他の騒音になりそうなのと言えばPCとエアコンくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozikoji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

確かに、何故そのような事をするのか、原因が分かりませんね。 もう少し様子を見て、あまりにひどいようでしたら、 大家に相談してみてはどうでしょうか?

din000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、少し相手の部屋から布団とテレビを離して様子を見てみようと思います。

din000
質問者

補足

本日、夜中の2時頃に壁をドンドンとする音で目が覚めました。 12時頃には寝ていたのでテレビもPCもつけていませんでした。 そうなると後は冷蔵庫とトイレ&風呂の換気扇くらいしか音を出すようなものが思いつきません。 ただ、目が覚めたとき、ブゥンブゥン…という音がどこからかしていて、それに気が向いてしまって寝付くのに大分苦労しました。 もしかしたらその音がこちらから出ていると思われているのかもしれません。 あるいは嫌がらせのなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいが賃貸アパート・マンションなら、大家さんか管理人に相談されるのが良いと思います。 分譲マンションならば、管理人さんに相談してみてください。

din000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは賃貸です。仕事がある日は9時過ぎに帰宅するので、休みの日にでも相談しに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 騒音を立てる隣人が怖い…

    アラサーのOLです。 アパートの隣人に困っています。若い女性なのですが、とにかく周りに気を遣うことを知らないというか、夜中近くに帰ってきて電話・大音量のテレビ・ドタバタ物を立てるのは日常茶飯事。ドアが壊れるのではないかというくらいバタン!と閉めます。アパートには「騒音マナーに注意!」という貼り紙もあるのに、見えていないのでしょうか… 特に困っているのが、こちらがごくたまに朝目覚まし時計をベッドから落としてしまったりすると、壁をドン!と叩いたり、わざとらしく大きな音を立て始めるんです。 いやいや、昨日はあなた深夜一時に電話してましたよね?百歩譲って自分の出している騒音に気づいていないとしても、こちらの物音に過敏に反応するのはなぜ?と思います。 引っ越しして二か月なのと、職場の関係で再び引っ越しはできません。 アパートの他の部屋からも音は聞こえるので普通の生活音は我慢しています。このような若い女性にはどう対処すれば良いのでしょうか?ドアの前やポストを見ても、片付けがされておらず、だらしない方なんだろうなあとは思いますが…。 管理会社はあまり頼りになりません。間接的に気づかせる、または自分もうるさいかもと思わせる方法などありませんでしょうか?強力なおまじないでも可です(笑)

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 隣人との騒音トラブル

    長文、乱文失礼します。 12月に引っ越してきて、12月10日過ぎ頃に隣人からうるさいと苦情が来ました。 在宅勤務で24時間生活のサイクルが不安定で、引っ越してからは深夜帯動いてる事が多かったので、気をつけてはいましたが、どうやら壁がものすごく薄いらしく、自分が考えていたより音や声が聞こえるんだと思い更に気をつけるようにしていました。 先日飲み会があり、帰りに始発まで2時間程時間があったので、近場にいる私の家に友人が来ていました、玄関付近の音が特によく響くのは隣人の出入りでわかっていたので出来るだけ静かにドアの開け閉め、鍵をかけました。 始発の時間になったので友人が帰ろうとした際に、レバー型の鍵?が閉まっているのに気付かずそのまま開けようとしてガタッと大きな音を立ててしまいました、内心ひやっとしていたら隣人が出てきて、「うるさい!何時だと思ってるんだ!」と言われてしまいました、朝5時半あたりだったので当然です・・・。 無理に始発で帰らせず、明るくなるまで待って帰せばよかったと思うのと、鍵の配慮が出来ていなかったのとで今後気をつけようと思ったのと、謝りに行かないとと思っていたのですが、隣人の居る時間帯がわからなかったので隣から物音が聞こえるのを待っていたのですが、次の日の夜先にこられてしまいました。 もちろん用件は早朝の話だったので、こちらが全面的に悪いので謝ることしか出来ませんでしたが、 この際どの程度聞こえるのか、話をいろいろ聞いておこうと少し話をしました。 隣接している壁は1面でどちらもワンルームです、面の大半は両室のクローゼットで隙間にこちら側の収納があり、玄関が並んでいる面になります、こちらのクローゼットはできるだけ家具を置いたり服をかけるのと、収納の面にはダンボールやらなんやら詰め込めるものを詰め込んで、出来るだけ音を通さないようにしていました。 ですが話を聞くと、話し声、本をめくる音まで聞こえるようなのです・・・。 普段うちには深夜、仕事関係の人がほぼ毎日来ています、こちらの都合だけ言ってしまえば一番都合のいい時間帯が深夜なので時間を変えるのは難しい・・・のですが、世間一般から考えれば静かにしなければならない時間帯なので出来るだけ小声で話しています、物音にももちろん気をつけています。 しかし聞こえているとの事・・・。 こちらの猫が夜中鳴いたり走ったりしていますが、それはこちらも犬が居るしほえるしそれは気にしていません、話してわかる人だと思うからいいに来てる、貴女が出て行っても次の人もたぶん同じだから出て行けと言う気はない、お互い気をつけましょうとのことで、決して高圧的ではないのですが、 最初言いに来られるまでに寝不足になって会社で失敗し、大きな損害を出してしまいお給与を減らされてしまったと、そこまでは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが更にそんな損害が出てるわけだから、訴えればこちらが勝てるだとか、大家さんに言えばそちらが悪くなってしまう、更には最近あった騒音で隣人を刺した事件の話も出されて恐怖さえ感じました。 頻繁に来ている会社の人に相談しましたが、貴方には貴方の、隣人には隣人の生活があるので気にしなくてもいい、気をつけてはいるのだから時間帯なんて関係ない、と言われてしまいました(-_-;) 気をつけてはいるのだから仕方ない、も一意見かもしれませんが苦情が来ている以上、どうにかしなければいけません。 ましてや迷惑をかけてしまっているのはこちらなので、申し訳ない気持ちと聞こえているかもしれない気持ちでノイローゼ気味になっています。 色々な所を転々としましたが、同じような生活をしていて苦情が来たことはなかったし、近隣住民の方にこちらから聞いても、物音が気になると言われた事はなかったです、むしろ今より物音がたっていたと思いますが居るのか居ないのかわからないと言われるレベルでした。 住居の構造の問題だと思うのですが、隣人の協力を得て遮音性を計り、基準値に満たない場合大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。 また、基準値を満たしていてもこのような問題が起こっている以上、大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。 もしくは引っ越す場合、敷金礼金を返してもらうことは出来るでしょうか。 ちなみに騒音トラブルだけでなく、水道から黄色い水が出るのと、エアコンの動力が違うので備え付けのエアコンを使うなら別途契約料金が必要なのですがそれを知らされていなかったという2点の問題もあったのですが・・・そこは何も言わず我慢していました。 それに加えて騒音トラブルと、もうどうしたらいいのかわかりません、このような事は普通ありえる範囲なのでしょうか。 本当に困っています、どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

  • 隣人の騒音について

    都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 隣人の騒音(長文

    私は大学生の女性です。 今隣人(男性)の騒音に悩まされています・・。重低音の激しいロック音楽です。 以前管理人に相談したのですが、「実際、騒音が起きているときに、管理会社のほうに連絡してもらわないと、何もできない」と言われ、我慢してました。実際騒音がおきるのは夜中が多いので・・。 ある日、うるさいときに壁を叩いてみると、急に静かになったことがあり、それからうるさいときは壁を叩く=静かになる、を繰り返していました。 でも今日は隣人に男友達が複数来ているようで、また音楽を大きな音でかけはじめました。友達もきてるし、盛り上がってるかもしれないし、はじめはまだ19時く らいだったので、ちょっとは我慢しました。 でもイライラして我慢できなかったので、壁を殴りました。そしたら静かになりました。1時間置きくらいに、またうるさくなって、また壁を叩いて、を3回く らい繰り返しました。 すると、隣人が怒ったのか、その友達が怒ったのか、わかりませんが、私の家の玄関のドアノブをガチャガチャしてきたり(これは覗き穴で見ながら目の前でド アノブがガチャガチャ動いたので聞き間違いではありません)、オートロックの呼び出しをしてきました。 明らかに、「文句があるなら、壁殴ったりせず直接言ってこい」って感じがしました。 私は怖くてオートロックの呼び出しを無視しました。そしたら大きな靴音で戻ってきて、私の玄関を蹴ったり殴るような音がしました。 それから数回玄関を殴られて、今に至ってます。 今、とても怖くて私が反応しないのを知ってか、また大音量で音楽を流してます 。 いらだちと恐怖で、もういやです。 どうしたらいいでしょうか・・。解決策じゃなくても、何か回答していただければ、とても安心できるので、よろしくおねがいします。。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • マンション 騒音 隣人トラブル

    騒音に悩んでます。賃貸、鉄骨造で六階建てのマンション、私は1LDKの右側にも左側にも住人がいて、間の部屋にいます。多分ですが私のいる階は1LDKの部屋の集まりだと思われます。少なくとも両方の住人の部屋は1LDKで、右側は一人暮らしの二十代の男性、左側は三十代の女性といつもいるかわからないんですが、男性を見たことがあります。そして私は旦那と二人で住んでます。そこを借りて8ヶ月経つんですが、騒音に気付いたのは二ヶ月前で、私が妊娠をして体調不良で安静の指示が医師から告げられ、アルバイトを辞めて家にこもりがちになってから、女性が住んでる方から凄まじいキッチンで包丁をドンドンドンする音がとても響き始め、朝、昼、夕方、夜とずっとやみません。鉄骨で騒音が聞こえないと思い、決めたマンションですが、以外と隣の歩く音、何か物をドスンと落とす音、キッチン周りの音は聞こえます。大家さんによると下には響きにくく、横には響きやすいとのことです。 そしてその音が一時間半くらい続くので一日4時間半はその音を聞かなくてはなりません。女性は毎日家にいます。仕事してないんだと思います。生活音として受け止めようとしたのですが、その音が半端なくうるさく、イライラして力を入れ、物を切ってるように聞こえます。そこまで何を切ってるのかも不明です。その音は朝の6時半位から始まるのでその壁と床の響いた音で毎日起こされます。そしてこちらも同じく生活音は出てしまうのでキッチンを使い出すと、すごい振動と床のどーんとこちらに伝わるように何度も何度もやられます。 こちらの音も聞こえてるんだと知り、まな板の下にタオルを引き、音を響かせないようにしましたが、キッチンは音の出る場所なのでお互い様と思ったんですが、あっちはうるさく物を切り、その音に我慢してますが、こっちがキッチン使うと思いきりの床どーんと物を落とす音など、振動する位の騒音をわざと出されます。 それがエスカレートしだして、わざと物を落としたわけではないんですが物音を出してしまうとあちらから反撃の床ドン、ドンドン、又はキッチンでガタン、ガシャンとやってきます。普通の生活音に反応されるため、とてもつらく感じます。そしてその包丁のトントンは男性の部屋にも聞こえてるみたいで朝の包丁の音が聞こえると男性が壁をドンとたたいてきます。勘違いされてますよね。。そして隣の女性からしたらうちがやってるように聞こえるらしく、その後に床ドスンを何度もやってきます。男性もやり返すのでそれが始まると両方の戦いの音出しを聞かないといけないので、ストレスたまります。どうすればいいか自分がパニックになりそうになります。女性は常にイライラしてるようで夜もあからさまに床のドスン、物を落とす音を繰り返します。男性が仕事から帰ってきてその音を聞くとやり返ししてます。同じ音を出しあってバトルしてます。夜中まで続くときもあります。 私の旦那は仕事でほぼ家にいないため理解してもらえないです。私が音に敏感になり神経質になりだしたのは自分でわかります。 ですがうちをはさんで騒音バトルは毎日行われます。私は実家に避難したりしますが結局帰る場所は騒音のこの家なのでいつも憂鬱な気分で気力がなくなります。出掛けても騒音の事が頭によぎると何しても楽しくないです。引越しは出来ないので、私が実家に帰って旦那と暮らすのやめようか真剣に悩んでます。夫婦なので一緒に住みたいですがここにいたら精神おかしくなり、お腹の子にもよくないと考えてます。今5ヶ月です。 大家さんに騒音クレームの事を伝え皆のポストに騒音注意の手紙が投入されましたが、逆効果でエスカレートしました。勿論何号室がうるさいとかどこからのクレームとかは伏せてあるので分からなくなってます。 直接伝えにいくのも身の危険を感じるし、両方に伝えにいくっていうのも嫌です。大家さんは騒音なおらなかったらあとは個人達でみたいな事を言ってました。私も騒音に我慢できず床ドンとわざと音出してしまったことがありますので全部が相手が悪い感じではないと思ってます。 ですが、もうどうすればいいかわからないのでアドバイスあったら教えて下さい。毎日つらいです。耳栓してますが、振動には意味ないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう