• ベストアンサー

隣人との騒音トラブル

こんばんは。 どうも最近になって隣の人が壁を叩くようになったのでテレビの音がうるさいのかな?と音を少し下げるようにしていたのですが、何日たっても叩く音は止まず、他の住人によると夜中に玄関のドアを何度も叩いて、叫んでいたそうです。 もしもこちらに問題があるなら直接本人に何が問題なのかを聞きたいのですが、直接会うと上記の件があるので身の危険を感じて躊躇してしまい、どう対処していいのかが分かりません。 ちなみに普段の生活でたテレビはボリューム最大10で時間によって低くしています。 他の騒音になりそうなのと言えばPCとエアコンくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozikoji
回答No.1

確かに、何故そのような事をするのか、原因が分かりませんね。 もう少し様子を見て、あまりにひどいようでしたら、 大家に相談してみてはどうでしょうか?

din000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、少し相手の部屋から布団とテレビを離して様子を見てみようと思います。

din000
質問者

補足

本日、夜中の2時頃に壁をドンドンとする音で目が覚めました。 12時頃には寝ていたのでテレビもPCもつけていませんでした。 そうなると後は冷蔵庫とトイレ&風呂の換気扇くらいしか音を出すようなものが思いつきません。 ただ、目が覚めたとき、ブゥンブゥン…という音がどこからかしていて、それに気が向いてしまって寝付くのに大分苦労しました。 もしかしたらその音がこちらから出ていると思われているのかもしれません。 あるいは嫌がらせのなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいが賃貸アパート・マンションなら、大家さんか管理人に相談されるのが良いと思います。 分譲マンションならば、管理人さんに相談してみてください。

din000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは賃貸です。仕事がある日は9時過ぎに帰宅するので、休みの日にでも相談しに行ってみようと思います。