LAN接続でエクセルが開けない

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズMEとウインドウズXPでLAN接続していますが、ME側で作成し共有フォルダに保存したエクセルのファイルをXP側から開けなくなりました。
  • XP側で作成保存したエクセルファイルはME側からは問題なく開くことができます。
  • エクセルのツールやセキュリティの設定を確認しましたが、問題は解決されませんでした。LANの問題なのか、エクセルの問題なのか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN経由でエクセルが開かない

お世話になります。 ウインドウズMEとウインドウズXPでLAN接続しています。双方のパソコンにエクセル2000が入っています。 あるときから、ME側で作成し共有フォルダに保存したエクセルのファイルをXP側から開けなくなりました。「ファイルを開けません」とか「このファイルの形式を認識できません」とか表示され、文字化けしたみたいなエクセルが現れます。あらかじめそのファイルをXP側にコピー貼り付けした状態で開くと開きます。 XP側で作成保存したものはME側からは問題なく開きます。 ちなみにワードやメモ帳などはこのような症状は見られません。 他の質問回答中にあった、エクセルのツール・マクロ・セキュリティの設定や、ツール・オプション・「他のアプリケーションを無視する」のチェックはしてみましたが無関係だったようです。 LANの問題なのか、エクセルの問題なのか見当つきません。 どなたか解決のヒントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共有フォルダ名に日本語を使っていると同じ事が起こります フォルダ名を英数字のみで作って共有して見て下さい

localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためしに「kyoyu」という名前をつけてみましたが、 やはり開けない状態になってしまいました。

localclimber
質問者

補足

不思議なことに先般の共有フォルダ名とは異なる名称にしてみたところ少しの間はエクセルが開いてくれていましたが、しばらくしたらまただめになりました。 その後ふと思い立ちオフィスのアップデートを実行してみたら、うまくいきました。