• 締切済み

1つのExcelのみ開きません

ウィンドウズXPで数件のMicrosoft Excel 97-2003 Workseet(.xls)で作成しウインドウズ8に移し使用していたExcelファイルの内、1つのExcelのみ「ファイル形式が正しくありません」と表示され開くことができなくなりました。他Excelファイルは開きます。誤って保存するときに触ってしまったかもしれません。? 他のファイルと違うところはサイズが3.36MB有、数種のグラフがリンクして表示できるようになっています。ファイルの種類はプロパティで確認しても.xlsです。

みんなの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

修復する方法がいくつかあるので、それを試してください。以下のリンクの説明が親切です。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/repair_excelfile.html ちなみにExcelを2013とかに更新しても、従来形式のファイルが開けなくなるトラブルが起きることがありますが、その時も今回の方法で対処できるので、これは覚えておいて損はないです。

nasakatuya
質問者

お礼

いろいろ参考になりましたが、解決せず。連休中に再度作成し直しました。

関連するQ&A

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルの保存について

    エクセルを名前を付けて保存にした所、拡張子が.xlsxでなかったような気がしますが、先日からそのようになっています。その為かディスクに送ったエクセルが他のPCでは開かなくなってしまいました。 現在の使っているPCはWindows vistaです。ファイル自体は自分のPCで見れるのですが、他のPCでこのファイルを見るにはどうしたらいいですか?ファイルのプロパティーから見るとファイルの種類は「Microsoft Office Excel ワークシート (.xlsx)」プログラムは「Microsoft Office Excel」となっています。確か以前は種類が.xlsだったような気がします…。仕事で使うファイルの為にすごく困っています。私はPCにそんなに詳しくないので初心者用の簡単な回答でお願いします。 また、このファイルは他に人間が見たり、書き換えたりする事はありません。宜しくお願いします。

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • タイトルバー:エクセルブック名の後に「:1」とついてますが何でしょうか?

    質問タイトル通りですが、タイトルバーに表示されているファイル名の後に「:1」とついていますが何でしょうか?当該ファイルはエクセルで、Microsoft Excel-Book.xls:1」と表示されています。 環境は 「OS:WIN2000」「Excel2002」です。

  • 3.5FDに保存したファイルが開けない(エクセルにて)

    以前にも似たような質問があったと思いますが、エクセルで保存(3.5FD) したファイル(○○○xls)を開こうとしても、「○○○xls’にアクセス出来ません。ファイルは読みとり専用であるか又は、読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。」...と表示されます。 保存するときは、特別な指示はしてないのですが.... どのようにしたらファイルをひらけるのですか? 開こうとして、いろいろしている内に「ファイルのプロパティも取得出来ません」 と表示されてしまいました。??

  • エクセルでファィルが開けない。拡張子の不一致

    エクセル2013でファイル形式又はファイル拡張子が正しくありません。 ファィルは破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してくださいとのメッセージが出ました。 ファイルのプロパティを開くと下記のとおり表示されています。 ファィルの種類はMicrosoft Excel Worksheet (.xlsx) プログラム名   Excel 2013 具体的にファイル拡張子とファイル形式の確認方法と一致していない場合の対処方法を教えてください。 インターネットでいろいろ調べて試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Excelにおけるリンク設定の固定?について

    Excelのリンク機能についてご質問致します。 ここでの説明用に、次のような環境であるとします。  [data.xls(データファイル), graphフォルダ:graph1.xls, graph2.xls, graph3.xls] 数値データがdata.xlsファイルに格納されており、そのdata.xlsを元にgraph1.xls, graph2.xls, graph3.xlsの各ファイルで目的に応じたグラフが作成されるようにリンクが設定されているという環境です。なお、data.xlsファイルは、毎日更新していくものとします。 たとえば、これらのファイルを作成してデスクトップに保存したとします。これを毎日開いては更新しようとするとき、当然、グラフファイルで設定しているリンク元は[C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\data.xls]となると思いますが、これらをUSBメモリに移してまったく違うパソコンで編集しようとするとき、グラフファイルでリンク元のファイルが見つからないという旨のメッセージが表示されます。 つまり、[C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\data.xls]が見つからないというエラーが起き、グラフ描画ができなくなります。 私の意向としては、USBメモリに移したデータであっても、常にgraph1.xls, graph2.xls, graph3.xlsのファイルたちがdata.xlsファイルをグラフ描画のためのリンク元として認識してくれるようにしたいのですが、もともと編集していたdata.xlsの保存場所が[C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\data.xls]であるため、違うパソコンで編集しようとすると必ずこのようなエラーになってしまいます。 これはExcelのリンク機能で解消できるものなのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • AccessからExcelへエクスポートするVBA

    いつもお世話になっております。 AccessのクエリからデータをExcelにエクスポートします。 形式はMicrosoft Excel97-2003です。 フォーム"F_全データ"にボタンを付けて、クリックするとファイル名を自分で付けて保存する。というVBAを作成したいです。 1つ目のVBAは DoCmd.OutputTo acForm, "F6_全データ", "MicrosoftExcelBiff8(*.xls)", "", False, "", 0 これだと、ファイルの種類が、Microsoft Excel5-7になってしまい困ります。 この形式になってしまうと、Excelデータを開くと、文字数が多いところが保存されていません。これだと困ります。 2つ目が DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "F_全データ", "○○○.xls" こちらですと、ファイルの種類は97-2003になりまして、問題はないのですが、ファイル名は自分で指定したいのです。 ご指導よろしくお願いします。

  • エクセル リンク方法

    エクセルで日報から勤怠へリンクする作業をしているのですが 勤怠A1に日報A1&B1&C1の数値だったり文字をリンクするように =[Book2.xls]Sheet1!A1&[Book2.xls]Sheet1!B1&[Book2.xls]Sheet1!C1 勤怠A1に上記のような式を入れましたが、日報には800と入力すると08:00となるように表示形式を変えてあります(00":"00を設定してあります)。ひとつだけのリンクだとちゃんと勤怠に08:00とリンクになりますが、上記のような式で3つにすると勤怠には800と表示になります。他にも1700は17:00、1は1.0になるように表示形式を変えてありますが、&でつないだ式を入れると1700、1と表示になってしまいます。 このような場合、表示形式を変えた状態でリンクにはならないのでしょうか。 また、リンクしても08:00と表示するにはどうしたらいいでしょうか。 (エクセル2003使用です)ヨロシクお願いします。

  • エクセル2003から2010に変更

    エクセル2003から2010に変更したのですが xlsファイルを保存する時に このブックで使用されている次の機能は、 以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。 このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、 以前のファイル形式で保存すると それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 このブックのいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクされています。 以前のバージョンの Excel では、 リンク先のブックを開いていないときにこれらの数式を再計算すると、255文字を超える部分は返されません。 出現数 70 定義された名前 バージョン Excel 97-2003 とでるのですが、70か所もエラーがあるのでしょうか? 「このブックを保存するときに互換性を確認する」 のチェックを外せば、この表示は出ないと思いますが、 ちゃんとした方法でこの方法を出さないようにするにはどうすればいいでしょうか? 名前を付けて保存で、xlsxやxlsmファイルにすればいいですか?