• ベストアンサー

みなさんだったらどうしますか?

こんな質問をして、と呆れられるかとは思ったのですが、あえて質問させて下さい。 今年の秋に結婚する予定の彼がいました。 こちらでもお世話になりました。 結婚を予定していただけに、まだちょっともめてはいすが。 頑張っていくつもりです。それなのに、ふと気づいたのがもしかして妊娠? 去年から結婚するのだから、私の年齢が今年で36歳になるので、子供は早いほうがいいねって。 思ってもみなかった事で、ちょっと動揺しています。 今まで病院にも行って、あらゆるサプリも飲んで、半年以上もできなかったのに、 なぜ今なの?って。まだ妊娠してるとは限らないのですが、生理予定の今日もまだ高温のままです。 もし妊娠していたら、皮肉なものだなぁって。欲しいときにはできないのに。 まだ妊娠と決まった訳ではないのですが、もし妊娠していたらどうなるんだろうって。 一人で産む?堕胎?彼とやりなおす?どうしたらいいんだろうって。 この1ヶ月、ケンカに言い合いに、話し合いを続けていたので、 精神的に疲れてんだろうなって、そう思ってます。 そう思い込んでるのかな。覚悟しておいた方がいいかなって。 でも今までできなかったもの、出来てるわけがない。私は彼と縁がないんだから。 すみません、みなさんだったらどうしますか? 2.3ヶ月前は、この人と別れても子供だけは作って(年齢を考えてました)シングルでも 育てて行こうと思ってました。 生計なども考えて、子供貯金も初めてましたし。でも実際にこなってみると、どうなんだろうって。 ホントにやっていけるだろうか、また彼の子を育てていけるだろうかと。 すみません、内容がぐちゃぐちゃですよね。 遅れても来週くらいには、生理がくるとは思うのですが、 今ちょっと不安です。かなり不安かな。やっと、頑張ろうと思ってたのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

望んでいるわけではない妊娠、女でないと分からない不安ですね。 私と彼、私と子供について少し話させて下さい。 彼は結婚を望んでいましたが、私は迷っていました。そこに妊娠があったのですが、ままよと結婚、出産しました。やはり彼との関係は順風満帆とはいかなかったのですが、思いもかけず子供は本当に宝物になりました。つまり夫は単に同居人になったのです。 可哀想な女性といわれるかも知れませんが、私は自分の経済力をもって子供が育てられるなら、男女関係は刻々変わるもの、子供を育てることは自分を成長させ自分が生きた証しとなるものという気持ちです。 一生続く男女の愛とは、どちらかの我慢でなりたち、我慢していない方の幻想だという気がします。 夫と別れ、実家の両親の手助けを受け、現在二人の子供は成人しました。離婚後、付き合いのあった男性もいましたが、それもよし。なくてもよし。という気持ちです。 なんだか言いたいことが、ぼやけてきましたが、男女関係と子供は別ということが、いいたかったわけです。いろいろご意見があるかもしれませんが、子供はいいです。自分が生きていく中でそれに頼り切るのではない形で子供を持つことは、自然のありがたさを感じます。私はそろそろ人生の残り三分の一という年齢になりました。一番手ごたえがあったのは仕事でもなく、数人の男でもなく、子育てと自然の中の旅でした。 質問者さんも36才、相談する身内がいれば、出産も一つの道かと思います。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 嬉しく思います。私も、もしも、もしも妊娠していたら、 両親に頭を下げようと考えてました。 誰にも頼らずにってのが1番なのですが、それは私には無理だとわかっています。 私は、takenoko1950さまと同じ道を歩いてるのかなって。 私も子供は宝物だと思っています。子供を産んだことのない私が言うのは 理想とか言われてしまいそうですが、子供と共に生きていきたいとずっと思ってました。 つきあってる当初、彼が嫌いなわけじゃなくて、とても仕事が忙しい人でしたから、 どこにも行けないし、休みもほとんど家で寝てるようなものでしたから。 子供が出来たら、散歩したり、買い物したり・・・と夢ばかりみてました。 あと、結婚は子供がいても、いくつになって出来るけど、 子供には時間が限られていると。これもまた私の甘い考えなんでしょうか? 生理がくると思ってはいますが、自分の人生を見つめるいい機会になりました。 takenoko1950さま、ありがとうございました。 やはり、子供は欲しいです。私の親は、大変でしょうね。 事業をやってるもので、何よりも体裁があるでしょうから。 これから1週間ゆっくりと考えてみます。 takenoko1950さまのおかげで、心にゆとりができました。 結果がでるまでは、まだなにもできませんものね。 心強い回答をありがとうございました。

meisai
質問者

補足

みなさん、回答をありがとうございます。 まだ妊娠も決まってないのに、騒いでしまって。 今、ちょっとゆとりがでてきました。 考えれば考えるほど、生理も遅れるんでしょうね。 来週の日曜に、妊娠検査をして、もし陽性だったら月曜に病院に行ってみます。 ここは質問をする場所なので、報告はできないんですよね? 優しく、また的確に、また心強い回答をいただいたので、報告をしたいのですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。私は27歳になります2児の母親です。以前の内容は知りませんが、「1人で子供を育てる」その方法もあるかも知れませんが、簡単に考え過ぎではないでしょうか。今、私は再婚しています。上の子供が6歳になります。3ヶ月の時に離婚をして1人で約2年程、夜の商売をし子供を夜間の保育所に預けて仕事をしていました。金銭的も大事でしょうが、子供は大きくなったら幼稚園、小学校と進学していきます。父兄参観や運動会、遠足があります。これ以上は、私も人に立派な事が言える人間ではないので差し控えます。辛口になりすいません。           私だったら妊娠していたら酷ですが、おろします。もし妊娠が確認でき、産む選択をして結婚しても結婚を一度、破談した相手と長年連れ添うのは出来るかなと思います。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 >辛口になりすみません いえいえ、現実ですものね。 私の周りはシングルが結構いるので十分わかってるつもりです。 もし産むとしても完全なるシングル(離婚でのしんぐるじゃなく)で産むので、 その時は親に話そうと思ってます。 産むと言う事は、無責任にはできませんものね。 妊娠してないとは思うのですが、1週間しっかり考えたいと思います >結婚を一度、破談した相手と長年連れ添うのは出来るかなと思います。 私もそう思います。嫌いではないのですが、私は彼の母にはなれませんから。 milky0208さま、真剣に答えていただいてありがとうございます。 嬉しく思います。

回答No.3

meisaiさん、こんにちは。 彼とは、きっぱりと別れてしまった後なのでしょうか・・・ でも、秋に結婚も予定していたほどの間柄だったのですね。 その彼との間に、もしかして子供ができたかもしれない・・・ >みなさんだったらどうしますか? ずっと欲しかった子供、年齢は36歳、もし私だったら・・・ 彼に相談して、彼とやり直す道を選ぶと思います。 私にも子供がいますが、妊娠初期は、かなり色んなものに対して 精神的に不安定になりますし、悲観的になったりもします。 今はきっと、予定外の出来事に、動揺している部分が大きすぎるので マイナスのほうに考えてしまうのではないでしょうか・・・ >私もずぅーっと子供が欲しかったから。 まだ妊娠もしていないのに、名前まで考えたりして。 ・・・というお気持ちを聞いていたら、やっぱりもし妊娠されていたら 彼と2人で頑張って欲しいなあと思いました。 子供がいれば、また全然関係も違ってくると思うし うまくいく面もあると思いますよ。 >彼とやっていくとしても、破局が間違いなく来ると思ってます。 でも、やっぱり彼とは絶対にうまくいかない!!・・・という自信があるのであれば(へんな自信ですが) シングルマザーも大変な道ですし、やめておいたほうがいいのかも知れないです。 その辺は、じっくり考えてみてください・・・ meisaiさんにとって、一番幸せな道を選んでくださいね。 頑張ってください。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 やはり、彼とうまくやっていくのが一番なのでしょうかね。 私には子供が二人になってしまいそうで。 結婚したら、彼は変わってくれるでしょうか? 私は彼の母ではないのに・・・また同じ日々がくるかと思うと。 すみません。 でもまだ妊娠とは決まってませんからね。 それに妊娠じゃないなと、熱があるのと、お腹がゆるいです。 昨日、テレビを見ながら寝てしまったからんだろうけど、 妊娠したら便秘がち・胃が痛いとか言いますものね。 私は全然です。 1週間くらい、ゆっくりと考えてみます。その内に生理もくるだろうと。 fushigichanさま、いつも優しい回答をありがとうございます。

• mio_design
回答No.2

前の質問の経緯はよく分からないのですが、子供ってほんと授かり物だなぁと思います。私も奥さんが腎炎煩って、医者から「子供が出来ると母体に負担がかかるから、子供は諦めるように」とハッキリ言われ、子供が欲しかった私は、結構落ち込みました。ひところはディンクスもいいかなぁと思って諦めかけていた頃、妊娠が分かりました、正直悩みました。所が不思議な事に、腎臓の数値が改善しているのです。腎臓は機能が低下すると回復しないと説明されていただけにびっくりです。今では二人の子供がおります。 正直子育ては大変です。ですがかけがいのない大切な何かを一緒に運んでくれたんだなぁと思っています。たいした回答になってませんが、感じた事を書いてみました。

meisai
質問者

お礼

よかったですねぇ。 今は奥様とお子さんとに囲まれて幸せなんですね。 文面でよく伝わります。 うらやましいです。私もずぅーっと子供が欲しかったから。 まだ妊娠もしていないのに、名前まで考えたりして。 かけがえのない何か、私にも運んでくれるのかなぁ。 今は、何も考えないで普通どおりに過ごそうと思ってます。 前後しましたが、回答をありがとうございます。 mio_designさま、これからも私達質問者に優しい回答をよろしくお願いします。

• googoozzz
回答No.1

まずは妊娠しているかどうかの確認をするのが一番です。 生理の予定日から一週間たったら、薬局などで購入できる妊娠検査薬で確認をしましょう。 最近のものは性能も良くなっているので、99% 結果が信用できます。 その結果、赤ちゃんができていなかったら、この先のことを改めて落ち着いて考えましょう。 問題は、赤ちゃんを授かっていたら・・・ 子供を育てていくと覚悟を決めるということは、この先20年は責任を持つと同義です。 彼とは冷静な第三者を交えて、きちんと話し合った方がいいと思います。 精神的に疲れてしまっているときには、いい考えも浮かびませんし、親、兄弟もしくは信頼できる友だちの助けを借りることも検討してみてくださいね。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 生理の事を全く忘れていて、それで遅れた事がなかったもので。いつもの生理前の痛みもないし。 そうですよね、まだ決まった訳じゃないですものね。 この先20年、長いですよね。 すみません、動揺してしまって。 誰にも言えなくて。誰かに相談すれば、彼と・・・と言うのが目に見えていたもので。 彼とやっていくとしても、破局が間違いなく来ると思ってます。 彼とケンカしながらの育児、考えただけで子供が可哀想に思えて。 だからって、シングルでやっていけるかと。考えすぎですよね。 goo goo zzzさま、ありがとうございます。 私の話を聞いてくれる方がいるんだって思ったら、ちょっと安心してしまいました。 1週間待ってみます。