• ベストアンサー

素人が金の先物って?

会社にきたセールスマン?に金の先物をすすめられ、まったくの素人なのに実際やってみないとわからないし勉強したいから投資をすると主人がいいだしました。私は先物がなんなのかもよくわかっていないのですが、ハイリスクなイメージがあってやめさせたいのですがなんと説得すればいいでしょうか?ネットで調べて難しいみたいだよ。といったら心配ならそのセールスの子に直接きいたらいいと説明を聞くことになりました。セールスの人に確認すべきことやうまくまるめこまれないためにはどうしたらいいでしょう?ちなみに資金的に余裕があるわけではありません。素人すぎる質問ですみませんが急いでるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.13

セールスの人にものを聞く前に、旦那さんと相談して「いくら損してもいいか」を決めてください。損をしてもいいという「覚悟」が一番大事な問題です。 損していいお金が無ければリスク投資はしてはいけません。 損をしていいお金が10万円あるなら、金の先物取引を1枚だけやってみてもいいと思います。それ以上はやってはいけません。 10万円以下だったら取引はやめておきましょう。 損をしてもいい金額が50万円に満たない状態で先物取引をやるのは、宝くじを数十万円分買うことと似たようなものです。 しかし宝くじのように控除率が40%もありませんから、1回だけの賭けであれば、1億円2億円になる可能性はありませんが、当たっていくらか儲かる確率自体はけっこう高いです。決して50%以上の確率にはなりませんが、競馬よりもパチンコよりも確率だけは高い博打です。 いくら儲けたらおしまい、というゴールも作っておいて下さい。 あらかじめ決めておいた利益が出たら断固として取引を終了することです。 これができる人は殆どいません。しかし、もしできるなら1000人に1人いるかいないかの「儲かって終わる素人」になることができるかもしれません。 確率の問題なんですが、50万円損したらゲームオーバー、50万円儲かったらゲームクリア、という場合に、50万円儲かる確率と50万円損する確率は対等です。 投資というのは、50万円損したらゲームオーバー、しかし儲かる方についてはゴールが無い、というゲームです。ようするに儲かったらまたやってしまう、という構造になっているんです。 どこで終わりというキリがなければ、たぶん損しない限りずっと取引を続けますよね。ずっと続ける限り、儲かる確率の高いしっかりしたルールを決めてやらなければ、いつかは必ず損をして負けます。 なぜかというと、確率分布の問題なんですが、このゲームは、99万円儲かれば勝ち、1万円損すれば負け、というゲームをするのと同じようなものなんです。当たる外れるの確率が五分五分だった場合に、1回1万円という賭けをすると(1万円負けたら必ず損切って1万円勝てば必ず利食うと仮定)、5回以内に負ける(ゼロになる)確率は81%です。 回数を繰り返すほどゼロになる確率は高くなりまりますから、利益が出た場合にも「終わる」ということが非常に大事なんです。2年も3年もマイナスにならずに取引を続けられる可能性はほとんどありません。 セールスマンについてお話しますと、彼らも商売ですから1日の給与コストがペーペーでも1万円とか交通費とかいろいろかかってます。 金の先物取引を1枚するのに、電話注文だったら1万円ぐらい手数料が取られるでしょうか。オンライン取引でしたら1000円ぐらいで済みますが。 ご主人に何回も電話をしてきて、足繁く通いつめて、今度は奥さんにもお話をしたいという。そのコストはいくらでしょうか。 こういうことを、あなただけではなくていろんなお客さんに対してやっているわけです。 すると「じゃあ1枚やってみます。儲かっても損してもそれでおしまい。」というお客さんは、間違い無く赤字です。 しかし彼らはそういうセールスを、現実に今やっているわけです。会社は赤字になってないんです。 なぜかというと、たぶん言われると思いますが、最低10枚やって下さい、とか、50万円は何が何でも入金してください、せめて5枚は建ち玉してください、とかやってるからです。 そして儲かった時には絶対にやめさようとしません。今度はこれがいいです、あれがいいです、と言って来ます。 損したときも決済させようとせず、「一時的に逆行しただけです。下がるばかりの相場なんてありませんから頑張ればそのうち元に戻ります。損に蓋をして一時しのぎしましょう。」と言って、両建てを勧めてきます。 極論、損して出せるお金が無くなるまで永遠にやめさせようとしません。 しかし取引の回数を増やすほど、損する確率は高くなりますのでやめなければなりません。 儲かっても「このセールスマンのおかげで儲かったんだ」なんて甘い感謝の気持ちなんか抱かないことです。上がる上がると言っておいたら半分の人には当たるんです。 損をしても「この人はプロなんだからアドバイスに従ってなんとかしてもらおう」なんて考えてはいけません。なんともしてくれません。彼らは自分で相場を張ったことの無い人たちですから、儲けることが難しいということすら理解していません。プロだと思い込んでいる性質の悪いド素人です。 損か利益かどちらかの目標値に達した時点で般若になって、電話には録音機をつけて、 「私の建ち玉を決済して、残高を全部出金してください。決済せずに損が出たら損害賠償請求します。仕切り拒否で経産省に訴えます。出金遅延も訴えます。よろしく。ちなみにこの電話は録音しています。」 と、カツーンと言い放つ必要があります。ご自身ではなくて旦那さんがそう言える人でなければなりません。 場合によっては本当に訴える必要も出てくるかもしれません。 いずれにせよ何か、非常に面倒くさい気分の悪い事態に巻き込まれます。 その辺の覚悟がおありなら、数十万円をかけたジャンケンするつもりで1回だけやってみても、かまわないでしょう。 ちなみにぼくは先物取引大好き人間ですが、あなたと同じぐらいの知識の友達に「セールスマンに勧められたけど、どう?」と聞かれたら、「だめ。」と即答します。

3kokko
質問者

お礼

先物の怖さがよくわかりました。そのとおりだと思います。主人にはそこまでの覚悟はまったくありません。どうして楽観的に考えれるのか、大きなリスクに目がいかないのか不思議です。逆にどうして俺のすることに反対するんだってかんじですから。

その他の回答 (13)

  • r_p
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.14

#12の方の意見に同意です。 失礼ながら、先物よりご主人の思考のほうが危険です。 資金はもとより、ルールすら理解できていないのに、安易に張ろうとする。 自分だけは大丈夫と過信する人こそが一番危ないんです。 相場は、損よりむしろ“まぐれ勝ち”のほうが怖いです。 どうしてもやるようなら、あなたも地獄の底までお付き合いする覚悟が必要でしょう。(大袈裟でもなんでもないですよ)

3kokko
質問者

お礼

営業マンより主人のほうが乗り気ですね。怖いです。地獄までは絶対につきあいたくないので断固として反対します。

  • neko-nyan
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.12

忠告します。絶対止めなさい。 「勉強のつもり」との事ですが、冗談を言ってはいけない。間違いなく投資(先物は投機・賭博・・・しかも人気がなく素人を誘う)を拡大させられ、100万が200万、・・・500万・・・1000万・・・ と言葉巧みに堂々と断定的判断の提供(必ず儲かる損はしない、今がチャンス・・・)と虚偽を重ねて何度も入金を迫り(合法的な振込め詐欺)全財産を注ぎ込ませます。文章で表示すると殆どの人が、「その都度よく考えてするので、まさか・・・」と思われますがかれらは取引のプロではなく勧誘のプロ、あなたやご主人など赤子の手を捻るよう簡単に騙されます。 相場なので利益になる時期もありますが、この利益は絶対に戻されず更に別の取引や拡大に充てられます。 この時点で見かけ上は投資額が利益と共に増え、儲かった様に錯覚されます。 更には手数料が度重なり累積し、場合によっては投資額より手数料が大きいなど極普通の仕組まれ方をします。 そして必ず相場の流れで、値下りが始まり追証の要求が来ます。これまで取引拡大した分だけ余計に損失も拡大し、これを食い止めようと更に執拗な入金督促が朝から始まり、入金が済むまでひたすら電話の攻撃が待っています。 勿論、損失確定でその取引を停止出来る仕組みなのですが、なんだかんだと言って入金と取引継続を強要してきます。損失挽回と嘘を重ね、追証や他の取引を勧めますが、元本挽回や損失挽回・利益に転じるなど絶対に不可能です。会社の損は客の儲け、客の損が会社の儲けの構造です。 あなた方はいくら投資するつもりか分りませんが、少なくても700万円の損害がこの世界の平均値です。 貯蓄の範囲内の損失ならばまだ幸運で、多額の借金までに誘導される場合も多数あります。 勉強のつもりが、家が一軒買える程の借金、家庭崩壊や一家心中・犯罪・放火(火災保険目当て)などに発展する可能性が高いのです。 念のため居住する都道府県の弁護士会や先物に詳しい弁護士に相談してみれば実態が分ります。 株券などは値が上下しても持ち続け、有利な時に処分可能ですが、先物は期限や追証があり何もしないで持ち続けられないのです。 もう一度言います、絶対手を出すな。

3kokko
質問者

お礼

営業マンの説明をきいたのですが私にはどんな方法をとっても結局は底なし沼にはまっていくようにしかおもえませんでした。主人はどうしてわからないんでしょうかね。欲に目がくらむんですかね。とにかく反対しつづけます。

  • yasuma
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.11

NO2で回答させてもらった者です >金はそんなに値動きがないから大きく損をすることはないというのですが。わたしには???で。 との事ですが、私の知ってる限りで答えますが、 まず金(権利)を所有していのが、名前は忘れましたが大きな財団なので、その財団が持ってる限り金の相場は 大きく変動しません、金が売りにでないので相場の値崩れが起こりにくいということです 逆に油は、原油の産出国が生産量を抑えているのと、現在戦争状態のこともあり油の相場が上がり続けてるわけですが、もし産出国が生産量を増やしたりまた増やすとの噂がでたり戦争がうんぬんかんのんの話が出れば一気に相場の売りが出て値下がりします。 プロとアマの差は何が一番大きいかというとプロは1日中相場を見て情報を集めています、アマはよくみて1日一回情報はセールスマンからなので最初の売りの時に遅れます、そしてセールスマンが情報を入れるのは大口取引からです。 別の話ですが、例えばトウモロコシなんかは牛の餌になるので狂牛病がはやったときに牛を食べなくなったので牛の餌が必要になりトウモロコシの相場が上がったこともあります。 本当に先物は世界規模での情報戦の世界です、もしするなら失敗しない事を祈ります 掛け金は 自分のお金と自分の未来です ちなみに私は株をやってます今で5年ほどです、それなりに収支はプラスですが本当に難しいです、今でも怖くて先物には手を出す気になれません マネーゲームでの最後の敵は、自分の心です  

3kokko
質問者

お礼

株や実物の金はなかなか儲からない。おもしろみがない。今は時代が金の先物にむかっているんだそうです。私にはわからない感覚です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.10

 はっきり言ってやめた方が良いですよ  私の周囲にもやっていや人は何人もいますが  損をしてなくて勝ているのは1人だけです  あとは見事に追証かかって家まで無くした人もいます  勉強したいから投資のは素人の考え  勉強をして万全の準備をしてからやらないと駄目です  なんせ、先物はその手のプロと戦う訳ですか  プロ VS アマチュア   勝つのは プロ と 一部のアマだけ  アマの9割は負けてます  資金的に余裕が無いのに先物すると  財産を失いますよ  まずは、本屋に行けば 本が沢山ありますので  追証の恐ろしさなど リスクを判って からやっても遅くないですよ          

3kokko
質問者

お礼

私もそう思います。本屋さんなどでもっと調べてみます

  • kaokao725
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

<去年そのセールスマンが油儲かりますよと2,3回いいにきてて実際あがったからその気になったようです。 うーん。何ヶ月もかけて洗脳?したみたいですね。 相手は、何ヶ月もかけている仕事なのでしつこそうですね、、、。 もう脈ありと見ているとでしょうね、、、。 生活かかってるんでしょうし、、、。 儲かるならそんなに時間かけて勧誘しなくてもいいだろうに、、、。 もしご主人を説得できないようなら、 ご主人とセールスマン3人で話すのは危険だと思います。 2対1ですから、、、。 ネットで調べただけでこれだけ被害者団体などが出て来るのにわざわざ自分から乗り込む必要性ないですよね、、、。 説得頑張ってください!!!

参考URL:
http://www.dive-in.to/~koshima/mt/tktk/archives/000014.html
3kokko
質問者

お礼

どうしてそんなにリスクの高いものに投資したいのか。わかりません。営業マンには説明をきいてとりあえず即決はできないとかえってもらいました。

noname#239653
noname#239653
回答No.8

主人が金もってます。 私も最初は反対してましたが、主人は買ってしまいました。今のところは買値より相場があがったため売ればもうかります。 まだまだ売らないつもりですが、反対していた私も 今日は買値いくらか売値いくらか気にするようになり 経済情報や他の国のことなど視野がひろがりました。 経済や数字に弱い私でしたが、だんだんと面白く(?)なってきたように思います。

3kokko
質問者

お礼

金の実物のことではないのでしょうか?実物ならまだ買ってもいいかなと思うのですが。資産になりますものね。先物ってところに非常に抵抗をかんじるんです。

noname#239653
noname#239653
回答No.7

主人が金もってます。 私も最初は反対してましたが、主人は買ってしまいました。今のところは買値より相場があがったため売ればもうかります。 まだまだ売らないつもりですが、反対していた私も 今日は買値いくらか売値いくらか気にするようになり 経済情報や他の国のことなど視野がひろがりました。 経済や数字に弱い私でしたが、だんだんと面白く(?)なってきたように思います。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.6
参考URL:
http://www.star-s.jp/virtual/index.htm
  • kohey_99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

10年ほど前、先物取引の営業をやってました。 その経験を活かして、回答します。 今は、IT導入などで、先物会社の体質も大分と変わっているとは思いますが、基本は変わらないと思います。 まず、私の結論から言いますと、 「止め時を、冷静に判断できるのならば、  勉強のつもりでやってみたらよい。」 となります。 先物取引は、てこの原理を使っているので、 元手の何倍ものお金を動かすことが出来ます。 つまり、金1g辺り、10円の値動きが有れば、 何万円ものお金を儲けたり、損したりする事が有り得る という事です。ですので、一攫千金的に、儲かる可能性も有ると言う事です。 反面で、損する場合の金額もとても大きいものとなります。損する金額もてこの原理で計算されますので、 何十万、何百万と追加資金(追証)を取られるケースがざらです。 「10万円用意して、使い切ったら辞めよう。」 というやり方が、とても難しいのが、先物取引です。 相場が暴落した場合(ストップ安と言います) 手放すこともできず、毎日相場を眺めながら、 やっと売れた時には、何十万、何百万の追加資金を、 請求されます。こうなると、本当に、地獄です。 私の営業自体の経験から言いますと、 「1取引で儲けている人」は、かなりいますが、 「最終的に儲けている人」はとても少ないです。 最終的に損する理由としては、 「止め時が難しい」という事につきます。 人間は、儲かれば、熱くなります。 そして、冷静な判断を見失う人がとても多いのです。 特に、先物取引は、短期決戦で一攫千金を狙える為、 お金の魔力に取り付かれる人が多いのです。 先物取引の本質は、多くの人にとっては、賭け事なので、 9回まで儲けても、最後の1回で全ての利益を吐き出して、 さらに損失をこうむる可能性を考えておくべきです。 そういう訳で、「絶対に」儲かるという事は、絶対に有りません。そういうのは、営業マンの営業トークです。

3kokko
質問者

お礼

1年後に精算するタイプ?のものらしいのですが。 途中でやめることもできるし、値下がりすることも金ならまずないだろうしと。自分の資金の範囲内で投資するのはいいとして(その資金についてあきらめます。)追加資金を請求されることが不安なんです。営業マンにまるめこまれないようがんばります。

回答No.4

私も会社によく電話がかかってきたりしますが、先物に限らず投資話を相手にしたことはありません。 セールスの人間は、売買の実績を作れば顧客が損をしようとも手数料が稼げます。投資をして儲かるのであれば、何故自分で取引しないのでしょうか? 資産形成という面から見ても、いきなり先物取引というのはリスクや必要とされる知識から考えてもおかしいです。一般の株式投資とは異なり、先物取引では証拠金(預けたお金)の数十倍にも及ぶ取引を行うことになります。 投資について勉強したいということであれば、架空の取引を行っているつもりでシミュレーションされてはいかがでしょうか? まず勉強されて、その上で自身がどのようなリスクを選択していくのかお考えになった方がよろしいかと思います。 また先物取引では、さまざまな被害が報告されていることを付け加えておきます。

3kokko
質問者

お礼

まずはよーく勉強してからとおもうのですが、本を読んでもよくわからない。実際にやってみたほうがてっとりばやく理解できるというんです。そのぶん高い授業料を払うことになるとおもうのですがね。

関連するQ&A

  • 金の先物取引を考えています

    現在手元に30万円の資金があります。これを使って「金」の先物取引をしようと思っています。先物取引は全くの素人ですが、やってみる価値はありますでしょうか?今後の相場も含めてアドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼に先物をやめさせたいのですが

    先物の知識が無い為、教えていただきたく質問します。 今結婚を考えている彼氏がおり、その彼が先物取引をやっています。 彼はこれまでにも何年か先物はやっています。 利益もあれば損もあったそうです。(最近は思うようにいっていないみたいですが) 私はギャンブルは好きではありませんので 「やめておいたほうがいいんじゃないの?」とは言うものの 彼が「今まで損したものを取り返したい」と聞かないので 彼の思うようにさせてきたのですが、 彼が先日金に900万投資したとのことなのです。 彼は自営をしており、収入も良い方だと思いますが、 先日、もう貯金が無いと言っていました。 私は余裕資金で投資しているものだと思っておりましたし、 それで900万も投資するというのは 結婚を考えている人がすることではないと思います。 そのことで先日揉めましたが「おまえに迷惑は一切かけていないんだから」 と言われ、それ以来先物の話はしておりません。 でもやはり私としては心配なので わからないなりに相場を見たりしています。 話が長くなりましたが、 今日見ると、買った値段より60円程下がっていました。 先物は値段が大幅に下がると追加の証拠金が発生するようですが、 今の60円下がった場合、いくらか支払うようになるのでしょうか。 仕組みなどわからないので教えていただけると有り難いです。 また、彼に先物をやめさせたいと思っておりますが、 何と言えばやめてくれるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 先物での利益と税金

    この度、私と妻の投資資金をあわせて (双方とも余裕資金の範囲内で) 先物投資を行おうと考えていますが 実際に利益が出たときに、所得が増えますのが その時にどのような税金が増えるのか 教えていただけないでしょうか? 所得税や住民税などがあるかと思うのですが ほかにもあればよろしくお願いします

  • 日経平均先物とは?

    株式投資の場合、投資資金は会社が設備投資や事業拡大のために使いますが、日経平均先物に投資したお金は誰が何のために使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資のリスクは先物オプションが1番リスクが高くて、

    投資のリスクは先物オプションが1番リスクが高くて、その次は金投資だそうです。 金投資の次に外国株投資が高リスクで、次に国内株投資で、債権、銀行預金と続きます。 なぜ金投資がハイリスクなのですか? 戦争になると金が強いんですよね? 金が1番安定している資産じゃないんですか? なぜ2番目に高いリスク投資にされているのか教えてください。

  • 先物取引って

    余剰資金で投資信託をやっています。 現在それなりに成果がでています。 今度株もやろうとおもっています。 先物取引はリスクが高すぎるし、実際には損をしたことしか耳にしません。 ハイリスク・ハイリターンではあたりまですが。 ネットとかでも一般的には先物だけは手を出すな!が一般的です。 本屋にないって株や投信のしくみの本があっても先物はほとんどみません。 そもそもどうしてこんな危険な先物取引というしくみが存在するかもわかりません。 最近ニュースで原油の先物市場が最高値更新とか聞きますが。 株の場合は数ヶ月や1年で倍になったり、もちろん半値、最悪0になりますが 先物はどの程度の期間でどの程度損をしたり儲かったりするのでしょうか? とりあえず始めるつもりはありませんが。教えてください。 「トウモロコシ」?とかいわれると私はほとんど詐欺、99%損とか思いますが 「原油」とかそういうものはちょっと気になります。

  • 先物取引と消費者金融が同じイメージ?

    只今勉強中で、先物取引をしようと思っているのですが、家族からはリスクの話や被害?の話ばかりで「絶対に失敗するぞ!」と言われています。 家族は消費者金融と先物取引を同じライン(両方とも単なるイメージ)に考えていて、なかなか説得できずに困っています。 やはり、資金の関係上、家族の同意ナシでは無理なので、まずは消費者金融の定義と先物取引(できれば外貨先物)の定義を明確に打ち出し全く別物である事を説明することから始めなければなれいません。 私も勉強を始めたばかりでどうもうまく説明できそうにないので、どのように言えば家族を説得させられるのか皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 先物について

    昨年夏、祖父から「800万渡すから先物を勉強してみろ」と言われ、祖父を先物で20年担当した信頼ある人も紹介してくれて始めてみました。(商品は主に金とコーンでした) ところが、リーマンなどの影響による世界不況の煽りを受けて、僅か2ヶ月で800万を失ってしまいました。 祖父は先月亡くなってしまいましたが、損失を出した時「いい勉強したな」と言っただけです。 私的にはこのまま終わりたくなく、その後も勉強しているのですが、先物は去年から始めたばかりで素人です。先物を扱う会社の担当者は「底が見えたと思うから、また始めませんか?」と言います。 たしかに「金」の価格は落ち着いているようにみえますが、実際どう思いますか? 先物をやるべきか、また、今の時期にお勧めの商品はなんですか?

  • 先物取引について

    資産運用初心者、勉強中です。 先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか? 勝手ですがそんなイメージを持っています。 ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。 そもそも先物取引は経済に必要なのですか? 先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか? 株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか? 先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 先物取引で大損した

    昨年の10月に再び三貴商事のセールスマン金を買うように勧められました。 「クリスマスシーズンを控え金の需要が大きくなるので金の価格上昇が予想されることので、値上がりしたところで金を売って儲けたらどうか」 そこで私はマイホーム資金の足しにしようと、2000万円を金の先物取引に注ぎ込みました。当時の金相場は1730円程度でした。 その後、セールスマンの言葉通りに金はどんどん上昇し、私は新聞の先物取引欄を見て、喜んでいました。 ところが予定通り金が上昇し2000円になった頃、三貴商事から慌てたような電話が掛かってきたのです。 すでに最初のセールスマンから担当が代わり3人目の担当でした。 「危なくなったから追い証として、お金を用意してくれ」 もうお金がないことから断り、すぐに決済をするように求めました。 ところが、私の銀行口座に振り込まれたのは、たったの3万1千円。 わずか2ヶ月間の間に、全財産のほとんどを失ってしまったのです。 真相は、三貴商事が私が知らないうちに勝手に私が買った金を先物売りに回していたのです。当然文句を言いました。しかし三貴商事側は「携帯電話に連絡して、売りを立てることについて了解をとっている。決して勝手に先物売りをしたのではない」 確かに、金の先物買いをしてから数日後に頻繁に携帯電話に電話が掛かってきました。 「金が値上がりしたから利益を確定するために少しずつ売りに回したらどうか?」という言い回しでした。 それで現金化するという意味で了解の返事をしたのです。 しかし三貴商事は、現金化しないで先物売りに回してしまった。それで大損です。 なお、値下がりして損をする危険性は説明されたけど、値上がりして損をする危険性の説明は全く受けていません。 どなたか、対応策を教えてください。