OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MTBとママチャリどっちを買おうか?

  • 困ってます
  • 質問No.131618
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (181/282)

自転車がボロボロ(かれこれ7、8年乗った。)で買い換えようと思っています。
自転車はよく乗りますし、サイクリングも好きなので思い切ってMTBを買おうかと思っています。
けれども聞くところによるとMTBは荷物乗らないし、乗りにくい、それに値段高いだけといった話も聞きます。
本当なのでしょうか?
ご近所で手軽に買い物をするのに便利で、休みの日にはサイクリングにも使える自転車探しています。
どなたかそういうのにピッタリといった自転車ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

MTBはもともと山で乗るために作られて
いるので、強靭で重いです。
もし4万円の予算ならMTBもどきは
止めておいたほうが良いでしょう。
このクラスのサスは、単なるバネだけのものが多いです。
街乗りなら、クロスバイクの方が比較的安く、
楽に走れますが、ルックスがMTB風ですが、
決して荒い乗り方は出来ません。
MTBにしても、クロスバイクにしても、
決して買い物自転車では有りませんが、
どちらにウェイトを置くかが問題になってきます。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

回答ありがとうございます。
MTBもどきを買うくらいならママチャリのほうがいいみたいですね。
ところで「クロスバイク」というのはどういったものなのでしょうか?
よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-09-08 10:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

「ママチャリ」ほど便利で軽快で楽な自転車はないでしょうね。
買い物にも便利ですし値段も手頃ですし、遠出やオフロードは厳しいですが一般的なサイクリングでしたら問題ないでしょうね。
ママチャリはハンドルがV字のようになっていますが、最近は同レベルでT字の自転車も販売しています。こちらはスポーツタイプですが、これなら違和感なく軽快に乗りこなせるかと思います。もちろんカゴも付いてるので買い物も大丈夫!!
価格はピンキリですが、10000~20000ぐらいで購入出来ると思います。
最近では3段変速まで付いてるのもあるそうですよ。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

ハンドルはT字のものよりもV字のもののほうが乗りやすいと、自転車屋さんにきいたことがあります。
そういえばMTBはたいていT字ですね。
なぜなのでしょうか?
また疑問が増えてしまいました。
いずれにしろやっぱりママチャリが無難なようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 11:05:26
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はブリジストンのラクッションに乗っています。普通の自転車よりちょっと高かった(4万円くらい)のですが、前にカゴをつけているので買い物には便利だし、形がママチャリとはちょっと違う、という感じが気に入りました。三段変速で、衝撃を吸収する機能もあるから、乗り心地も良好です。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

かっこいいですね。
これはいわゆる「シティー」と呼ばれているものでしょうか?
ところで「ママチャリ」とは後ろにも荷物をのせたり、かごをつけたりできるように台があるもの。と自転車屋さんはいっていました。
だからママチャリのほうがいいような感じでいっていました。
3段変速もしばらくしたら使わなくなるよ。とも。
でもやっぱり見た目も重要ですよね。
私もラクッションみたいなのにしようかな。
どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 11:12:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

本当です。(MTB)
SUS付きのものは乗り心地がいい面もありますが、タイヤも比較的ファットで、泥道用なものをつけていますので、走行抵抗が大きく、平地ではママチャリの方が楽に走れます。
私は、MTBもどきを通勤用に買ったのですが、辛くて長続きしませんでした(笑)
ご希望の用途なら、26インチのシティサイクルがいいかもしれません。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

回答ありがとうございます。
MTBもどきを買うくらいならママチャリのほうがいいみたいですね。
ところで、あまり意識していなかったんですけどタイヤの大きさも乗り心地に影響してくるのでしょうか?
その点もよろしければまた教えてください。
投稿日時 - 2001-09-08 11:00:16