• 締切済み

MTBが欲しいのですが

こんばんは。詳しい方教えてください。 私昨年よりロード寄りのクロスバイクを買って自転車入門しまして、50KM~60KM程度を月2回くらいサイクリングしております。 先日、夏のスキー場に行きましたらMTBを貸し出しておりまして、「試しに乗ってみるか」と思い、借りまして、リフトに乗って、ゲレンデをダーッと降りてきたら魅力に憑りつかれてしまいました。(腰はかなり引けていましたが・・・) 帰って「MTB欲しい!」と思ってネットを見ていましたら、価格帯から種類まで千差万別。ダウンヒラーやらクロスカントリーやら、オールマウンテンやら、これまた深そうな世界がある様子・・・幸か不幸かすぐに買えるお金がございませんので来年の春~夏に買うつもりで目標を定めて貯金を開始したいのですが、価格帯もだいぶ違うようで目標が定まりません。以下のような状況だとして、どんな自転車を買うのがベターかご教授頂けないでしょうか?詳しい方、始めて日が浅い方、それぞれのご意見お待ちしております。 1.先日のスキー場の爽快感が忘れられず、買ったら是非マイチャリで走ってみたい。ただし、当方居住区域の近隣にスキー場はなく、春~秋にかけ、せいぜい2か月に1度程度くらいしか、そういう体験は出来ない。 2.ネットで調べたところ、近隣に里山コース(シングルトラックあり、10KM~20KM)がある様子。多分通常はこんなのを走ることが多そう。 3.車はミニバンに乗っているので後輪さえ外せば輪行には困らない。 4.貯金期間が1年弱あるとはいえ、貯蓄できるのは10万からがんばって15万が限界。 5.ロードみたいに買うのに適切な時期(在庫が多様にあって選びやすいとか)みたいのはあるのでしょうか? ちなみに当方は既婚30代後半(男)です。クロスバイクもありますし、舗装路のサイクリングも楽しいのでMTBばかり乗るという状況にはならないと思います。ロードもいつか欲しいんですけどね・・・ まとまらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#163082
noname#163082

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

質問の条件を考えますと。 ・オールマウンテンジオメトリのハードテイル ・フロントサスは100~120mmストローク ・コンポはデオーレクラス(フロントギアは2~3枚ですが、2枚仕様を推奨) ・ブレーキは油圧ディスク ・2013モデル 辺りになるでしょうか。 より下りに対応したフリーライド系や、もっと漕ぎを意識したXC系のフレーム選択もありますが、質問者さんの使用状況を考えると、その中間的なオールマウンテンフレームが良いかな?と思います。 具体的な例を挙げますと。 ・KONA caldera http://www.konaworld.jp/bikes-caldera.htm コスパ的にはジャイアント等に負けますが、こういったジャンルの草分け的存在。 保守的な面を持つメーカーですが、コスパだけでは計る事が出来ない良さを持っています。 ・メリダ MATTS TFS 900-D http://www.miyatabike.com/merida/lineup/mtb/matts_tfs_900_d.html 上記のKONAに比べてXC寄りですが、コスパは最高の部類。 カルデラと同じ様な価格でも、付いてるコンポは1~2クラスも上です。 しかしそれだけでは判断できないのが自転車の難しいところなのですが。 ・メリダ BIG.NINE TFS 900-D http://www.miyatabike.com/merida/lineup/mtb/tfs_900_d.html 29’ならこれかな。 メリダはコスパに優れたメーカーですが、この値段でもいいパーツが付いてます。 29’は登場してあまり時間が経っていない為、コスパはあまり良くないモデルが多いですが、これは同じ価格帯でも1クラス上のコンポが付いていて、確実にお得感満載。 色々見ていますと。 登りを考慮するとフロントは、インナー・ミドルと2枚は欲しい。 しかしオールマウンテン系のモデルは、この様な仕様の完成車は少ないです。 フロントシングルでチェーンデバイスというのが最近の傾向。 やはりこういったジャンルは個人の嗜好性が強いので、私も含めてフレーム買いで、後は好きなパーツをチョイスというのがパターンなのでしょう。 その辺りを見るとKONAはいい所をついている。 しかし、近所のトレイルを走る事が多いのであれば、XCでも充分。 そうなると、メリダのコスパは相当なアドバンテージになります。 コンポも最新の10速ですし、全体的なパーツのグレードが高い。 どの辺りを取るかですが、身長があるなら29’のBIG.NINE TFS 900-Dがいいかもしれませんね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

5.のみ MTBであろうとロードバイクであろうと自転車はシーズンものです。2013年車のカタログが,自転車屋さんの方に送られてくる時期です。そろそろ2013年車の予約が始まります。ですから買う時期としましては,在庫のみですから最も悪い時期と思います。 さらに今年のこの時期は,自転車屋さんの商売の邪魔はしたくないので詳しくは言えませんが,最悪と思います。各メーカーの2013年車の情報が出そろうまでお待ちになるべきと思います。情報が出ますと待った方が良いといった理由もおわかりになると思います。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

目的からするとダウンヒルが主体になりそうなのですが、そういうタイプのバイクはかなり高価になってくるのと、通常の使用がシングルトラックということなのでクロスカントリー向けのバイクをおすすめします。 予算的にハードテイルタイプがいいかな。 体格が良い方ならば今、流行の29erを選択するというパターンもありですね。 GARYFISHER MAMBA 、29インチの本家で10万いないで購入できるからお買い得でしょう。 GTや、定番のGIANTあたりからでも26インチのモデルが出てるのでそれらを選択してはどうでしょうか?

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