• ベストアンサー

ドラムの上達

先日ドラムを購入したばかりの初心者です。 ドラムを叩いているとどうも左手が思ったように動きません。スネアを四つ打ちで叩いているとやはり左手の動きが硬く、音が揃っていません。タム回しなんて全然上手くいかないし(始めたばかりだからなのか)、連打も左右が揃っていないので汚い音しか出ません。 左手は右手の二倍練習するように(空中で叩いたりと)していますが、何か効率の良い左手の練習方法があったら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

どんなに有名なドラマーに質問しても、貴方様と同じ事を言うと思いますよ。 「左手が右手と同じように動くようになる方法って何かない?」と(笑) だから安心してください(^ ^; どんなに上手いドラマーも左手は右手より動かないのです。 結果として、貴方が言うように「左手は右手の二倍練習する」しかないのです。 極論を言えば、ドラムセット自体がそうなるように作られています。 細かい音符を刻むのは右手。 シンバルを叩くのも右手。 オルタネイトも右手が頭。 これを繰り返していたら嫌でも右手が左手より上達しますよね(^ ^; これではご質問の回答にならないので、具体的なアドバイスになりますが・・・ やはりアクセントの移動とパラディドルです。 アクセントの移動とはオルタネイトで(Aがアクセントで-がタップ) A---|A---|A---|A--- -A--|-A--|-A--|-A-- --A-|--A-|--A-|--A- ---A|---A|---A|---A の繰り返し。 パラディドルは RLRR|LRLL|RLRR|LRLL RLRL|LRLR|RLRL|LRLR RRLR|LLRL|RRLR|LLRL RLLR|LRRL|RLLR|LRRL の手順でアクセント位置は上記(アクセントの移動)と同じです。 これをできれば鏡の前で両手の上げる高さが同じになっていることを確認しながら練習してください。 次はこれを左手スタートで練習します。 多分、倍以上練習しないとできないと思いますが(^ ^; ご参考までに。。。

その他の回答 (4)

• scaryyyz
回答No.5

はじめまして。 私も最初は同じ壁にぶちあたりました。 結論からいうと、あまり気にしないでください。自己嫌悪に陥り、ドラムが嫌いになる可能性があるので・・・ よく、教則本で8ビートのリズムパターンやフィルインのパターンを全て憶えてから、曲をコピーしだしたりする方がいますが、それよりももっと大切なのは、まず、なんでもいいから1曲完コピすることです。(音の粒や、リズムキープを気にせずに)そして、徐々にレパートリーを増やしていってください。いつのまにか叩く事に馴れ、あなたの悩みも自然と解決すると思います。 私も何度、挫折したか・・・ でも、とにかく楽しみながら続けてください。まずは楽しむことから。健闘祈ってます。

• Richy
回答No.4

何か効率の良い左手の練習方法があったら是非教えて下さい。 A=先に回答のあった方々の通りです。効率を求めてはいけません。とにかく練習してください。全てのドラマーの宿命です。今が一番何も分らずつらい時でしょう。この時ほど冷静に「正しい指導」を受け「正しい練習」をすることをお勧めします。ほとんどのアマチュアドラマーは自己流から壁にぶつかり前進できずに、ドラムが音楽になりません。初心者の時こそ正しい音を知るべきです。結果は経過を踏まねば得られません。DRスクールをお勧めします。無ければ、一流プレイヤーのDVD(DR教則本つき)で勉強しましょう。

回答No.2

本来はギタリストで遊びでドラムを叩く程度なので、的確なアドバイスにならないかも知れませんが。 音が揃っていないのは、叩く位置がバラバラなんじゃないですか?太鼓の真ん中を叩いてますか?あと、たとえ右手も左手も太鼓の真ん中を叩いてたとしても左右の力のバランスで音が変わってきます。そこを意識するだけで、音の粒は揃ってきます。 あまり回答になってませんね・・・

回答No.1

私が師匠(スタジオミュージシャン)から伝授された方法があります。 左が弱いということはあなたは右利きですよね。 普段右手でしていること(食事、歯磨き等なんでも)を左手でするように生活する事です。 『そんな下らない事…』と思うでしょうがこれが意外に効きます。 ニュアンスなんかも出しやすくなりますよ。 お試しあれ。