フィルインでのスネア→タムL→タムRの叩き方について

このQ&Aのポイント
  • ドラムを独学で7年ほどやっている人が、フィルインでのスネア→タムL→タムRの叩き方について質問しています。
  • フィルインの前に速めの16分で刻んでいるため、スネア(右手)→タムL(左手)→タムR(右手)の叩き方ができないため、スネア(左手)→タムL(左手)→タムR(右手)で叩いています。
  • 質問者はテレビであるバンドのドラマーがスネア(左手)→タムL(右手)→タムR(右手)で叩いているのを見て、自分の叩き方でも問題ないか気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム・・・フィルイン、経験者の方教えて下さい。

ドラムを独学でやっていて、7年ほどになります。 ふと思った事があるので、ご存知の方は教えて頂けると幸いです。 フィルインで、スネア→タムL→タムRという、ダダダというフレーズがありました。 その叩き方について、どうドラミングしていくのか、教えて頂きたいです。 フィルインの前に、速めの16分で刻んでいるのでスネア(右手)→タムL(左手)→タムR(右手)という叩き方はできません。 テレビの映像で見た、あるバンドの方はスネア(左手)→タムL(右手)→タムR(右手)と叩いていました。 私の場合はスネア(左手)→タムL(左手)→タムR(右手)と叩きます。 テレビでみて、ふと思ったのですが、私のような叩き方でも問題ないのでしょうか? ちなみにグリップはマッチドです。 宜しくお願い致します。

noname#90638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

速めの16分とはハイハットのオルタネートとかでしょうか? >速めの16分で刻んでいるのでスネア(右手)→タムL(左手)→タムR(右手)という叩き方はできません。 何故叩けないのかがよく分かりません。フィルに入る前に左スタートや右スタートなど調整してみてはいかがでしょうか? 基本的にはフィルに入りやすいように叩き、次につなげやすいようにフィルを叩くと思います。なので曲によりますし、自分の叩きやすいように叩けば良いだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです。 速めの16分で刻んでいるとは、16分を中心としたオルタネートスティッキングの事です。 自分の叩きやすいように叩けば良いんですね。 私はスネア(左手)→タムL(右手)→タムR(右手)でも、スネア(左手)→タムL(左手)→タムR(右手)でも叩く事は可能なんですが、どちらの方が良いのかと思って質問致しました。 曲によって、臨機応変にドラミングしていこうと思います。