• ベストアンサー

Bフレッツ申し込みから開通まで

この度今月末に引越しする事になりました。 引越し先のマンションはLAN配線方式みたいです。 (管理人さんに確認した訳ではありませんが、設定サポートの仕事してるんで設備情報はちゃっかり確認出来たりします/笑) で、申し込みをしてから実際に開通するまでの期間って、最短でどれ位なんでしょうか? 1週間2週間ネット繋げない期間があるのは嫌だなと思い、でもマンションの管理人さんにお断りもなしに契約はしちゃいけないですよね・・・・? 引越ししたその日のうちに開通って可能でしょうか? 今まで一戸建て暮らしだったもので、マンション事情がよくわかりません。 申し込みをする前にマンション管理人さんにインターネット繋ぎたい旨をお話する必要ありますか? というか、マンションタイプの場合って、申し込みは自分でやるのですか? それとも管理人さん経由での申し込みという形になるのですか?? 何かクエスチョンマークばかりで何が聞きたいんだか訳わからない事になってますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越し先のマンションにBフレッツマンションタイプが導入済みならば、1週間ぐらいで開通可能です。 ただ、VDSLをつなげる工事(立会要)が必要な為、その関係で日程の調整が必要です。 引越しの日がまだ先ならば、先にNTTに申込んで、工事日を引越しの日にしてもらってはどうですか。工事事態は30分程度だと思います。 基本的にはマンションタイプが導入済みの場合は、管理人の許可は要らないと思います。ただ、物件によってはいるのかも知れません。 申込に関しては、116に電話すれば大丈夫です。又は、新聞チラシ等に記載されているフリーダイヤルにかけてもOKです。

kapakapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間位ですね。 一応管理人さんにも申し込む旨は前もってお話しようと思います。 申し込み自体はお店でしようかと思ってます。 ISP契約もこれからなので。

その他の回答 (2)

回答No.3

LAN配線式ということは、既にインターネットサービスの設備があるということだと思いますが、それがBフレッツマンションタイプということでよろしいでしょうか? その場合は既に設備は出来ていますので、マンションタイプの宅内工事(マンションの共用部分にある設備からあなたの部屋までの工事。とはいえLAN配線があるとのことですから事実上は開通試験のみだと思います)の手配だけです。4月はNTTも忙しいですので、申し込みすぐの工事とはいかないかも知れませんが、早めに手配しておけば開通日は引っ越し当日でも可の可能性もあります。 また、既にBフレッツの設備のあるマンションの場合、申し込みはあくまであなたとNTTの間のことで、管理人は関係ありません。宅内工事の際にマンションのMDF室(電話関係のNTTの装置がある部屋)にNTTが入室する必要があり、その部屋の鍵は管理人が持っている場合があると思いますので、念のために工事日が確定してからマンションの管理人に「○○日にNTTの方が電話工事に来ると思いますのでよろしくお願いします」と声をかけておけばなお良いでしょう。 以上は「既にあなたのマンションにBフレッツマンションタイプの設備がある場合」の例でした。もしBフレッツマンションタイプの設備がマンション自体に来ていない場合は、まずBフレッツマンションタイプの工事について、大家さん(分譲マンションの場合は管理組合)とNTTの間での話し合いが必要ですので、あなたとNTTの間の話だけでは済まなくなってしまいます。 もし自信がないようであれば、まず管理人に電話で問い合わせてみるのがよいのではないでしょうか。

kapakapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bフレッツマンションタイプの事です。 言葉足らずですみません。 一応申し込み前に一度、前もって管理人さんに申し込みの旨をお話しておこうと思います。 やはり開通工事の日まで1週間位手続き等でかかるみたいなので、早めに申し込みたいと思います。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

Bフレッツなどの工事が必要なものは、大家さんや管理会社の許可が必要です。 ただ、あなたが許可をもらう必要はなく、NTTなどが交渉に当たります。 マンションタイプのBフレッツがひかれているところなら、申し込めばすぐに使えるのではないでしょうか? 一応、はじめから申し込む場合なら2~3ヶ月かかるのが普通です。 一度ひいたことのあるところにひく場合は、かなり時間は短縮されるみたいです。この場合、他社をひいたという実績でもいいそうです。 申込先は、したことがないのでわからないのですが、116に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

kapakapapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 既にMDUはある状態なので、工事自体はMDUの配線をちょいとする程度だと思います。 申し込みをしてから実際に工事するまでの期間がどれ位なのかが知りたかったのです。 そんなにかからないと思ってもいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 申し込みから開通まで、どのくらい?

     ODNの通信料接続料込みのプランを(申し込み用紙郵送で)申し込んだのですが、一度も反応がありません。よく、開通までの最短期間は記されていますが、実際何日ぐらいで開通するのが一般的なのでしょうか?  提供の可否ぐらいは、1週間もあれば返ってくると思っていたのですが...  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT東、Bフレッツは開通までどれくらい?

    Bフレッツのニューファミリータイプを申し込んだのですが、キャンペーン期間内に開通するのか不安です。 申し込んでから、どれくらいで開通するものなんでしょうか?某プロバイダ経由で申し込みました。 あと、私はマンションタイプではないのですが、マンションタイプの場合、モジュラーから電話と光が分岐しますよね?あれって、ほんとに光ファイバーがきてるんでしょうか?一戸建てのタイプでもNTTの局舎から光ファイバーを引き込むのでしょうか。

  • フレッツ光プレミアム 開通の期間

    昨年9月に京都市南区でフレッツ光プレミアムの申し込みをしたのですが未だ開通せずです。先々週にNTTから電話がありお詫びとして商品券を受け取りましたので 文句がある訳ではないのですが NTTから開通までの期間が申し込みから1年以内には開通させたいと言われました。これは普通なのでしょうか?

  • ADSLの開通までの期間について

    九月に引越し、新規にADSLの導入を検討しているのですが、開通までの期間について質問があります。 できれば引越し後すぐに利用したいのですが、各事業者のサイトでは最短8日とか7日とか記載されているのですが、実際はどうなんでしょうか?NTTのアナログ回線はすでにあり、申し込みに際してもこちらサイドに落ち度がないことを前提にすると、この「最短」は達成されるのでしょうか?みなさんはどうでしたか?ちなみに引越し先は大阪市内。NTT収容局からは1KMくらいで、8Mの場合です。

  • 開通日時について

    はじめまして。 ADSL開通日についてお聞きしたいことがあります。 今度、新築マンションに引越しします。 そこで利用できるネット環境としてマンション全体に 格安1500円インターネット設備が導入されています。 しかし、電話回線が入るのが遅いので入居日に開通が間に合わないと 設備会社より連絡がありました。 入居日より使用したかったので色々質問したらADSLの手続きが 電話線の状況で対応できないと言っています。 管理会社に聞いたら電話線は2/25に入ると言っています。 入居日は3/1です。 ADSLだったら設備会社が申込をかけておいて電話線が入っていれば 入居日には開通になると思うのですが、実際にはどうなのでしょうか。 設備会社の曖昧な説明では、申込をかけていなかったとしか思えません。 設備会社を責める気はないのですが、何故か知りたいため詳しく ご存知の方がいらっしゃたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツ本受付から開通までの期間

    現在フレッツADSLモアでネット接続しています。プロバイダーはぷららです。基地局から距離が6.5kmもある為、1.5Mも8Mも難色を示されてしまいモアでようやくNTTが乗り気になってくれ去年の年末に開通しました。使用はネットサーフィンやメールはもちろん、毎日韓国のインターネットのTVをみています。距離があるせいか速度が平均0.5Mしか出ないので今年の3月にプロバイダーの工事費と使用料の無料キャンペーンでBフレッツを申込ました。しかし「あなたの地域であと2人申込が無いと光ファイバーは引けません。」と言われ仮受付でした。それから半年、何の音沙汰の無いまま半年が過ぎプロバイダーのキャンペーンも終わってしまったので10月に入り別サイトで工事費無料のキャンペーンを申し込んだらNTTから電話があり「調べてみたらあなたの地域は回線を引ける状態になったようなので受付します。」と言われました。パソコンのOSや接続台数、家の状態(戸建とかマンションとか)を聞かれましたが工事日は決まったら連絡するとだけ言われ電話は終わりました。ちなみに後で別の人からプロバイダーのキャンペーンの申込の取消はしていなかったので別サイトの申込と二重になったのでどちらにしますか?と言われプロバイダーのキャンペーンはまだ使えますか?と聞いたら使えると言うのでプロバイダーのキャンペーンでの申込で受付完了しました。ようやく仮受付から本受付になったようですが、皆さんは本受付から開通までどのくらいの期間かかりましたか?私のやつはNTTに聞けばいいじゃないと言われそうですが私は皆さんのケースを聞きたいので質問をさせて頂きます。

  • フレッツ光の移転・新規・工事期間など

    何度も同じような質問申し訳ありません。NTTのサポートに何度電話しても繋がらないのでいくつか質問させてください。 一つ目に、現在一軒家でフレッツ光のファミリータイプを使っいるのですが、今度Bフレッツ対応のマンションに引っ越すことになりました。引越し先でもプロバイダや接続の設定を変えることなくインターネットを使い続けたいのですが、この場合は一度解約してから新規にマンションタイプに契約するのではなく、移転鉄続きを行うだけで大丈夫なのでしょうか? 二つ目に、もし移転手続きでは駄目で、一度解約して新規に契約しなければいけないとしたら、今使っている回線を解約する前に新しい住所の方に先に申し込みをしても大丈夫でしょうか? 三つ目に、上記のどちらも可能だった場合、申し込みから開通までの期間に差はあるのでしょうか? 四つ目に、申し込みから開通までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?一週間程度で開通することなどもありえるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 引越し先にて新規開通後に解約

    引越し屋さんのプランで、インターネット(光)の申し込みセットにすることで、引越し料金が安くなるプランに申し込みました。 厳重に言われたことは、 「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 (そうしないと、新規にならないから) ですが、現在の回線は引っ越し手続きをしていいのでしょうか? (現在も光を使用しています) (新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 新規の開通工事の時に、現在使用中の回線が見つかってしまうと思うんですが...

  • Bフレッツについて

    インターネット開通迄に関しての質問です。 まず当方ネット知識はあまりないので説明が下手だと思います、すみません。 本題、今月の24日に引っ越しをするのですが当然インターネットを使うのでNTTのBフレッツに申し込みました。サービス名はマンションタイプ(プラン2)VDSL方式です。そして25日に工事の人が来るのですがその際モデムやルーター等は貸して頂けるのでしょうか・・? それと今自分が使っているデスクトップパソコンは中々古い型で無線機能(?)が搭載されていません。故に中継器からLANケーブルを引っ張ってきて使っています。今度もそうして同じように使いたいのですが可能でしょうか?因みに今は光ではなくKDDIのADSLを使っています。 もうひとつ疑問なんですが何も言わなくてもwi-fiは使えるのでしょうか・・? 説明が下手ですみません。

  • Bフレッツについて

    宜しくお願い致します。 引越しをすることになり入居日は決まっております。 入居先は光ファイバー引込済(Bフレッツ・マンションタイプ・プラン不明)なのですが、入居後からインターネット接続ができるまでの手順と各用語の定義をお教え願います。 【質問事項】 (1) Bフレッツとは このサービス(料金プランがいくつか存在しているのは認識済)に申し込むとNTTが提供する光ファイバー回線を利用する権利が付与され、尚且つ毎月の利用制限はない。 また、今回私が入居するマンションでは入居者が個別にBフレッツの申し込を行う必要はない。(管理会社が毎月NTTに対して支払っている) →以上、(1)についての私の認識ですが合ってますでしょうか。 参照したURL:http://www.e-hikari.info/03plan/index.html (2) 光ファイバーとプロバイダについて 上記でも触れておりますが、もし私がBフレッツに申し込む必要がない場合は、プロバイダ(Bフレッツ回線利用可能プロバイダ)から都合のよいもの選び、そのプロバイダが提供するサービスの申し込みを行うだけでインターネットが利用できるのでしょうか。 (3) Bフレッツの「開通」の定義 下記URLのマンション編 STEP4にて宅内工事とあり、「~開通です。」と記載があります。ここで言う「開通」とは各部屋にあるLANの差込口まで光ファイバーケーブルを通すこと(通ったこと)を述べているのでしょうか。 http://www.e-hikari.info/04other/01process.html (4) (3)の個人的な不確定な認識から、光ファイバケーブル引込済マンションには以下の2通りがあると想定しております。 1.建物に光ケーブルが来ているが各部屋までは来ていない。 →Bフレッツとプロバイダに申し込む。 2.建物に光ケーブルが来ていて各部屋にも来ている。 →プロバイダのみ申込む。 以上になります。 素人見解にて大変恐縮ですが、どうかご教授の程宜しくお願いいたします。 ※全くの検討違いの認識があるかと思いますがご容赦願います。