• ベストアンサー

生まれたばかりの子猫を巣箱の外に

先月の29日に4匹の子猫を生んだ親猫が 昨夜から巣箱にいる子猫を1匹だけ(特定の子猫ではなく)外に出してしまうのです 出された子猫が激しく鳴くと、親猫はその子のそばにいって身体をなめてあげるのですが また外に置いたままで巣箱に戻ってしまいます 自分が巣箱に戻しても、またその繰り返しで困っています この親猫の行動には、何か意味があるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

どんな理由があるんでしょうか。あまり検討がつかないのですが。。(汗 エサをしっかり母猫は食べていますか?痩せて自分だけでは育てられないと思い、出しているにしても、本能として、一番弱い子だけを置いて行ったりするでしょうし、 また、育て場所を何度か移動しますが、安全な所に1匹ずつ移動させ何度も行き来すると思います。 なので、ちょっと不自然な感じですね。乳が出ていないのかな・・・ もう少ししたら、近くで暗くて安心できる所に、もう一つ巣箱を置いてあげると、そちらに移動すると思います。 他の方のお礼で気になったのは、外に猫が居るんですか?家に猫が居るんですか? 外であれば、カラスに子猫が襲われる事はよくあります。室内でないと母猫の行動からみても、全部の子猫は生き残れません。 家でも、まだ生後10日で母猫ちゃんの行動は、質問者さんも心配ですよね。寒さ対策として、毛布など広めに敷いておいてはどうでしょうか?

chi-sa-ya
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます 母親はきちんとご飯も食べているので、乳がでていないということはないと思うのですが とりあえず、もう一つ巣箱を用意して床に毛布を敷いておこうと思います あと、猫は家の中で飼っています 「寒い日もあるので心配なのです」と書こうと思ったのに 焦っていたのか言葉足らずになってしまいました 参考になるご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。 まだまだ、チョロQサイズの子猫たち、かわいいですよね。 母猫も栄養満点なら、お乳も出ているでしょうし、大丈夫ですね。 これからは暖かい日ばかりですので、母猫が少しくらい他においても、免疫をもらっている子なら安心です。 我が家にも、去年出産の経験がありました。 近所のノラ母ちゃんが5匹を産んで、生後2ヶ月ぐらいの時に出会い家の子にしました。大所帯でエサ代、砂代の掛かること。。。(泣 成長もマチマチで女の子が遅くて心配になったりしましたが、今は母1子1となり、4匹も良い里親さんの所で幸せに暮らしています。5月で1歳になり、どの子も普通体重よりデカイです。 ネコママさん、頑張って!!

chi-sa-ya
質問者

お礼

先にいただいたアドバイスにありましたように 別に用意した巣箱に、母親・子猫とも移動してからは 子猫を外に出すこともなく一安心しております きっと出産直後ということもあり 出産直後で神経質になってるでしょうし、なにか気にいらなかったのかなと思います お陰さまで、問題解決いたしました 子猫はやっと目が開いてきました 成長していく様子を間近で見られるのも楽しいです 元気に育ってくれれば、それだけで嬉しいですものね 本当にこの度はお世話になりました 適切なアドバイスいただけて助かりました ありがとうございました

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

巣箱が狭いとか。そういうことではないですか? 特定の子猫じゃないとのことで……なんなんでしょうねぇ。

chi-sa-ya
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます 巣箱はですね、親猫が手足を伸ばせるくらいが良いと聞いたので 60cm四方くらいの大きさなのですが狭いんでしょうか? 仕事もあるので、つきっきりでいられませんし かといって外に子猫が出されたままでは、暖かくなってきたとはいえ心配なのです

関連するQ&A

  • 外で飼っている子猫が・・・

    うちの外で飼っている子猫が今朝から元気がまったくありません。 朝からずっと日陰の涼しい所に移動してぐったりとして寝ています。 餌も食べようとせず、水分も取ろうとしません。 病院に連れて行くにも車を持っている家族は仕事にでているのでつれていけません。 夏バテかと思い、小さいアイスノンのような物をフキンにつつんで少しでも涼しくしようと子猫に与えて見ましたが意味が無かったようでした・・・ さっきは食べた物を嘔吐していました。 私が出来ることがあれば何でも教えてください!! 子猫を死なせたくないです!

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫が・・・

    隣の喫茶店で飼っている野良猫が子猫を5匹?か4匹生まれて 影ながら見守っていたんですが、最近子猫の声がずーと聞こえていたので 見に行ってみたら、親猫とは違う白いボスの風格漂う 猫が子猫を殺そうと?していました 思わず駆け寄って白い猫を追い払ったんですが 子猫(2匹)はかなり痛めつけられた様子で ふと白猫が逃げた方を見たら 違う子猫を銜えて逃げてしまいました・・・  追いかけて探したんですが結局見つからず・・・ 痛めつけられた子猫をどうするか悩んでいたんですが 親猫が帰ってきたので とりあえず家に入りました。 その後 また見に行ってみたら 白猫がまた居て・・・ 急いで追い払ったんですが 一匹が居なくなってしまいました・・ その後 3匹は親猫が見つけたようで 安心していたんですが 一日たって今日 一匹も居なくなっていました・・・ 白猫の行動の意味と猫の行動範囲 を教えてください   

    • ベストアンサー
  • 子猫を貰い受けました。

    子猫を貰い受けました。 昨夜から名前を考えているのですが、どうもしっくり来るものが有りません。 心優しい方、名付け親になって頂けませんでしょうか。 オスです。 ちなみに、名前を求めているのはこにゃつです。

    • 締切済み
  • 先住猫雄が子猫雌を執拗においかけまわす

    先住猫(雄5さい 去勢済み)が、新入り子猫(雌およそ6ヶ月)を、執拗においかけまわして、ちょっかいを出し、上から覆いかぶさって噛み付こうとするのをしています。遠くから、メス猫ちゃんの行動をじっと見たり、餌を食べているとと同じ容器で自分も一緒に食べたり。そばにいたがります。去勢しているので、発情ではないと思うんですが、 主人の腕に、フミフミしたかと思うと腰をがくがくし出し、男性器から透明の汁のようなものを出すこともあります。先住猫の行動は何を意味しているのでしょうか、、、

    • 締切済み
  • 外猫を飼うか悩んでいます

    恥ずかしい話になりますが、まず、どういった経緯かと言いますと、 親が離婚してその母がまた再婚して その際に犬と猫を飼ってました。 飼って何年もたつんですが、犬の間には子供がうまれてその子供犬が現7歳猫は拾ったのが遅かったのでですが子供犬とおんなじで7歳ぐらいになります。 そして、母が離婚することになりました。 それで、子供犬だけでも、引き取ることを決意したんですが、現妊娠をしていて、子供犬は大丈夫なんですが、猫もひきとろうか悩んでいます・・・ 猫は 現在 夜寝るときは家に帰ってきたり 家にいたり外にでたり 自由気ままです。 トイレ関係は旦那に任せようかと思ってるんですが、外飼いをいきなり中飼いにして大丈夫なのか・・ また 猫が住んでる場所とは全然ちがう場所+自分の住んでる場所が抜け道なのか 交通量がおおいいところひかれたりしたり 、迷子になったりするのが不安なので、外で飼うのが怖いです。 また 外で飼ってたということで 猫エイズ 菌など不安です。 一度妊娠して 流産してるので 今回2度目の妊娠で かなり不安です。 飼うべきなのか そのまま飼わないほうがいいかです。 ちなみに 親犬とかは、ギリの父親がたぶんみてくれるだろ ということです。 親犬は 目も悪く 私が一度親犬に噛まれているので 飼うのが怖いです。 子供犬は 私のいうことを聞くので飼うのには大丈夫です。 あと親の批判とかどうでもいいので、猫を飼うべきか悩んでいるだけなので、その解答だけおねがいします。 あと 飼うにあたって注意点をよければお願いします

    • 締切済み
  • 親猫が子猫を噛む・・・

    親猫が子猫を噛む・・・ 1歳5か月の親猫と、生後1か月前後の子猫5匹を飼ってます。 質問なのですが、たまに母猫が子猫とじゃれ合っている時(遊んであげてるつもり?)・・・ 子猫の首元などを強めに噛んでいるようなのですが、あれはなぜでしょうか? 子猫は痛そうに「ギャーッ!」っと叫んだりしているのでこちらはびっくりして母猫を叱ります。 と言っても「何してるの?!なんで噛むの?!」と強めな口調でさとすだけですが。 この行動、わかる方教えてください。 子猫を殺してしまわないか不安です(泣)

    • ベストアンサー
  • 子猫が外で遊んでも自分の家がわかるでしょうか。

    生後4か月の雌猫です。見境のない行動に毎日翻弄されて疲れてしまいます。 戸を開けたら、まったく恐れもしないで二回外へ走り出しました。(どうにか押さえ込みましたが次は逃しそうです(汗だく) 今後の心配ですが、 ・子猫は外の探検が面白くて帰らず野良猫のなってしまわないでしょうか。 ・まったく人見知りしないので誰かに簡単につかまりますよね。そうしたらもうそこの猫になっちゃうのでしょうか。 人に抱いてもらったりおやつをもらっても、自分の帰るべきうちがどこかを認識出来て戻って来るでしょうか。(捨て猫をもらって飼い始めて三か月になりなついてはいます)

    • ベストアンサー
  • うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

    うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。 でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。 これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。 父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか? 親猫は帰って来るでしょうか?

    • ベストアンサー