• ベストアンサー

MOVAとFOMAの大きな違いは?

現在、MOVAを使用しているのですが 新規でもう1台ドコモの携帯の購入を 考えています。 それで、最近出ているFOMAとMOVAの大きな違いは 何のでしょうか。 テレビ電話、サイフ?だけが違うのでしょうか。 料金やネッワークでのメリットの違いはありますか? さっぱり、分からなくてすみません。 教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MOVAとFOMAの大きな違いは、以下の点です。  1. パケットパック、パケホーダイなどの    料金オプションサービスがあり、    iモード、メール等のパケット利用が    多い人は、お得です。   ドコモのぴったり料金プラン相談サイト(下のURL)で http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html   確かめられるといいでしょう       2. データ通信速度は、FOMAの方が早いです。 PCにつないで通信する機会が多いなら   メリットと言えるかも・・・。    通話には使わずに、データ通信しかしない    というのなら、データ通信専用のプラン    というのもあります。(MOVAにはなし)  3. おさいふケータイは、MOVAにもあります。 (506シリーズの一番後ろにCがついてる端末がそうです)   FOMAでもついてないのもあります。   (700iシリーズと900iシリーズ,901iのPとD)

その他の回答 (3)

• since1990
回答No.3

通信の速度が違います。 FOMAは通信方法が違うため、かなり早いです! 値段が違います。 movaよりもパケ代が安いんです! mova:0.3円/1パケット・FOMA:0.2円/1パケット パケットパックなどもあってオトクですよ!

回答No.2

FOMAはパケホーダイがあるのでパケ死しない. movaはパケ死する. 経験者は語る.

• iotarou
回答No.1

タイトルが 「MOVAとFOMAの大きな違いは?」 ですから、そのタイトルのまんま 「mova FOMA 違い」 を検索ワードに調べれば、それなりの回答は得られますよ?