• ベストアンサー

MOVAとFOMAの違いを教えてください

携帯電話はドコモFOMAなのですが、実は機能の違いを理解していません。 MOVAとはどう違うのでしょうか? 出来ましたら、メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※MOVAがダイヤルロック機能が装備されていて、FOMAは機種が新しい903以降は、 オールロック(着信があっても着信音が鳴らない。着信履歴は残る)が標準装備になっているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

MOVAとFOMAの違いを教えてください 簡単に? 電波が足らない為増設 周波数をつくり各電話会社に割り当てた。(電波の種類が違う)MOVA 800MHZ帯、FOMA 2.2GHZ帯 周波数の低い(MOVA 800MHZ帯)は、障害物の影響が少ないので基地局の数も少なくてすむ(遠くまで届く) 周波数の高い (FOMA 2.2GHZ帯)は、MOVAより基地局の数が沢山必要だが情報量が沢山送れるのでテレビ電話とかに有効です。 建物の影やおく(ビルの奥)ではMOVAの方が使える。 ドコモは、FOMAに切り替えている為現在はauの方がエリアが広い。 auは(800MHZ帯)情報量を増やす為基地局を複数使いデータや速度を上げている。 FOMAは、現在小型の基地局を増設 コン柱にアンテナを2本立てエリアを広げている(PHSの基地局のやり方)注意:4本以上のアンテナはウィルコムのアンテナです。 簡単ですが!

platina-angel
質問者

お礼

少し難しかったのですが、とてもよく分かるご説明をありがとうございました。 システムを理解していませんでしたので、違いが分かっていませんでした。

その他の回答 (2)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

MOVEとFOMAの大きな違いは、使用している電波の波長(周波数とか電磁波)が違います。 参考URLの上から三番目の波形図を見て頂いて、上の波長がMOVA。下の波長がFOMAだと思ってください。 同じ時間軸内で波を打つ回数に差が出ている事がわかります。 波を打つ回数がその時間内で送受信出来る信号(データとか情報)の数となります。 よって、#1氏がお答えしています様に、新方式のFOMAの方がスピードが速い(同じ時間内で送受信出来る信号が多い)となります。 さてここで一つ問題が発生します。 ゆったりとした波長の波は拾いやすく解析し易いのですが、早い波長の波は拾いにくくそして解析しにくくなります。 何故だかわかりますか? 例えば洗面器に水を満たして実験してみましょう。 まずは手をスっと真っ直ぐ水の中へ差し入れてその後ジっとしてください。 ぽよ~んと波が発生しますよね。どうですか、波は見えますか? 次に手を引き抜き、波が静まったところで水の表面を「素早く連続的」にピタピタピタ・・・と叩いてください。 また波が発生すると思いますが、先ほど一回入れた時と波の様子は違っていませんか? さて、貴方は何回叩きましたか?波はピタピタと叩いた回数分発生している筈です。 さてこの実験を別の人が「ちょっと遠めな位置」から見ていた場合、最初のぽよ~んという波は波を見ただけで回数がわかるのですが、後のピタピタ叩いた数は・・・ 近くで見ていれば波の数を数えられたかもしれませんね。 つまり『早い波長の波は拾いにくくそして解析しにくくなってしまった』のです。 改善する為には、見る位置を近づけます。 電波も同じです。中継アンテナ数を増やし、見落としを減らす必要が出てくるのです。

参考URL:
http://ktai-denjiha.boo.jp/what/index.html
platina-angel
質問者

お礼

>新方式のFOMAの方がスピードが速い(同じ時間内で送受信出来る信号が多い) 携帯の買い替えの周期にもよるかもしれませんが、MOVAでも問題はなさそうですね。 ショップの店員さんやカタログと相談してみようと思います。 (この質問は代理質問です。私はまだ買って1年ですので買い替えはしません。)

回答No.1

> MOVAとFOMAの違いを 通信方法の違いという言い方が一番良いかと思います。 movaは旧方式、FOMAは新方式で、新方式のほうがスピードなどが速くなります。 movaのあとにFOMAが登場しているため、一時期はmovaのほうが電波エリアが広かったのですが、最近はFOMAも改善されています。 > ※MOVAがダイヤルロック機能が装備されていて、FOMAは機種が新しい903以降は、 > オールロック(着信があっても着信音が鳴らない。着信履歴は残る)が標準装備になっているそうです。 これは機種の違いですね。

platina-angel
質問者

お礼

電波エリアの件、よく分かりました。 早速のご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • FOMAとmova

    そろそろ携帯を買い換えようと思っています。 家族が全員ドコモなので、家族割を考え、今回もドコモにするつもりです。 カメラの画質、機能、電池の消耗などを考え、 Dにしようという結論にはなりましたが、 D900iにするか、D506iにするかで迷っています。 FOMAのパケットパックが気になっているのですが、 FOMAのエリアを考えるとmovaの方がいい気もするし・・・ FOMAとmovaのメリット、デメリットは何でしょうか?

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • movaとFOMAの違い

    現在ドコモ501シリーズを使ってるのですが、 最近はみんなFOMAに変わってきてますよね? 私もそろそろ携帯を変えようと思ってるのですが、 料金やメリットなど、movaと比較するとどう違うのですか? またmovaはそのうちなくなっちゃいますか? こんな初歩的な質問ですいません。

  • MOVAとFOMAの大きな違いは?

    現在、MOVAを使用しているのですが 新規でもう1台ドコモの携帯の購入を 考えています。 それで、最近出ているFOMAとMOVAの大きな違いは 何のでしょうか。 テレビ電話、サイフ?だけが違うのでしょうか。 料金やネッワークでのメリットの違いはありますか? さっぱり、分からなくてすみません。 教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • movaからfomaへの切り替え

    早速ですが宜しくお願いします。 movaからFOMAへ切替を考えているのですが、例えば契約だけをmovaからfoma変えて、 携帯本体はうちの者が以前使っていたfomaのものを使用するといったことはできるの でしょうか? またその場合には費用はどれくらいかかるのでしょうか?。もし出来た場合に今ドコモで やっている(対象機種movaからの切替15750円引き)とどちらが得なのでしょうか? 通話可能であれば携帯の機能等にはこだわりがありません。

  • movaからFOMAへ切り替え

    この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • MOVA⇒FOMA

    ドコモ MOVA⇒FOMAへの変更は機種変更扱いなのでしょうか? 要は「電話番号・メアド・継続ポイント等」MOVAのステータスが継承されるのか? 教えてください。

  • FOMAがmovaを越えるのは・・・?

    こんにちゎ。 タイトル通りなのですが、FOMAがmovaをカメラの画素や、その他の機能で越えるのは、大体いつごろなのでしょうか? (今、機種変更について考えています。) もし、わかる方がいましたら、回答ください。 また、現時点でFOMAがmovaに劣っている点とは何があるのでしょうか?

  • FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

    ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

  • ドコモ FOMAとmova 

    女房と2人でドコモのmovaを利用しています。 この度、私の携帯を機種変更しようと考え、その際FOMAにしようと思うのですが… ・自分がFOMAで家族利用の女房がmovaという形は取れるのでしょうか。女房もFOMAに変えないといけないのでしょうか。 ・FOMAとmovaの違いそのものがよく分かりません。 現状や使い勝手などいろいろお教えいただければと思います。