• ベストアンサー

私たちは普通のカップルじゃありません… (長文です)

私には今、同じ大学に通う彼女がいます。 ハタから見たら、仲がはげしく良すぎる『親友』で通しています…。 私の彼女には一年前には彼氏がいました。 ついこの前その彼は、簡単には会いにいけない遠い地に引っ越してしまいました。 私は二人が付き合っていたその頃はまだ、彼女と彼の親友でした。 だから…ずっとわかっていました。 彼女が今も彼を好きなことが。 でも、彼女はそれを誰にも相談できず、ずっと苦しませていました。 「ずっと、気持ちの整理がついてない。 彼に彼女を作ってほしくない…。 彼と付き合いたいかどうかは…わからない。 だけどあなたとは別れたくない…。彼よりもずっとあなたの方が好き。 でも、女子の一番はあなた。 男子の一番は彼なの… 二人とも大好きなの… だけど彼と付き合って、あなたと別れることは出来ない。しない。しないで。 あなたと付き合って、彼と付き合わないことは…出来る…。 でも… 好きって伝えたいの…」 彼もまだ彼女を愛してます。 好きと言ったら、確実に付き合おうと言ってきます。 彼女が気持ちを伝えて、私との関係を失わない方法は 彼に私たちが付き合っていることを打ち明けるしかありません。 でも、彼はすごくナイーブ(女々しく)で、ショックで引きこもるのは目に見えています。 私は自分の彼女が大事で、大好きで… 願いをかなえてあげたい…。 けれども、二股をしたいと言われて平気なほど、内側は大人になれていません。 彼女が、私たちの関係を、彼が傷つくことを承知で彼に打ち明けられるほどの覚悟があるなら、打ち明けて、好きだと伝える。 それができないなら、彼女自身が気持ちを我慢する…。 …でもそれは私の彼女には辛すぎる決断です…。 他に何か思い当たる策は、ありませんでしょうか? 何か…一言でも、お願いします。

noname#14979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

最終的な判断は彼女が握っていると思います。 親友以上の関係であるあなたに対しての気持が好意なのか恋愛なのか・・・彼を失くしての心の拠り所としての身代わりなのか・・・??  彼女自身は、どうしたいんでしょうか? 「彼女が気持ちを伝えて、私との関係を失わない方法は彼に私たちが付き合っていることを打ち明けるしかありません。」とありましたが、別に打ち明けなくてもいいのでは???  あなたとの恋愛はあなたとの物で、始まっているんだし、今後彼との仲がどうなるか?は彼女の心次第だし、男と女という一般的な事とは違うんだったら、彼女が自分の中の回答を見つけるまでは、今のままでいてもいいと思います。  二股と取るよりも、違ったものと思った方が、二人が幸せな気がします。  

質問者

お礼

誰かにずっと話したくても、話せずにいたので、今とてもすっきりしています。 丁寧に返事をしていただいて本当にありがとうございます! そうなんです…。彼女がどうしたいか。 それに私も可能な限り合わせる覚悟をしています。 今では三人で愛し合おうとか提案されてます(苦笑)私と彼も付き合えと。 仲はいいですがそれはちょっと… 違ったものと思う… それは考えていませんでした。彼と彼女は公開で付き合って、私と彼女は非公開のまま付き合うってことですよね… 彼にことごとく「デートしようってさそったのに、お前も一緒じゃなきゃ嫌だとか言うから当日ドタキャンしろ」 とか、ムカつく注文されるのが目に見えていますが… 彼女のことになると回りのことが見えなくなりすぎる、一直線すぎる彼の性格が、私も彼女も嫌いです(笑) でも…私がもう少し大人になれれば、それもいい選択ですよね。 もう一度彼女と話してみます。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sumo
回答No.6

sumoです。 他の方への回答などを読ませて頂き、ちょっと感じた事があったので、書きますね。  私自身は、そういう女性を好きになる経験はありませんが、そういう方に好かれた経験があります。  彼女は、すごく綺麗でスタイルも良くて、男性からも女性からも好かれるような人で憧れていました。  彼女と私は、彼女が和なら、私は洋って感じでお互いにないものねだりで・・・って部分から気が合うようになり彼女の家に遊びに行ったりしていました。  ある時、彼女が突然キスをしてきたり、体を触ってきたりした事があり、なんか不思議が感覚にとらわれたのを憶えています。  (今、考えると彼女もまたバイだったみたいですが。)遊びに行くと必ず、カップルみたいな手のつなぎ方をしたりしていて、何でも話せるし私は親友だと思っていました。  でも、ある時大きな交差点で後ろにいた人が「あの二人ってレズだよね。二人とも綺麗な人なのに・・・。なんかもったいないよね~」という声が聞こえたんです。  その時から、彼女の行動がいろいろ見え始め、冗談で「愛してる?」とか聞かれたり、キスされたり、一緒の布団で寝たり・・・彼氏が出来るたびに邪魔されたり・・・そっか彼女は私を好きなんだ!と。  今、過去を振り返ってみて思うのは、私は彼女と肉体的な関係はありませんでしたが、彼女の事は彼女の事と彼氏は彼氏とはっきり分けていました。  女性同士、男性にはわかってもらえない気持もきちんと理解してもらえるし、何より女同士、何が気持よく感じるか?とか考えなくても判りますしね。  多分、SEXとかでも、男性は一人よがりだったり、場合によっては全然良くないって思う人もいるけど、女性は体自体も柔らかくて優しいお母さんみたいなにおいがして気持が落ち着きますからね~。  私からすると、あなたよりも彼の方がやきもち焼きなのかもしれません。  彼が唯一敵わないと感じている相手=あなたのような気がします。  彼女自身は、あなたといる方が心配もなく落ち着けて安心な反面、メスとオスの部分で彼と惹かれあうものもあるんでしょうね。  彼女がある意味優柔不断というかデリカシーがないのかもしれません。  二人(あなたと彼)を愛していて、相手の気持を知っているのなら、それぞれに対する気持をもっと整理しながら、彼とは彼・あなたとはあなたときちんとデートでもなんでも、一度で二人と会おうなんて横着をしないようにすべきだと思います。  昼間はあなたとデートをしたら、夜は彼と出かけるとか・・・相手2人を同時に同時刻に愛するのは不可能ですから。  あなたもバイという事は、これから彼氏が出来る可能性もある訳で・・・その時が来たら、今のままならきっと新しい人の所にいくでしょう?(だって自分だけ見てくれないのは嫌なんだから)でも、彼女が上手にやってくれたら、二人の関係は周りから見れば親友なんだから永遠に続けても構わないんだと思うし、付き合えるにでは???と思います。  色々書かせて頂きましたが、この経験はきっと大きな目線で世の中を見るきっかけになると思います。  頑張ってくださいね。

質問者

お礼

sumoさん二度も助言をありがとうございました。 sumoさんも似たような経験をお持ちで…すごく心情に共感できることを的確にアドバイスしていただき本当にありがとうございます。 そうですね、私もバイなので男性のたまに見せる男らしさとかに弱い自分がいたりもしますが…おそらく私から彼女と別れることはありません。 おそらく彼女の母親に別れさせられる日は遠くないので…。それでも口約束の拘束は失っても、彼女と今の関係を築き続けて行きたいと思っています。 さまざまな人に流されて、苦しんで、10年後も同じ事を思っているかはわかりませんが…今は彼女を一番近くで守りたいです。 唯一適わない それは彼自身からしょっちゅう言われています。 彼が別れてから、酔っ払った彼女を家まで送ったときに、付き合ってるときは50cm以上近寄ってくれなかった彼女の手を引きながら歩いていたので、 いい感じかもしれないと酔っ払って素になっている彼女に自分のことを好きか聞いたそうです。 その時に、「好きだよ。でもhaiiroが一番好きなの」 と、言われたことに相当のショックを受けたらしく…私はその話を聞いてガッツポーズでしたが(笑) 彼女が好きだと伝えたら、彼が猛烈に押してきて、彼のことを断れなくなりそうな彼女を見たくないんです。 彼女が彼と付き合いたくはない、キスも嫌だし二人きりが嫌。でも新しい彼女を作るのは嫌かも、と… どっちなんだよ…と突っ込んでしまいたくなるようなまだ曖昧の状態で彼の押しに負けそうな彼女をどうするか…。 本当に付き合いたいかもと思ったなら、そうして欲しいんです。 私と彼の、両側からの押しに流されず自分の本心を見つけて欲しいんです。 と…皆さんのお陰で私の中でも考えがまとまってきました。 sumoさんをはじめ、ほかの皆さんも、真剣に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。

• pinkheel
回答No.5

バイですか、、大変そうですが、ある意味いい経験されてますね。 文章から判断するに彼女にとっては、遠くに行ってしまった元彼が一番であなたが二番でしょうね。 あなたが一番でしたら、彼女は文章程悩む必要は無いはずですから、、、厳しいでしょうがあなたは現実をもう少し客観的にみれるようがんばりましょう。 それから元彼に二人の状況説明をすることは、元彼の受け取り方次第で、三人の今までの関係に後戻りできなくなると同時に、あなたも彼女も差別的レッテルをはられる可能性が高いです。物事は慎重に運びましょう。 まとめますと (1)彼女は元彼を一番に考えている (2)元彼に今の状況を伝えるといままでの状況に後戻りできなくなる (3)元彼に今の状況を伝えるとどんなうわさが流れるか保証がない(日本はまだまだ遅れているのです) ざっとこんなとこですかね。。 ***************** 逆質問的で恐縮ですが、あなたと彼女とどちらが先に告白したのですか? またそのときの相手の反応はどうだったのでしょうか? その様子がわかれば、回答者様も、もっと的確なアドバイスが できるかと思いますが、、、

質問者

お礼

昨日は寝てしまいました。(苦笑)返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 しばらくネットにつなげそうに無いので、申し訳ありませんが質問を切らせていただきました。 一応質問にはお答えさせていただきます。 そうですね。日本ではまだキツい感じです…。でもすでに、彼女の母親にはばれてしまっています。 もちろん、猛反対されていますし、このまま付き合い続ければ、私の両親にも彼女の父親にも話して別れさせられそうな形になってしまいそうです。 それが今は抱え込んだ爆弾のようで毎日恐いです…。 それました。先に告白してきたのは彼女です。メールでですが。正式な付き合いの告白は私に言って欲しいとの事だったので(その時点で告白されてる気もしつつ) 正式にお付き合いしませんかとは、私から直接言いました。 そこまで書くつもりはなかったのですが…その告白の前夜に、私たちは肉体関係にもなりまして… 告白した時の彼女は嬉し涙を溜めながら、ずっとそうなったらいいなって思ってた、と。 でも、断られるのが恐かった、今の関係が壊れてしまうかもしれないというのが恐かった、と 言ってくれました。 彼女も彼も性格が酷似していて、よく言えば人が良くて他人をものすごく思いやってくれる人なのですが その分、押しに弱く、思い込みすぎて落ち込むとなかなか復帰できない性格です。 そして、お互いのそんな所は嫌っています。(笑) 元彼が一番ではないです! それは、完全に自信があります。 自信があるから、彼女の気持ちを伝えたいという気持ちにもこたえてしまいたくなる面が私にはあるのだろうと pinkheelさんからのご回答で気づきました。 気持ちを伝えても自分のほうが勝つ自信はあっても 彼女が彼と付き合いたくはないと、彼に言えるだろうなという自信はないんです。 今日また話したところ、好きだけど付き合わないほうが好きらしいです。キスもそれ以上も想像もしたくないと(苦笑) ただ好きだと伝えたい…という所まで気持ちが落ち着いてきたようです。 だけど、みなさんの助言なしでは私も気が滅入る一方でした。 本当にありがとうございました。

• Jameskusa
回答No.4

回答したときになんとなく思ってたのですが、レズビアンということでいいのでしょうか。でも人それぞれの関係のあるし、回答したことが男であろうと女であろうと同じです。うーんいい経験をさせてもらいました。

質問者

お礼

昨日は寝てしまいました。(苦笑)返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 そうですね…。レズビアンではないのですが、今は女性同士でお付き合いしています。 付き合い方がまだまだ特殊な分類ですので、誰にも打ち明けられていない状況の中、親身に答えてくださって本当に感謝しています。 日本がもう少し過ごしやすくなってくれればいいなと思いつつ… ありがとうございました。

• Jameskusa
回答No.3

はっきりいいます。他の回答者さんたちは優しいことをおっしゃっていますけど、彼女の今の彼氏は誰ですか?あなたでしょう。何で元彼のことでそんなに負い目を感じるのですか?あなたは彼女が大好きなんでしょう?元彼は遠くに行った、そして別れた。いまさら出る幕はないのです。あなたは彼女が苦しむことばかり考えていますが、そんな弱々しいことを考えてるから彼女は余計なことを考えるのです。今は自分の彼女でしょう。自身持って自分が引っ張ってあげないから元彼の影に怯えるのです。あなたとつき合った時点で元彼に対する想いは終止符を打って欲しいといえばいいのです。あなたが元彼のことを考える必要はありませんし、彼女にもはっきりと自分だけを見つめて欲しいと強い決意で言うことです。とにかく俺にはあなたの気持ちが全く理解できないのです。せっかく作った彼女を元彼の存在に怯えて、結局は彼女のために元彼に気持ちを伝えさせようなんて理解不能です。 彼女はあなたに元彼の存在を忘れさせて欲しかったのかも知れませんよ。とにかく彼女を幸せにする権利があるのは自分だけだという気持ちで接してみましょう。あなたは優しいと思います。でも元彼に彼女を会わせたら終わりですよ。ずっと一緒にいたいのなら、もっとわがままになりましょう。彼女と元彼は理由がどうあれ終わっているのだし、あなたは屈辱的なことをされようとしていることに気づいてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当にみなさん真剣に丁寧に答えてくださるので、今とても感動しています。 うーんと… 彼女の今の彼氏 というか、自分は女なので彼女の今の彼女(ややこしい)になるのです。 私たちはお互いバイ(男も女もOK)なので、単純にライバルが女だけでなく…男も女も突如ライバルになりかねない、常にヒヤヒヤしているんです…。 それで臆病になっている部分は確実にあります。 それと私が彼女に想いを遂げさせようとするもう一つの理由が、彼女も彼も両思いのまま別れたって所にあります。 今も両想いです。もちろん私と彼女のほうが勝っていますが。 強引に…それも手の一つなのはわかってます…。 私も彼が引っ越すのを知ったときは、チャンスだと(失礼ながら)思いました。ライバルが消えると。 でもその夜、彼女に「彼にすぐ会えなくなってしまったのが…寂しくて辛いよ」と 泣きつかれてしまった今、罪悪感にさい悩まされています。 親友としては、想いを遂げさせたい気持ちと 恋人としては、譲りたくない気持ち… でも、Jameskusaさんの言うとおり、もう少し恋人として強気になるべきかもしれません。 叱咤、ありがとうございました!!

• masa1426
回答No.2

難しいですね。ですが・・・ もしよかったら彼に彼女を会わせて自分は今<質問者様>と付き合ってます・・・みたいに言わせてあげればどうでしょうか?質問者様の文を読んだ限りでは、「好きって伝えたい」と言ってるだけで、「彼と付き合いたい」とは一言もおっしゃっていません!!彼女は言うだけは言っておきたいだけかも知れませんし。 だからこの際、彼女に伝えたい事は伝えさせて、私には<質問者様>がいるんです。だからあなた(彼)とは友達の関係でもいいから友達関係でいたいんです! ・・・ていう感じです´_` その彼が引きこもったとしても、それは多分自分に度胸がないだけで、彼女も質問者様も悪いとは思えません。彼女の気持ちを考えてあげたいのなら、せめて彼とは友達関係でいさせた方が彼女もいいかもしれませんよ。 難しいですが、彼がどうなろうが彼の気持ちに問題があると思っておけば大丈夫!!頑張ってください!!

質問者

お礼

誰かにずっと話したくても、話せずにいたので、今とてもすっきりしています。 丁寧に返事をしていただいて本当にありがとうございます! 彼と彼女は、今すごく仲がいいんです。(笑) 私も含めて、三人でずっとある組織の重役として行動していたので、別れても仕事はしなければならない立場にあったため、二人とも前のような関係に早く戻らざるをえなかったということもありますが… 私自身とその彼も、二人でいれば仲がいいのですが、三人になると静かに冷戦が始まってしまいます。 私と彼の、彼女争奪戦です。(苦笑) 私は自分の彼女が元彼と話すのは嫉妬で苦しいから 彼は自分の元彼が親友と仲が良すぎて自分にも振り向いてほしいから つまりは、今私たちは付き合っているんだと言ってしまえていれば、対等にライバルになれたものを… 彼女にさすがにその勇気はなく、私たちの付き合いは非公開…。 何より、三人の関係が崩れることを彼女は一番避けていたんです(もう私と彼の間は半壊ですが) 三人で仲がよい(よかった)ので、私も彼を傷つけるのは心苦しいんです… でも、今彼に秘密で私たちが付き合っているということも心苦しいばかっりで… 彼も新天地で心機一転しようと試みているところを、今更ゆさぶらせて苦しめてしまうのも… でも、彼女にモンモンとされるよりは話してしまって欲しいなとも思います。 相手は男の子ですから、少しくらい傷つけても大丈夫(?)ですよね! また彼女と話してみます。お返事ありがとうございました。