• ベストアンサー

くしゃみ!

私は 子供の時から 太陽を見ると くしゃみが 出るのです。 また くしゃみをしたくて 出ない時 わざわざ 太陽を見て出すくらいです。今まで ひとりだけ そういう人がいましたが どういう原理で こうなるのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

以前も同様の質問がありましたのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822734

その他の回答 (3)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

私の夫もそうです。これで二人目ですね(笑) 個人的には、光刺激による何かの生理的な反射ではないかと考えています。

  • shades
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

目が弱い人だとお日さまが眩しかったりすると、目がシバシバしたり、ビビビっと痙攣したりしますよね。私はそうです。 で、目と鼻は奥でつながってるから、鼻粘膜が刺激を受けて……なんて説を想像します。 あと、外にはほこりや花粉が舞ってるからとか? 適当です。失礼しました。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.1

すみません。まったく根拠がないのですが・・ 条件反射みたいなのじゃないでしょうか(汗 パブロフの犬の条件反射って知ってますか? それみたいに習慣というか条件反射でなるのでは・・ 太陽を見て くしゃみが初めてなぜでたのかまではわかりませんが・・(汗 すみません お役にたてず・・orz

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%D6%A5%ED%A5%D5%A4%CE%B8%A4

関連するQ&A

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • 眉毛を抜くとクシャミが出る

    太陽を見るとクシャミがでるというのはたまに聞きますが、 私は眉毛を抜くとクシャミがでます。 私以外にそういう人いますか? 何故クシャミがでるのでしょう?

  • まぶしいものを見るとくしゃみが

    太陽や電気など光るものを見るとくしゃみが出ます。 これといって不便は無いのですがなぜなのか気になります。 原因わかる方いたら教えてください。

  • 太陽を見たときに出るくしゃみについて。

    よく太陽を見たときにまぶしくてくしゃみが出るんですが、これは太陽の光が体のどこかに作用して出るんだと思うんですがなんなのか教えてください。ちなみにコショーを吸うと出るくしゃみはどういう作用ですか?教えて下さい。

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • 花粉症でクシャミが出ていますが・・・

    子供が欲しいと思っていて今日あたりチャンスかと思っています。 ですが、午後から花粉症のクシャミが止まらなく、クシャミのしすぎで頭も痛くなってきました。 今、クシャミは少しだけ落ち着きましたが、鼻水が出てきています。こんな時つくっても大丈夫なのでしょうか? 知識がなく、変な質問ですみません。

  • 「くしゃみ」について・・・

    (1)「くしゃみ」が出そうで出ない時、どうしますか? (2)あなたのする「くしゃみ」を、出来るだけ正確な擬音で表してみていただけませんか? (3)「くさめ」という言い方をしますか? 或いはする人に出会ったことがありますか? (4)「くしゃみ」の漢字は、ご存知ですか? お答えいただけるものだけで結構です。 参考に、性別をお答えいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • くしゃみと光の関係

    くしゃみがしたくなったときに、電灯や太陽などまぶしいものを見るとくしゃみが出やすくなるのですが、これはなぜですか?

  • 寒さとクシャミ

    寒さの表現として"クシャミ"がありますが間違っていると思います。本当に寒い時はガチガチ体が震えるという体験はあるのですが、寒くてクシャミをする人を見たことがありません。 寒いとクシャミが出るというのは創作なのでしょうか? ※寒い→風邪をひく→クシャミが出るという連想は除外します。

  • くしゃみについて

    はじめまして。 くしゃみについてお聞きしたいのですが、 私は鼻がムズムズしてくしゃみをすると、 何故か咳のようなくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、咳が出たように喉がいたくなるんです。 これと同じ方や、 なぜそうなるのか知っていらっしゃる方いますか? 周りにはそういう人がいないので、 変なのでしょうか??

専門家に質問してみよう