• ベストアンサー

くしゃみ!

私は 子供の時から 太陽を見ると くしゃみが 出るのです。 また くしゃみをしたくて 出ない時 わざわざ 太陽を見て出すくらいです。今まで ひとりだけ そういう人がいましたが どういう原理で こうなるのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

以前も同様の質問がありましたのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822734

その他の回答 (3)

• yoyos
回答No.4

私の夫もそうです。これで二人目ですね(笑) 個人的には、光刺激による何かの生理的な反射ではないかと考えています。

• shades
回答No.3

目が弱い人だとお日さまが眩しかったりすると、目がシバシバしたり、ビビビっと痙攣したりしますよね。私はそうです。 で、目と鼻は奥でつながってるから、鼻粘膜が刺激を受けて……なんて説を想像します。 あと、外にはほこりや花粉が舞ってるからとか? 適当です。失礼しました。

• baster
回答No.1

すみません。まったく根拠がないのですが・・ 条件反射みたいなのじゃないでしょうか(汗 パブロフの犬の条件反射って知ってますか? それみたいに習慣というか条件反射でなるのでは・・ 太陽を見て くしゃみが初めてなぜでたのかまではわかりませんが・・(汗 すみません お役にたてず・・orz

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%D6%A5%ED%A5%D5%A4%CE%B8%A4