• 締切済み

まぶしいものを見るとくしゃみが

太陽や電気など光るものを見るとくしゃみが出ます。 これといって不便は無いのですがなぜなのか気になります。 原因わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

まぶしい時には対光反射が起こります。対光反射は動眼神経が瞳孔を縮める反射ですが、この神経は鼻水を出す神経細胞につながっている人がいます。この神経連絡を持つ人ではまぶしいと感じた瞬間に鼻水も出て、そのむずむずとした感覚が脳へ伝えられてくしゃみ反射が起こります。医学的には十分に調べられていませんが脳内の機序はこのように考えられています。アンケート調査では光くしゃみ反射があると答えた人が約25%いました。しかし、くしゃみ反射があると答えた人のすべてが毎回毎回くしゃみがでるわけではなく、その経験があるけど普段は出ないというひともアンケートにはふくまれているので、実際の発現率は20%そこそこのようです。あなたのように室内灯の灯りでもくしゃみが出る人は非常に閾値が低いといえます。アンケートの中で印象的なのは、夜に家に帰宅して室内灯をつけた瞬間に家族みんなが一斉にくしゃみをするというのがありました。これはまさに家族性にこの性質が発現することを示しています。遺伝性を推察させるデータですね。遺伝的ということになると、ある家族では光くしゃみ反射はあたりまえで、他の家庭ではそんな現象があることも全く知らないということになります。友人がまぶしいとくしゃみがでるよね、なんて言うと驚かれたり、逆にくしゃみが出ない友人がいることに驚いたり、結構熱く語れる話題です。

回答No.1

光くしゃみ反射と言うらしいです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971705.html

関連するQ&A

  • くしゃみ!

    私は 子供の時から 太陽を見ると くしゃみが 出るのです。 また くしゃみをしたくて 出ない時 わざわざ 太陽を見て出すくらいです。今まで ひとりだけ そういう人がいましたが どういう原理で こうなるのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいませ。

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • 自分だけかな?くしゃみと咳について

    僕は太陽やまぶしいものをみるとくしゃみがでます。 それと、綿棒で左耳を掃除してるとき少し奥の方のピンポイントに触れると 咳がでます。(タモリもそうだった気がする) こんな人いますか?また、原因は何でしょう?

  • 太陽を見たときに出るくしゃみについて。

    よく太陽を見たときにまぶしくてくしゃみが出るんですが、これは太陽の光が体のどこかに作用して出るんだと思うんですがなんなのか教えてください。ちなみにコショーを吸うと出るくしゃみはどういう作用ですか?教えて下さい。

  • 眉毛を抜くとクシャミが出る

    太陽を見るとクシャミがでるというのはたまに聞きますが、 私は眉毛を抜くとクシャミがでます。 私以外にそういう人いますか? 何故クシャミがでるのでしょう?

  • くしゃみと光の関係

    くしゃみがしたくなったときに、電灯や太陽などまぶしいものを見るとくしゃみが出やすくなるのですが、これはなぜですか?

  • 太陽を見るとクシャミが、、、

    レベルの高い話ではないのですが、お付き合い下さい。 どのジャンルから質問すれば良かったのか分からなかったので、こちらから。 私は昔から、太陽の方を見るとクシャミが出やすいのですが、その話を嫁さんにすると、 「それは絶対に無いと思う」と、、、 確かに根拠はないような気がするので、経験があるとか、同じ体質の方がいらっしゃればお答え頂けると嬉しいです。 嫁さんを納得させたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 臭いくしゃみ

    くしゃみをすると たまに臭いくしゃみがでます なんか表現できない臭さです 原因は何ですか? 同じ人いますか? 何か対策してますか? どう対策したらよいでしょうか? 原因、対策を教えてくれませんか?

  • くしゃみがうまく出来なくなった。

    ここ半年くらいでくしゃみがうまく出来なくなってしまいました。はーっと息を吸うところまでは以前と同じなのですが、そこからくしゃみが出来なくて、何回かそれを繰り返してる間にくしゃみが出来るという感じです。25歳の男です。何か原因があったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう