• ベストアンサー

「がんばらなくていいよ」の意味

こんばんは。 1日に仕事を始めたばかりの新社会人です。 就職難のご時世の中、私に内定をくださった 会社なので そこで仕事をする事にしました。 採用の時に 「採用は1名 雑用が主で 給料は大してよくない」と言われましたが、 内定をだしてくれた会社なので その会社で仕事をする事にしました。 仕事を初めて3日ですが、 上司には「仕事しなくていいよ/がんばらなくていいよ」 と言われ、 先輩よりも先に帰社しては行けないと思い なるべく遅くまで会社に残ろうとしたら、 周りに「あら、まだいたの?」と言われる始末。 業務内容が窓際族的なので、せめて明るい挨拶をしようと思い 「おつかれさまでした☆」と言ったら、爆笑されて、 バカにされているのでは?とおもったくらい。 同期がいないのでお昼ご飯も一人だったりするのは 承知ですが、仕事の上ではなんとか周りとも 協調してやって行きたいのですが、 やはり何もせずに、「がんばらなくて」 控えめでいるのがいいのでしょうか。 なんだか就職で自分の新たな居場所を見つけた気分に なったのですが、やはり職場でも一人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 拝見させていただいた限りでは、変わった会社ですよね・・・ 一生懸命なじもうとし、仕事にもやる気で、挨拶もちゃんと元気にできる。 当たり前のようだけど出来ない新人さんもいる世の中で重宝されるならまだしも ・・・って感じですよね(笑) 私はまだ社会人3年目ですが、質問者さんみたいな後輩が欲しいですよ(笑) 自信持ってください、あなたのやる気は間違っていませんよ。 私は「雑用」という言葉が好きではありません(私の会社にもありますが) 仕事は何だって一生懸命やればいい仕事になるんですよ。速さや丁寧さとかね。 「雑用」と呼ばれる仕事だって、誰かがやらなければ成り立たないんです。 だから自信持って、そしてやりがいを持ってやってほしいと思います。 どうせやるなら自分を思い切り成長できるように、一生懸命やった方が 自分も気持ちがいいし、絶対自分の力になって返って来ますよ!! あとね、新人・ベテランに限らず「なるべく遅くまで残ろうとする」なんて 思う必要はないと私は思います。ムチャをして早く終わらせる、ってことではなく 時間内でいかに効率よく仕事をしていくか。 遅くまで残っている=仕事している、って思いがちだけど実際は逆ですよ。 テキパキやって、もし早くに仕事が終わったら一言「何かお手伝いすること ありますか?」って聞けたら◎。なければ「お先に失礼します☆」って しっかり挨拶だけして帰っちゃえばいいんです。 これ私の失敗談なんですけど(笑) 入社直後から私も質問者さんと同じように「先輩にお先に失礼します、なんて 言えない」って思って、自分の仕事が終わっても残業してたりしたんです。 するとね、それがだんだん普通・当たり前になってきて、定時退社が「悪」 みたいな雰囲気になってしまって(汗) たまに「今日は何かしんどいな」とか「帰りにあそこのお店寄りたいな」とか あるじゃないですか、そんな時に早く帰れなくなりました・・・。 今は入社直後で気が張ってるから問題ないかもしれませんが、いずれこういう問題も 出てくると思うので、残業はあまりお勧めしません(もちろん例外はありますが) それから、明るい挨拶は絶対続けてください。 きっとその職場はそんな挨拶が出来る人が今までいなかった寂しい職場なんですよ。 今は慣れないから笑ったりされるかもしれないけど、いい挨拶は必ず 人の心を癒します。これは間違いないです。 これから生きていく上で必ずあなたを輝かせてくれ、また守ってくれるはずです。 頑張れ、新入社員!(^^♪

neo_medic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PC越しに泣いてしまいました。 >それから、明るい挨拶は絶対続けてください。 >きっとその職場はそんな挨拶が出来る人が今までい>なかった寂しい職場なんですよ。 >今は慣れないから笑ったりされるかもしれないけ>>ど、いい挨拶は必ず >人の心を癒します。これは間違いないです。 >これから生きていく上で必ずあなたを輝かせてく>>れ、また守ってくれるはずです。 自分の人間性を否定せずに 前向きに生きたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#10851
noname#10851
回答No.10

新たな生活をスタートさせて、期待と不安が一気に押し寄せてくるような毎日を過ごされているのでしょう。 私も新入社員の頃を思い出しました。 入社したての頃は、あなたと同じことを言われましたよ。 同期入社のコも2人いましたが、お昼ごはんの時間すら合わずに結局ひとり。 最初のうち「仕事しなくていいよ」とか「がんばらなくていいよ」って言われるのは仕方ないんです。 それは周りがあなたに気を使っているのだと思います。 私も言われていい気はしなかったのですが、後になってわかりました。 入社したての新人にできることは、まず周りを見ること、覚えることだからです。 仕事をいきなり任されるなんてことは滅多にありませんから。 先輩方よりも先に帰ることも気が引けて、もしそうするときもすごくビクビクしながら帰った記憶もありますね。 でも「お先に失礼します」とひとりひとりに声をかけていくと、「今日もがんばってたねー、お疲れ様」とか 「明日も元気に会社こいよ」なんて言ってもらえたりして。 あんまりいろんな人に声をかけるもんだから、違う部署の人に笑われたことがありました。 ずっと後になってその話をしたら「若いっていいなあ、初々しいなあと思って笑ってしまった」と言われて安心(笑) そんなものです。 最初のうち、職場に居場所がないと感じるのは誰もが同じだと思います。 同期入社のコが少ないほど、そう思ってしまうものでしょうね。 でも、先輩方にあなたから積極的に近づいていって 仕事ぶりを見て、人間関係を把握し、話題をふっていけば かならず居場所はできてくるはずです。 まだまだ始まったばかりなのですから、元気いっぱいに若さをアピールしてくださいね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは。 > 「おつかれさまでした☆」と言ったら、爆笑されて、 > バカにされているのでは?とおもったくらい。 私の場合、帰る時は「お先に失礼します」ですね。 「お疲れ様でした」は、先に退社する人に対して使います。 職場によって色々だと思いますが、あなたの職場では自分が帰るときに「お疲れ様でした」というのを、おかしいと感じる人が多いのかもしれません。 あくまで、想像ですが。 3日じゃ、その職場が良いか悪いかなんて判断できないと思います。 まあ、自分がもう耐えられないと思う程なら、本当に合わない職場だとは思いますが。 大切なのはマイペースでやることです。 がんばってください。

neo_medic
質問者

お礼

>3日じゃ、その職場が良いか悪いかなんて判断できな>いと思います。 >まあ、自分がもう耐えられないと思う程なら、本当に>合わない職場だとは思いますが。 はい。 もう少し耐えて見ます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.8

頑張らなくていいよ。とか まだ居たの?とか 言われてみたいですね。 うらやましい限りですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

「お疲れ様でした」と言って爆笑されるなんて 気分悪いですね・・。 社内全員がそういうムードなんでしょうか? それともあなたの配属された部署が窓際族なのですか? 私の職場でも、張り切りすぎて体を壊されたりしたら 困るので、新入社員に「あんまり頑張りすぎないでね」 と言うことはありますが、質問者様の職場の場合、 それとは少し違うんじゃないかなぁという感じを 受けます。 どちらかというと「一人でヤル気だしちゃってる 勘違い娘が来ちゃった」みたいなノリだと思います。 言い方悪いですが。 就職早々そんな職場で気の毒ですが、習い事をしたり 学校に通うなど、仕事以外のことで楽しみを見つけて みては??そうしたら残業しようなんて思わない、 会社の理想どおりの子になれます(笑)

neo_medic
質問者

お礼

>どちらかというと「一人でヤル気だしちゃってる >勘違い娘が来ちゃった」みたいなノリだと思いま>す。 >言い方悪いですが。 そうかもしれない! もう少し控えておとなしくしてます。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seeh
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんにちは。 すごくつらい思いをなさってるんですね。 就職が難しいこの時代の中で、内定された会社。 すごくありがたいし、就職できたということは なによりも素晴らしいことですね。 雑用でも、職場の方々と親しくなれれば、 それでとても楽しくなりますよね。 しかし、今のそんな環境の中で仕事をしていても 楽しくないのではないでしょうか。 今の生活、充実していないのではないでしょうか。 同期の方がいらっしゃらないというのは少し戸惑いますね。 やはり、一人はつらいですし。 姉も、似た環境の職場で働いていたのですが、 合っていないところにいてもダメだと、 他の職に就きました。…私事を挟んで申し訳ないです。 せっかく内定をくださった会社だし、 一生懸命頑張ろうという気でいっぱいな気持ちも、 とてもよくわかります。 でも、私は、その職場を辞職して、 心機一転、新しい気持ちで 自分に合った職をもう一度お探しになることをおすすめします。 …でも、自分が同じ立場に立ったとすると、やはりやめにくいですね… うまく続けていく方法は、 やはり今の現状を保ち続ける、何を言われても、 気にせずにいることが一番だと思います。 『先輩よりも先に帰社しては行けないと思い なるべく遅くまで会社に残ろうとする』 というのも、とてもよい心掛けだと思います。 何をいわれてもあいさつも、きちんとしていれば いつか正当に接してもらえる日はきます。 もじもじ、ひそひそとあいさつも小さな声でしていると、 余計に言われる的となってしまうと思います。 とにかく、堂々といてください。 嫁いびりのような形のことが起きているようですが、 それも一時的なことだと思います。 きっと、職場の中でもあなたと合う方がたくさんいます。 それまで、しばし辛抱(キツイかもしれませんが)です!! その後には、きっと明るい生活が待ってます。 万が一、いつまでも続くようなのなら、 お辞めになられてはどうかと思います。 長い、下手な文でしたが、ここで失礼します。

neo_medic
質問者

お礼

>やはり今の現状を保ち続ける、何を言われても、 >気にせずにいることが一番だと思います。 そうですね。 気にしないことが最善策かもしれません。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。 がんばらなくてもいいような仕事なら別にがんばらなくてもいいのでは?実際にどんなお仕事なのかはわかりませんが自分が本当にやりたいような仕事なら言われなくても自然とがんばるでしょうし。まぁ、どんな仕事も一生懸命やるのが一番ですけどね。 社会人になったばかりだから何かと不安もあるでしょうけど先ずは自分の会社がどんなトコなのかをよく知る事がよろしいかと思いまス。それからがんばる(とゆうか頑張れるか)かどうか考えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11839
noname#11839
回答No.3

もうちょっとさ、会社の規模とか社員数とかどんな業務してるか聞かせてくんない?そいじゃなきゃ回答できないよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11762
noname#11762
回答No.2

こんばんは。就職活動をしている者です。 仕事始めたばかりで、そんなこと言われると困ってしまいますね。 一体、どんな事業をしてる会社なんですか? 社員数・働いてる世代はどんな感じですか? 本当に雑用として採用したような気がします。 でもあいさつぐらいは、元気よくしたほうがよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.1

社会人の先輩として、「がんばらなくていいよ」 って意味は、力が入りすぎているので「力を抜いて」って意味で言います。後輩に、「俺は、10年以上かかってここまで来たのだから お前が、今同じくらい仕事が出来たらある意味「凄い事」なのか?俺がたいしたことないのか?のどっちかだけどこの仕事に自信があるので同じくらい仕事できないのは当たり前! 新入社員のうちは、どこか頑張らなければとか思うし、自分は出来る!と思うことがあるので 頑張るな!無理するな!」って言っています。私個人の意見かもしれませんが 70%くらいで頑張らないと続きませんし周りを見る余裕も無くなってしまい上手くいかないですよ。字を書くとき全力で書くときれいに書けませんよね。力のかけすぎは良くないですよね肩の力を抜いて、余裕をもってください。

neo_medic
質問者

お礼

>70%くらいで頑張らないと続きませんし周りを見>る余裕も無くなってしまい上手くいかないですよ。>字を書くとき全力で書くときれいに書けませんよ>>ね。力のかけすぎは良くないですよね肩の力を抜い>て、余裕をもってください。 なるほど! でも窓際族的仕事なんです。 がんばってないんです。 ほんとうに自分の40%ぐらいしか出してないのに それでも「がんばらなくていいよ」って いわれるんです。 大学で卒論に追われていたときのほうが 今の少なくとも10倍は忙しく やりがいがあったのに・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が3ヶ月来ない。。。

    お世話になります。 4月より仕事を始めた新社会人です。 もうすぐで「新卒3ヶ月(最近は就職後3ヶ月で やめる新人が多い)」を乗り切れ、 しばらくお仕事つづけられそうです。 就職難のご時世に内定を出してくれた会社なので ありがたくお仕事させていただいていますが、 新人入社が私一人だったために、自分でも 思わないところでストレスがたまっていたようです。 採用して下さった上司にも、私の社会人生活を 応援してくれている周りの皆さんにも 迷惑をかけまいと思っているのですが、会社では 私以外はみなさんが上司な訳で、自分では そんなに気を使っている訳ではなかったのですが、 ストレスがたまっているのかも?と思うようになりました。 というのは生理が3ヶ月こないのです。 なのに子宮のあたりが毎日痛く、ぐるぐる音が鳴って います。 勤務日の月~金は いつも一人でお昼ご飯に 行くので (朝忙しく、朝食抜きな割には)あまり食欲がなく、 食べれても冷やし中華1杯です。 先輩が以前、お昼に誘ってくれて、一緒にラーメンを食べたのですが、緊張していたのか、その日の午後にすぐに下痢をしてしまい、 それ以来、先輩とのランチは「お弁当を持ってきたので 社内で食べますね」云々嘘をついて断っています。 反動で 休日はあり得ないくらい食べてしまって 腸も 痛むし、困っています。 生理も3かげつ来ていないのですが、まだまだ新人なので 病院に行く余裕もないのですが、生理が来ないという事は 将来不妊になる、以外に何か重大な病気を引き起こす事に なりますか?

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の流れ

    本日、中途採用で内定をもらいました。後日内定通知書顔くられて来るみたいです。それで会社によって違うとは思いますが中途採用で仕事をいきだすまでのだいたいの流れが知りたいです。今アルバイトをしていますが、一人で任されてる仕事があるのでバイトとはいえ突然やめるとその会社に迷惑をかけてしまいます。こういう場合はどうすればいのでしょうか?少し待ってもらうと言うことも可能なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同期が一人もいません(>_<)

    ずっと就職活動をしてきてようやく初めて中小広告代理店から内定をいただきました。 やりたかった仕事なので今は喜びが大きいです!! ただ、選考途中で知ったのですが、同期が一人もいないそうです。 採用活動は5月から継続しているにも関わらず、内定を出したのは私が初めてのようです。 ちなみに1つ2つ上の先輩が合わせて4人いるそうです。 こういった企業で働くのは厳しいことなのでしょうか?あと新卒で同期がいない会社で働くと言うことに関して何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • あなたの会社は性同一性障害を採用する?

    ラジオのニュースで広告デザイン会社が社員を募集し内定者が性同一性障害と知ったとき雇用前に内定を取り消したというのを聞きました。(内容不確実) あなたの会社や職場ではそのようなことが起きないとも言えないでしょう。 もし、そうなったらあなたの会社または職場ではどのような対応をするのでしょうか? 1.ニュースのように内定取り消し、入社後であれば解雇や辞職させるような嫌がらせ。 2.内定しているので入社させるが、一人きりで仕事をさせる。(昔の言葉で言うと窓際族) 3.普通に雇用し、何も差別はしない。 4.その他。(対応方法は?)

  • 周りが羨ましい

    周りが幸せそうに見えて本気で苦しくなり、心療内科に通ってます。 これまでの人生を振り返っても、自分は不遇だと、周りの優秀社員を見ていると発狂しそうになる。 内服薬は全部で6種類飲んでいて辛いです。 会社でも相手にされない役に立たない窓際に追い込まれてなんの期待もされてません。ただ雑用ばかりがまわってくるだけです。 何故だろう、自分だけ、何がいけないのかな…何が足りないのかわかりません。 悲しくて涙が出ます。 辛いので自殺を考える事もしょっちゅうですが、実際に出来ませんでした。 どう生きたらいいのかわかりません。

  • 競合他社への転職

    お世話になります。 今年の6月に内定を頂いたのですが、終わっていろいろと思いを巡らせるうちに競合他社の方が私のやりたい仕事内定に合致しているのではないか?と思い始めてしまいました。 その競合の会社の採用活動は終了し、次年度の採用を開始している状況です。 取りあえず内定を頂いた会社で働き、何年かして転職をしようと考えているのですが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか? そのような経験のある方、お話を聞かせてください! また、入る前から転職を計画するといったことについて、アドバイスがあればお教え下さい!

  • 試用期間中の解雇

    私のことではないのですが、社内で起こったことで相談です。 約1ヵ月半前、人を雇い入れました。正社員としての採用です。 但し試用期間3ヶ月、その後本採用、という条件でした。 そして今日、その人が解雇を言い渡されました。 理由は「協調性がない」「みんなが残業してるのに1人だけ定時で帰る」 ということのようです。 私としては解雇の理由には値しないと思うのです。 定時前に帰るならまだしも、ちゃんと就業時間内は仕事してるわけですし、 協調性がないから、というのも解雇に理由にはならないと思うのです。 会社は年俸制で、残業代は全くありません。 すべてサービス残業、ということになります。 それで定時で帰って何が悪いのか?が全くわかりません。 まわりが残業してるから、と言って一緒に意味もなく会社に残ることなんて、 全くナンセンスなことだと思うのですが。。。 解雇になったのは私ではないですけど、ちょっと会社の方針について いけなくなりました。 こういうことって、よくある事なのでしょうか? そして試用期間中の解雇は、上記の理由でもOKになるのでしょうか?

  • 大不況転職すべきか

    こんにちは 仕事をして1ヶ月 毎日毎日雑用です コピー 印鑑押し 快気祝の千羽鶴作成 クリップで書類留め 封筒作成 上司に今後もこんな調子なんですか と伺ったところ そうだよここにいる間はずーっと 雑用をしてもらうけどなに? しかもこの会社パソコンが 一台もないんです 今時電卓で計算なんです もう辞めた方がいいですか 給料は手取りで地方で12万です 良いところは定時で帰社できる所です でも雑用は僕だけ会話もなければ同僚も いません 寂しいです 辛いです 定年まで雑用は嫌です でも会社としてはずーっとだそうです 皆さんだったら辞めますか