• 締切済み

メーラーがおかしい???

私はMacで平成電々の「Freecom」を利用してます。半年前から突然メールの送受信が出来なくなってしまいました。画面上ではいつもパスワード拒否(パスワードは合ってるのに)の表示が出ます。OSの再インストール、HDの初期化、ユーティリティでのメンテ、モデムの初期化・再設定…。様々とやりました。プロバイダーに質問して解決方法を聴きましたが、それでも直りません。どうすれば直るのでしょうか?

• hughug
  • お礼率93% (481/514)

みんなの回答

• Lucky357
回答No.4

Mac用OutlookExpressのSMTP認証の設定方法が書かれたサイトを発見しましたので、参考URLに入れておきます。 このような設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にして、送信テストを行ってみてください。 サーバー名やアカウント・パスワードは平成電々のものを入れてくださいね。 これで、送信できればサーバー側に問題は無いと思うのですが・・・

参考URL:
http://navi.mi2.jp/smtpauth/oe502_mac.html
hughug
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。私もあれこれと調べたりしてますと、どうも...OSX(panther)に付随してるIE5.2では、Outlookの起動はないような気がしてきました。ひょっとしたらsafariのmailと共有してる気がします。はっきりとした確証はありません。でもそんな感じです。

• Lucky357
回答No.3

メールソフトの種類とバージョンが書いてありませんが、MAC用のOUTLOOKEXPRESSをお使いではありませんか? この場合、最新のものを使われることをお勧めします。 MAC用のOUTLOOKEXPRESSはバージョンによって、SMTP認証の設定画面があるにもかかわらず、設定しても正しく動作しないバージョン(5.02)が存在します。 もし、5.02であれば、Microsoft Outlook Express 5.04/5.05を使用しましょう。 もし、OSXだったら思いっきりはずしてます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/default.asp?navindex=s10d
hughug
質問者

お礼

回答感謝します。sufariメールを使ってます。OSX(Panther)です。IEは滅多に使いませんがVer.5.2に付随してるOutlookです。平成電々の設定方法を見ても、MacはWinよりもセッティングが簡単なんですが、解説のページ少な過ぎてなんか今いち良心さを感じませんけどね。

• BIGMAC
回答No.2

>このプロバイダー、どうもユーザーサポートの対応が悪いんですよ。質問しても簡単に片付けられたりして… ん……ま、タダですからそんなもんと思ってください。 サポートなんぞありません。というのが本音です。 さて、 Macで利用という事ですが、具体的にどのようなメールソフトを使用されているのでしょう? またFreecomはWEBメールが使用できますが、こちらはちゃんとログインしてメールが確認できるのでしょうか? メールソフトでの受信はSMTP認証が必要になっています。 その辺りの設定は大丈夫でしょうか?

hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。安いだけのプロバイダでは、こんな時に困りますねぇ。以前はリンククラブを利用してましたが、そりゃぁ親切・丁寧でしたよ。電話対応でも会話しながらセッティグを教えてくれました。あそこはMac専用に近いプロバイダでしたが、今から思えばこういうところに料金の差があるんでしょうね。リンククラブは業界でも安い方なんですが、平成電々のタダに惹かれて乗り換えたのに…。ったく呆れて物が云えません。リンククラブに戻ることも検討し始めてるんですけどね。平成電々と全く同じモデムを使ってネットします。http://info.linkclub.or.jp/index.htmlです。

hughug
質問者

補足

ブラウザは殆どsufariで。たまにIE5.2(sufariで文字化けするサイトがありますので...)です。ログインすら出来ない状態です。もう訳が判りません。

• BIGMAC
回答No.1

メールサービスの認証方法が変更になりましたが、その辺は確認済みですか?

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/change.html
hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。はい!変更しました。でも駄目でした。このプロバイダー、どうもユーザーサポートの対応が悪いんですよ。質問しても簡単に片付けられたりして…。以前利用してたリンククラブとは大違いです。価格の差はサービスの差に比例するんでしょうかねぇ?近頃では平成電々にうんざりしてきましたよ。