• 締切済み

メーラーがおかしい???

私はMacで平成電々の「Freecom」を利用してます。半年前から突然メールの送受信が出来なくなってしまいました。画面上ではいつもパスワード拒否(パスワードは合ってるのに)の表示が出ます。OSの再インストール、HDの初期化、ユーティリティでのメンテ、モデムの初期化・再設定…。様々とやりました。プロバイダーに質問して解決方法を聴きましたが、それでも直りません。どうすれば直るのでしょうか?

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)

みんなの回答

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.4

Mac用OutlookExpressのSMTP認証の設定方法が書かれたサイトを発見しましたので、参考URLに入れておきます。 このような設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にして、送信テストを行ってみてください。 サーバー名やアカウント・パスワードは平成電々のものを入れてくださいね。 これで、送信できればサーバー側に問題は無いと思うのですが・・・

参考URL:
http://navi.mi2.jp/smtpauth/oe502_mac.html
hughug
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。私もあれこれと調べたりしてますと、どうも...OSX(panther)に付随してるIE5.2では、Outlookの起動はないような気がしてきました。ひょっとしたらsafariのmailと共有してる気がします。はっきりとした確証はありません。でもそんな感じです。

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.3

メールソフトの種類とバージョンが書いてありませんが、MAC用のOUTLOOKEXPRESSをお使いではありませんか? この場合、最新のものを使われることをお勧めします。 MAC用のOUTLOOKEXPRESSはバージョンによって、SMTP認証の設定画面があるにもかかわらず、設定しても正しく動作しないバージョン(5.02)が存在します。 もし、5.02であれば、Microsoft Outlook Express 5.04/5.05を使用しましょう。 もし、OSXだったら思いっきりはずしてます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/default.asp?navindex=s10d
hughug
質問者

お礼

回答感謝します。sufariメールを使ってます。OSX(Panther)です。IEは滅多に使いませんがVer.5.2に付随してるOutlookです。平成電々の設定方法を見ても、MacはWinよりもセッティングが簡単なんですが、解説のページ少な過ぎてなんか今いち良心さを感じませんけどね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

>このプロバイダー、どうもユーザーサポートの対応が悪いんですよ。質問しても簡単に片付けられたりして… ん……ま、タダですからそんなもんと思ってください。 サポートなんぞありません。というのが本音です。 さて、 Macで利用という事ですが、具体的にどのようなメールソフトを使用されているのでしょう? またFreecomはWEBメールが使用できますが、こちらはちゃんとログインしてメールが確認できるのでしょうか? メールソフトでの受信はSMTP認証が必要になっています。 その辺りの設定は大丈夫でしょうか?

hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。安いだけのプロバイダでは、こんな時に困りますねぇ。以前はリンククラブを利用してましたが、そりゃぁ親切・丁寧でしたよ。電話対応でも会話しながらセッティグを教えてくれました。あそこはMac専用に近いプロバイダでしたが、今から思えばこういうところに料金の差があるんでしょうね。リンククラブは業界でも安い方なんですが、平成電々のタダに惹かれて乗り換えたのに…。ったく呆れて物が云えません。リンククラブに戻ることも検討し始めてるんですけどね。平成電々と全く同じモデムを使ってネットします。http://info.linkclub.or.jp/index.htmlです。

hughug
質問者

補足

ブラウザは殆どsufariで。たまにIE5.2(sufariで文字化けするサイトがありますので...)です。ログインすら出来ない状態です。もう訳が判りません。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

メールサービスの認証方法が変更になりましたが、その辺は確認済みですか?

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/change.html
hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。はい!変更しました。でも駄目でした。このプロバイダー、どうもユーザーサポートの対応が悪いんですよ。質問しても簡単に片付けられたりして…。以前利用してたリンククラブとは大違いです。価格の差はサービスの差に比例するんでしょうかねぇ?近頃では平成電々にうんざりしてきましたよ。

関連するQ&A

  • 平成電電の電光石火について

    平成電電の電光石火はADSL業者とプロバイダが一緒になっているものと聞きますが、ではFREECOMはどの様なものなのですか?FREECOMをプロバイダとして電光石火を利用することもできると聞きましたが。

  • ADSLのモデムって

    プロバイダにADSLを申し込もうとしているのですが、 モデムのレンタルの有無がありますよね? あのモデムって例えば、平成電電のプロバイダで申し込み、 NTTのモデムで使うってことは可能なのでしょうか? つまり互換性があるのか知りたいと思いまして。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 平成電電のADSLモデム設定について

    平成電電のADSL電光石火のADSLモデム設定ページでPPPoEユーザーIDを入力するとき「@denkosekka.ne.jp」のPPPoEユーザーIDを入力するか、FREECOMの電光石火の申し込みをしたときにメールで送られてきたPPPoEユーザーIDを入力するか、どちらにするか分かりません。どこが違うのでしょうか。FREECOMの申し込みをしなくても電光石火は利用できるのでしょうか。 ご返答よろしくお願い致します。

  • メールの送受信が出来ません

    今まで、平成電電を利用していましたが、使用が出来なくなりyahoo BB に以降しました。2007年1月末まで平成電電で取得したアカウント、パスワードでoutlookからめーるの送受信をしていましたが、今日から使用ができなくなりました。 急遽、yahooBBの会員サービスより「簡単メール設定」を行ったのですが、最後にパスワードを入れる段階になって入れると、入りません。 HPには、yahoo IDのパスワードを入力と書いてあったので、間違いなく何度も入れるのですが、入りません。 どうしたらいいのでしょうか?yahooに電話をしても「HPを確認してください」とのガイダンスで直接オペレーターにつながりません。(泣) 同じように、平成電電からyahooBBに以降された方、いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、昨日まで使用していたメルアドに今日受信したメッセージは確認できないのでしょうか? 併せて教えてください。(泣)

  • メーラーの設定

    本当に基本的な事でお恥ずかしいのですが、メーラーの 設定方法がわかりません。 パソコンはmacでosx。 以前は普通にメーラーも使用できたのですが (どうやって設定したか覚えてませんが…。) ある時ウイルスに感染し、パニックになって HDを全て初期化すると言う事をしてしまいました。 もちろんデーターは全部消え、激しく後悔したんですが メーラーの設定も全て消えていて、それから色々試行錯誤しながら やってはいるものの、どうしても設定できません。 メールアドレスはyahooとgooを持っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 氏名:本名 メールアドレス:***@yahoo.co.jp 受信用メールサーバー:?(ここでいつもひっかかります アカウントの種類:pop(ここも正しいのか不明 ユーザー名:*** パスワード:メールのパスワードを記入 送信用メールサーバー:? 過去の質問も拝見してYahoo!デリバーにも登録しましたが やっぱりエラーが出てしまいました。 どなたかご教授お願いします。

  • opera7.53のメーラーの設定

    アカウントの設定が出来なくて困っています。 パスワードは8桁の英数字なのですが、何度入れ直しても6桁にしかなりません。 それで(?)たびたび「ユーザー名とパスワード」というウィンドウが開き、パスワードを入れるように指示されるので入力すると「不正なパスワード」というエラーが起こります。 でも送受信はなぜか出来るので・・・意味不明な状況に陥っています。 いろいろ考えてみたのですが、何を何処に入力すればいいか分からなくなったので、ご教授頂けたらと思い投稿しました。 プロバイダはBIGLOBEです。 メールアドレス:△△△@m○○.biglobe.ne.jp メールサーバ:m○○.biglobe.ne.jp メールアカウント:△△△ パスワード:×××××××× 今operaのアカウントの設定は以下のようにしています。 受信POPサーバー サーバー:m○○.biglobe.ne.jp 認証:自動(プレーンテキスト) ユーザー名:△△△ パスワード:××××××××(と入力するのですが6桁にしかなりません) 送信STMPサーバー サーバー:m○○.biglobe.ne.jp 認証:自動 受信・送信サーバーとも安全(TLS)のチェックは入れていません。 出来ればメーラーもoperaを使いたいと思っているので、何とか解決したいです。よろしくお願いします。

  • @mac.comのメールにアクセスできません。

    タイトルの通りなのですが、@mac.comのメールを読もうと「メールボックス」から「オンラインにする」をクリックしたのですが、IMAPからのメッセージ(OKかキャンセルかを聞いてくる)が出てきた後、パスワードを入力してもはじかれてしまいます。パスワード自体は間違いなく合っており、今まではきちんと送受信できていたのですが、これはどういう事なのでしょうか?(今まではIMAPからのメッセージって出てきてなかったような・・・) ちなみに、アップルのHPを見ると「itoolsは現在利用できません」というメッセージが出てきますが、サーバーのメンテか何かでメールも利用できない状態になっているという事なのでしょうか? (平成14年5月18日23:21分現在)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlookで送受信できません・・・。

    パソコンに詳しくないのでどなたか教えて下さい。 プロバイダ(?)はYahooを使っています。 半年振位にメールを見ようとして、Outlookを開いて「送受信」をクリックすると、「ログオン-Yahoo!BB」の画面が出て来て、ユーザー名とパスワードが入力された状態で出てきます。しかし、そのままOKを押しても又その画面が出てきます。その繰り返しなのです。キャンセルを押したら、エラー画面になって「・・・・パスワードが拒否されました」と出てきます。ヘルプ等で調べましたがよく分かりません。以前はこんなメッセージは出ずに、普通に使えたと思うのですが。 どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • HDを初期化して再構成するときどのファイルを保存?

    OS10.9.4.で使用中ですが、一度HDを初期化してやり直したいのですが、 ID パスワードなどMacが覚えているデータはどこに保存されていて、どれを コピーしておいたらよいのでしょう? お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パスワードを忘れて困っています。どなたか助けてください。

    NTT モデム 600MNのログインパスワードを忘れてしまいました。リセットすれば初期値に戻ると思うんですがリセットの仕方がわかりません。プロバイダーを変更したので・・・困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL