• ベストアンサー

松下とLGの和解は妥当なのか?

プラズマディスプレイ特許紛争が和解したそうで、今後様々な 分野で双方の特許技術を共有するらしいですが、松下に メリットはあるのでしょうか? 松下はDVDではLGとは比較にならない技術があるはずだし 双方が特許侵害を主張したPD技術にしても、韓国の主張なんて どうせ反日を背景にした根拠の無いイチャモンではないかと 勘ぐってしまいますが。 韓国市場なんて今後どうせ反日で閉鎖同然の状況になるだろうし。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mth-mmk
回答No.3

ニュースの初期に出ていた和解案から予測すると、LG側が一方的に松下側にライセンス料を払うクロスライセンス契約になりそうです。支払い金額を詰めている段階では無いでしょうか? 結局のところ今の韓国は中間材や材料、工作機器などをほとんど日本に依存してます。生産量が増えるほど日本からの中間材の輸入が増え対日貿易赤字がふくらむのが韓国産業の現状ですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050403ij61.htm
tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく判りました。 そういえば、富士通とサムスンのプラズマ訴訟でも、サムスンが 巨額の特許料を払うことで和解してました。 ただ、韓国マスコミは日本相手だと、メンツのためか特許料支払は 絶対報道せず、対等に和解した、と嘘をつくんですよね。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

クロスライセンスを結んだと報道されてますね。まぁLGもいろいろ特許持ってるので、両社で折り合いがついたのでしょう。 本気で日本の製品閉め出したら、韓国は1枚のパネルも作れなくなります。なぜなら重要な部品は多くが日本企業が生産しているからです。セットメーカーは売上げ減を懸念しているかもしれませんが、電子部品メーカーは全然気にしていません。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近の外交紛争でも、経済に影響して困るのは韓国、 と向こうの新聞が分析してました。

• bandgap
回答No.1

裁判費用や弁護士費用は,一審だけでも長引けば 10 億近くなるでしょうし,それと比べて特許費用がどの程度安いか高いかで判断したのだと思います.

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。