• ベストアンサー

液晶とプラズマの違い

なんとなく今さらな感じですが、液晶とプラズマの違いと言いますか、メリット・デメリットを教えてください。 TVの買い替えを考えています。 現在、液晶の42型なのですが、今安くなっていると聞き大きいものに買い換えようと思っています。 売り場に行くと、60インチはシャープくらいで、その他は52とか55とかばかりでした。 置けるのなら60インチの方が良いと思うのですが(価格的にもなんとか手が出せる範囲ですし)、 シャープ一択(何機種かありますが)で考えるよりかは、55でも他社を考えた方が良いかなぁと・・・ ただ東芝やソニーは、モデルチェンジ直前なのか現品とかしか無く、パナソニックがとりあえずある感じです。 実際にどれだけ使うかどうかはわかりませんが、3Dはかなり良く見えました。 (3Dだけ見ると、韓国のLG製が一番すごかったですが) パナやLGの3Dメガネは軽くてかけやすそうですし、 スポーツを良く見るのですが、動きのあるもの(多いもの)はプラズマの方が良いとも聞きますし。 ただプラズマは、電気消費量が大きいとか、焼きつきがあると聞きました。 1・難しい事はわかりませんが、液晶とプラズマのメリット・デメリットを教えてください。 2・雑誌で見ると55のプラズマより、60の液晶の方が消費電力が大きく出ていましたが、 実際にはどれくらいなんでしょうか? 3・焼きつきとはどういう事なんでしょうか? PCなどで同じ画面を出し続けていると、その画面がモニターについてしまうとは聞きますが、同じような感じでしょうか? 当方、TVを見ながら寝てしまう事が多く、朝までついている事が多々あります。 そう言う環境ならやめておいた方が良いでしょうか? 4・今後各メーカーのモデルチェンジ時期や予想価格はどうでしょうか? 5・もしあなたが42から買い換えるのなら、何インチにされますか? (一度60を中心に探していたので、実際には42からの買い替えなのに、60から55へのダウンという感覚になってしまっています。) お答えいただける範囲で構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.4

3.についてのみお答えします。 「焼きつき」というのは、長く光っていた画素とそうでない画素との輝度差によって認識される模様のことです。 (1)プラズマの画素は点灯時間が長いほど劣化して輝度が落ちていく。 (2)画面上の一部分だけが点灯し続けると、その部分だけ輝度が落ちるので  全面白などの表示になると、輝度が落ちた部分に模様が見える。 例えば、画面の上半分が真っ白、下半分が真っ黒という画像を長時間表示すると、上半分の輝度だけが落ちていくので、その後、全面白の画像を表示すると上半分が少し暗く見えることになります。 これと同じ原理で、同じ文字や画像を同じ位置に表示し続けたプラズマディスプレイはその文字や画像がなんとなく見える状態になります。 ただ最近のプラズマディスプレイは焼きつき対策がされていますし、使い始めに同じ画像を表示し続けない、というようなことに気をつければ、それほど神経質になる必要はないようです。また、焼きつきが発生しても、しばらく普通に使っていれば輝度差が少なくなっていくので目立たなくなるらしいです。 ちなみに液晶の画素はバックライトの光を通すか通さないかのシャッターの役割しかしていないので、画素ごとの輝度差は原理的に発生ぜず、つまり焼きつきは発生しません。ブラウン管や有機ELなんかは自発光のデバイスなので、焼きつきが発生します。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

プラズマは放電による発光で蛍光物質を光らせています。 言って見れば蛍光灯そのものが並んでいるような感じです。 液晶は後ろから光をあてその透過(光の通過)で前に貼った色の付いたフィルムを通してて写します。 プラズマが発光のOn/Offだけで色を変えれるのに対し液晶は光をさえぎる液晶を動かさなければなりません。 液晶は電気をかければ動きます。 最近のものは改善されているので通常使用では焼きつきは気にする必要はありません。 かつてはプラズマが有利とされましたが液晶も最大の難点である液晶のブレを高速駆動や中間のフレーム生成・挿入でかなり押さえ込んであります。 またバックライトのLED化により蛍光灯のバックライトよりも明るくなり軽量化と大幅な消費電力の削除を可能にしています。 あと画面がプラズマより薄いのが特徴ですね。 とはいえ発色はまだまだプラズマが有利です。 panasonic最新55型比較 スマートビエラ TH-P55GT5(プラズマ) http://panasonic.jp/viera/products/gt5/index.html スマートビエラ TH-L55DT5(液晶) http://panasonic.jp/viera/products/dt5/index.html 最新のプラズマになるとここまで違うんですね~ もしプラズマを買うなら最新以外は止めたほうがいいです。 LGは自社で大型液晶パネルを開発・製造できるメーカーですからその技術も世界レベルではあります。 3D技術も独自開発してますしね。 実際、PC用のBD-Rドライブの製造が可能な3社のうちの1社です。 (Pioneer、LG、LITE ON)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

大きい方が見やすい、これは、当然です。私は、、42・50・50・80と移行してきましたが、今では100が欲しいですもん。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

置き場所はあるなら、可能な限り大きい方が、楽しめます。 明らかにプラズマの歩が、色のパワー反応は早いです。 電気代は倍以上違うことも少なくないです。 あなたが、一番楽しいポイントを考える必要があるでしょう。 サッカーなら、ボールの回転まで見たいのか、野球ならボールの回転とか、 そのレベルまでの話です。私は、プラズマ50を2台と液晶60一台と、80インチのプロジェクターを利用しています。 本当は70インチに手が出れば欲しいです。 プロジェクターも自分で、100インチスクリーンを作ろうかなと考えています。 趣味の世界です、楽しいことにコストを考えてはいけません。

s-pekepon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ボールの回転などまで見る事が出来るに越した事は無いですが、実際にそこまで見ているかと言うと・・・(^_^;) 家の今の電気代が倍と言うのなら別ですが、実際にTVだけでどれくらいかかっているのかわからないので、正直実感が・・・(^^ゞ プラズマは光の写り込みがと言いますが、照明もかなり影響するのでしょうか? 幸か不幸か、家自体は日当たりは悪い方なので・・・ やはり50と60だと全然違いますか? 大きい画面でサッカーや映画などを見たいとは思っていますが、実際にはサッカーは見ても映画をゆっくり楽しむと言う時間もあまり無いので、55でも良いのではないかと自分に言い聞かせている部分も・・・

関連するQ&A

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • テレビは液晶?プラズマ?

    テレビを買い替えたいのですが、液晶かプラズマ(37インチ)で悩んでいます。乳児と幼児がいるのであれば、液晶は割れやすいので、プラズマの方がいいと聞きます。今のところ、液晶にしようと思うのですが、迷っています。皆様はどちらを購入されましたか?よろしければ、購入されたテレビのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願い致します。 、

  • 液晶とプラズマどっちが良いのでしょう?

    大画面(40~50インチ位)で液晶かプラズマTVかどちらを購入するか迷っています。両者のメリットとデメリットを簡単に教えてください。特に両方購入して比べられた方お意見お願いします。

  • プラズマか液晶か悩んでいます。

    プラズマか液晶か迷っています。32~37程度を考えています。かなりの回答例があり、プラズマは消費電力が2倍くらいかかるという方もいますが、実際どれくらい(金額)か見当がつきません。プラズマで失敗、液晶で失敗したという方のご意見が聞ければ幸いです。

  • プラズマか液晶か?

    これからテレビを購入予定なのですが、何処のメーカーが良いのか迷っています。ソニー、日立、シャープ、東芝の中からと考えています。 また、プラズマがいいのか、液晶がいいのかわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。 サイズは42インチと考えています。

  • 液晶LEDとプラズマ、どっちが良いの?

    テレビの買換えを検討していますが、単なる液晶テレビ、液晶LEDテレビ、プラズマテレビとそのほかにもいろいろあるようですが、今回は、液晶LEDテレビとプラズマテレビで40~50インチで検討中です。どちらがよりお徳なのか、教えて下さい。

  • 液晶?プラズマ?

    今度36インチの大画面TVをボーナスで買おうかと 思います。候補としては 液晶 シャープ製 357,000 プラズマ 日立製 302,980 ブラウン管 東芝製 179,800 と三者三様です。液晶の薄さや超寿命は 魅力的ですが、思ったより電気を食います。 でも価格が半分なのは魅力的ですね。どうですか?

  • プラズマと液晶の消費電力

    プラズマか液晶を購入検討中です。カタログでは消費電力が同じインチでプラズマは液晶の1.5倍くらいの記載があります。 販売員に聞いてみると「プラズマは画面の暗いところは電気を使っていないので結局液晶と消費電力の差はありません」と説明を受けました。 差は無いとするとカタログの消費電力の記載は意味無いように思えるのですが実際はどうですか? 説明が正しければ暗いシーンばかりの映像を常に見るとすれば差は無くなるのかなと思うのですが、実際地デジを観るとそんなに暗いシーンばかりの番組は無い様に思うのですが・・・

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • プラズマ?液晶? どちらが・・・

    今頃・・と思われますがやっとテレビの買換え検討が出来るようになりました。(^_^;) (いよいよ壊れそうなんです) 友人宅でTVを見るとやはりほしくなりまして・・ 聞くところによると・・プラズマはあまり小さい画面はないようなので、多分我が家に相応しいのは「液晶」かとは思いますがその違いがいまいちよくわかりません。 無知な私にもわかるように教えてください。 (1)プラズマと液晶の違い。 (2)プラズマ&液晶が適している部屋の広さ (3)離れたほうがいい距離・・など