• ベストアンサー

JCLとは

こんにちは。今月から晴れて社会人になりました。 今は、研修期間と言うことで社会のマナーとかを学んでいます。 僕が所属する部署はJCLを使って、なにかいろんなことをするらしいです。 そもそもJCLとはどういうものなんでしょうか? 学校で習ってきたC言語とかJava言語は使えますか? JCLとはどんな言語を使って、やるものなのかを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

就職おめでとうございます。 JCLとは他の方も答えているように、ジョブコントロールランゲージです。主に大型汎用機で使われるものです。 ジョブを実行するときに、どのジョブクラスで優先順位はいくつでジョブ名は何でとかいろいろと指定できます。 また、実行されるジョブが使用する資源(DBやファイル等)もここで指定します。 間違ったものを指定するとジョブは正常終了しません。 オンラインジョブもバッチジョブもJCLから起動されると思ってください。 JCLの中に起動させたいプログラムを記述してそのプログラムが使用する資源も同じく記述します。 JCLのなかにはジョブステップというのがあって、前のステップを引き継ぐことができます。 バッチ処理では、ファイルをソートしてからプログラムで使用するといったように、ステップが2つ存在する場合があります。 そういう場合、ソートした内容をプログラムに引き継がせないとダメですよね。 そういったことが、簡単にできるものです。 C言語とかJavaとは全く違ったものと考えてください。 あなたが所属する部署は、システムの運用管理系の部署でしょうか? これからいろいろなことたくさん覚えてがんばってくださいね。

kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、僕が所属することになったところは、運用と付く部署でした。 回答してくれた中で、C言語とかJavaとは違うと言うのを見て、ちょっと期待はずれの気持ちになりました。 少しずつ、ステップアップして、他の言語が使えるよういしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

JCL 【ジョブ制御言語】:Job Control Language おそらくこれの事でしょうね。 言語というより、コマンドの羅列のバッチファイルと 言ったほうが良いのですが・・・ おそらくですが、既に数多くのJCLのファイルが有ると思いますそれを継ぎ接ぎして弄り回す事になるかと(笑

参考URL:
http://e-words.jp/w/JCL.html
kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。新しくバッチファイルを作るんではなく、今使われているものを改良していくんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

    お世話になります。 ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。 今年の新人研修担当をやることになり、 研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。 初めての研修担当な上に、 中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。 研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは ○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等) ○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務) ○プログラミング言語研修(java) ○データベース研修(Oracle) などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。 新人研修を経験した同業の方、 役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Java新人研修の課題についてアドバイスを!

    この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 初歩からのプログラミングの勉強について

    5月から某企業でSEになる為に働く者です。 厳密にはその企業がSE・PGを育成する子会社を設立しており、 その子会社に採用を頂き5月からまずアルバイトとして研修を受ける事になっています。 私は現在24歳。今まで社会人経験はありません。 高・短大と工業の電気化におりましたので多少勉強してはいたのですが、 当時PCに興味がなく苦手意識があった事から、また学業を離れて長かった事から プログラミング経験などは素人と思って頂いて構いません。 もちろん研修で1から学んでいくのですが、研修中も随時試験などを行いついていけない 人間は足切りされて行きます。まだ研修まで時間がありますので今のうちに独学で勉強したいと思っています。 そこで勉強する為のテキストなのですが、初心者からでも分かり易く覚え易いものを探しています。 なにかいいテキストがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに研修ではC言語→C++言語→VC++で学んでいくようです。 また社会人としてのマナーも身に付けたいと思っております。 こちらも同じく良い書籍などがあれば紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cとjavaの違い

    学校でC言語プログラミングを学んでおり,新たにjavaも習うことになったのですが, C言語とjava言語の違いはどのような所なのでしょうか? java言語は「オブジェクト指向」ですが,C言語は何指向なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語、特にC++ってどうですか?

    この春から会社のさせんで主にC++を扱う事になりました。今まではPHP、JAVA、XML、SOLなど Web関係の部署に居たのですが今度はゲーム関係の部署に配属されました。ぶっちゃけC言語は国試レベルしか やってないんですが(過去学生時代)いまから出来るで しょうか??多少は分かりますが。 現在25歳です。こつなどありますか?

  • プログラムを使っている・・・  (就職関係)

    車の部品などの仕事って何にかありますか?? 学校で言語(C++,c,java,など・・)を習っているので プログラマーに就職するなら車関係で        言語を使っている職に進みたいので・・。  教えて下さい!!    *意味わからなかったら済みません。

  • 新社会人研修無し、とのことでとても不安です。

    何度かお世話になっております。 4月から社会人なのですが、突然入社予定先の会社から、新社会人マナーや各部署のきっちりした研修などは考えてない、と前言っていたのと違うことを言われてました。 とても危機感を感じているので、個人でも受けれるような新社会人マナー研修(新営業マン研修等)や講座を個人的に入社前に受けたいと探しているのですが、やはりそんなものは無いのでしょうか? 探してみてもu-canの中のとても単純すぎるような通信講座(若年者就職対策[YES])しか見つかりません。そんなものではやはり意味はないですよね? 社外から営業マンの評判が悪いとよく聞く会社なので、先輩に付いて学べ、それが研修だ、というのは信用できないので。 何かご存知であれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • きついです!!!!

    御覧頂ありがとうございます。 私はとある専門学校の情報科に通っているものです。 私の目指す職業はプログラマーorゲームプログラマーなのですが、何気に無理な感じがしてきました。 学科は2年制、プログラム言語はjava,VB,C++(C++はほんの少し)を習っていますが、習いだしたのが2年になってから… 独学でC言語を勉強していますが独学なのでそろそろきつい頃合です。 このまま社会に出て行くのが物凄く不安です。 私は、いったいどうしたらいいんでしょうか? 不安で不安でしょうがないです!

  • プログラミングを覚えるにあたって

    自分は入社1年目の新人SEです! 今は、研修中でJava言語を習っていますが、 プログラミング経験がないので苦労が耐えません。 Java言語に限らずなんですが、プログラミング言語を能率よく覚えていくような方法とかありましたら教えてください。

  • Eclipseの使いかた

    はじめまして 私はいま、会社の入社前研修でJAVA言語を学んでいるのですが この間のはじめての研修の際 まずインターネット上で公開されている自分が興味を持ったサンプルプログラムを動かしてみるよう言われました。 そこで http://www.geocities.jp/turtle_wide/java/javalect/oo_05.htm このページの下にある音楽プレイヤーの一例を動かしてみようと思ったのですが プログラミングとは無縁の学校に通っていたためどうすればいいのかわからずにいます。 Eclipseを使い、試行錯誤してみたのですが動かすことが出来ず 期日が迫ってきて正直もうどうすればいいのかわかりません・・・。 プログラミングの知識が全くといっていいほどないわたしに このプログラムをEclipseで動かすやりかたを教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう