• ベストアンサー

JCLとは

こんにちは。今月から晴れて社会人になりました。 今は、研修期間と言うことで社会のマナーとかを学んでいます。 僕が所属する部署はJCLを使って、なにかいろんなことをするらしいです。 そもそもJCLとはどういうものなんでしょうか? 学校で習ってきたC言語とかJava言語は使えますか? JCLとはどんな言語を使って、やるものなのかを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.2

就職おめでとうございます。 JCLとは他の方も答えているように、ジョブコントロールランゲージです。主に大型汎用機で使われるものです。 ジョブを実行するときに、どのジョブクラスで優先順位はいくつでジョブ名は何でとかいろいろと指定できます。 また、実行されるジョブが使用する資源(DBやファイル等)もここで指定します。 間違ったものを指定するとジョブは正常終了しません。 オンラインジョブもバッチジョブもJCLから起動されると思ってください。 JCLの中に起動させたいプログラムを記述してそのプログラムが使用する資源も同じく記述します。 JCLのなかにはジョブステップというのがあって、前のステップを引き継ぐことができます。 バッチ処理では、ファイルをソートしてからプログラムで使用するといったように、ステップが2つ存在する場合があります。 そういう場合、ソートした内容をプログラムに引き継がせないとダメですよね。 そういったことが、簡単にできるものです。 C言語とかJavaとは全く違ったものと考えてください。 あなたが所属する部署は、システムの運用管理系の部署でしょうか? これからいろいろなことたくさん覚えてがんばってくださいね。

kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、僕が所属することになったところは、運用と付く部署でした。 回答してくれた中で、C言語とかJavaとは違うと言うのを見て、ちょっと期待はずれの気持ちになりました。 少しずつ、ステップアップして、他の言語が使えるよういしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

JCL 【ジョブ制御言語】:Job Control Language おそらくこれの事でしょうね。 言語というより、コマンドの羅列のバッチファイルと 言ったほうが良いのですが・・・ おそらくですが、既に数多くのJCLのファイルが有ると思いますそれを継ぎ接ぎして弄り回す事になるかと(笑

参考URL:
http://e-words.jp/w/JCL.html
kobaoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。新しくバッチファイルを作るんではなく、今使われているものを改良していくんですね。 参考になりました。ありがとうございました。