• ベストアンサー

AirMac~ADSLでインターネットへ接続

eMac(AirMacカード挿入)で、ワイヤレスネットワークを構成し、ADSLでインターネットに接続しています。毎回、ADSLをオンにして、eMacの電源を入れると、直ちにインターネットに接続できなくて、「電話番号を入力していないため接続に失敗しました」と表示され、次いで「サーバーが見つかりません。‥‥」と、更に表示されます。以前は、地域のケーブルテレビ局のサーバーを利用していました。 そこで、起動時設定しているウェブInternet Explorerを終了して、再度、開くと1回で接続できる場合は少なく、2~3回繰り返して接続出来ます。その後、インターネットは異常なく維持されます。所属のリンククラブに尋ねましたが、ADSLには問題なく、ワイヤレスネットワークに問題があるのではないかとの事でした。AirMacは、最新の型(Extremeカード)ではなく旧型ですが、どこに原因があるのか、エラー表示がなく、インターネットに接続できる対処法をご教示願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.6

お孫さんのeMacで問題なくインターネットに接続できているということなので、ADSLモデムからAirMac Expressまでの設置と、AirMac Expressの設定に問題がないという前提で説明します。 ※AirMac ExpressはIEEE802.11bという規格とIEEE802.11gという、bより高速な規格をサポートしています。AirMacカード名にExtremeがついているほうがg規格、ついてないほうがb規格です。 AirMac Expressのオプション設定でgのみ限定にすることができますが、その場合は、まったくbのカードがつながらなくなるので、今回は関係ないでしょう。 (1) お使いのeMacのシステム環境設定を開きます。 (2) 「ネットワーク」をクリック。 (3) 「表示:」で「ネットワークポート設定」を選択。 (4) 表に「内蔵モデム」「内蔵Ethernet」「AirMac」……と並んでいると思います。AirMac以外のチェックを外します。 (これによって、前回話した、システムがネットワーク経由先を自動で探し回ることをやめさせることができます。問題が解決したら、チェックを元に戻してもかまいません) (5) 「表示:」を「AirMac」に切り替え。 (6) 「AirMac」タブをクリック。「メニューバーに AirMac の状況を表示する」にチェックを入れる。 (7) メニューバー右側にAirMacのアイコン(扇子のような形)があるので、クリックしてAirMacカードが入担っていることを確認する。 (8) AirMac Expressのネットワークが選択されていることを確認する。(出荷時から変更していないと、「Apple Network xxxxxx」となっています) (9)「TCP/IP」タブをクリック。 (10) 「IPv4 を設定:」で「DHCP サーバを参照」を選択。 (11) 「IP アドレス:」と「ルータ:」に数値が表示されていることを確認。(出荷時のままでは、10.0.1.xと10.0.1.1) 以上でインターネットにつながります。 > 機器に緩み等は無いと思いますし、 そういわずに、ご確認を。eMacの説明書にAirMacカードの装着方法がのっているはずです。

chikugouno
質問者

お礼

懇切なご指導を戴き、真に有り難う御座いました。設定要領(4)のAirMac以外のチェックを外しました。(5)以降の項目は確認するだけでした。そこで、eMacを一反 閉じ、祈るような気持ちで起動しました。今までののように、ドック上のInternet Explorerのアイコンが踊ったりもせず、又、「電話番号を‥‥」と言うメッセージも現れません。そこで、Internet Explorerを開きました。一発で指定のアドレスが開きました。解決してみれば、「これだけで」と感心しました。今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

• harawo
回答No.8

いちおう解決したようなので、蛇足になってしまいますが、「電話番号を入力していないため接続に失敗しました」というメッセージがきになったので、すこし補足的な説明をします。 FAX送信のために内蔵モデムポートに電話回線をつないでいませんか? もしそうなら、システム環境設定>ネットワーク>ネットワークポート設定で、表の中の「AirMac」をマウスでドラッグして、「内蔵モデム」より上に、推奨としてはいちばん上に移動してください。 この表のポートの順番は、システムがネットワーク経由先を探す優先順なので、順番を入れ替えることにより、AirMacを先に探してくれるようになり、内蔵モデムを入にしておいても大丈夫です。

chikugouno
質問者

お礼

最後までのホロー有り難う御座いました。 今朝、Macに電源を入れ、異常なくインターネットに接続した事を確認しました。 eMacからFAX送信の設定はしていませんが、一応「AirMac」を最上段に移動しました。なお、「内蔵モデム」等は「入り」は外れていました。 以上、お知らせします。 有り難う御座いました。

• asuca
回答No.7

>AirMac Express設定ガイドにインターネット接続環境を共有する場合の説明がありますが、理解できません。 インターネットの共有で接続するのではうまくいかないと思います。 専門職が設定したということですが完全に理解した方が設定しましたか? 1台だけ接続するだけでの接続は結構簡単で2台以上だと難しいですので。 そういう意味でルータ機能付きの物だと純粋にブリッジモードにしてほしいと再三書いて居るんです。

chikugouno
質問者

お礼

アドバイスを有り難う御座いました。ANo.6(harawoさん)のご指示(項目4)により、一応、解決しました。 それだけの事だったのかと拍子抜けの感じでしたが。 その後、ANo.7の着信を見ました。未だ、ブリッジモードを理解していませんが、この機会に勉強します。 今後とも宜しくお願い致します。

• asuca
回答No.5

LANが2つに分かれるのでAirmacはブリッジモードにする必要があるかと思います。 モデムにルータがありますので。 問題の核心からははずれては居ませんよ。DHCPモードなどの関係もありますし。

• harawo
回答No.4

AirMacカードの装着にゆるみがないか、アンテナ端子の装着にゆるみがないか、ネットワークの設定に間違いがないか、など基本線を洗い直す必要があろうかと思います。 ネットワークの設定は、Mac OS 9とMac OS Xでは異なるので、できれば「Mac OS X 10.2.8」というように細かいバージョンも含めて教えてもらうようお願いします。 なお、Mac OS 9にしろMac OS Xにしろ、設定された内容にしたがってネットワーク確立ができなかったときに、システムがじぶんで別の経路でネットワークにつながらないか試みようとします。ネットワークの設定が正しくなくても、システムをなんどか起動し直すと、インターネットにつながることがあるというケースはあり得ます。 ※AirMacベースステーションのブリッジモードは、してもしなくてもインターネットにつながります。問題の核心からはずれているので、とりあえず気にしなくてかまいません。

chikugouno
質問者

補足

お世話を掛けます。 私のeMac(製品番号:M8892J/A)で、AirMacカード差し込みで、Mac OSX v.10.3.8です。AirMac Expressベースステーションより、ADSLモデム(ルータ機能付き)に接続しています。 機器に緩み等は無いと思いますし、ネットワーク設定も間違いはないと思いますが。ADSLとベースステーションの設定までは、専門職が担当して、eMacをネットワークに接続を私がしただけです。 なお、AirMac Express設定ガイドにインターネット接続環境を共有する場合の説明がありますが、理解できません。宜しくお願いします。

• asuca
回答No.3

>ブリッジモードとは、どういう設定ですか。 ルータ機能を使わず無線機能のみを利用するモードです。 DHCPアドレスもモデムから取得する形になります。 つまりAirmacはアクセスポイントのみになります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597
  • asuca
回答No.2

aiirmacの設定は行ったのでしょうか?ADSLモデムにルータ機能があるのでブリッジモードにする必要があると思いますが。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597

参考URL:
http://info.linkclub.or.jp/internet/aplist/access_4.html
chikugouno
質問者

補足

重ねて、ご教示願います。ブリッジモードとは、どういう設定ですか。

• hyde19
回答No.1

無線の場合、接続できていても電波の状況によって接続が切れたりすることがありますね。 周囲の環境に変化がなく、無線の親機も見通しできる場所にありますか? まず、電波状況を疑うならば、子機と親機を近づけてみましょう。それで直るようなら機器の故障ではありません。 親機もAirMacをお使いなのでしょうか? 無線にしてからずっとおかしいのなら、無線の状態、相性など悪いんでしょうかね。 接続をすんなりするには、ルーターがお薦めです。もちろん、ADSL対応のです。これ自身にネットへのログオン機能がありますから、LAN接続できる機器ならば簡単にネットが利用できるようになります。 Macにもネット接続のための設定は不要になるので、接続エラーができることはなくなります。

chikugouno
質問者

補足

早速、ご回答戴き有り難う御座います。 説明不足があったようで済みません。 接続環境を述べます。 NTT電話回線より、LC ADSLモデム(リンククラブ提供のADSLモデム)へ接続して、AirMac Expressベースステーションへ繋ぎ、AirMacカード挿入のeMacとワイヤレスネットワークを構成しています。 2台のeMacで利用していますが、孫の使用しているExtremeカード挿入のeMacでは問題がないようです。 宜しくお願いします。