• ベストアンサー

ノートPC・・・高かったでしょうか?

二週間ほど前に中古のノートパソコンを購入しました。 パソコンの性能(?)は OS   WindowsXP Home Edition メモリ 512MB CPU IntelPentium4 1.70GHz CD-R/RW&DVD-ROMドライブ USB1.1×2 HDD 40GB 機種はエプソンダイレクトのNT-5000です。 一年間保障付で78000円で購入しました。 これって高かったのでしょうか? お金が無かったので中古しか買えませんでしたが 新品を買ったほうがよかったでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.6

リカバリCDやWindows CDや取扱い説明書が付いていることが重要です。あとAdministratorとOwnerのパスワードが分かっていることが必須です(わかっていないと重要な作業ができない)。 あと気になるのがUSB1.1(12Mbps)ということですね。現在のUSB機器はUSB2.0(480Mbps)が殆どで、PCのポートがUSB1.1は気になります。USB2.0機器もUSB1.1のポートでも接続できますが、USB接続機器のデータ転送速度が相当遅くなります。 以下を追加すると更に4~5万円かかります。 Securityソフトも期限切れか、入っていないでしょうね。(NortonInternetSecurity2005またはウイルスバスター2005など追加購入が必要?) Microsoft Office XP Personalが付いていれば良いですが、多分入っていないですね。 手ごろかどうかはどう考えるかです。 ノートパソコンの寿命は新品で5年程度で、多分2002か2003年モデルですから、どのくらい使えるかです。 特にハードディスクや電源部(コンデンサーや内蔵バッテリ)の消耗度、電源コードの付け根の痛み具合などが気になります(過去の使用歴で酷使されてきたかにもよります)。大きな修理も無く、あと3年も使えれば、まあ手ごろといえるかもしれません。 中古自動車と同様、当たりはずれがありますのでなんともいえません。

lavigne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsCDは付いていませんでした。 取扱い説明書はついていました。 USBについてはPCカードでUSB2.0インターフェース等があればそれを使いたいと思います。 Microsoft Office XP Personalは未使用のものが家に余っていたので大丈夫です。 内臓バッテリーは充電しても59%くらいしか充電できません。 できるだけ長く使いたいですが、3年もてば十分と考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mac_kakka
回答No.7

親に内緒でインターネットって・・・。 半年後にはアブナい人になってるかも。(笑) 親にばれてくれることを祈ります。

lavigne
質問者

お礼

家にある他のPCは何かソフトが入っていて、パスワードを入力しないと見れないサイトとかもあるんですよ。 しかし、やっぱりいろんなサイトがみたいのです。 そんな欲望が私にPC購入を決意させました。

• ZENO888
回答No.5

BTO機ですから、仕様の組み合わせで値段が変わりますけど、当時28万前後の機種ですから、程度にもよりますけど、高くは無いと思います。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/05/09/634652-000.html

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 程度はかなり良いと思います。 高くは無いのですか。 パソコン安く手に入れれたことをうれしく思います

• unimelsa
回答No.4

正直うらやましいですね。私が買いたかった(笑 中古品の状態がどの程度かわかりませんが、スペック的には掘り出し物に近いと思います。 きっとlavigneさんのパソコンライフのよき友達、よき先生になってくれると思います。 もしここが不満だと思えるようなことが出てくれば、そのパソコンが「教えてくれた」のだと思います。大事にしてあげてください。

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 状態はそれほど悪くはないです。 「スペック的には掘り出し物に近い」ということで安心しました。 このパソコンをなるべく長く大切に使いたいと思います。

回答No.3

かなり安いと思います 私の住んでいる地域(北陸)の中古ショップを回ると あなたが買ったスペックと同等のノートPCはやはり10万円以上はします

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同等のパソコンで10万以上ですか・・・ 値段でも2万円以上の差があるのでかなりの掘り出し物だったのですね。

• telp49
回答No.2

それほど高くは無いです。ほぼ同じスペックのノートをエプソンダイレクトで見積もると税込み105525円でした。一年間保障付とのことですし、バッテリー交換は1万円ぐらいなので。

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほぼ同じスペックで10万円以上するなら中古でも十分安い方なのですね。安心しました。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

定価29万くらいだそうですよ。 78000円だと、そこそこじゃないでしょうか? 検索してみつけたんですけど、あるオークションでは10万の値段で取引されてました。 つい先日の3/25の取引みたいですよ。 オークションなんて個人取引だし保証もないけど。。 一年間保障付ってことはお店で買われたんだと思います^^@ 今の新品だと性能ももっといいですが、やっぱりノートだと15万以上はするかと思うので、まぁまぁの値段じゃないでしょうか^^?と思います。

参考URL:
http://auction.woman.excite.co.jp/item/45716336
lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はまだ中2なのですが家で無線LANを使用しているので、自分の部屋でインターネットがしたくて親に内緒でお年玉とお小遣いを全部使って買ったパソコン(もちろん初めて)だったので性能の割に値段が高かったのではと不安でしたが、ずいぶん安心できました。