• ベストアンサー

ノートPC・・・高かったでしょうか?

二週間ほど前に中古のノートパソコンを購入しました。 パソコンの性能(?)は OS   WindowsXP Home Edition メモリ 512MB CPU IntelPentium4 1.70GHz CD-R/RW&DVD-ROMドライブ USB1.1×2 HDD 40GB 機種はエプソンダイレクトのNT-5000です。 一年間保障付で78000円で購入しました。 これって高かったのでしょうか? お金が無かったので中古しか買えませんでしたが 新品を買ったほうがよかったでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.6

リカバリCDやWindows CDや取扱い説明書が付いていることが重要です。あとAdministratorとOwnerのパスワードが分かっていることが必須です(わかっていないと重要な作業ができない)。 あと気になるのがUSB1.1(12Mbps)ということですね。現在のUSB機器はUSB2.0(480Mbps)が殆どで、PCのポートがUSB1.1は気になります。USB2.0機器もUSB1.1のポートでも接続できますが、USB接続機器のデータ転送速度が相当遅くなります。 以下を追加すると更に4~5万円かかります。 Securityソフトも期限切れか、入っていないでしょうね。(NortonInternetSecurity2005またはウイルスバスター2005など追加購入が必要?) Microsoft Office XP Personalが付いていれば良いですが、多分入っていないですね。 手ごろかどうかはどう考えるかです。 ノートパソコンの寿命は新品で5年程度で、多分2002か2003年モデルですから、どのくらい使えるかです。 特にハードディスクや電源部(コンデンサーや内蔵バッテリ)の消耗度、電源コードの付け根の痛み具合などが気になります(過去の使用歴で酷使されてきたかにもよります)。大きな修理も無く、あと3年も使えれば、まあ手ごろといえるかもしれません。 中古自動車と同様、当たりはずれがありますのでなんともいえません。

lavigne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsCDは付いていませんでした。 取扱い説明書はついていました。 USBについてはPCカードでUSB2.0インターフェース等があればそれを使いたいと思います。 Microsoft Office XP Personalは未使用のものが家に余っていたので大丈夫です。 内臓バッテリーは充電しても59%くらいしか充電できません。 できるだけ長く使いたいですが、3年もてば十分と考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mac_kakka
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

親に内緒でインターネットって・・・。 半年後にはアブナい人になってるかも。(笑) 親にばれてくれることを祈ります。

lavigne
質問者

お礼

家にある他のPCは何かソフトが入っていて、パスワードを入力しないと見れないサイトとかもあるんですよ。 しかし、やっぱりいろんなサイトがみたいのです。 そんな欲望が私にPC購入を決意させました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

BTO機ですから、仕様の組み合わせで値段が変わりますけど、当時28万前後の機種ですから、程度にもよりますけど、高くは無いと思います。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/05/09/634652-000.html

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 程度はかなり良いと思います。 高くは無いのですか。 パソコン安く手に入れれたことをうれしく思います

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

正直うらやましいですね。私が買いたかった(笑 中古品の状態がどの程度かわかりませんが、スペック的には掘り出し物に近いと思います。 きっとlavigneさんのパソコンライフのよき友達、よき先生になってくれると思います。 もしここが不満だと思えるようなことが出てくれば、そのパソコンが「教えてくれた」のだと思います。大事にしてあげてください。

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 状態はそれほど悪くはないです。 「スペック的には掘り出し物に近い」ということで安心しました。 このパソコンをなるべく長く大切に使いたいと思います。

回答No.3

かなり安いと思います 私の住んでいる地域(北陸)の中古ショップを回ると あなたが買ったスペックと同等のノートPCはやはり10万円以上はします

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同等のパソコンで10万以上ですか・・・ 値段でも2万円以上の差があるのでかなりの掘り出し物だったのですね。

  • telp49
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

それほど高くは無いです。ほぼ同じスペックのノートをエプソンダイレクトで見積もると税込み105525円でした。一年間保障付とのことですし、バッテリー交換は1万円ぐらいなので。

lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほぼ同じスペックで10万円以上するなら中古でも十分安い方なのですね。安心しました。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

定価29万くらいだそうですよ。 78000円だと、そこそこじゃないでしょうか? 検索してみつけたんですけど、あるオークションでは10万の値段で取引されてました。 つい先日の3/25の取引みたいですよ。 オークションなんて個人取引だし保証もないけど。。 一年間保障付ってことはお店で買われたんだと思います^^@ 今の新品だと性能ももっといいですが、やっぱりノートだと15万以上はするかと思うので、まぁまぁの値段じゃないでしょうか^^?と思います。

参考URL:
http://auction.woman.excite.co.jp/item/45716336
lavigne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はまだ中2なのですが家で無線LANを使用しているので、自分の部屋でインターネットがしたくて親に内緒でお年玉とお小遣いを全部使って買ったパソコン(もちろん初めて)だったので性能の割に値段が高かったのではと不安でしたが、ずいぶん安心できました。

関連するQ&A

  • エプソンのノートPC

    Endeavor NJ1000(Windows® XP Home Edition Service Pack 2 正規版)かEndeavor NJ2050(Windows® XP Home Edition Service Pack 2 正規版)のどちらかを購入しようと思っています。使用目的は、ネット利用が主で、たまに、ワード、エクセルを使う程度です。現在、エプソンのNT-1200でWINDOWS2000を使っています。どちらが良いと思われますか? それから、光ディスクメディアと光ディスクドライブはどう違うのでしょうか?両方必要なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ☆新品と中古のPCだと同等の性能でも違いはありますか?☆

    ☆新品と中古のPCだと同等の性能でも違いはありますか?☆ 現在新品のデスクトップタワ-型のパソコン(本体のみ)か、中古で同等のものをオ-クション等で安く買うか迷っています。 性能的にはコア2デュオ、2.5Gヘルツ以上、メモリ2GB以上、HDD500GB以上、マルチメディア対応が欲しいです。 OSはとくにこだわりはありませんがXP以上であればいいです。 できるだけ静音性に優れたものがいいと思います。 比較的性能がよく安価なDELL性の新品か中古にしようと思っています。 やはりパソコンは中古だとかなり個体差があるのでしょうか? 同等の性能でも高い値段を出してでも長く仕事で使うことを考えると、新品の方がいいでしょうか? 中古で問題なければできるだけ安く購入したいので、オ-クション等で購入しようと思います。 よろしくお願いします。

  • モバイル性の高いノートPC

    こんばんは、似た質問も多数あったのですがあえて質問させてください。モバイル性の高いノートPCを探しています。条件としては、B5サイズくらいでOSは、windowsXPプロフィッショナルでもホームエディションでもOKです。CD-RWとDVD-ROMのコンボドライブが必須です。自分では、VAIOやLOOKSなどを見てるのですがなかなかしっくり来ません。なるべく店頭で購入したいのでその面もご考慮いただければと思います。宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入について教えて下さい

    ノートパソコンの購入したいのですが、どれを購入したらよいかわかりません。(今画面が揺れていて、早く購入したいです) 1.そこでお奨めのノートパソコンを教えて下さい。(東芝製でなくても構いません) <希望>  (1)東芝製でWindows7へアップグレード出来る  (2)DVDの読み書きが出来る  (3)ワード、エクセルが出来る <主な使用方法>  (1)インターネット(動画閲覧等)  (2)メール  (3)エクセル  (4)デジカメ写真の保存  (5)MET'T筆自慢 等 <現在使用のパソコン>  東芝製 dynabook AX/3527CMS   Windows XP Home Edition   Intel Celeron プロセッサ 2.70GHz   HD 40GB  256MB  画面15.0(TFT/XGA)   DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)   Microsoft Office Personal 2003/Microsoft Office OneNote 2003 2.今までお店でパソコンを購入していましたが、直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCを買いたいのですが

    すぐに回答を! ノートパソコンを買おうか考え中です。 今持ってるデスクトップのパソコンがファンはうるさいし遅いしでイライラするんですよね^^; ちなみに今のパソコンのスペックは メーカー:DELL CPU:Celeron 2.53GHz HDD:80GB メモリ:504MB OS:Windows XP HOME Edition Version 2002 って感じです。 予算は10万円以下を考えています。 それで昨日いろいろ調べて買おうかなと思ってるのは下です。 ​http://kakaku.com/item/K0000062892/​ メーカー:富士通 CPU:Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) HDD:500GB メモリ:4GB OS:Windows 7 Home Premium 価格:78,442 CPUとかメモリの知識はあまりないのですが、この性能でこの値段だとお買い得なんでしょうか?? 一応「Office Personal 2007」もついてくるみたいなのでいいかな~と思うのですが。 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです^^

  • PCカードスロットが無いパソコンでPCカードを使うには

    毎度お世話になります。 早速ですが、自分のパソコンにはPCカードスロットが一つもありません。が、USBインターフェースが2つ余っています。このUSB端子に挿入してPCI接続を可能にしてくれる製品はあるでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • このPC買って大丈夫ですか?

    PC購入初心者です。どうか教えてください。 _________________ エプソンダイレクト Endeavor NT550 通販価格(構成例): 9万6600円 CPU Celeron M 370(1.5GHz) メモリー 256MB(最大1.25GB) ハードディスク 40GB ドライブ CD-RW+DVD-ROM 液晶 14.1型(1024×768) ______________ この内容で、バッテリー5時間以上つかえるのですが、これはお買い得でしょうか? この商品の、欠点はありますか? ちなみに、喫茶店等で使えるように、バッテリー5時間以上で、小型軽量のものを考えていました。 CPUとかは平均なみですか? DVDとかは見れると考えて良いですよね。

  • もっと性能をよくするためにはどうしたらよいですか?

    私のパソコンはソニーPCV-LX55G/BPです。 もっと性能をよくするためにはどうしたら良いかアドバイスください。 (1)WindowsXP Home Edition (2)インテルPentium 41.70 GHz (3)256MB (4)約80GB (5)NTTのADSL1.5 です。

  • モバイルノートPC

    中古でもいいのですが5万円以内で、小さいノートPCの情報を教えてください。 私の希望は下記になります。 CPU:Core i5 480M/2.66GHz(512KB) OS:Windows 7 Home Premium DVD±R/±RW/RAM Webカメラ

  • ノートPC起動時の画面が・・・。

    WindowsXP HOME Edition がプレインストールされたノートパソコンを使用しています。 何かファイルを間違って削除してしまったのか、パソコンを起動するとWindowsXPの画面の次が真っ黒なまま変わりません。 何か良い解決策はないでしょうか? 購入時にWindowsXPのソフトは付いておらず、リカバリCDのみ添付されていました。しかし、引越しの時にどこにしまったかわからなくなってしまい、現状ではCD-ROMが手元にありません。 この様な状況でも修復は可能でしょうか? 出来れば、リカバリは避けたいです。