OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

新外付けHDDを増設しました。なぜかいきなり落ちるのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131235
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

 先日、外付けHDDを買って取り付けました。
 説明書に書いてあるように、OSを立ち上げてあらかじめ電源を入れておいたHDDとケーブルをつないで、いざフォーマット。
 と思った矢先、ぷちっ、という音がして画面がブラックアウト。PCに電源を入れたときのようにメーカーのロゴが現れ、OSの再立ち上げ。
 おかしいと思いながらもそのままOSを立ち上げ、スタートアップも済み、さあ今度こそフォーマット、と思ったときにまた音がしてブラックアウト。以下同文。
 ケーブルを外して立ち上げると、何も不具合が起きないことから、PCと外付けHDDを繋いだことがこの現象の原因であることは明らかなのですが・・・。
 電源の問題かと考え、いろいろと別電源にしたりしましたが結果は同じでした。
 そして今はなぜか普通に動いています。その原因は不明です。唯一前と違うところはHDDとPCの間隔を20cmほど空けたことで、それ以外には何も変わっていません。
 そして、たまに前述のブラックアウト→再立ち上げが起きます。
 過去ログやメーカーのFAQにを調べても同じような現象は(自分の見た限り)載ってなく、非常に困っています。
 どなたか対処法・原因についてご存知の方、または同様の経験をお持ちの方は御一報くださればありがたく思います。

スペック一覧
 PC       DELL Dimention900
 件の外付けHDD Logitec IEEE1394HD LHD-H60F
 ケーブル     同梱のIEEE1394ケーブル(6ピン⇔4ピン)
 IFC    BUFFALO 1394INTERFACE IFC-IL3
   
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

んー、私も電源関係が怪しいような気がします。 が、機械も外付けですし、既に電源対策も試されたとのことですんで、他の可能性ということであれば、IFCのドライバが難有りなのかもしれませんねぇ。 メルコのサイトに行って、ドライバのアップデートがないか確かめてみるのもいいかもしれません。 あるいは、IFCや接続ケーブルをもう一度きちんと刺し直してみるとか… 自信度は、ほぼゼロです。 ...続きを読む
んー、私も電源関係が怪しいような気がします。
が、機械も外付けですし、既に電源対策も試されたとのことですんで、他の可能性ということであれば、IFCのドライバが難有りなのかもしれませんねぇ。
メルコのサイトに行って、ドライバのアップデートがないか確かめてみるのもいいかもしれません。

あるいは、IFCや接続ケーブルをもう一度きちんと刺し直してみるとか…

自信度は、ほぼゼロです。
補足コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

 IFCの接続不良は私も考えてみまして、二度ほど確認し、その都度しっかりと付け直したつもりです。ケーブルの接続不良は、ブラックアウトするたびにしっかりと差しなおしていますので、大丈夫だと思います。
 メルコにいってみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 08:44:32

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

Hど取り付けていない状態でOSを起動してIFCのIRQが競合(!マークがついていないか)を確認してください。 競合していれば、競合を回避してください。 とりあえず、そんな事しか思いつきません。 ちなみにOSの種類は? ...続きを読む
Hど取り付けていない状態でOSを起動してIFCのIRQが競合(!マークがついていないか)を確認してください。
競合していれば、競合を回避してください。

とりあえず、そんな事しか思いつきません。

ちなみにOSの種類は?
補足コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

 OS書くのを忘れていました。2kです。
 それと競合はありませんでした。返答どうもです。
投稿日時 - 2001-09-07 08:42:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 買ったばかりならサポートセンターで聞いてください。 それが一番手っ取り早いし的確と思われます。 そして、「こういう・・・・・症状で初期不良と思われるので交換して欲しい。」 といえばすぐ対応してくれると思います。 購入してすぐそんな症状のままずっと使用するのは不安でしょう? せっかくメーカー製を購入されたのですから。(メーカー製を購入された方の特権です。遠慮なくど ...続きを読む
i-haradaです。

買ったばかりならサポートセンターで聞いてください。
それが一番手っ取り早いし的確と思われます。
そして、「こういう・・・・・症状で初期不良と思われるので交換して欲しい。」
といえばすぐ対応してくれると思います。

購入してすぐそんな症状のままずっと使用するのは不安でしょう?
せっかくメーカー製を購入されたのですから。(メーカー製を購入された方の特権です。遠慮なくどうぞ!)
補足コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

ご返事、どうもありがとうございます。
そうですね。IFCとHDDどちらにも聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-07 08:37:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ