• ベストアンサー

HDDを増設してOSを再インストールしたいです。

問題が発生したので、OSの再インストールをしようとおもいます。 OS:Windows Vista Home premium 32bit HDD:500GB + 外付け320GB まず、バックアップはDVDと外付けHDDに行ったので、内臓されているHDDは フォーマットします。最初は、このままクリーンインストールする予定でしたが、バックアップしてる時にHDD増やしたほうがいいと思いさらに1TBのHDDを追加する作業が加わりました。 教えていただきたいのは ・現在ローカルディスク(C:)になっているこの500GBのHDDをデータ用に ・新しく増設する1TBのHDDをシステム用(これにOSを入れたいです) 自分のPCはBTOで、mouse computerのものです。 ついてきたOSのディスクには、ひとつのPCになら何回かOSを再インストールすることができると書いてあったので、今回のように 新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか? また、今回初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので 手順を教えていただけると助かります。 今、自分が考えているのは 500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→1TBHDD(新)をPCに取り付ける→1TBHDDにOSをインストール→500GBHDDを取り付ける。 これでOSが入っているHDDは新しいものになり、古いHDDはデータ用として使える。 と考えてます。何か間違っていることなどありましたら指摘おねがいします。 あとマザーボードにはSATA4と、SATAケーブルを差し込むところが1つのこっているので、そこに新しいHDDをつなげようと思ってるのですが。 電源について、今現在使っている古いHDDにつながってる電源のケーブルは 一番はしっこのところ(わかりにくいかもしれませんが、 ----Т----¬    ↑中間 ↑最後 こんなケーブルで、最後のところが今HDDに刺さっています。 新しいHDDはこの中間のところをつなげて電源を供給すればいいのでしょうか? 最後に、申し訳ないのですがこのよほど貧弱な電源でないかぎり、このようにHDDを追加して電源不足になるということはないと考えていいのでしょうか? 長く、雑な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

大体はいいのですが、1点矛盾というか困難な作業が あります。 > 500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→ > 1TBHDD(新)をPCに取り付ける・・・ この最初の500GB(古)をフォーマットを行う時の方法です。 OSが500GBの中に入っているので、自分で自分はフォーマット 出来ません。 500GBをフォーマットするなら、新HDDにOSをインストールした 後に、そちらで立ち上げて行うのがいいです。 500GBはフォーマットしなくても、新HDDがCドライブになった 後で取り付ければ、OSが入っていてもEドライブなどに割り当て られますので、心配要りません。 また、SATAの信号ケーブルは1本ずつ使えば問題ありませんが、 気分的には、マザーにSATA1、SATA2・・・となっているので、 SATA1をOS用に使いたいですね。 電源の順番は関係が無いでしょう。

SayaDrive
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 今日中に作業終わらせて、明日には新しいHDDにインストールしたいと思います。 早い回答助かりました!

SayaDrive
質問者

補足

ありがとうございます。 てっきり、OSが入っているHDDを2つ共存させたら駄目だと思い込んでました。 SATA1に新しいHDDをつなげ、OSをインストールしたいと思います。 そのあと、古いHDDをつなげ、フォーマットをかけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

> 問題が発生したので、OSの再インストール 買ってどれくらいでしょうか?良ければ型番・構成を補足下さい。 マウスは型番にもよりますが、往々にして電源ケチる=電源はコストを 抑えやすいため、と書くのが適切かも)ので取りあえず問題ないと 思うけど、継続使用は構成により??ですし、消耗するので。 1~2年以内なら、「問題」にもよりますが、私なら500GBにクリーン インストールし、1TBにデータを入れるようにします。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html 500GB-HDDに不良セクタがあれば問題外ですが、日立やSeagateは別の 問題もありました。 クリーンインストールが2回目とかなら問題ないです。 XPと違ってVistaはSATAのドライバー持っていますが、チップセットと DVDドライブ次第では、ちょっと問題出る場合もあります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので 手順を 参考URLをご覧ください。 「Serila-ATAハードディスクの増設」 http://www.uranus.dti.ne.jp/%7Et-inoue/engineering/serialharddisk/serialharddisk.htm XP SP1では「HDの壁」で大容量のHDが認識しなかったことがありましたが、Vistaでは?

参考URL:
http://efcl.info/2008/0216/res66/
SayaDrive
質問者

お礼

参考にしますね! ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

リカバリCD-ROMはありますか?(内蔵HDのリカバリ領域から再セットアップするタイプでないこと) 現在使っている古いHDにつながってる(電源ではない。電源ケーブルは別につける)ケーブル(先端)に新HDを繋ぎ、古いHDを中間に繋ぐとマスタ、スレーブ自動認識するタイプかどうか 古いHDはフォーマットしなくても、アクセス権があればデータは使える(OSやアプリケーションはインストール作業をしないと使えない) 繋いだ後で「管理」「ディスク管理」から(トラブルのあるHDを)フォーマットできる。(但しHDは消耗品ですから壊れることを想定してください) 新しいHDは汎用のためFAT32フォーマットされているはずなのでVistaで使う場合NTFSフォーマットする(リカバリすると自動的にフォーマットしながらインストールするタイプもある) >HDDを追加して電源不足になるということはない 電源不足になりません。(HD増設可能なデスクトップ型PCではマスタ、スレーブ可能) >バックアップはDVDと外付けHDDに行った OSやアプリケーションはCD-ROMによりインストール作業が必要(バックアップファイルからはインストールできない) 但し、イメージバックアップソフトによる丸ごとイメージバックアップデートの場合は復元できる(正常なHDを正常なHDへ復元したときに限る) >新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか リカバリCD-ROMがある場合(リカバリ領域から再セットアップするタイプの場合は事前に再セットアップディスクを作成しておきます)OSを買わなくてもよい。(1PC1OSですから古いHDのOSは他の機器で使わないこと)

SayaDrive
質問者

お礼

>古いHDはフォーマットしなくても、アクセス権があればデータは使える(OSやアプリケーションはインストール作業をしないと使えない) 繋いだ後で「管理」「ディスク管理」から(トラブルのあるHDを)フォーマットできる。(但しHDは消耗品ですから壊れることを想定してください) 新しいHDは汎用のためFAT32フォーマットされているはずなのでVistaで使う場合NTFSフォーマットする(リカバリすると自動的にフォーマットしながらインストールするタイプもある) とても参考になりました、早くやりたかったのでこれなら以前使っていたプログラムの名前等控えなくてもあとで確認できそうですね。 ありがとうございました。

SayaDrive
質問者

補足

リカバリCD-ROMはありますか? はい、オレペーティングシステムインストールDVDというのがあります。 For Distribution Only With a New MCJ PC.と書いてあります。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 増設HDDにOSを移したい

    新しくHDDを増設したいと考えています。 新しく買うHDDの方が性能が良いので、この機会にOSを新HDDに移して、 メインに使っていきたいと考えています。 現在使用中のHDDは、写真や動画の倉庫として、そのまま内蔵HDDとして使う予定です。 手順は考えていますので、どなたかアドバイスをお願いします。 以下が私が考えている手順です。 1.新HDDをPCに接続。 2.windows7標準機能のシステムイメージバックアップ機能で、新HDDにバックアップを作成。 3.CDROMからwindows7インストールCDを起動、新HDDにバックアップを復元。 4.bootで新HDDの優先順を最優先に設定。 5.旧HDDをフォーマット。 この方法でHDDのOS移動ができますでしょうか。 気になる点は、一時的とはいえ同PCに同OSの入ったHDDを、2つ接続していて問題はないのか。 バックアップを保存したHDDそのものに、システムを復元することは可能なのか。 宜しくお願い致します。 OS:windows7 Home Premium SP1 64bit CPU:Intel Core i7-2600 3.40GHz HDD:SATA2 1TB 5900rpm 32MB  新HDD:SATA3 1TB 7200rpm 64MB GPU:GTX560Ti 1GB メモリ:16G (DDR3 PC3-10600 4GB x4)  マザボ:ASRock H67DE

  • OSを再インストールしたら増設したHDDはフォーマットしなければいけないのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 ここ最近でPCの調子が悪くなり、一念発起して昨日OSの再インストールしました。 このPCにはSATAのHDD(500GB)が増設してありまして、ここにはデジカメの写真データや音楽ファイル、ムービーなどがほぼ満タン状態で入っています。 別HDDだから大丈夫かなと安易に思って再インストールに踏み切ったのですが、再インストールが終わった後、増設のHDDのドライブを見ようとすると、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」のようなメッセージが出てHDD内を閲覧できませんでした。 HDDを今までどおりに見ることはもうできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。

    HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。 現在1台のHDDを使っているのですが、それに代わって500GBと1TBを購入して500GBの方にOSを新しく再インストールしようと考えています。 パーツの交換、OSのインストールは初めてです。 OSはウインドウズビスタ32bitです。 ・新HDDにOSをインストールする際は、旧HDDのスレーブとして接続した状態で行うのでしょうか?それとも、新HDDのみを接続した状態でも可能なのでしょうか? ・同じく新HDDの初めのフォーマットを行う際は、マスター、スレーブどのように接続した状態で行うのでしょうか?

  • HDD増設について

    PC ゲートウェイ712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html HDDを増設するために必要なものは SATAケーブルと電源ケーブル SATAケーブルの差込口は分かったんですが 電源ケーブルについては分かりません。 多分なんですが 今挿してある電源ケーブルの中間あたりに コネクターらしくこのが二つ付いているのでそこにつければいいのか?っと思っています。間違っていないでしょうか? あとsata・電源ケーブルについてまだ購入してないのですが 何か注意事項でもあれば教えてください。

  • HDD増設

    J4517というPCにWD10EARSを増設する予定なのですが、初めてなので分からないことがあります。 今使っている320GBのは取り外さずにそのままメインとして使う予定です。 電源ケーブルとSATAケーブルを付けるらしいのですが、新しく増設するHDDには 新たにケーブルを買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設HDDをフォーマットせずに認識させる方法

    お世話になります。 SSD120GB+HDD500GBのパソコンに2TBのHDDを増設していましたが、 先日、訳あってOS(Win7 64bit)を再インストールしました。 最後に2TBのHDDを接続するとフォーマットが必要ですと表示されました。 データをそのまま利用したいので、フォーマットせずに認識させるにはどのような方法がありますか?

  • OSの再インストールができない

    DELL DIMINSION8400 OS:WIN-XP を使用していてOSを再インストールしたいのですが。 元々は、160GBのHDD(SATA)を今回、量販店で500GBを購入してきました。 (同じ容量のものは販売していなかったです) インストールCDにて立ち上げると、  セットアップを続行  修復(R)  終了(だったかな?) の選択画面までいき、セットアップを選択すると  ”ハードディスクがPCにインストールされていません。接続されているか確認または  診断プログラムにより…” の表示がでて、継続できません。 RESOURCE CDにより診断プログラムをしても、”ALL TEST OK”の表示がでます。 (テスト中もHDDにアクセスしているようでした) セットアップCDからも、「HDD DIALOG…」のような項目を選択しても ちゃんと認識しているようです。 セットアップユーティリティの画面のなかにも、HDDは認識していて500GBと表示されます。 購入後フォーマットをしていないのですが、問題ないと思うのですが、 なにが原因なのでしょうか? 元々のHDDをつけて、増設として購入のHDDを試してみようと思いましたが、 4本構成ぐらいのケーブルは増設用のコネクタがあるのですが、 電源ケーブル?(青い太いケーブル)が無く接続できません。 PCに地デジチューナーをつけているので現在テレビが見れなくて困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 初めてのHDD増設 何を揃えれば良い?

    内蔵HDD1台と、外付けHDD1台を増設したいと思っております。 どのようなものを買いそろえれば良いのかわかりません 何分初めての事なので、ネジとかケーブルとかケースとか・・・購入予定のHDDに付属品としてついているのか?不要なのか?さえよくわかりません デスクトップパソンコンで Windows VISTA マザー P5B 現在のHDD HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB) 内蔵用の購入予定のHDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 外付け用はどうするかまだ決めていませんが、容量1TB以上で、主にバックアップ用として使いたいと考えております。 どういうのを買えば良いかおすすめがあればお願いします。

  • HDDを増設したらOSが起動しなくなりました。

    初めて質問させていただきます。自作PCです。 OS Windows XP Home Edition ServicePack2 CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3R HDD SATA2_0 Seagate 250GB (Cドライブ100GBブート)、(Dドライブ150GB)     SATA2_1 SAMSUNG 1TB (Eドライブ1TBシステム) 新たに購入し増設しようとしたHDD SATA2_2 Western Digital 2TB(以下新HDD) 今まで何度も増設を行っておりましたので、今回も同じようにすればうまくいくものと思っておりましたが、新HDDを繋げて起動しますと、 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 とでてきてしまいOSが立ち上がりません。 新HDDを取り外し、起動しましたら、問題無く立ち上がりました。 BIOSで確認しましたらIDE Channel 0 Slave のところに読み込まれていたので、 新HDDのケーブルをSATA2_5へ挿し(BIOSではIDE Channel 3 Master)、起動しても同じ文が出てしまいます。 ぐぐりまして、ブートディスクが変わっているのでは?と思い、回復コンソールを使用してみたりしましたが変わらずでした。 良くないやり方だとは思いましたが、新HDDを外し、OSを起動させてから新HDDを取り付けましたら、ディスクの管理の画面に表示されました。 とりあえずパーティションを割り振り、フォーマットしましたらマイコンピュータの画面に表示されるようになり、データ等も入れられました。 が、一度シャットダウンした後、起動すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と表示されてしまいました。 やはり新HDDを外せば通常通り起動します。 どのようにすれば新HDDを正常に使用できるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDD増設後のOS再インストール方法

    HDDを増設し、OSを入れ替えようと思うのですが手順を教えてください。 現OSドライブをフォーマットし、新HDDにOSを再インストールでいいでしょうか? それとも、PC起動時にF11を押して、起動ドライブ選択後DVDドライブを選択し、新OSを再インストール後、現OSドライブのフォーマットでいいでしょうか?