• ベストアンサー

NHKの英語について

ある時、あるところで英語が話題に上っておりまして・・・ 英語がとっても上手らしい方が、 「NHKの英語はとてもおかしい。ちゃんちゃら笑っちゃう。ETC」と、お話されておりました。 たぶんニュースの英語と思います。 私は英語も全然解らないので教えていただきたいのですが、 そんなにNHKの英語はおかしいですか?

  • cygne
  • お礼率72% (21/29)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.3

NHKのニュース英語というと、ラジオニュース(23時から第2で放映されている国際ニュース)と、NHKニュース7の副音声がありますが、どちらなんでしょう? ニュース7の方は、別におかしくはないんじゃないかと? アナウンサーがイギリスよりの発音が多いので、最初は少し違和感がありましたが・・・(castleは「カーソル」となる、など) ラジオニュースのほうは、日本人が読むことが多いので、それを「おかしい」と言うのかもしれませんが。たしかに、周りでも「発音が悪い」など評判はよくありませんが、それほど気にするまでもないと思います。

cygne
質問者

お礼

NHKのラジオ講座で英語を勉強し、TVを副音声で聞いて英語になれる学習をしております。 そういう勉強の仕方をしているので不安になって質問しました。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • waaidadon
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

そんなにおかしくないです。 英語なんて100人いたら100通りの英語があるもんです。 英語圏、非英語圏関係なく。 ・「R」を強調するアラブ系・インド系英語 ・語尾が特徴的なオーストラリア英語 ・なぜか言葉に重みのある韓国英語 ・he、sheの区別が難しいブラジル英語 ・舌ったらず、ツルツルした感じのアメリカ英語 ・RP。カクカクして早口なイギリス英語。 そして… ・いわゆる受験英語のジャパニーズイングリッシュ。 もはや世界共通語である英語は、世界中にいろいろな「なまり」があるわけです。 なにをもってNHKの英語はおかしいのか。 世界共通語である英語。それぞれの国で多少異なるのは当たり前。 それを「ちゃんちゃら笑っちゃう」という人はその認識が足りない・と感じます。 その人は、いったい何を基準にしているんでしょうね。 アメリカ英語だって訛りの一種だし。 イギリス英語だってアメリカ先導の国際社会じゃ、そうでしょ。

cygne
質問者

お礼

お国訛りの英語も楽しそうです。 英語学習が初歩の初歩なので不安になってしまいました。 回答ありがとう御座いました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

別におかしくないと思いますが、今度お話されたときに、どの辺がちゃんちゃらおかしいのかETCを聞かれて、もう一度具体的に質問してみてはいかがでしょうか?

cygne
質問者

お礼

私には入れない話題だったので、ただただ凄いと・・・ でも、ほんとにそうなのかしらと気になって質問したしだいです。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • NHK英語ニュースの原本

    教えてください。 NHKのラジオの英語ニュース(NHK Radio Japanという名前だと思うんですが)で放送した内容(英語の原本)が見られるサイトがあると聞いたんですが探しても見つけられなくて・・・。 英語の勉強に使いたいです。 知ってる方おしえてください。お願いします。

  • NHKでは見掛けない報じ方

    TVニュースで、犯人の顔などにモザイクを入れることが、質問箱サイトなどでよく話題になりますが、考えてみますと、この手のニュースはNHKでは全くと言って良いほど見掛けない気がします。NHKではこういう報道はしたくないのでしょうか?

  • NHKニュースを使った英語の勉強法

    3年後の大学院留学を目指して、英語の勉強をしています。 (1)新しく、NHKのニュースでの学習を取り入れたいと思っています。 この際、英語字幕なしがいいのでしょうか、英語字幕があったほうがいいのでしょうか? (2)また、NHKのニュースより、洋画や海外ドラマを見たほうがいいのでしょうか?どちらもできればいいのですが、働いているため、これ以上時間がとれず・・・。 目的は、リスニング力アップと英語表現を覚えることです。 ご意見お聞かせください。 ずうずうしく二つも質問させていただきました。。。 皆様のご意見、聞けたら、ありがたいです。

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「NHKのニュース」を英語では?

    タイトルのとおりです。どうなるのでしょうか? 変換ソフトでは「news of NHK」と出たのですが、これはとりあえず違うだろうという事で、「NHK's news」かな?と思ったのですが、これもチョット怪しいと思い困ってます。 何が正しいのでしょうか?

  • NHKの教育でやっていた英語

    6日のAM1時に放送されていた英語の番組は、 新聞には英語1と書いてありますが、 高校英語1だったような気がしました。 うる覚えです。もしこの教材?というか、本は売られていますか? わかる方がいましたら教えてください。 今日本屋行きましたが、高校らしき本はなかったです。 他のNHKの語学本の放送時間を見てもこの1時からやっている英語講座がのってませんでした

  • NHKの英語の講座

    NHKの英語の講座 こんにちは。毎度くだらない質問です。英語の学習にNHKの英語の講座を勧める人が多いですよね。確かに、経済的で 継続すれば それなりの力は付くと思います。しかし、英語の学習は お金さえかければいいというものもありませんが、ある程度の投資は必要ですし、NHKの英語の講座は題材こそ実用的な英文を使っているものの、文法重視で英文を和訳していくというスタンスは学校で習う英語とさほど変わらないような気がします。それに、英語学習で重要なのは、出来るだけ日本語を使わない方向に持っていくことだと思うんですが、NHKの英語の講座ではそういうトレーニングは難しいと思います。 そこで質問です。少々値が張っても NHKの英語の講座よりもよい英語の教材はありますか?

  • NHK英語

    英語力を伸ばしたいと考えています。 大学の先生から大分前に「NHK英語を聞くと良い」と言われたのを今更ながら思い出して、興味を持っています。私の家にはラジオがないのですが、本で出版されているのを最近知りました。しかし、どれを購入して良いのかさっぱりなので、是非詳しい方に教えていただきたいです。 ちなみに今の私の英語力は日常会話を少し話せる程度で、TOEICは640点で英検は2級です。よろしくお願いします。

  • 今朝のNHKラジオニュースで

    今朝8時からのラジオのNHKニュースで原稿を読み上げている男性アナウンサーが、途中から泣きだしていたと思うんですがどなたか聞いてた人いらっしゃいませんか? これは放送事故だ、大変なことだと思って当然インターネットで話題になると思っていたら話題になるどころか検索してもそのことは全く出てきません。 私の幻聴だったんでしょうか。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。