• ベストアンサー

NHKニュースを使った英語の勉強法

3年後の大学院留学を目指して、英語の勉強をしています。 (1)新しく、NHKのニュースでの学習を取り入れたいと思っています。 この際、英語字幕なしがいいのでしょうか、英語字幕があったほうがいいのでしょうか? (2)また、NHKのニュースより、洋画や海外ドラマを見たほうがいいのでしょうか?どちらもできればいいのですが、働いているため、これ以上時間がとれず・・・。 目的は、リスニング力アップと英語表現を覚えることです。 ご意見お聞かせください。 ずうずうしく二つも質問させていただきました。。。 皆様のご意見、聞けたら、ありがたいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大昔(DVDがなかったころ)私が学生の頃、ビデオで毎週海外ドラマを録画し、まず英語でみてわからない所だけ日本語モードに戻すということを続けていました。社会人になって受けてみたTOEICや英検のリスニングは簡単でした。今思うに、内容やレベルが自分にあっていれば、なんとかわかろうとする意欲を持ちつづけられるので、それが持続できた理由ではないかと。 ご質問の(1)ですが、当時、英語字幕があったら正確にわかるのにと思ったものですが、今は、むしろ、なくてなんとか前後関係や日本語音声から推し量る訓練をした方が力はつくように思えます。よって、字幕は不要。 (2)ですが、スラングが多い内容でなければ、ドラマの方がストーリを理解したいという欲求がある分よいかと。もちろん、ニュースの内容に興味が持てればそれでもいいでしょう。 この方法は確実に力がつきます。私は、理科系ですが、英語力のおかげで社会に出てからずいぶん得しました。大学院がんばってください。

sasa-cyoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋画での学習をしようと思っていたところ、 大学院ではアカデミックな英語が必要だから、NHKがいいという意見もいただいたことを耳にし、迷った次第です。 まだ、迷っています。 ですが、どちらも力がつくということをkusokuzeshikiさまにお聞きして分かったので、まずはNHKを聞いてみて、考えてみようかなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私はドラマやニュースを聞いてリスニング力が上がったと思います。 まず両方のいいところは ・ニュース コチラは一日に何度もあり、しかも内容が重複することがあるので 内容を理解しやすいと思います。 たとえば朝のニュースは日本語で聞き、夜(9時でしたっけ?)は 同時通訳聞くとか。 時間も定期的で、15分程度と短く集中できる時間だと思います。 字幕があるとそれを追いすぎて音声を聞き逃すことがあるかと思います。 ただ、読む力はつくと思います。 まぁどちらにウェイトを置くかだと思います。 ・ドラマ とくに自分の好きなジャンルであれば「勉強してる」という感じもなく、楽しく見れると思います。(その分集中できる) 私はコメディーが好きで、ドラマで覚えた表現や単語は思い返すと かなりあると思います。(ただし意味はわかっても理解できないアメリカンジョークもあります^^;) 個人的にはニュースだとわりとフォーマルな表現、 ドラマだと口語的な表現をより学べるかと思います。 以上長くてすみません。 あ、ニュースだと10分くらいのものがNHKのラジオで定時に放送されているので それを録音して通勤時間等に聞いてたんですがこれもなかなか 有効でしたよ。

sasa-cyoui
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 迷います。 大学院ではアカデミックな英語力が必要だからNHKを聞いたらいいということを聞いたもので、今回NHKを検討するに至っています。 ですが、口語的な表現も身につけたいのです。 大学院入学条件に必要なのが前者なので、前者を優先させたほうがいいのは分かるのですが・・・。 NHKをきいて、口語的な表現も身につけばいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語の番組を英語の字幕付きで見たい

    英語のリスニングの練習のため、BSでのCNNやBBCのニュースのように、英語の字幕付きで英語の番組を見たいのですが、どのような方法で見れるでしょうか? ニュースのアナウンサーの英語の様なはっきりと単語をしゃべるのははNHKのニュースの二重音声で慣れて大丈夫なのですが、 映画やドラマや一般番組などの、日常会話においての、いわゆる、はっきり発音しなくて、ぼやけた発音での普通の日常会話の英語の聞き取りの練習をしたいのです。 (例、日本語では、「まじかよ?」が「(ぁ)じかょ?」みたいな感じでも通じじますよね。そういう感じの自然な英語のことです。) 正確に何と言っているのか知りたいので字幕が見たいのです。 citcomのようなコメディ番組や普通のしゃべりをしている番組などを字幕付きで見たいのですが。 TVやCS,BS,DVD、ネットなど、何か方法はないでしょうか? (洋画のDVDは英語字幕ってあるのでしょうか?) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 海外ドラマ『OC』で英語の勉強はどう思いますか?

    英語のリスニング力を鍛えたいので、海外のDVDを字幕を英語にしてヒヤリングの練習をしようと思います。よくアドバイスにあるように1回目を字幕で見て2回目以降を英語字幕にしようと思っています。 DVDを購入しようと思っているのですが、海外ドラマの『OC』と使うのはどうでしょうか。 中古ですとかなり安く買えるので、安くまたおもしろく練習できていいかなと考えています。 ご意見いただけますでしょうか。 もしほかにもっと良い作品があるようでしたらアドバイスいただけると幸いです。(中古などで安く買えるというのも大事なポイントです。)

  • 日本のニュースが英語の音声で配信されているサイト

    英語学習のために日本国内のニュースが英語の音声で配信されているサイトなどを探しています。スマートフォンから閲覧したいのですがNHKの英語版ニュースサイトですとニュース動画が再生できないのでだめみたいです。 海外のニュースを聞くよりも日本のニュースを英語版で聞いた方が興味が持てると思いまして。 リスニングの強化に使いたいので活字ではなく音声のものをよろしくお願いします。

  • 無料の英語TV放送(ニュース、ドラマ等)-英語学習のため-

    無料の英語TV放送(ニュース、ドラマ等)-英語学習のため- 英語学習のため、英語のTV放送(ニュース、ドラマ等)を見る方法はないでしょうか。 英語のネイティブ先生から、スカイパーフェクトTVを申し込むことを勧められました。 ただ、申し込まなくても見ることができるのでは? と思っています。 サイトには、ユーチューブでドラマとかを見ることができるようなのですが、毎日の生活の一環として、 取り入れるには、毎日のニュースや、毎日のドラマ等、自然と見るようにした方が良いと思っています。 希望としては、普段見ているTVのように、見たい時に見れて、英語の字幕、あるいは日本語の字幕が出るようなTVへのアクセス方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語力上達のために取り組んでいることは何ですか?

    英語を上達させたいです。海外ドラマの英語を繰り返し聞くことを継続すれば、いつか聞き取れるようになるでしょうか? 大学受験のリスニングを優先させるよりも、表情やその場の状況が視覚的に見れる海外ドラマを 字幕つきで見た方が上達すると思いますか? 現実はリスニングの英語は聞き取れても、ドラマの英語は字幕なしではほとんど聞き取れません。ドラマを数回見ることによって、語彙数も増やすことができると思うのですが…。 日本語の文章と英語の文章を同じ場面でそれぞれ表示して見ています。 わからない慣用表現などは質問したり、調べたりしています。 そもそも、生きた英語は、大学受験突破後、それから社会人になってから、本格的に学ぶものなのでしょうか?

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いいたします。 今私がやっている勉強法をみてもらい、補ったほうがいいことや、やめたほうがいい等なんでもいいのでアドバイスをもらえないでしょうか?英語学習の目的は会話ができるようになるためや洋書を読むことが一番ですが、近いうちに就職活動が始まるのでTOEICの点数を上げたい気持ちは強いです。できれば900点ほしいです。 現在の英語力ですが、去年の11月にTOEICを受けた結果775点L390R385でした。今はわかりません。 リーディングはヤフーカナダはおおよそ読めます。ニューヨークタイムズは難しく感じ、記事によっては読める程度です。リスニングは、アメリカのドラマのフレンズを字幕なしで大体の話の流れや何が起こっているかなどは大体理解できる程度です。文法は得意です。スピーキングは詰まるときもありますし、発音はだめだめです。(ネイティブの人に通じはします) 毎日やっている勉強は以下のとおりです。 1.洋書を10ページ毎日読む。 2.TEDトークのスピーチの1分間分をディクテーション後、繰り返し聞く。合計で30分程度です。 3.アメリカのドラマFRIENDSを5分間ずつ毎日見ています。字幕なし2回、英語字幕2回(日本語訳も確認)、字幕なし2回です。合計で50分程度です。 4.前やっていたTOEICの単語帳の復習、フレンズからわからない単語、先生からもらったよく使われる単語集の中から知らない単語を暗記していっています。 5.ヤフーカナダで適当に興味あるニュースを適当に読んでいます。そこまで多くの量を読んでいるわけではないです。 6.TOEICの薄い参考書リーディング用一冊とリスニング用一冊を交互にやっています。一日15分ぐらいです。 以上が毎日やっている勉強です。全部で約3時間ぐらいかかります。他にやるべきことや、修正したほうがいい所など、なにかアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDで英語の勉強、字幕の使い方

    現在アメリカに語学留学中です。 英語字幕を使ってテレビやDVDを見るときに 効果的な方法を教えてください。 最初から英語字幕で見ていても英語の勉強に 効果はあるんでしょうか? 特にリスニングを鍛えたいのですが。 理想としては、1回目は字幕なしで見て 2回目は英語字幕ありで見るという方法が いいような気がするのですが、 日常のテレビ番組は一回きりなので 英語字幕がないとまだなかなか理解が難しいんです。 字幕なしで一生懸命耳を傾けるのもいい気はする のですが、字幕を読んでいてもわからない表現が あったりするので、わからない文を聞いていても わからないままな気がしてしまって。 他の回答も参考にはしたのですが、 何かご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 英語と英語の字幕でニュースを聞きたい

    表題の通りです。 有料で構いません。 英語力のリスニング力の維持向上のために 日常的にテレビ等で時間がある時に流しておけるニュース番組のような 有料チャンネルをご存知の方、そういうものがあれば教えてください。 英語で話していて、英語の字幕が出ているもの。 もしくは、英語でニュース番組をやっていて、英語の字幕表示が可能な番組。 もしくは 日本に在住している外人が、日本のニュースを英語字幕&英語吹き替えなどで 見れるものなど。 インターネットの無料サイトなどもあるとは思うのですが、 テレビでみたいです。

  • 留学中の英語の勉強法

    留学に来て、英語が思ったより伸びてないなって思っています。 少し上達したと思えば学期休みに入って、ほぼ落ちて… リスニングは変わらず結構上がっています。 スピーキング、ライティングがダメダメです。 スピーキングができないので、話すことはあまりできず、悔しい思いをしている日々です。英語ができない明るいキャラ、で成り立っちゃっていて、表では笑っていますが、本当はすごく悔しいし、悲しいです。 悔しくて、それを勉強にぶつけている朝と夜の時間。 でもこの時間が意味あるのかないのか。 今は、英語のニュースなどをひたすらノートに書き写して、 朝と夜に準2級の本を読んでいます。 一時帰国までに少しでもいい。 英語がもう少しできるようになりたいです。 今持っている日本の教材は、 英検準2級の英単語 英語ニュースを読める!語れる!技術 中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。 極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST part7 というものです。 英語の勉強法が分かりません。 ながら、でもいいですし、 何でもいいので、効果ある勉強法を教えてください。 それと、海外の映画を観るって意味あるんでしょうか?(字幕、音声英語です。もし意味あって、おすすめもあったら教えてください。ホラーNGです)