• ベストアンサー

3大成人病とは?

上記内容ですが、糖尿病、とあと二つはなんでしたか教えてください。 よく、保険のCMとかで言ってますが、成人病という呼び名自体がなくなったような気もしますが・・・。 生活習慣病になったような気がしますが・・・。 成人病と生活習慣病は同じと考えてよいのですよね。 3つとは、糖尿病、がん、心筋梗塞(脳梗塞)、の3つのような気もしますが、死因の3つのような気もします。糖尿病、高血圧、高脂血症、の3つのような気もしてきます。 3つとは、何かを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabun28
回答No.5

3大成人病とは ガン・心筋梗塞・脳卒中 です。 ちなみに糖尿病は5大慢性疾患に入ります

その他の回答 (8)

回答No.9

成人病の定義から考えると、医学上も保険関係も同じでしょうね。 以下、下記からの引用ですが・・・ *** 成人病は1956年頃から使われはじめた行政用語で、厚生省は「40歳前後から死亡率が高くなり、全死因の中で高位を占め、働き盛りに多い疾患」と定義。  ここ数年、三大成人病(がん、心臓病、脳血管障害)だけで、死因の6割を占めている。 ***

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/seikatus.htm
  • s76r44
回答No.8

デブ はげ 脂性ですな。

• RX1-03
回答No.7

悪性新生物→悪性腫瘍→がん 虚血性心疾患→心筋梗塞 脳血行障害→卒中 生命保険の取り扱い上 以上の三つを三大成人病と呼んでいます。

• rmz1002
回答No.6

No.3(4?)です。 先ほどの回答で「心筋高速」とかいてしまいましたが、ただしくは「心筋梗塞」です。 訂正させていただきます。

回答No.4

ガン、心臓病、脳卒中 だと思います。 実際に、保険会社のHPなど見てみてはどうでしょうか。

11041104
質問者

補足

ご解答、ありがとうございます。 保険とかは関係なく、医学上の3つも同様なのでしょうか?

• rmz1002
回答No.3

あくまで「3大成人病」といったら「がん、心臓病(心筋高速)、脳卒中」のことです。 糖尿病は含まれません。

• md-81
回答No.2

こちらをどうぞ

参考URL:
http://www.seiwa-bussan.co.jp/kiso-3dai.htm
回答No.1

私は「がん」「心筋梗塞(心臓病)」「脳卒中(脳血管障害)」の3つだと思っていました。記憶が間違っているかもしれませんが…。