• ベストアンサー

B'zの不思議

B'zはどうして常に出すCD出すCD、間髪入れずに1位を独占しかも、2位のあゆなどをダントツで離しているんですか。 いつもランキングに突然1位で入ってきて初めて、 「あ~新譜が発売なんだ」と知っています。 周りの友人に聞いても、CDを聴いたことはあるという程度で、B'zファンという人は、なかなかいません。 サザンやSMAPのように世代を超えて好かれていたり、 あゆやラルクのように、人気が目に見えるアーティストと明らかに違うように思います。 それとも、私が知らないだけで世の中では熱いのでしょうか・・・ かなり失礼な質問で恐縮なのですが、ずっと不思議に思っています。ファンの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は大ファンですが、同じように疑問に思う部分もあります。 質問者さんは今何歳ですか? 私は30代前半ですが、B'zがブレイクしたのは高校生の時でした。 それからずっとファンまたは好きな部類だという同年代の知人友人はものすごく多いです。   ライブのチケットもほとんどがファンクラブ内で抽選となっていることから、新曲が出ればとりあえずすぐに買うという人が、30万人くらいいるんでしょうか。それくらいいれば確実に1位となるでしょう。 スマップやあゆが世代を超えて好かれているかはわかりませんが、新曲のシングルを買う層はそんなに多くないのかもしれません。

nanayodesu
質問者

お礼

かなり失礼な質問をしたと思っていたのですが、快く教えてくださって、ありがとうございます。 私も多分ponponponponpon3さんと同じR30世代です。 確かにおっしゃる通りですね。 ただ露出が少ないのに、新曲の発売情報は、皆さん公式サイトなどを細かくチェックなさっているってことなのでしょうか・・・? 私はどうしてもランキング1位がそのまま宣伝効果として使われているような気がしてならないのですが・・・ とにかく、親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 12qw
回答No.8

私は14~15年間ずっとファンクラブの会員で 会員番号も10000台です。で、30歳代です。 B’zは、ほんとに昔からの固定ファンが多いように 思います。 でも同じ職場の22歳の女の子も熱狂的なB’zファンで、最近ファンになった子もいますし、 私の友達などは、昔からのファンですね。 だからと言って、必ずシングルCDを買うって言うのは 私と同じ職場の女の子だけですね。 必ず1位になるってのは、すごいですよね まぁB’zのお二人はランキングとか売り上げとかは 気にしていないみたいですがね。 明日もアルバムが発売されますね。 楽しみです。 ちゃんとした答えじゃなくてごめんなさい。 あっ!! 私の周りもなぜか、あゆやグレイのファンは いませんね。

nanayodesu
質問者

お礼

趣味の似た方々が集まるんですね。明日発売なんですか。また1位を飾るんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#84045
noname#84045
回答No.7

こんにちはー。うちは10代のファンです。 No.2のYSWさんの補足なんですが、 ランキングは基本的にオリコンチャート調べですよね? その、オリコンチャートは水曜日から火曜日の間で売れたランキングなんです。 結構水曜日にだしたりするアーティストが多いのはこういう理由があるからなのです。 愛のバクダン、次にアルバムがでるんですが、どちらも水曜日発売になってます。 BANZAIも確か水曜日でした。 少しでも売る期間を増やすレコード会社さんと、後は他の方が書いてらっしゃる固定ファンの皆さんの力でできることなんでしょうねぇ。 なぜかアーティストのファンって偏りますよね(笑 売れる曲が回る勢いはすごいんですけど、このアーティストが好き!!っていう人が少ないみたいですし・・・。 いい曲だ、で終わっちゃうのは悲しいことです。 うちの好きなアーティストはみんなとほとんどあいませんし(哀

nanayodesu
質問者

お礼

世代を超えたファンがいるもんですね。道理で・・・。ありがとうございました。

回答No.6

自分はB'zのファンでファンクラブにも入っています。 現在、B'zのファンクラブの会員数は会員番号だけ見ると50万人を超えていますが、実際の会員はその半分の25万人ほどと言われています。(アエラに載ってました) B'zと他のアーティストの違いは固定ファンの多さにあります。20~40代の男女から圧倒的な人気があり、昔からのファンが大変多いです。 そのため、新譜が出るとそれらの固定ファンの人が一気に買うため、初動(1週間のCD売り上げ)がスゴイ数になるんです。 B'zのCD発売などの情報はB'zの公式サイト、雑誌、ラジオ等で知ることが出来ます。マスコミの露出はあまりないですが、雑誌になると特集も組まれたりして、B'zはどちらかというと“紙媒体”での登場が多いです。あとはCMでの宣伝もありますが、主な宣伝媒体は雑誌です。 ファンが周りに多いか少ないかは人それぞれになりますね。自分の周りではB'zファンもいますし、ラルク、浜崎ファンもいます。サザンファンはいないんですけど・・・。 なので、ファンの多さはそれぞれまちまちだと思いますよ~。 2重投稿になってすいません。

nanayodesu
質問者

お礼

>ファンが周りに多いか少ないかは人それぞれになりますね。・・・ファンの多さはそれぞれまちまちだと思いますよ~。 固定観念でモノを言ってはいけませんでした。反省。 熱心なご回答ありがとうございます。

回答No.5

自分はB'zのファンでファンクラブにも入っています。 現在、B'zのファンクラブの会員数は会員番号だけ見ると50万人を超えていますが、実際の会員はその半分の25万人ほどと言われています。(アエラに載ってました) B'zと他のアーティストの違いは固定ファンの多さにあります。20~40代の男女から圧倒的な人気があり、昔からのファンが大変多いです。 そのため、新譜が出るとそれらの固定ファンの人が一気に買うため、初動(1週間のCD売り上げ)がスゴイ数になるんです。 B'zのCD発売などの情報はB'zの公式サイト、雑誌、ラジオ等で知ることが出来ます。マスコミの露出はあまりないですが、雑誌になると特集も組まれたりして、B'zはどちらかというと“紙媒体”での登場が多いです。あとはCMでの宣伝もありますが、主な宣伝媒体は雑誌です。

nanayodesu
質問者

お礼

なるほど。ファンクラブでなく、音楽雑誌を読むほどでない私のようなテレビが一番の情報源という疎い人間には情報が入らなかったんですね・・・(恥)しかもファンクラブにはいっていらっしゃるくらいの大ファンに親切なご回答いただきありがとうございました。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 そうですね本人達のテレビ出演も少ないので、 本当に人気があるんだかよく分からない様にも思えます。 ただ、90年代に絶大な人気があったのは確かで、周囲にはB'zフリークが山の様に居ましたし、女の子も「理想の男性」に稲葉さんを挙げたりしていました。 結局は固定ファン+テレ朝パワー(テーマ曲と決めたらトコトン流しまくる)といったところでしょうか。 ライブに定評が有るところもポイントかもしれません(ファンが離れない)。 奇妙に感じるのは多分前例がないアーティストだからでしょう。安室しかりあゆしかりラルクしかり、一世風靡するアーティストはいつの時代もいるのですが、ここまで長期間数字的に第一線にとどまったアーティストは居ません。 なんせ10年以上シングル1位を続けているのですから。作品数よりもその期間の方が驚異的です。 同時代に売れていたアーティストの大半はとっくに勢いを失っていたり、居なくなってたりする中で彼らだけは相変わらずトップの座に座り続けています。 やはり90年代に獲得したファンが膨大だったと思うべきなのか、それとも未だに変わらずファンを獲得し続けているのか。 もちろん運もあるんでしょうけどね。 ただ個人的は話をすれば「あゆ」や「ラルク」も目に見えない人気に思えます。 周囲にはファンが1人も居ないんですよ(笑)。 サザンファンはいるし、SMAPも「ヒットしたら買う」人は結構いるんですけどねえ。 あ、GLAYファンも見かけない。 案外そんなものなのかもしれません。

nanayodesu
質問者

お礼

すばらしい!おっしゃるとおりです。確かにあゆのファン見たことない。GLAYファンも。

• 5y3u1p0
回答No.3

20代のB'zファンです。 B'zのCDが売れるのはまずファンクラブのメンバーが多いって所じゃないですかね? かなりの数いますから。 私がファンクラブ入っていたときのナンバーが、うろ覚えですがたしか、340000台でしたしその後400000とかまで行っていたので。 (もちろん会員をやめた人も結構いるとは思いますが) ですので、B'zの新譜が出る→とりあえず買う→ファンクラブ人口が多いので1位って感じじゃないですか? >それとも、私が知らないだけで世の中では熱いのでしょうか・・・ う~ん、どうでしょう。 私の周りには好きな人が結構いますけど。 でも、熱いかといわれると…わからないですけど。 あまりテレビに出ないからっていうのがあるのかも。 もし質問者さんが10代なのでしたら周りにファンがいないっていうのもわかる気がしますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293411
nanayodesu
質問者

お礼

400000会員番号=人数なのでしょうか。すごいものですね。ところで、その40万人がファンクラブに入る目的って・・・松本さん稲葉さんのどんな情報が入るものなのでしょうか?気になります。 とりあえず全く10代ではない、30代でごめんなさい。 ありがとうございました。

• YSW
回答No.2

B'zは20代後半から30代の世代では、圧倒的な支持があるんじゃないでしょうか。 私の周りにはB'zファンは、結構いて、中には熱狂的なファンもいます。また、特別B'zファンじゃなくてもB'zはとりあえず聞くという人もいます。 また、これは憶測ですが、最近(ここ数年)は、他の有力アーティストと発売が重ならないようにレコード会社で発売日を調整しているような気もします。

nanayodesu
質問者

お礼

業者もなかなか智恵比べですね。ありがとうございました。