• 締切済み

無機化学のアルカリ金属について

rei00の回答

• rei00
回答No.3

もう解決されましたでしょうか。回答に対するお礼も補足もされていませんので,まだお悩み中かと思い,アドバイスだけ致します。  まづ,教科書で「第一イオン化エネルギ-」の定義を確認して下さい。この意味を良く考えると答えは出てきます。なお,これは高校でも出てくる内容です(↓)。  この時に働く力は何でしょうか。それは,電子や核の何によって決るでしょうか。それは原子番号が大きくなるとどうなるでしょうか。  これらを考えると,高校生でも出きる問題ですよ。じっくり考え直して,必要なら的を絞って補足下さい。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lecture6/lect1062.html