• ベストアンサー

F1について

inss75の回答

  • inss75
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

 これから書くことが、お知りになりたい情報かどうか、こちらで判断がつきません。すでにご存じのことだと、かえって失礼にもなるかもしれませんが、ご了承いただきたく思ってます。    ---・・・---  決勝では、規定距離・規定周回数を一番早く走ったドライバーが、1位・優勝ということになり、以降は着順通りになります。(この点についてはマラソンなどと同じです。)  レース中の局面においての「勝敗」というものもありますが、「レースで勝つ」という表現は、多くの場合、「レースで1位になること」を指して言っています。 ○ フリー走行から決勝までの流れ  フリー走行では、「慣らし運転」のようなことをやってます。(ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが。)  もう少し細かく書くと、「セットアップを煮つめる」といった作業をやってます。  セットアップ、というのは直訳すると「組み立て」という意味になります。  F1の場合(F1以外の他のカテゴリーでも当てはまりますが)、サーキットの特徴に応じて、クルマのいろいろなものを、合わせていかなければなりません。具体的にはタイヤ、ブレーキ、ギア、サスペンション、ウィングなどといったものがあります。これらを各サーキットに合わせていくための作業をフリー走行でやっていく、現地のサーキットで走りながらそういった作業を進めていく、ということになります。 (セットアップは「セッティング」と呼ばれることもあります。)  次に、予選についてですが、一般的に「予選」というものは、本戦・決勝に進むための、ふるい落とし、という類のものになるかと思われますが、現在のF1の場合、これは当てはまりません。  現在のF1における予選は、決勝のスタートの位置を決めるためのものになっています。決勝のスタートでは、予選で、一番速かったドライバーが、一番前からスタートできることになります。  逆に、予選で一番遅かったドライバーは、決勝では一番後ろからスタートしなければなりません。  そして予選で二番目に良いタイムを出したドライバーは、スタート位置も前から二番目、予選で三番目に良いタイムを出したドライバーは、スタート位置も前から三番目、ということになっています。 (スタート位置のことを「スターティンググリッド」と呼んでます。単に「グリッド」と呼ばれることもあります。)  また、予選では、単純に1周のタイムを競います。1周走って、速いタイムを出した方が良い、ということになります。この辺が決勝・レースとの決定的な差です。決勝・レースというのは、レース距離を全て走りきった上で順位がつく、ということになってますが、予選では、1周だけのタイムを競っています。  そして決勝では、予選での順位をもとにしたスタート位置・スターティンググリッドからのスタートになり、規定周回数を一番早く走ったドライバーが、1位で、以降は着順通りになります。  決勝での結果から、1位から8位までのドライバーに、それぞれ、10ポイント、8ポイント、6ポイント、5ポイント、4ポイント、3ポイント、2ポイント、1ポイント、というように点数・ポイントが与えられます。  そして年間獲得ポイントが一番多いドライバーがその年のワールドチャンピオン、ということになります。    ---・・・---  もし、お知りになりたい情報とは違う、ということであれば、補足にておっしゃってください。

TomyStyle
質問者

補足

サン・マリノグランプリでは、最高62周回するようなのですが、61周しかしていなかったりしますよね? これは、どういうことなんですか?

関連するQ&A

  • F1 CART速報

    F1 CART 国内レース等のフリー走行、予選、決勝結果の一番早いホームページがを教えてください

  • 2005年F1のレギュレーション(競技規則)について

    去年のF1グランプリのレギュレーションはどのようなものでしたっけ? ある程度自分でも調べてみましたがヤフーのF1サイトでも載っていないので教えてください。 1、決勝レースではタイヤ交換は禁止? 2、2度の公式予選があり日曜日の公式予選で決勝時の燃料を搭載してタイヤも以後交換禁止? 以上の2点になりますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • F1の給油

    F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。

  • F1 予選

    F1について教えて頂きたいことが4つあります。 (1)予選で後ろから車が来ると、スピードを落として譲っているのを見ましたが、あれはなぜですか?タイムアタックの邪魔をしないように避けているのは分かりますが、自分もタイムアタックをしているのになぜでしょうか? (2)予選中は燃料を入れることが出来ないのでしょうか?それとも、予選中は入れられるが、終了したら入れられないのでしょうか? (3)予選・決勝ではソフト・ハードタイヤ合わせて4本使えるんでしたっけ?それって、予選と決勝は同じのを使わなくてはいけないのでしょうか?それとも、決勝ではまた新しいタイヤを使ってるんですか? (4)決勝でセーフティーカーが導入されると、セーフティーカーと前の車を抜かせないのは分かりますが、抜かないがギリギリまで詰める事は出来ますよね?ってことは、順位が低い車ほどセーフティーカー導入は有利って事ですか? 質問が分かりづらければ補足します。 回答よろしくお願いします。

  • F1鈴鹿(2005年10月7~9日)の開始時間

    F1鈴鹿(2005年10月7~9日)を観にいきますが、フリー走行、予選1、予選2+決勝の「スタート時間」はいつ頃になるのでしょう。 当方、関東在住で、レース期間中は名古屋近辺に宿をとる予定ですが、レースの開始時間によって、宿の場所を決めたいと思っています。 正式なスタート時間が決まっていないようであれば、過去のレースでの、おおよそのスタート時間を教えていただければ助かります。

  • F1における車の調整について

    F1選手の言葉でよく耳にします。『フリー、予選で調整がわるく、やばいかなって思ってた。決勝に向けて、調整しなければならない。』というようなコメントがあります。 1.どのような調整をするのでしょうか。 2.その調整だけで、1日足らずでぜんぜん速さが変わってくるのでしょうか。 3.もし、そうであれば、良いときの調整具合をメモっておけば、次も速い!とは限らないのでしょうか。

  • F1観戦について

    初めて質問します。 今回、初めてF1をサーキットで観戦することになりました。 運よくシンガポールGPの観戦です。 すでにチケットは手配しており、以下になります。 金:Bay Grandstand 土:Padang Grandstand 日:Bay Grandstand 少しでも楽しめたら良いなっと考えております。 決勝はスタート時間から観戦し、最後にパドックウォーキングも出来たらと考えています。 金・土は以下の予定なのですが、フリー走行はスタート時間から観戦した方が良いのでしょうか? 金曜日は18:00-19:30 フリー走行1 / 21:30-23:00 フリー走行2 土曜日は18:00-19:00 フリー走行3 / 21:00- 予選 また、フェラーリの展示とかもあるらしく、どこを見た方が良いのかも分かりません。 「見るの必須ポイント」、「こうして楽しむべき」等あれば、教えて頂きたいです。 耳栓、カッパは現地調達予定です。 宜しくお願い致します。

  • F1音楽

    フジテレビのF1の決勝(日曜夜放送)のときに予選の映像が流れる時の音楽の名称教えてください(^^♪

  • F1の予選

    今年は決勝当日の朝予選が行われていましたが、アメリカでは予選は決勝前日に行われていました。 何故ですか? 今年のこれからのレースの予選はどう行われるのですか? レースのレギュレーションを見ることができるサイトがあれば教えてください。

  • F1中継の注目ポイント

    F1を見始めてから4年ほどになります。 今では週末にエンジン音が聞こえないと退屈で仕方ありません。 レースはいつもCSの生中継をフリー走行から決勝まで欠かさず見ています。 雑誌を読みあさり、自分なりに知識を仕入れて見ていますが、 もっと踏み込んだ、いわばマニアックな見方をしたいと思います。 そこで、みなさんなりの「ココを見てる(知ってる)と面白い」というポイントを教えて下さい。 ライン取りからキャンバー角、チームスタッフまでなんでも結構です。 個人的には、予選のタイムを見てフューエルエフェクトを計算し、 プチ川井チャン気分を味わうのが好きです。 うまくはいきませんが(笑)