OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「つまようじ」を漢字で書くと…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131001
  • 閲覧数2425
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

このカテゴリーで間違っていたらすみません。
「つまようじ」という漢字を2種類見たことがあります。
「妻楊枝」と「爪楊枝」はどちらが正しいのでしょうか。
気になって夜も眠れません…(i-i)
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

爪楊枝が一般的ですね。
朝日新聞記者用の辞典でも爪楊枝となっています。ただし、小学館類語例解辞典では「妻楊枝とも書く」と説明しています。

昔、現在のようなような歯ブラシが無かった時代にはどこの民族でも楊枝類を使って歯を掃除していました。楊枝は一般に木の枝から作られていました。後に食事のとき、ちいさなものを突き刺して取る用具が爪楊枝と呼ばれました。漢字の爪
には「掴み取る、持つ」という意味もあるからでしょう。一方、妻の方は「酒の妻」というように添え物も指すので、楊枝に対し小さな楊枝という意味で妻の字をあてる人が現れたのかも知れません(自信なし)
お礼コメント
maru-nana

お礼率 69% (25/36)

具体的に教えて頂き、ありがとうございました。「爪」「妻」にも色々な意味がありますね。
投稿日時 - 2001-09-06 20:05:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

国語辞典では、大抵「爪楊枝」となっています。
四種類の国語辞典で、「妻楊枝」は一つもありませんでした。
お礼コメント
maru-nana

お礼率 69% (25/36)

私としては、「妻楊枝」も結構あちこちで見たような気がしていたのですが、当て字だったのでしょうね。間違いとも言えないかもしれませんが、「正しい」とも言えないようです。次回から「爪楊枝」を使うことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 20:12:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私も両方見たような気がします。
念のために小学館、三省堂,百科事典、このサイトの辞書で検索して見ました。

出てきたのは爪楊枝だけ、地下鉄を題材にした漫才でどこから入るのとか
渋滞の車の先頭は渋滞しているの、考えると眠られ無い。てのありました。

寝ないで一生懸命考えて分かったらまた投稿して下さい。
お礼コメント
maru-nana

お礼率 69% (25/36)

ありがとうございました。
これでなんとか眠れそうです。
投稿日時 - 2001-09-06 20:08:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

逆に引いてみました。
英語で「つまようじ」は「toothpick」というのですが、
toothpickを英和辞典で引くと、
「つまようじ、爪楊枝」と出ていました。

間違いかどうか分かりませんが
「妻楊枝」より「爪楊枝」の方が一般的なようですね。
お礼コメント
maru-nana

お礼率 69% (25/36)

ありがとうございました。
いっそ英語で記入しようかと思います。
投稿日時 - 2001-09-06 20:07:29