• ベストアンサー

マンションの賃貸管理を安心して任せられる業者の見つけ方

都内に保有する3DK67平米のマンションを5-6年人に貸したいのですが管理手数料が割安で安心して任せられる不動産会社の見つけ方をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

管理手数料というのがよくわからないですが、家賃回収代行なら、相場はどこも同じです。 家賃回収などご自身でやればタダで済みます。要は知名度の高い法人に貸すなど コツは必要ですが。 管理は、マンションなら管理会社が今までどおりやります。管理費さえ払っていればいいでしょう。 それより、5ー6年後に戻ってきて解約できるように定期借家契約で契約することが必要です。 定期借家になれているという意味では、日本リロケーション。東急リロケーションなどの 専門会社がおすすめです。期限限定の借主を持っています。

yama7354
質問者

お礼

有難うございました。会社によって家賃回収代行手数料が違うのかと思っていたものですから・・・ 日本リロケーションや東急に聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>管理手数料が割安で安心して任せられる・・・ 安心なところといえば、知名度の高いそれなりの規模の不動産会社でしょうが、「割安」と「小回りが利く」 という点では地場の不動産会社でしょうね。 私なら、やはり「何かあった時にすぐに動いてくれる」という安心感を優先して、そのマンションの近くで地場の不動産会社を探しますね。 近所で評判を聞く、業暦の古いところを探す、逆に借りる立場を装って自分で調査する等々・・・。自分の目と耳で確認できる範囲を絞って、取り敢えず検討してみますね・・・。

yama7354
質問者

お礼

地元の不動産会社にするか知名度の高いところにするか悩んでます。とにかく自分であたってみたほうが良いということですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • マンションの管理手数料について

    ある管理会社に都内に保有するマンションの賃貸管理契約を委託しようと思っているのですが、家賃1ヶ月分と月々いくらかの管理手数料に加えて礼金・保証金の上乗せ分をマージンとしてもらいたいと持ちかけられています。こういったことは不動産業界では一般的なことなのでしょうか?契約書を取り交わした後に聞いた内容なので、きちんと再度契約書を交わすべきかとも考えていますが、どなたか教えてください。

  • マンションを賃貸に出すときの賃貸会社の選び方

    4年前に購入したマンションを賃貸にする予定です。 ディベロッパーの藤和が、藤和不動産流通サービスという関連会社で、賃貸サポートをしてくれています。 藤和以外の不動産会社でも、賃貸サポートは数々の会社でやっていますが、違いってあるのでしょうか? 管理会社を選ぶ視点は3つで、 1:入居者を途切れなく入居してもらえるように、集客力があるか 2:管理手数料は安いか(藤和は賃料の7%)  3:管理会社として安心して任せられるか 1については、マンション賃貸はレインズに載せてしまえば どこの会社でも同じだとききました 2については、違いがあるのでしょうか ご存知の方おしえてください。特に現在マンションオーナーをしている方など。

  • マンションの管理委託

    マンションをいくつか保有していますが不動産会社へ管理委託する場合どのようなことに注意すればよろしいでしょうか? またどのような仕組みで改装のみこちらで行うことも不動産会社によっては可能でしょうか?

  • マンション管理費

    マンションの管理費は、不動産屋によって 各家庭で違ってくるとは思いますが、 うちは16100円も払っています。 ネットで、物件情報でみると、 他の部屋はだいぶ安くて、なぜ10000以上も差がつくのかと・・・ あと、途中で変更することってないんですか? うちは34平米、分譲、入居10年です。

  • マンション賃貸の問題

    マンション賃貸の問題で困っています。会社定年退職後、これまで住んでいましたマンションを不動産屋さんを通して賃貸し、田舎暮らしをしています。不動産屋さんには住民同士のトラブル他諸費用として毎月3000円渡しています。運良く賃貸人が現れ3年が過ぎました。これまで不動産屋さんからの連絡が無いので安心していました。ところが昨日マンション管理会社から電話が有り、賃貸人のマンション規約違反が多数あり、これらはマンションオーナー(持主)に責任が有り入居者の4分の3以上の賛成があれば出て行くように言えるとか、違約違反は持主に責任が有ると言われ ました。私としては出てくるであろう問題のために不動産屋さんを通して、お願いしています。本当にこれらの問題は持主に責任が有るのでしょうか。これでは何のために不動産屋さんを通しているのか意味が有りません。またマンション管理会社は住民同士のトラブル対応で、不動産屋を変更しろとか、マンションの住民総会で訴える とか、念書規約の書類に署名と捺印をするよう指示されました。マンション管理会社の担当者はマンションの持ち主に対して、法的に指示する権限が有るのでしょうか。 不動産屋さんの件、マンション管理会社、担当者の件、本当に困っています。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • マンションを手放すべきか賃貸に出すべきか・・・

    東京での不動産投資について、ご意見を伺わせて下さい。 私は、ある女性と婚約し、来年2月に挙式の予定です。 彼女は、私と知り合うまでは、当分独身生活を続けるつもりでいたため、 女性の一人暮らしにぴったりの新築マンションの購入契約をしていました。 そのマンションは、東急田園都市線で渋谷から数駅目の、割と人気の高いところに立地し、 駅から徒歩8分、間取りは1DK、面積は約50平米、完成予定は来年3月です。 販売会社、施工会社とも、誰もが知っている、日本で最も信用力があるといってよい会社です。 購入費は総額4000万円。彼女はそのうち、1000万円を前金として自己資金で支払い、 完成時に支払う残金3000万円は、銀行のローンでまかなう予定です。 彼女は、医学関係の仕事について今後とも続けるつもりであり、収入面で不安はありません。 結婚後は、私の所有するマンションに住むつもりなので、彼女のマンションに我々が住むことはなくなりました。 そこで、彼女のマンションをどうしようかと迷っています。 今考えているのは、  1 違約金を払って、即座に購入契約を解除する。  2 マンション完成後、購入したのち速やかに転売する。  3 マンションを保有しつづけ、賃貸収入を得る。 のいずれかです。 このうち、どれが最もよいと思われますか。あるいはもっといい手はありますか。

  • マンション買い換え…?老後に安心なのはどっち?

    購入して11年のマンションを買い換えるかどうかで悩んでいます。 ■現在のマンションについて ・80平米、2LDK、15階建ての4階 ・購入時2400万円 ・売却査定価格1500~1600万円 ・残債1200万円 ・管理・修繕はしっかりしているように感じる ■私について ・年収600万円(今後上がる見込み薄) ・40歳、独身、女性 ・結婚・出産の予定なし ■買い換えたい理由 ・購入時とは生活スタイルも変わり、80平米も必要ないこと ・何度か繰上返済したので残債は減ったが、貯金がほとんど無い ↓ もっと小さくて古いところでいいので、 1000万円以下の中古マンションに買い換え、 ローンをさっさとなくし、 あとは老後のための貯金にまわしたい こんな状況なんですが、 リフォームなどで、かえってお金がかかってしまうのではないか?とか、 老後も安心して住めるだろうか?とか考えたり、 でも、リフォームでお金がかかるのは、今のマンションでも同じだし、 それなら安いところに買い換えて、貯金にまわしたほうがいいのかも?とも思ったり…。 だけど、買い換え時の手数料などを見たら、そんなに余裕ができないのかも? それなら今のマンションで、頑張って節約して繰上返済したほうが安心???? う~ん、そんな堂々巡りで結果が出ません~。 みなさまの意見をお聞かせください! どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの管理

    現在賃貸マンションに住んでいますが、 各階2世帯ごとにエレベーターホールがあり、 消火栓、非常階段への出口があります。 共有スペースに私物を置いてはいけないことは 言うまでもないのですが、通路ではないというのと 管理会社がいい加減なため好き放題に置いている人が たくさんいます。 私の隣人はいちばんたちが悪く、タイヤ、自転車、 傘立て、不要品、時にはゴミまで置くので、 たまりかねて、管理会社に申し出ましたが、 この管理会社が北海道No.1をうたっている不動産屋 とは思えないような馬鹿さ加減で、 「クレームが来ているので皆さん置かないように」 という張り紙をしました。 それではまるでクレームが来なければOKと言っている ようなものではないかとあきれてしまいました。 結局そんな管理会社ですから、半年前から状況は 変わらず、それどころか、 「そんなくだらないクレームを入れるな」と隣人に 開き直られる始末。 私は、9年前の広島の市営住宅の火災や、新宿のビル 火災などで、火災の恐怖を感じているので、 こういったずさんな管理をされることに恐怖を感じています。 実際、消火栓や、非常口の前にタイヤや自転車が 置いてあり、そこで火災が起これば、避難経路が 閉ざされることは明らかです。 だったら賃貸だし引っ越せばという意見もあるでしょうが、 私に過失はありません。ただ、きちんとした管理を して欲しいとお願いしているのみです。 (また転勤族で法人契約をしている関係で、転居は簡単ではありません。) こういったずさんな管理をする不動産管理会社に きちんと管理をさせる手だてというのはないでしょうか。

  • 賃貸契約 不安です

    みなさんよく知る大手不動産屋のサイトに気に入った物件がありました。 (8畳と4.5畳の1DK、25平米、鉄筋コンクリート) その物件というのは管理会社が別にあるとの事でした(大手不動産屋⇔管理会社⇔物件) 内見した時「思ってたよりも狭いかな」と思いましたが、とても家賃も安かったのでその日に申し込みをしました。 その日に重要事項説明も受けました。 その後ネットで同じ物件を見つけたのですが、そこには「6畳と3畳の1K、22平米」と書いてありました。 「?」と思い再度、重要事項説明書を見てみると「8畳と4.5畳の1DK、22平米」と書いてありました。 確認しようと管理会社に直接電話した所「実際は『6畳と3畳の1K、22平米』。うちから大手不動産屋にはそのように言ってある」との事でした。 大手不動産屋の掲載内容と実際の内容が違った事に不安になり、再度管理会社に電話して「鉄筋コンクリートで間違いないのか?」聞きました。 その日は担当がいないとの事で折り返し電話をくださるとの事でしたが2日たっても返電がありません。 2月という事もあり忙しいとは思うのですが・・・。 現在審査中なので早めに詳細を知りたいですし、どちらもなんだか信用できず不安です。 こういう事って普通にあるのでしょうか? ちなみに管理会社の場所はその物件の地元ではありません。