• ベストアンサー

フランスで声を掛けてきた男性との付合いについて。

はじめまして!23歳の会社員(女)です。 先日、フランスへ行った時に知り合った男性との事で ご相談です。 帰国時、空港内をひとりで歩いていた所 とっても感じのいい男性に声を掛けられました。 すぐ搭乗しなければならず 話す時間が無かったので 彼の提案通り、彼は名刺に・私はメモ帳に プライベートアドレスを書いて交換しました。 いま頻繁にメール交換中で 特に彼はあっというまに返事をくれるので、 返信が大変なくらいです。 お互いに相手の母国語を教えあいつつ 自分の今の生活や関心のあることなど、色々書いています。 恋愛じみた話はお互いしてないんですが、ときどき 「今度いつパリに来れそう? もしよかったら一緒に食事に行こう?」とか 「バカンスに日本に行こうかと思ってるんだ!」 とかいう話題も。 (出会えて凄く嬉しいとか、すぐに会いたい!っていうのは毎回書いてくれるんですが、それは他意なく書きますよね・・?) 相手が魅力的な人なだけに、 私は本心また会いたいです。 でも、なんせ1回空港で会ってちょろっと話しただけなので 好きだとまでは思いません。 相手もそうだとは思いますけど(笑) 変なご相談ですが、うーん・・これはいわゆるナンパで、 パリで会ったり食事したりとなるとデートになるんでしょうか。 オフィス周辺に外国籍の方が多く 日本では時どき声を掛けられたりしますが、 海外旅行はあまりしない上、今まで外国の方とお付合い した事もありません。 こんなふうに連絡先を交換したのは初めてですし 「ついで」でパリに行く予定は無いので困っています。 こういうケース、普通の恋愛に発展させるには ちょっとリスキーでも会うしかないでしょうか。 何かご経験・ご意見をお持ちの方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0896
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

 メールとかで連絡取り合ったり、「向こうから」の電話だったら、様子を見て今の関係を継続していっても良いんじゃないですか。  下の方々も言っている通り、あなたがわざわざフランスに赴くのはちょっと軽いですから、向こうが日本へ来たなら会えばいいしね。  まず、氏素性が良く分かっていないので、ナニ人であっても警戒はしておくべきです。  きっかけはナンパであっても、結婚に至っている人もたくさんいますから、あまり焦らずに、うっすらとした恋心を長期間楽しんでみるのも良いんじゃないですか。  縁があれば引き寄せあうでしょうしね。  結果的に恋人として合わなくても、良いと思ったら自分の友人にするのも選択肢にありますからね。

その他の回答 (4)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

まず最初に確認しておきたいのですが、今回yosino0000さんがフランスへ旅行して日本への帰国時、フランスの空港でフランス人男性に声を掛けられて、そこからその男性とのやり取りが始まった、という解釈でいいでしょうか? 旅先でのドラマティックな外国人男性との出会い、という事で心が躍るのも無理は無いと思いますが、ここは冷静に対処する必要があると思います。 まず気をつけた方がいいのは、まず最初に最低その方がyosino0000さんに会いに日本へ何度か来て、その男性が本気なのかどうか見極める前に、yosino0000さんがその男性に会いにフランスへ行くのはやめておかれた方が賢明だと思います。 元々はその男性が先に声を掛けてきたのですから、そんなにyosino0000さんに再会したければ、彼が日本に来るのが筋だと思いますし、「今度いつパリに来れそう?もしよかったら一緒に食事に行こう?」という事は、別に自分に会う為にフランスに来て、と言っているのではなく、もしyosino0000さんがパリに来る事があればせっかくなので食事でも…という段階に過ぎません。それでもしyosino0000さんがきてくれれば、彼にとってこれ以上都合の良い話はないわけです。 もしフランスへ出向いてから、しまったという事になってからでは遅いと思います。誰も助けてくれる人のいない外国で何かあった場合、どうするおつもりでしょうか? 日本人同士であっても異性のメル友と初めて会う時は通常警戒して会いますよね?ましてや相手は共通の言語も持たない外国に住む外国人男性なのですから、気軽に会いに行っていい理由など無いと思いますが。 彼がyosino0000さんをどう思っているのかは私には全くわかりませんが、日本人女性は外国人男性に弱い、という認識は広く持たれていると思いますし、彼がきちんとした人と判断できて、yosino0000さんに対して本気だと態度で示してくるまでは、あくまでメール友達として冷静に対応して、彼からの魅惑的な文面を適当に流しておく事だと思います。 さもなければyosino0000さんは英語でいう所の”チープな”日本人女性の一人と判断されかねませんから。 せっかくの出会いに水を差す様な内容になってしまい申し訳ありませんが、外国人の友人を持つ事自体は楽しい、良い経験になりますから決して悪い事ではないのですが、今回のナンパのような形で始まった場合、気をつけるに越したことは無いので、海外に住んでの経験と、周りの体験から客観的な意見を率直に書かせていただきました。 この書き込みを読んでお気を悪くされましたら申し訳ありません。

yosino0000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 記述があいまいですみません。 mikadonさんがおっしゃる様に、フランスの空港での事でした。 ご意見とても参考になりました。 客観的アドバイスをとても嬉しく拝見しました。

回答No.3

相手のことが良く分からないので悪く言うのは質問者さんに失礼かもしれませんが、、、、。 乱暴な言い方ですが、外国人の中には日本人女性=貞操観念の無い人種、と考えている人がいます。六本木に行っても分かりますし、タイに行っても分かります(タイ人女性=金を払えばやらせてくれる、と考えている人が多いです。娼婦の数が多く、実行可能な場合が多いので何ともいえないのですが、、、。)。 僕は話しかけてくる人に対しては性別、国籍に関わらず、基本的に警戒心しか抱かないので、そのような人と関係をつなげていきたいとは考えませんが、、、 質問者さんが、そのフランス人と連絡を続けたいと思うのならそれはそれでいいのではないでしょうか。 ただ、メールのやりとりのみで女性に「素敵な人」と思わせるテクニックはさすがですね。見習いたいものです。

yosino0000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 皆様のご意見を参考に、慎重に様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。あっという間に返事くれる彼って怖いですね(笑)なにしてる人なんでしょうか?? フランスにいたことあります。 日本人に声をかけてくるような外国人は、日本女でないとなんていう固定概念や日本の女はおしとやかだとかいう先入観があるから、カモだと思います。相手に惚れるとかより日本女だからっていうので、恋人に選んでるフランス男は多いですよ。 たまに、本当に恋愛して純愛だっていう恋人同士もいますけどね! 相手にしない方がいいです。彼のペースにはまったら終りだなって思いますね。 知り合いの話で特殊な例は、相談者さんと同じくパリで であって、相手に一目ぼれされて、仕事までやめて日本にきたフランス男は、言葉も通じ合わないうちに結婚したけど、今も仲良くしてるそうです。お子さんが何人かできて、奥さんである日本人女性のフランス語能力が子供に追い越されても、意思疎通があんまりできなくっても、うまくいっているらしいです。ちなみにそのフランス男は、警察官だったんですよ。言葉のコミュニケーションがあやふやなのに、相性いいらしいです。不思議ですね。それでも生活やっていけて、幸せなんですから。 相手に流されてもいいんだったら、このまま連絡をお取りになって様子を見守るしかないように思います。

yosino0000
質問者

お礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございました! 誤解を招くような書き方をしてごめんなさい。 「すぐ」といってもその日のうちに返事が来るという程度です。 頂いた名刺によると彼はフランスの銀行に勤めています。 又、日本に3年住んで仕事をしていたことがあると聞きました。 私も知っているフランスの企業で財務担当をしていたそうです。 パリに戻ってからも日本語を勉強していて メールも時々ローマ字で書かれています。 皆様のご意見で頭も冷えたので 注意深く様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

[こういうケース、普通の恋愛に発展〕出来る、と思っているあなたは世間知らずのお嬢ちゃん? どこの国の人でも、(イタリア人でもですよ、)真面目にお付き合いする人は街中でいきなり声をかけません。  真面目な人でもそういうことをする時は、その対象の女性に対して「こましたろ」と思っているのです。 わざわざ、10数万円を使って「やられ」に行きたいのですか? あなたが「やりたい」のならそれも良いでしょうが。 それにしても、その男性、空港で何していたのでしょうね? どこかへ出国の途中? 帰国時? それとも、カモ探し?  

関連するQ&A

  • 中東系の男性に声をかけられるって?

    20代女です。 高校時代から、見知らぬ外国人に声を掛けられるようになりました。(おもに中東系な方) バイト先で住んでる場所を聞かれたり、電車を降りたときに追いかけられたり、スーパーでいきなり友達になりましょうと詰め寄られたり…。 何か、相手の方には声をかける理由とかあるのでしょうか。 小心者なので、声をかけられるたびに内心びくびくしています。 本当に友達を探しているのか、他意があるのか…。 日本人女性にそういう声をかけるのが日常茶飯事なのか、 もしくは、私が無意識に思わせぶりな態度を取っているのか…。 なぞは深まるばかりです。 最近は、駅のホームなどでアラブ系?の男性を見かけるたびに、ぎくっとしてしまいます。 大丈夫だよ、とか、友達に募集してるだけだよ、とか、●●は好意をしめす行動だよ、とかありましたら、教えていただけると助かります。 ちなみに、声をかけられる前はたいていニコニコとこっちを見ているので気になって数回目が合ってしまいます。

  • 仕事上の男性とのお付き合いについて

    今、仕事上で連絡先を交換した男性とほぼ毎日メールをしています。 はじめは仕事のことで連絡をとっていたのですが、今は世間話から仕事の悩みなどプライベートなことまで話すようになりました。 先日食事やデートに誘われたのですが、私には彼氏がいるのでそのことを伝えお断りしました。 ですが、彼とメールをしていると仕事に対する真面目さや、相談に真剣に答えてくれるところなど魅かれるところがたくさんあり、お会いしてゆっくりお話したいと思いました。 彼はメールの内容から私に気があるように感じるのですが、ここで私からお誘いしたら思わせぶりな感じになってしまうのでしょうか? 私は恋愛感情抜きでゆっくりお話したいだけなのですが、仕事がからんでくるので失礼がないようにしたいです。 ちなみに彼氏とは、お互い付き合いなどが多いので異性と食事くらいなら行くのはOKってことになっています。

  • フランスの方とのお付き合い・・不安です。

    初めてこちらのほうに質問させていただきます。 趣味のほうでイベントに先日行き、そのイベントは外国の方がたくさん来る音楽イベントなのですが、2人組のフランス人の方に声をかけられました。ドレスコードのある奇抜な格好をして楽しむイベントでしたので初めは一緒に写真をとったり音楽の話をしたりしていたのですが、終わり際に連絡先を教えてほしいと言われ、(1人だけ)戸惑いましたがアドレスだけ交換しました。 彼は26歳で音楽活動もしているようで、趣味もよくあいます。 でもまだ私は高校3年生です。普段から男性の方はなかなか苦手で警戒してしまうところがあります。日本の女性は軽いと思っている外国の方も多いと聞きます。 毎日メールもくれますし、家族や風景の写真などもたくさん送ってくださいます。今はフランスの方に帰っているのですがまた日本に来たらお食事に行きましょう。と誘われています。 私のことを気に入ってくださっているのかどうなのかまだ分からないのですが・・ 昼間に人の多いところで。車には乗らない。など気をつければいいでしょうか・・ まだ恋愛感情はありません・・

  • 男性に声を掛けられない。。。

    男性の方に質問です。 30歳です。今までナンパとか居酒屋などで声を掛けられたとかそういう経験がありません。外見は悪くないと思います。(周りからは美人といわれます) 私は近寄りがたいのでしょうか? 自分から声を掛けるのも苦手です。これから恋愛は出来るでしょうか?

  • 初めてお会いした男性にお食事に誘われたら・・・。

    先日、初めてお会いした男性に 「今度お食事でもいかがですか。」 とお誘いを頂きました。 結論から申しますと、そのお誘いを受けるか断るべきか…ということを、 是非皆さんからのご意見を頂きたいと思っております。 その男性とは、つい先日初めてお会いしたのですが、 お話も合い、その場でアドレスを聞かれたので交換しました。 お恥ずかしながら、20代にもなって男性にお食事に誘われるどころか、 「男性と2人きりになる。」という事すらあまり経験が無い者です。 (因みに男性の友人は多いのですが、所謂「女性として見られないタイプだ」と自負しています。) 最初は「食事くらい別に良いかなー。」と思っていたのですが、 興味本位で「他の女性の方は食事に誘われたらどうするのかなぁ」と 色々な質問サイトをめぐっていましたところ、 行かれる方とお断りする方、行くことをオススメする方とオススメしない方が半々で、正直戸惑っております。 最初は、相手の方も他意があって誘ったとは考えていませんでした。 が、当方昔から変な…といったら語弊がありますが、 少々クセの強い(10人女性がいたら9人は「あの人変だ」という)男性から好かれやすいこともあり、 上記のウェブサイトを巡ってしまってから変に勘ぐってしまっています。 食事のお誘いなど、「これも一つの経験だー出会いだー」くらいで、軽く受けても大丈夫なのでしょうか? 一度お会いしただけなのにお食事に誘ってくださる男性の心を深読みしてしまうのは警戒しすぎでしょうか。 彼氏はいませんが好きな人はいるので、 もし相手の方に他意があるようでしたらお断りすべきなのかな、とも考えています…。 (一度お会いしただけなので他意があるとも考えづらいですが…) 自分でも警戒しすぎかな、自意識過剰かなと思っているのですが 何しろ、初めての経験で迷っています。 大変長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【至急】!! 「声聞きたい」と異性に言ったら気があると取られる?(女性が男性に言った場合)

    恋人同士ではない異性(お互い未婚でフリー状態)に、 「声聞きたいから電話して良い?」と聞いたら 相手に気があると取られるのが普通なのでしょうか? 純粋に言葉通り「声聞きたい」(恋愛感情は抱いていない) という理由は通らないものでしょうか?    ※特に【男性】の方、回答お願いします。 因みに女性の方、全く気が無い男性には 「声聞きたい」とは言わない(メールしない)ものですか? 声聞きたい=恋愛感情あり なのでしょうか?

  • 最近の若いフランス人女性について

     私は日本でフランス人の女子大学生と出会い交際しています。現在1ヵ月半程です。  もちろん彼女は夏休みが終わるとフランスへ帰りますが交際は続けるということで話しています。また、私が半年後にフランスへ短期旅行に行こうとしていますし、彼女は1年後に日本に再び来ると言っています。  そこで不安なのが浮気や新たな彼氏ができないかということです。パリでは恋愛が活発なようですが、最近の若い大学生の恋愛はどういった感じなのでしょうか。  やはり会話はお互いつたない英語ですし交際期間も短い、彼女はバカンスで日本に来ている、私はヨーロッパさえも良くわからないといった所から不安です。よろしくお願いします。

  • バイト先の男性

    バイト先の男性とやりづらいです その男性とアドレス交換して、一度食事に行きました もともと行くつもりはなかったんですが、断りづらくなり行きました 毎日顔を合わすわけではありません 会えばお疲れ様と声をかけます 私自身が話す方ではなく、受け身のタイプです そのため、必要や話すことがなかったらわざわざ話しかけません それがむこうには無視に近い印象を与えたらしく、嫌われたかもしれないと冗談まじりに言われました 話したかったら話しかけてくれればいいのにと思いました そうしたら私も口下手ですが会話をしようと思います ですが男性自身も話しかけようとはせず、なんだか待っているように感じます その男性の同僚相手だと流暢に会話しているみたいなんですが、私とだとなんだがぎこちないです 正直どうしたら良いでしょうか? 別にこれからも付き合っていきたい人ではありませんが、時々とはいえ顔を合わせる相手です 適当に今までどおりにすればいいのか なんだか煮え切らない相手で、こっちもどんな風に会話したらいいかわかりません

  • クールな男性

    クールな男性とは,常に笑顔ではなくたまに笑顔を見せる男性を言うのでしょうか? 気になる男友達が私から見たらクールなんです。喋ったら声も穏やかで,雰囲気も穏やかでとても優しいのですが常に笑顔ってわけではなくて,時々笑うんです。 仲を深めたいのですが,どう深めていいか(>_<)電話すればとても優しく話聞いてくれるんですが,向こうが何でも相談して来てと言ったわけではないので中々相談できません。 簡単に言えば相手が何を考えているのか分からないからです。 恋愛話したくてもクールなんでしにくくて(^^; クールな男性って,気になる女性と女友達にたいする態度の違いって何なんでしょうか? クールでも女に興味はありますよね?

  • 初対面で声をかけてきた男性

    20代半ばの女性です。 先日最寄駅から帰宅しようとしていたところで「すみません!」と声を掛けられました。 驚いてつい立ち止まると、「お綺麗だったので声を掛けてしまいました。ご迷惑じゃなければ連絡先を教えていただけないでしょうか?」とのことでした。 よく見ると電車の向かいに座っていた男性で、夜更けだったこともあり何度も「こんな時間帯にすみません」と謝られ、その後働き先など自己紹介を受けました。(混乱しすぎててあまりちゃんとは聞いてませんでしたが…) なんだか若いな~と思っていたら、2~3コ年下(恐らく新卒)で、研修の帰りだったそうです。 「友達からでいいので、これから自分のことを知ってほしい。よろしくお願いします!」と緊張した面持ちで頼み込まれ、一生懸命な姿勢が好印象だったこともあり、LINEならまぁいいかと連絡先を交換し、それから1日2~3通ぐらいの軽いやり取りで内容も趣味や休日の過ごし方などを聞いてきたりと、不快なところも違和感もないものが続いてます。 私は現在恋人もいませんし同年代と比較すると恋愛経験は少ないので、純粋な好意にこちらも嬉しくて完全に浮かれていました。 が、冷静になるとあれってナンパ…?と思い、親友にも相談すると「そりゃそうでしょ」と言われてしまいました。 これまでにも多くはありませんがナンパを経験しましたが、性格が良くも悪くも真面目なためあきらかな軽いノリが受け付けず全て無視してきました。 ただ、ネットで調べると誠実そうなふるまいを装ったナンパは常套手段だと出てくる出てくる… なんだかとてもショックでした。。。 数日前好きな食べ物の話になり、空いている日程を聞かれると「研修が終わったら食事に行きましょう」と誘われ、私も「食事ぐらいならいいか」と快く返事をした後でした。 これまでにデートしてきた男性たちから交際前にホテルに誘われることがあっても断固として拒否してきましたし、それは今後も変わりません。 そういう方たちを否定するわけではありませんが、私とは考えが違うということで進展させる気にもならずその場でお別れしてきました。 まわりからはその年になって固すぎると言われることもありますが、好きかもわからないましてや付き合ってすらない人ととはありえません。 なので、たとえ食事に行ってもそのまま流されることは無いですが(そこで冷めてしまうので)、なんだかもやもやでいっぱいです。 ナンパだと気付かず浮かれてたことも、もしかしたら本当にただの好意で話しかけただけなのかもしれない相手に疑いながら会う自分にも、なんだか驚くほど落ち込んでしまいました…。 話もせずに判断はしたくないので人となりをみるためにも食事には行こうと思っています。 ただ後になって「なんであの時気が付かなかったんだろう…」と反省するほど、すぐに人を信じてしまいます。 人によってそれぞれだと言われてしまえばそれまでなのですが、彼が本気なのか遊びでたまたま声をかけただけなのか、どうしたら見極められるのか皆様のお知恵をかしていただきたいと思い相談いたしました。 なにか経験談やアドバイスがありましたらお聞かせ願えませんでしょうか? 読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします。