• ベストアンサー

財布は がま口派? それとも、 ファスナー派????

今年、大学生になる女です。 春休み中にしたバイトの給料がもうそろそろ支払われます。 そこで、新生活に向けて、財布を買います。 しかし、気に入った財布には、がま口タイプと、ファスナータイプの2種類があり、 どちらにしようか迷っています。 長く使いたいため、どちらの方が壊れにくいでしょうか? みなさまが財布を買ったときに、注目した点などを教えていただけないでしょうか? 参考にさせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • nappa3
  • お礼率75% (102/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

経験上どちらも壊れやすさでは変わらない気がします。 注目した点は、ドクターコパによると、お金は暗いところがすきなので、中は暗い色のこと、札を折らないで入れるタイプが金運がいいことの二点です。そのとき求職中だったこともありましたので、金運いい=仕事が見つかると思いましたので。 そのお陰か仕事が見つかりました。 ブランド物(外国のPやGなど)で、折り曲げるタイプの札入れで折っているのをキープする金具がついているタイプはその金具が壊れやすく、修理に出したら 5千円もかかりましたのでお薦めしません。

nappa3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 風水上の財布の選び方。とても参考になりました☆ 長財布、持った事が無いので、まだわかりませんが、 中の色は暗めの財布にしようかと思います! それと・・・財布の修理代がかかりそうな財布は避けようと思いました(^^;) 5千円とか・・・私にはもったいなさ過ぎます!笑 参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私は折りたたみ式のがま口派です。 というのも私は小銭を銀色の硬貨とそうじゃないものに分けるのでがま口の方が都合がいいんですね。 がま口は小銭が出しやすいので気に入ってます。 ファスナータイプとは長財布のことでしょうか。 もしそうなら小さいショルダーに入れると場所をとってしまうかも知れませんね。 壊れにくさで言うとがま口は長く使っていると開きやすくなってきますね。 まぁファスナータイプも使い方によっては破れてくるのでどっちとも言えないですけどね。

nappa3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も今は、がま口タイプのものを使用しています。 ファスナーよりも、広々としているのはがま口の良い所ですね☆ がま口に飽きてきたので、今回、このような質問をさせていただいたのですが、 小銭を出しやすいと言うところでは、 がま口派が有利ということというアドバイスを受け、 参考にさせていただきました(^o^)vv ありがとうございました☆

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

壊れやすいのはファスナーだと思います。 私が重要視するのは、カードが何枚くらい入るかと小銭の出し入れがしやすいかどうかです。長く使うためにデザインよりも機能性重視です。

nappa3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が今使っているのはがま口なので、 また、がま口うつかうのはどうなのだろうか・・・ と、思っていましたが、なるほど!ファスナーの方が壊れやすいのですか☆ 確かに、小銭が取り出しやすい財布が使いやすいですよね☆ 参考にさせていただきました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • コーチの長財布

    近々コーチの長財布を購入したいと思っていますが 小銭入れのとこが「がま口タイプ」と「ファスナータイプ」があり どっちにしようか迷っています。 がま口タイプをお持ちの方・ファスナータイプをお持ちの方、 それぞれの財布の使いやすい・使いにくいなどの 良い点・悪い点があれば参考にさせていただきたいので 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヴィトン財布(がま口orL字ファスナー)

    ヴィトンの財布購入予定です。 ただいざ購入となると、がま口のものとL字ファスナーのものとどちらにしようか、決心がつきません。 今はボックスタイプの小銭入れがついている財布を使用しているため、小銭の出し入れで考えると、がま口なのですが、L字のカード収納が使いやすそうだなと思ったりします・・・。 使用されている方で、使用感やお勧めのポイントなど教えていただけますでしょうか。 参考にさせていただきたいと思います。 また、エピ希望ですが、耐久性や長く使っていることを考えればやはりモノグラムか!と、堂々巡りしています(泣) エピなら黒(がま口だとカシス)購入予定です。 そのあたりも使用されている方、購入材料になるコメントあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)

  • かわいいブランドのがま口の長財布を探しています

    かわいいブランドのがま口の長財布を探しています。 今はゴルチエのバラの刺繍が入った長財布を使っていますが、 ファスナーが使いにくい(レシートがよく挟まります)のと、 大学卒業を期に買い換えたいと思っています。 chloeのパディントンなんかとっても素敵ですが、ちょっと値段が高いのとファスナーなのがネックです。 ちなみに予算は3万円くらいです。 何かオススメありますか?

  • アナスイアーバンの長財布

    アナスイアーバンの長財布購入で迷っています。 ファスナータイプとガマ口があると思いますが、どちらが使いやすいですか? ガマ口タイプが好きなのですが、ファスナータイプは中にあるので見た目がすっきりしているような気がするのと、ガマ口は子供っぽいかなあと思っています。 ちなみに、当方30代です。 よろしくお願いします。

  • ヴィトンのがま口財布

    今度の週末にヴィトンの財布を購入予定です。 使い心地など参考にしたいと思いまして投稿しました。 エピのがま口タイプがいいかな?と思っています。 長財布と二つ折りタイプの長所と短所やカード入れや札入れの出し入れなど使っていてどんな感じか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メンズ・がま口小銭入れ

    いわゆるがま口ではなく、がま口のついた二つ折り財布に見えるものを探しています。 レディースでも男性が使いやすいカラーなら問題ありません。 以前はブランド物であり、使い倒したため買い換えたいですがどこを探しても存在しません。 メンズだとファスナーかスナップばかり。財布なんて星の数ほどあるのになんでタイプが限られるのか… 自分で作ることも考えましたが、そもそも口金が玉しかありません。 口金もスクエアで考えています。 スクエアの札入り、レディースならたまにありますが、それも少数派なようです。 ブランドメーカー問いませんが、革製でありましたら教えて下さい。

  • 三つ折財布vs長財布vs二つ折財布

    みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。 1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? 3. デザイン・色は重視しますか? 4. どこのブランドを使ってますか? 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 6. どのくらいの期間使用しますか? 参考までにお願いします。

  • ヴィトン財布、ファスナーとボタンで迷っています

    こんにちわ。 似たような質問は、何度も出ていると思いますが、 私にも、アドバイス頂きたく出てきました(^^; ヴィトンの財布を購入予定ですが、 小銭入れが、ファスナータイプのものと、ボタンタイプのものと 迷っています。 私が今使っているのはボタンタイプで、 かれこれ10数年は使用していますが、 全く壊れることも、ボタンが甘くなることも有りませんでした。 が、今度欲しいと思っているタイプのものは、ファスナーなので、 ちょっと不安なんです。 ファスナーは、壊れやすいですか? 雑な私はファスナーだと、開け閉めの時にうっかり他の物も巻き込んでしまい、 壊してしまいそうで・・。 使っていらっしゃる方、如何ですか? どうか、良きアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。 (私は30代・女です)

  • イルビゾンテの財布★どのタイプにしようか迷っています!!

    20歳大学生女です。 服装はカジュアルでモノトーンコーデが好きです! 雑誌はsoupやminiなどを読みます。 現在アナスイの黒のがま口財布を使っているのですが 3年位使ったので買い替えたいと思っています。 そこで色々調べてイルビゾンテの財布がいいなぁと思ったのですが形や色がたくさんあって悩んでます・・ http://www.brand.co.jp/il/ この中だったらどれが使いやすいと思いますか? 出来れば色もおすすめがあれば教えてください! あと、がま口じゃない小銭入れって取り出しにくくないですか?がま口しか使ったことなくて、どうしてもそう思っちゃって・・やっぱがま口タイプにしとこうかなぁとも思うのですが、せっかく買うので違う形がいいなぁとも思うんです・・ホック式とかジッパー式の小銭入れのお財布使ってるかたおられましたら使い心地教えてください! 色々注文多くて申し訳ありません・・ 参考にしたいので宜しくお願いします!

  • 札入れの一方がファスナー付きの二つ折り財布

    愛用の二つ折り財布が壊れかけているので新しいものを購入しようと思っています。 今使っている二つ折り財布は、2つある札入れの一方にファスナーが付いており、普段はそこにカード類を入れています。 このタイプはネットで1,000種類くらいの二つ折り財布を見たのですが、一つも見つかりませんでした。 今使っている財布を作ったメーカーに問い合わせると、現在は作っていないとの回答。 どこかにこのタイプの財布は売っていないでしょうか?

専門家に質問してみよう