• ベストアンサー

妊娠9カ月でライブって無理ですよね・・・

過去の質問で安定期に入ってとか、初期にとゆうのはあったんですが、9カ月目でオールスタンディングは、やはり無理なのでしょうか? もちろん医師に相談してみるつもりですが・・・ 実際、経験された方はおられますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 オールスタンディングって、座席のないライブハウスでしょうか? 座席のある会場でならまだ大丈夫だと思いますが、座席がないと自分のスペースをキープできず、危ないと思います。 私は普通の会場のライブなら行きました。 もちろんライブ中はおなかのことを考えつつ、行動しましたが、ずっと立ったままでしたので、周りの人が気を遣ってました。 付き添いがいて、座席があるなら体調を見て参加できるような気がします。 私の場合は9ヶ月で参加し、産後3週間(退院後1週間)でまた参加しました。 子供は9月に産んだのですが、夏のツアー中だったので・・・ たぶんいけないことだったと思いますが、私の場合は精神的にいろいろあって気分転換できるのならということでの参加でした。 くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。 万が一のことがあれば、公演のアーティストの方やスタッフにも迷惑をかけてしまいますので。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます 産後3週間ってすごいですね! いろいろな回答を読ませて頂いて、私はロックなお母さんがいっぱいいるんだなぁと、とてもうれしくなりました。 無理はしないように、自分の体と相談して考えようと思います。

その他の回答 (4)

noname#34682
noname#34682
回答No.5

ライブ会場や観客の入り数によるかもしれませんが、メディア関係者が通る入口付近の場所にいるの方に状況を話せばば、座って見れる席やメディア向けの空いている席を用意してくれる事も有ります。 どちらにせよ、何か有った後では自分一人では対処しにくいですから、状況を把握している人の同行やお腹に安全な、無理のない方法でライブ楽しんでください。お腹にいる赤ちゃんと楽しめる今しかできない事ですし。 私は、現在妊娠8ヶ月です。妊娠してからは人混みを避けてました風邪などを引くと困るからです。でもマスクしてでもライブは行きますよ。 それと、休憩と座れる場所や、途中で帰れるように出口を確認しておいた方がいいと思います。妊婦は思った以上に疲れやすいので無理は禁物です。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます 主人も一緒にいってくれます。会場側に問い合わせてみようと思いました。 無理はしないように体調をみて決めようと思います。

  • yuna1116
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

こんにちは。私は妊娠3ヶ月と5ヶ月のつわりの真っ最中にオールスタンディングのライブに行きました。 でも、もちろん人ごみにまぎれて立ち見はしませんでしたよ。 でも会場側にあらかじめ「妊婦なので座って見られる席を用意して下さい」と頼んでおくと気持ちよく椅子席を用意してくれました。車椅子用の身障者スペースやメディア関係者の特別席などに通してくれて、人ごみにもまれることなくゆっくりとリッチな気分で見られて良かったです。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます 会場側に問い合わせてみようと思います!去年、オールスタンディングのライブに行こうと思った1週間前に妊娠が分かり、大事をとってあきらめました。そのバンドがスカパンクで主人に止められました(笑) それから現在7ヶ月目に入り、ライブに行きたくて行きたくて・・・ でも、無理はしないようにしたいと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

9ヶ月の時には見に行きたいものがなかったのですが、8ヶ月の時には行きました。9ヶ月でもあってたら行ってたでしょうね。臨月で来てた人もいましたよ。 私は後ろのほうでじっとしていて、疲れたら座っていたので特にきつくなかったです。席があってもみんな立つから、余り変わらないでしょうし。 ただ私が大丈夫だからと言ってあなたも大丈夫かといわれたら責任はもてません。私も医師に一応相談しましたが(経過は順調でした)、「そんなことくらい自分で考えて決めなさい」の一言でした。 こればっかりは他人の経験が全くあてにならないものだと感じます。ご自身で大丈夫と思えば行って、まずいなと感じたらキャンセルするか、途中で抜けるかの判断が必要でしょう。 私自身としては妊娠中のライヴよりも産後のほうがきつかったですね。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます 体調を見て途中で抜けたり、行くのをやめたりしようと思っています。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

こんばんは。 私は妊娠9ヶ月の時にオールスタンディングのLIVEに行った事があります。 会場はそんなに混んでなく、そんなに激しい曲を歌うミュージシャンではなかったのですが、一応最後まで現場にいたものの、曲を聴いていられないくらい具合が悪くなったのを今でも覚えています。 今考えると人に酔ったのかもしれません。 私は妊娠前から元々においには過敏な方だったので、それが原因だったのかもしれません。 空気が悪く、人間が集った時のにおいとタバコのにおいとが一緒になって、とても気分が悪くなりました。 おまけに大きなお腹でずっと立っていなくてはいけないというのが苦痛でした。かと言って、座るスペースもなく どうしようもありませんでした。 ただただ脂汗を流しながら我慢していたんです。 今考えると早く会場を出ればよかったのですが、払ったお金がもったいなくて最後まで真っ青な顔をしながら我慢していました。よく倒れなかったと思います。(笑) とても大好きなミュージシャンだったのに、我慢してLIVEを最後まで見たのに、最初に彼らが出てきた時の記憶以外 頭の中には何も残っていません。 結局、一緒に行ってもらった旦那に支えられるようにして帰って来ました。 行きたい気持ちもわかりますが、やめておいた方がいいと思います。 9ヶ月だと、もしかしたら陣痛とか来ちゃうかもしれないですし・・・。 私の様に笑い事ですまないかも。

me-no-car
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか。9カ月で行かれたのですね 無理はしたくないですね・・・ 私も最終的には自分のことなので、その時の体調次第なのかな?と思っています。 でも、調べてみるとそのライブ会場は2階に若干、イスが置いてあるスペースがあるみたいで問い合わせてみようと思います

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月に適した運動は?

    本日、妊娠4ヶ月に入ったところです。 妊娠中の軽い運動について質問させてください。 まだ12週目なので胎盤も完成しておらず、今は安定期とは呼べない時期と考え、 軽い運動でもやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも30分くらいの散歩くらいだったらそろそろ開始した方がいいのでしょうか。 前回受診したときに医師に質問したら、 日常生活の範囲なら何をやってもいい。と言われましたが、 その後の助産師さんとの面談では、 胎盤が完成する15週まではあまり無理をしないようにと言われました。 体調がいい時に30分くらいゆっくり歩く程度は大丈夫でしょうか。 初期の流産(いずれも胎児側の問題で)を過去に3回経験しているので、体を動かして大丈夫かどうか不安があります。

  • 【妊娠5ヵ月】正月の旦那実家への帰省

    先日、妊娠5ヵ月の安定期に入った妊婦です。 安定期なので、例年のように、正月には旦那実家に帰省するつもりでいましたが、未だにつわりがおさまりません(>_<) 旦那実家は新幹線などを使う遠方ではないのですが、電車+バスで約2時間かかる微妙な距離です(^_^;) 現在、つわりで20分程度の電車でも気持ち悪くなってしまうのと、夜が特に気持ち悪く、夕飯があまり食べられなかったり、夜は横になって過ごしたりしている状況です(;_;) 妊娠初期だったり遠方なら行くのをやめますが、安定期に入っていて微妙な距離なので、行かないのも非常識だと思われないか不安です…。つわりで行けないというのは失礼でしょうか?(>_<) ただ無理して行って、体調が悪くても逆に迷惑をかけるかもしれないので、迷っています(^_^;) 同じような方や経験談などありましたら、お聞きしたいです☆

  • 歌い手さんのライブについて

    とある歌い手さんのライブに行くことになりました。 初めて参加するのでそれに伴い 質問したいことがいくつかあります。 会場は 吉祥寺CLUB SEATA です オールスタンディングです (1)開場時間のどのくらい前に着いていたほうがいいか (2)会場にロッカーはあるのか また どのくらいの確率で使用できるか (3)会場のロッカーはいくら必要か またお金は返ってくるのか (4)会場周辺にコインロッカーはあるか またいくら必要か (5)オールスタンディングとは どのような感じか (6)ライブ会場に持って行ったほうがよいものは何か (ロッカーに入れて置かないほうがよいもの) 学校終わりに直接 会場に向かうため 荷物が多くなってしまいますので ロッカーのことを中心に質問させていただきました。 このほかにも オールスタンディングライブに参加経験のある方や 歌い手さんのライブに行ったことのある方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のローヤルゼリー

    ローヤルゼリーのサプリをもらったのですが、注意書きに「妊娠中は医師に相談の上・・・」と書かれていたので、相談したところ、「私に聞かれても困る。作った会社にきいてくれ」と言われ、困っています。 実際いかがなものでしょうか? 飲んでた方いらっしゃいますか? 身体によいのは確かなので、安定期に入ったらのもうかなぁなんておもっていますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 妊娠5か月で指を入れてもらったら痛い

    今、5か月に入ったばかりです。 妊娠してからずっとセックスを控えていましたが、 つわりが終わり安定期に入り、性欲が出てきてしまいました。 セックスはソフトにすれば問題ない、と医師からも言われましたが、 万が一の事を考えると怖いので、 お互い「挿入はしないでおこうね」と決めて、昨日イチャイチャしたのですが、気分が盛り上がってしまって、 私からお願いして、 指だけ入れてもらってしまいました(第二関節辺りまで) でも、指を入れてもらうのも久々だったせいか、 なんだか膣がきついような狭いような感じで、 動かされると痛みもあり、 結局いく前にやめてもらいましたが、 今日になったらなんだか膣がヒリヒリするような感じがします。 おなかは特に痛みも張りもありません。 夫に話したら、「そういえば前に比べて濡れが足りなかった気がする」と言っていたし、 私自身、久々に指を入れてもらうので力が入っていた気もします。 やはり、濡れが足りないのと久々だったので、 ヒリヒリしてしまうのでしょうか? それとも膣が狭くなってしまったのでしょうか? 今週検診があるので、その時医師に聞いてみるつもりですが、 不安です。 同じ経験されたかた、アドバイスお願いします。

  • 妊娠9ヶ月のコンサート

    現在妊娠8ヶ月です。妊娠33週(9ヶ月)に入る頃にEXILEのコンサートに行く予定なんですが大丈夫なのでしょうか。会場は福岡のYahooドームです。あそこはオールスタンディングなのでしょうか。そうであれば控えたほうがいいのかなとも思ってます。チケットをファンクラブに入っているため妊娠する前に買っていたものですから無駄にしたくないし、出産前にやれることをやっておきたい気持ちもあります。でもコンサートってすっごく大きい音で赤ちゃんにも悪いのかなとも思って心配です。Yahooドームにコンサートに行かれた経験のある方、どんな様子だったか教えていただけないでしょうか。

  • 妻が妊娠7ヶ月で、インフルエンザにかかりました。

    ただいま妊娠7ヶ月(26週)になりました。インフルエンザに感染してしまい40度を超える発熱をしてしまいました。 医者から解熱剤と咳止めを調合してもらいました。 胎児に影響はないものでしょうか。 何人かの医師に聞きましたが、「安定期に入ったので大丈夫ですよ。」と「100%大丈夫ですよ。と言えないですよ。」と二通り。 確かに100%大丈夫とは言えないでしょうが、心配です。 安定期ってどんな状態なんでしょうか?。 子供(胎児)に影響のあるものってどんなものがあるのでしょうか?。 母親は安定期まで薬を飲んではいけないって聞いたこともありましたが。安定期になるとものによっては大丈夫なんでしょうか? 胎児に対する影響を心配しています。 教えてください。

  • 妊娠3ヶ月 インフルエンザ接種できる?

    第二子妊娠3ヶ月の妊婦です。 子供と主人は11月半ばにインフルエンザ接種の予定です。 私についてなのですが、インフルエンザ接種するかどうか悩んでいます。かかりつけの先生は打ってもいいですと言っていました。 他のインフルエンザについての質問を読んでみると、安定期に入ってからの接種ということも書いてあったのですが…。安定期となると12月の下旬です。 妊娠初期にインフルエンザの接種をした方。または、したほうが良いとか、しないほうがとか意見がございましたら教えていただけないでしょうか? とても風邪をひき易く、風邪をひくと咳も長引く体質です。妊娠中ということもありインフルエンザにはかからないようにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠安定期の「無理」はどの程度?

    こんにちは、現在15週目の妊婦です。 現在フルタイムの社員(営業寄りの技術職)として働いています。 次週から安定期に入りますが、ここにきて出張と仕事がたくさん入ってきました。 1週間に2度の遠出の出張(名古屋⇔東京、しかも早朝から終日)と、出張以外の日は残業(9~21時頃)がしばらく続きそうです。 私は妊娠初期につわりが軽く、流産等の兆候も見られなかったため、今までと同様に出張(月に数回)や残業をこなしてきました。 でも、その時より忙しい状態が続きそうなのでちょっと不安になっています。 一般的には、安定期に入れば無理しない範囲で旅行もOKと言われますが、「無理」というのはどの程度でしょうか? 上記の出張や残業は大丈夫そうですか? 人によって差があるのは承知ですが、知識のある方や経験者の方、是非お教え頂ければ幸いです。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう