• 締切済み

ウイルスメールについて

最近家で使っているパソコンのアドレスに(使用期間約4年位)1週間前位からウイルスメールが頻繁に来るようになりました。それで、携帯電話の方にメール転送をしていますので、もちろん携帯電話にもウイルスメールが転送されてきます。携帯電話にもウイルス感染はするのでしょうか?回答宜しくお願いします。※ちなみにパソコンには、ウイルスセキュリティーで保護しています。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

OSが異なるので感染しません。

kazukazukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 ウィルスメールはなんでしょう? BagleやNetskyなどのメールワームでしょうか?  携帯にも感染するウィルスも最近は出始めているようですが、 いわゆるパソコン向けのメールワームはまず感染しません。

kazukazukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

OSが違いますし、しくみも違うので感染はしないと思います。 ただ携帯をターゲットとしたウイルスなら感染するかもしれませんが。

kazukazukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスメール

    1週間前に長期海外留学から帰国し、その間はネットカフェにてウエブ上にてメールをしていました。 ところが帰国直前の1ヶ月ぐらいからウイルスメールが頻繁に届くようになり、その時点では犯人が自分だとは思わずにいました。 そして帰国後何通かのウイルスのメルアドから推測して多分自分のアドレスがそうだと断定しました。 パソコンは親のも含めてバスターでチェックしましたが別に何もひっかからず、アドレスのプロバイダーに電話したところ、検知されないウイルスもあるのでパソコン自体をメーカーに出して駆除してもらえ、とのこと。 でも、パソコンが感染してるのではなく、ウエブメール自体が感染してるとよくわからないのですがそう思うのです。 私のパソコンが感染してるのなら日本帰国前からウイルスメールが送られてくる理由がわからないし、 海外のネットカフェのパソコンが感染してるのなら今尚且つ送られてくるのもわかりません。 ウエブ上のアドレスが感染してると思うのですが、これに対しての駆除方法ってありますか? どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • これってウィルスメール??

    昨日海外の友人からメールがホットメールと携帯のアドレスに届きました。間違いなく友人のアドレスでした。 特に文章もなくどこかのウェブサイトのアドレスだけが記入してありました。 友人からのメールからだということもあり、何送ってきたのかな?と思い思わずメールもウェブサイトも開いてしまいました。 それは訳のわからない、サイトでした。 【Hi5】(?)という名前のサイトでたぶん【surching friends】とか書いてあった気がします。 なんか変だと思い、もう一度メールをみたら友人の名前の Janos (aの部分がこんな感じ→ёなのに)が Jnos になってました。 通常a部分が文字化けするので、きっと友人のアドレスを介してメールを送った人がaの文字化け部分が読めなくJnosと送ったかと推測できます。 最近は添付ファイルが無くても、メール開いたり、ウェブサイトにアクセスするだけでウィルスに感染してしまうものがあるとききました。 なのでウィルスに感染してないか、とてもとても不安です。 届いたウェブサイトは下記です。(*の部分はアルファベットのiが入ります) http://www.h*5.com/reg*ster/mqe0E?*nv*teld=A_72932bb_XZWYVWXAe.s0 因みに私はニフティーのセキュリティー24を使ってます。 このスパイウェアクリーナーでは何の反応はありませんでした。 パソコンがウィルスに感染しまったのでしょうか?

  • webメールにウイルスメールが届いたら?

    どの中カテゴリに書いて良いのか分からないのですが、 私は、アウトルックと併用してwebメールを使っています。 もし、webメールにパソコンウイルスのついたメールが届いていたとしたら、 私のパソコンも感染したことになるのでしょうか? アウトルックに転送すると感染するんだろうなというのは分かりますが、 webで見るだけなら大丈夫と聞いたこともあって、まだ、感染には至って いないとは思うのですが、ずっと気になっています。どうか教えて下さい。

  • ウイルスメールについて

    友人のパソコンがウイルスに感染してました。ヤフーBBから電話が掛かってきて友人のアドレスでメールが出回っていると言われたそうです。友人はメールの設定を失敗しメールは利用していなかったのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

  • ウイルスメールが・・・携帯に!?

    こんにちは!!最近ウイルスメールが頻繁に送られてきます。 windows xpでOutlook Expressを使用しています。 ウイルス対策はNorton  Internet Security2004を使 っています。先日、分け合ってパソコンをリカバリーし ました。その前から、ウイルスメールが届いており、感 染はしてないと思っていたのですが・・・私の携帯にも ウイルスメール?が送られてくるようになり・・・ 困っています。 リカバリー後、プロバイダーのアドレスには、あまりこ なくなりましたが、YHAOOメールとMSNメールには毎日送 られてきます。 全然知らないところからと、知人のアドレスからの場合 と・・・いったいどうなってるのか?訳がわかりませ ん。 携帯電話も知らない人にメールを送った事になってい て、送信エラーとメールがかえってきたり・・・ パソコンの方はノートンが動いてくれてるので毎日削除 の日々を繰り返していますが・・・携帯の方は何がなん だか・・・メルアドも変更すればなんとかなるかと思い 変更したのですが・・・やはりウイルスメール?らしき ものが届きます。 どうすれば、いいですか? 知っておられる方教えてください。

  • ウィルス?「Revealing?」メールについて

    友人のHotmailのアドレスから私のYahooのフリーメール宛に「Revealing?」というタイトルのメールが届きました。 出先で携帯電話からチェックしたのですが、メールを開くと <b><span style="font-size: 28pt;"> <a alt="iartusoakinyeleastarabcdavid8j3"~・・・・・などなどの良く分からない英語の羅列でした。 私の携帯が古いから見れないのかなと思い、その時一緒にいた友人のGメールアドレスに転送し(スマホなのでネット環境がよい) 開いてもらうと色々英語で書いてあり、何かのリンクがはってあるようなボタンがでました。 友人からだし、メッセージカードや画像かなと思ってしまいクリックすると ログイン画面のようになり、IDに私のアドレスが入っており、PASSをいれるような箱が出て来ました。よくわからないので、そこで閉じたのですが。。。 家に帰ってからデスクトップのパソコンで再度、そのメールを開いてみて見ると「Watch the video Click Here 」という太字のリンクボタンだけの文章でした。 一瞬クリックしかけたのですがダブルクリックしなかったからか、他のページに飛んだり、ログイン画面が出たりはしませんでした。(見る環境によって表示の仕方が違うことってあるんですね。携帯だと英語の羅列。スマホだと英語とリンクボタン、デスクトップのちゃんとしたパソコンなら太字のリンクボタンのみ) しばらくしてもともと「Revealing?」というメールを送ってきた友人から連絡がきて、たぶんウィルスだから開けないで。と勝手にHotmailに登録してるアドレスに送ってるみたいと言われました。 メールはすでに開封してしまいましたし、リンクボタンも友人のGメール上ではありますがクリックしてしまいました。私の携帯や、友人のスマホ、家のデスクトップがウィルスに感染した可能性はありますか?もしウィルスならどんな害が出ますか?単にメールを送りつけるだけですか? 一応、デスクトップはウィルスバスターをつけており検索しましたが何もひっかかりませんでした。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • ウィルスメールが全く来なくなったのはなぜ?

    Outlook Express 6でメールを受信していましたが、以前は毎日10通以上、多い時には20通くらいウィルスメールが来ました。業者のウィルスチェックサービスを利用していますので、実際にウィルスメールでパソコンがウィルスに感染したことはありませんでした。(インターネットでトロイの木馬に侵入されたことはありますが)ですから、このメールからウィルスを除去しましたという通知が届いていましたから、ウィルスメールの数が分かっていました。 で、数週間前から、全くウィルスメールが来なくなりました。これは一体なぜでしょうか?とても嬉しいのですが、大変不思議な感じです。ウィルスメールというのは、ある一定期間送り続けられるが、それ以上送っても感染しないことが分かると送信を自動的に止めるようにプログラムされているのでしょうか?こういうことには詳しくありませんので、ご説明頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ウィルス

    携帯電話からのメールでパソコンがウィルスに感染することはありますか?

  • おかしなメールが届くんですが、ウィルスでしょうか?

    こんにちは!実は、少し変な質問かもしれませんが、教えていただきたい事があるんです(・・;) この一週間位の間に、ある海外の友人からほぼ毎日のように、メールが来て、その内容が、ヘンテコな詩だったり、質問だったりで、その上CCで複数の人に同じ物を送っているようでした。 私のアドレスを他人に知られるのは大変気分の悪いものだったので、先日そういうメールをするのを止めてほしい旨を伝えました。 しかし、相手が言うには、自分のメールBOXが最近おかしく、中身のないメールや、開くことさえ出来ないメールが沢山あって、ウィルスかも知れないというのです。 それで、私が受け取った物も、そのウィルスが勝手にその友達のアドレス帳をコピーして、ランダムに送りつけたものだろうというのです。 私はまだパソコンを始めて間もなく、そういう事を知らないだろうから、詳しい人に聞けば、そんなことはよくある事だと分かると言われました。 そこで皆さんにお尋ねしたく、質問させて頂きました。●これは、ウィルスの仕業なのですか? それとも友人の言い訳ということも有り得るのでしょうか。。。ちなみに友人に止めてほしいと伝えてからは、変なメールは届いていません。 ●また、友人がウィルスに感染しているとしたら、そのメールを受け取った私に被害は出るのでしょうか? (ノートンや、Spybotでは何もでませんでしたが。) 関係を悪くしたくないので、是非ご回答のほど宜しくお願いします。 長文ですみませんでした。