• 締切済み

ウィルスメールが全く来なくなったのはなぜ?

Outlook Express 6でメールを受信していましたが、以前は毎日10通以上、多い時には20通くらいウィルスメールが来ました。業者のウィルスチェックサービスを利用していますので、実際にウィルスメールでパソコンがウィルスに感染したことはありませんでした。(インターネットでトロイの木馬に侵入されたことはありますが)ですから、このメールからウィルスを除去しましたという通知が届いていましたから、ウィルスメールの数が分かっていました。 で、数週間前から、全くウィルスメールが来なくなりました。これは一体なぜでしょうか?とても嬉しいのですが、大変不思議な感じです。ウィルスメールというのは、ある一定期間送り続けられるが、それ以上送っても感染しないことが分かると送信を自動的に止めるようにプログラムされているのでしょうか?こういうことには詳しくありませんので、ご説明頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

No1の方の書き込み通りでしょう。相手が気づいて、対処したのでしょう。 送信元の偽造はいくらでも行いますので、同じようなウィルスが来ていたのであれば、おそらく本当の送信元で気がついて処置していると思います。

oumesan
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。

• hoihence
回答No.3

こんばんは。 ウイルスメールなんて物は、いつどれくらい来るなどというパターンがあるわけじゃないです。防御体制が整ってるのなら、あまり気にする必要はないです。

oumesan
質問者

お礼

気にしているわけではありませんが、理由を知りたかったのです。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• litton101
回答No.2

niftyやbiglobeなどに加入されてませんか? これらの大手プロバイダは、 迷惑メール(ウィルスメールを含む)を 自動で着信拒否するようなオプションが あるので、それが効いているのではないかと 推察しますが・・ 外していたらすみません

oumesan
質問者

お礼

>niftyやbiglobeなどに加入されてませんか? →もっと小さな業者です。ずいぶん長い間、ウィルスを除去したとか、感染している添付ファイルを削除したとかのメールが届いていたのですが、急になくなったんです。ひょっとして、わたしが知らない間に、仰るような自動で着信拒否をすることになったのかも知れません。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• earthlight
回答No.1

ウィルス発信源のPCがたまたま1台だけで、その所有者がようやくウィルスチェックをしたか、PCを買い換えたのではないでしょうか。

oumesan
質問者

お礼

なるほど、そういうことも考えられますね。でも、ウィルスの種類というか、名前はすごくいろいろあって、一日にくるウィルスメールも一定ではなかったのですけども・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。