OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

webメールにウイルスメールが届いたら?

  • 困ってます
  • 質問No.116681
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

どの中カテゴリに書いて良いのか分からないのですが、
私は、アウトルックと併用してwebメールを使っています。
もし、webメールにパソコンウイルスのついたメールが届いていたとしたら、
私のパソコンも感染したことになるのでしょうか?
アウトルックに転送すると感染するんだろうなというのは分かりますが、
webで見るだけなら大丈夫と聞いたこともあって、まだ、感染には至って
いないとは思うのですが、ずっと気になっています。どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

どこのwebメールかは知りませんが、添付型ウィルスの場合ダウンロードして実行しない限り問題ありません。
HTMLメールでJAVAスクリプトが実行される様な場合は別ですが。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

メールを開いただけなら大丈夫ですよ。
ウィルスのファイルを開かなければ感染しません。

Webメールでは添付ファイルのデータはその利用しているサーバ上に
ありますから、それをダウンロードして開かない限りは大丈夫です。
補足コメント
noname#5554

メールを読むために開いても、アウトルックなどに転送をし、アウトルックで開封済みにしなければ安心ってコトですよね?
投稿日時 - 2001-10-08 16:01:54

  • 回答No.2

 補足です。
 アウトルックに転送すると感染するというのは間違いです(^_^;
 ウィルスは、ユーザーが知らずに開いてしまうことによって感染するのです。
 転送しただけで感染するなら、それはマイクロソフト社の責任ですよね?
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:18:17