• 締切済み

ウイルスメール

1週間前に長期海外留学から帰国し、その間はネットカフェにてウエブ上にてメールをしていました。 ところが帰国直前の1ヶ月ぐらいからウイルスメールが頻繁に届くようになり、その時点では犯人が自分だとは思わずにいました。 そして帰国後何通かのウイルスのメルアドから推測して多分自分のアドレスがそうだと断定しました。 パソコンは親のも含めてバスターでチェックしましたが別に何もひっかからず、アドレスのプロバイダーに電話したところ、検知されないウイルスもあるのでパソコン自体をメーカーに出して駆除してもらえ、とのこと。 でも、パソコンが感染してるのではなく、ウエブメール自体が感染してるとよくわからないのですがそう思うのです。 私のパソコンが感染してるのなら日本帰国前からウイルスメールが送られてくる理由がわからないし、 海外のネットカフェのパソコンが感染してるのなら今尚且つ送られてくるのもわかりません。 ウエブ上のアドレスが感染してると思うのですが、これに対しての駆除方法ってありますか? どなたかおわかりになる方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

No.1、No.5です。 Yahooなんですね。 それなら質問者さんがウィルスメールをばらまいた可能性はゼロです。Activeなウィルスを受け取っている可能性もゼロです。 めんどうでも、今後もWebのみでやりとりされることを強くお勧めします。 ・・で、質問者さんは原因をつきとめないと納得されなと思われますので、No.8さんも書かれていますが、そのウィルスメールとやらを解析してみましょう。 Yahooのメールページで、そのメールを開いたときに、画面右上に「印刷モード - 詳細ヘッダ」と並んでいますので、詳細ヘッダを表示させてください。Yahoo.comならば同じ位置に「FullHeaders」と表示されています。 詳細ヘッダを表示させたら、Receivedの項目を見てみてください。どのように書かれていますか?yahooから送ったなら*****.yahoo.comとか、どっかのプロバイダからおくったなら******.ocn.ne.jp、どっかの会社からなら******.XXXX.co.jpとかになっているはずです。これでそのメールがどこから発信されたものなのか、おおよそ知ることができます。 とりあえず調べてみましょう。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.8

ウイルスメールも迷惑メールも送信者名は偽装しているのが普通なので、実際の送信者は受信者にはわかりにくいものですが、ヘッダー情報を解析することである程度追跡は可能です。 http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_header01.html メールのヘッダー情報の見方 一般ユーザーにわかるのは発信・経由サーバーとIPアドレスくらいですがこれがわかればこの情報を発信サーバーに送りつけて、 「お宅のところのユーザーがウイルスメール発信しまくっているので対策しろ」 と抗議する方法もあります。サーバーには全部わかるので発信者の特定も可能で、発信者に警告が行きます。 日本国内のまともなプロバイダなら自社ユーザーでもこんなのには対策をとってくれますが、いい加減な業者や海外のサーバーだと何の処置もしないところも多いのでこうなると本当にメルアド変えることを考えざるをえなくなります。 どこまで効果があるかは疑問ですが、いくつかのメールのヘッダーを確認して実は同じところからの送信だったということも多いので、それによってまた対策も変わってくるでしょう。 自分のアドレスを受信拒否にしておくという消極的な方法もありますが根本的な解決法はないでしょうね。

参考URL:
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_header01.html
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

WEBメールのアドレスに対してウイルスメールが送られてくるんですよね。確かに大手のWEBメールでは対策がなされてるところがほとんどですが、たぶん、利用したネットカフェでWEBメールのアドレスが盗まれて、悪用されたのではないでしょうか。セキュリティー管理が十分なされてないネットカフェはかなりあると思います。ただ、やり取りする人が感染して、登録してあるあなたのアドレスを使われた可能性もありますが。

kiriko0227
質問者

補足

私宛に私のアドレスできたことはありません。 親、親戚のを見てる限りでもありません。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

こんにちは。 #2のhiro823です。 今までの質問・回答・補足をもう一度読み返してみました。 > パスワードだけでは駄目でしょうか? > アドレスはできる限り変更したくないんです。 友人達(国内外含めて)に何人も教えているから、あまり変えたくないんですよね? ですが、その友人達にウィルス等送っているのは、kiriko0227さんかもしれないんです。 変えたくないお気持ちは理解できます。 が、最悪の場合、変えざるおえない事も認識して下さい。 再度お聞きしますが、そのメールアドレスはWeb上からしか使用されてないんでしょうか? ネットカフェのPCがウィルス等に侵されていた、という可能性はあると思います、 が、No.5の方が言われているように、自分と自分の親以外の方が侵されている可能性もあります。 その場合、kiriko0227さんがどんなに気をつけても、ウィルス駆除しても、送られてきてしまいます。 自分以外の人を疑うのは嫌かもしれません。 ただ、このままではお互いイイ気持ちはしませんよね? その為に、できれば他の方々に、一度お聞きした方が良いと思います。 それでは。

kiriko0227
質問者

補足

下記No.5の通り、Webしか使ったことがありません。

回答No.5

#1です。 ちなみにそのメールをしているWebはどこですか? たとえば、Yahooや、goo、msn、その他有名大手プロバイダは概ね受信ウィルスは削除されているか、不活化されているのが普通です。当然、Web上からウィルスメールを送信することもできません。もちろんすべてが、と言い切れるものではないのですが。 状況を整理させていただきますけど、そのウィルスメールの送信者は質問者さんのアドレスで、送り先に質問者さんの知り合いが多数含まれていた、ということですか? 状況がはっきりしないのでなんともいえないのですが、 Webしか使っていない質問者さんがウィルスをばらまいている、ということは非常に考えにくいです。 自分のPCと親のPCのウィルスチェックはされた、とありますが、兄弟やら親戚の分までチェックされたのですか? 犯人扱いするようで申し訳ないですが、たとえば、親戚のPCがウィルスに感染していた、親戚さんはメールソフトを使っている、しかもそのソフトに質問者さんやその他大勢のメールアドレスを登録していた、ということは考えられないですか? ウィルスに感染したら動きが遅くなるのもありますが、気がつかないパターンが大半です。

kiriko0227
質問者

補足

yahooです。Web上から送信されることはないと私も思ってたのですが、このアドレスに関しては一回もメールソフトを使ったことがありません。 あと、送信者にはほとんど心当たりがあります。 親戚と兄弟、親のアドレスは私の身内が全員保有していてもおかしくないですが、私の友達、彼氏、とまでなると、私しかいないと思うのです。 あと、自分、親、親戚のパソコンは調べました。 あと、定かじゃないですが最初の頃は海外の知らないアドレスだけだったと思います。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

再びお邪魔します。 アドレスは変えたくないのでパスワードだけ変えるのならそれでもいいと思います。プロバイダメールのアドレスとパスワードを悪用されるとコンテンツなどの料金も知らない内に請求が来る可能性もありますがそれだけは防げます。 アドレスは一度流出してしまうと解約してもなりすましアドレスのメールはいつまでも続くのでこれはあきらめるしかなさそうです。 自分とご友人のPCは常に最新の状態にアップデートした対ウイルスソフトでウイルスメールを防ぐようにしておきましょう。 ネットカフェでオンラインゲームをプレイする人も多いでしょうが、こういうところでID、パスワードを盗まれてせっかく集めたアイテムなどを別の人間に盗まれる事例も起きてます。盗まれたアイテムはオークションで売られてたりもするので踏んだり蹴ったりです。 こういうニュースもあったのでよければ見ておいてください。 http://www.ocn.ne.jp/news/data/20050518/m20050518itrdigkij002000c.html

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/news/data/20050518/m20050518itrdigkij002000c.html
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

>ネットカフェにてウエブ上にてメールをしていました。 一番の原因はこれだと思うのですが。 ネットカフェのPCがウイルスかスパイウェアにやられててメルアドが流出してしまったのでは? 私自身、ネットカフェで何度もウイルス感染したPCを見つけたことがあるので、危なすぎてネットカフェではフリーメールも使いません。 プロバイダメールもフリーメールもログイン時にアドレスとパスワードを入力しないといけないのは同じで、そのパスワードまで流出しているとしたら他にも悪用される危険性まであります。 面倒ですがネットカフェではメールも出さないのが、先方のアドレスまで流出させない上で安全です。 心当たりがあるかどうかわかりませんが、できればアドレスとパスワードは変えておくのがいいかもしれません。

kiriko0227
質問者

補足

パスワードだけでは駄目でしょうか? アドレスはできる限り変更したくないんです。 海外の友達はそのアドレスしか教えてないので。 ただ、パソコンがウイルス等にやられてたら動きが遅くなったりしますよね? そういったパソコンはなかったのですが・・・。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんにちは。 送られてくるメールアドレスを『受信拒否』にしてみては? 例えば、ココ(goo)のWebメールであれば『受信拒否』設定をするトコロがありますヨ。 送られてきたウィルスメールのアドレスを設定するだけです。 多分、他のWebメールでも、そういう機能があると思います。 あとは、地道にメールを削除していくしかないかと... では。

kiriko0227
質問者

補足

送信主はほぼ友達のアドレスになっているで、 受信拒否はできないんです。

回答No.1

Web上のメールならば、たいていはそのサービスを提供している会社側のシステムで削除されています。 ウィルスメールやスパムメールは、送信者を偽装しているのが普通で、中には自分自身が送信者になっていることもありますので、それではないでしょうか? メールアドレスは各所のサイトから漏洩したり、やみくもにメールを送信し、エラーメールが帰らなければ、そのアドレスは存在するものとして、スパムメールリストに登録されます。 お使いのパソコンにウィルス対策ソフトが導入されており、最新のパターンを適用しているなら、そんなに心配はないと思います。くだらないメールは地道に削除するしかないです。

kiriko0227
質問者

補足

自分自身は当面ウエブしか使わないんでいいんですが、友達がメールソフト使ってるとそのうち(もしくはもうすでに)感染させてしまいますよね? アドレスが、自分の友達、兄弟、親戚と混じってたので、多分犯人は私のアドレスだと思うのです。 地道に削除以外に何か方法ありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • ウィルスメール・・・

    こんにちはウィルスメールが多量に届くようになりもしかしたら私のPCも感染しているかもしれません。 知らない相手から私からのアドレスでウィルスメールが届くようになったとの連絡がありました。 PCのウィルスチェックをしてくださいとのことでしたが、どのようにチェックをすればよいのでしょうか? また感染していた場合どのように駆除をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスを駆除してもメールがきます・・・

    W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、 駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。 ひとまず大丈夫かと思ったのですが、 その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。 ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。 これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか? それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか? 自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスが来たらしいのですが‥

    仕事場と家庭のパソコンで同じアドレスを使っていますが、家庭用のパソコンでメールを開いたら、ノートンが起動しウイルスを検知し駆除しましたとのコト。 ここまではいいのですが、仕事場のパソコンは購入したばかりで、まだウイルス対策をしていません。 メールはサーバーに5日間保存に設定してある為、明日仕事場でメールを開いたら感染してしまうのでしょうか? 朝一でのメールチェックが仕事なのですがどうしたらよいのでしょうか? パソコンには詳しくないので分かりやすく対策を教えていただけると助かります。 ちなみにどちらのパソコンもXPでアウトルックです。

  • ネットワーク全体にウイルス

    ネットカフェの同ネットワーク上のパソコン全体がウイルスに感染した場合、どのようにして全てのウイルスを駆除すればよいでしょうか??

  • ウイルスが見つかりました

    ウイルスバスターが「ウイルスが見つかりました」の表示を出しました。なんでも「TROJ_MULTDROP.AC」に感染したそうで、手動で駆除しないといけないみたいです。 ただ、HDDを初期化しなおしてアップデート等を終えたばかりのマシンがいきなりウイルスに感染すること自体不自然に思い、駆除を始める前に調べようと別のパソコンでwebを検索したのですが、このウイルスに該当する情報や記事がありません。ウイルスとして検索したはずのトレンドマイクロにすらないのです。 どなたかこのウイルスについての何かの情報をご存知の方はいないでしょうか。

  • ウィルスメール?

    メールに画像を添付して、友達にメールを送るとともに、確認のためBCCで自分のもうひとつのメールにも送りました。しかし、BBCで送られたメールをチェックして画像の添付ファィルを開こうとしましたが、”不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。”と出ました。もしかして自分のパソコンはウィルスに感染してるのでしょうか?その後、もう一度最初からログインした時は、ウィルス検知に引っかからずファイルを開けましたが、どうなってるのでしょうか?

  • ウイルス送ってないのに・・

    何故か、私のメールアドレス宛に大量のウイルスメールが来るようになりました。 私のプロバイダー(JENS AT&T)が駆除して送ってくるので安心なのですが 私のメールアドレス宛に 「あなたが送ったメールにウイルスがあったので、駆除」というメールが来ました。 しかも、私がメールを送った覚えがない、全く見覚えないのアドレス先でした。 こういうメールが数十件来ています。 私のパソコンは自動的にウイルスを駆除するようになっています(プロバイダーのメールサービスで自動的にウイルス駆除&PCにノートン使用) それに、ウイルス感染していません。 私のメルアドを使って、誰かがウイルスを送ってるんでしょうか? 「おまえ、暇人だろ。ウイルス送るな。警察に通報する」と知らない人からの脅迫メールもきました。 どうしたらいいでしょうか。

  • ウィルスって・・・

    パソコンについてあまり詳しくないのですが、 この前Plalaからウィルス検知のメールが来ました。 私のパソコンがウィルスに感染しているから 対策をしてください、という内容でした。 私はウィルスというのがどういうものなのかさえわからなくて・・・どうしたらいいのかわかりません。 ぜひぜひ教えてください。

  • コンピューターウイルス

    コンピューターウイルスについての知識があまりないのですが、最近気になる事があります。 私はOCNを使ってるのですが、ウイルスを検知・駆除してくれるサービスがあります。 以前からそれでOCNからウイルスを検出したという警告が来るのですが、そのウイルスに感染しているメールの送信元のアドレスが、同じサイト(ミュージシャンのファンサイト)を利用している方のアドレスと一致しているのです。 (そこには個人のPCアドレスなどを公開している人が多くて、同じファン同士、直接メールを送ったりして コミュニケーションを取ったりしています) 私はその人とコンタクトを取ったことはありません。 そう何度もメールが来ること自体、不思議です。 その人がウイルスを持ってきているってことですか? その人がウイルスに感染しているってことですか? 私はその人に何て言ったらいいんでしょうか? よくわからないので質問もめちゃくちゃかもしれません。 補足など必要でしたら分かる範囲でお答えしますので お願いします。