OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィルスメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130882
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (117/153)

ラブレターというウィルスに感染してしまいました。
除去はもうしました。

そのファイルだけ送られてきたという事は、やはり嫌がらせですよね。
一応、何度かメール交換した相手だったので、開いてしまいました。
確認しなかった私が悪いのですが・・・

送信相手のメールアドレスが分かっている場合、対応策ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

恐らく嫌がらせではなくその方も被害者ですよ。(^_^; ラブレターウィルスにはアドレス帳記載の相手に対して更にウィルスメールを自動で送りつけるという症状があったはずですから。 相手の不注意は責められますが、故意ではないことは気にとめて置いてください。 ...続きを読む
恐らく嫌がらせではなくその方も被害者ですよ。(^_^;
ラブレターウィルスにはアドレス帳記載の相手に対して更にウィルスメールを自動で送りつけるという症状があったはずですから。
相手の不注意は責められますが、故意ではないことは気にとめて置いてください。
補足コメント
mikko0101

お礼率 76% (117/153)

ありがとうございます。
2回送信されているのですが・・・
下記にも書きましたが、不明のファイルが届いているとメールを出しても
返事はありませんでした。

>アドレス帳記載の相手に対して更にウィルスメールを自動で送りつける
という事は、私のアドレス帳の相手にも送られているという事ですね。
(メールは送らなくても・・・)
投稿日時 - 2001-09-06 16:18:13

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

対策方法としては、Webメールの利用ですね。 ホットメールとかヤフーメールを使えば、メールのウィルスチェックを自動的にしてくれます。ただしメールを見るときにネットに接続しなければなりません。 もうひとつは、その相手からのメールは受けないようにすることです。アウトルックなんかではメールルールっていうのがつかえます。配信メールを自動的にゴミ箱とかに振り分けてくれますので、不要なメールは開く前にゴミ箱にすて ...続きを読む
対策方法としては、Webメールの利用ですね。
ホットメールとかヤフーメールを使えば、メールのウィルスチェックを自動的にしてくれます。ただしメールを見るときにネットに接続しなければなりません。
もうひとつは、その相手からのメールは受けないようにすることです。アウトルックなんかではメールルールっていうのがつかえます。配信メールを自動的にゴミ箱とかに振り分けてくれますので、不要なメールは開く前にゴミ箱にすてられます。
補足コメント
mikko0101

お礼率 76% (117/153)

ありがとうございます。
ごめんなさい。
そういった対応ではなく、メール相手に対して何か出来ないかと。
放って置くしかないのでしょうか?
2回も同じファイルが届いているし、ファイルが届いたけれど何かと
返事を出しましたが、その後相手からは何も返事は来ませんでした。
投稿日時 - 2001-09-06 15:59:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 確認しかないと思います。 特に、最近はそのウィルスメールを送信した本人が感染に気づかず、被害を広げてしまっているパターンが、見受けられます。 「こんなファイルがついてきたよ。知ってる?」と確認してあげた方が良いかもしれません。あちらも知らずウチに、大多数に大変なものを送信している可能性がありますから。 「添付ファイルは、むやみに開かない」というフレーズを、コンピュータのセキュ ...続きを読む
こんにちは。

確認しかないと思います。
特に、最近はそのウィルスメールを送信した本人が感染に気づかず、被害を広げてしまっているパターンが、見受けられます。
「こんなファイルがついてきたよ。知ってる?」と確認してあげた方が良いかもしれません。あちらも知らずウチに、大多数に大変なものを送信している可能性がありますから。

「添付ファイルは、むやみに開かない」というフレーズを、コンピュータのセキュリティサイトでは「聞き飽きた」と言っていましたが、「これ以外に、回避策は無いのも事実である」と併記もされていました。

ウィルス検知ソフトを入れても、最新のウィルスにはまるで、歯が立ちません。
自分で注意する、しかないでしょう。
でわでわ
補足コメント
mikko0101

お礼率 76% (117/153)

ありがとうございます。
でも、相手に教えたけれど、返事ないのは・・・。
故意でなければ、何かあってもいいと思うのですが。
投稿日時 - 2001-09-06 16:28:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>2回送信されているのですが・・・ >下記にも書きましたが、不明のファイルが届いているとメールを出しても >返事はありませんでした。 何か諍いでもありましたか? 嫌がらせを受ける様な・・・。 >私のアドレス帳の相手にも送られているという事ですね。 感染してから除去するまでにどれくらいインターネットに接続していたかによると思いますが、否定は出来ませんね。 尚、既に送付されて ...続きを読む
>2回送信されているのですが・・・
>下記にも書きましたが、不明のファイルが届いているとメールを出しても
>返事はありませんでした。

何か諍いでもありましたか?
嫌がらせを受ける様な・・・。

>私のアドレス帳の相手にも送られているという事ですね。

感染してから除去するまでにどれくらいインターネットに接続していたかによると思いますが、否定は出来ませんね。
尚、既に送付されているかどうかや送付先の確認方法については私も判りませんので何方か詳しい方にお願いしたいと思います。
お礼コメント
mikko0101

お礼率 76% (117/153)

ありがとうございます。
メール送信した相手にだけ届いている用です。
他のアドレスの方からは、特に何も言ってきません。

その相手とは、2、3回メール交換しただけです。
投稿日時 - 2001-09-06 22:41:48
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>対応策ってあるのでしょうか? 具体的には?どのような対応策を希望してますか? 1.二度と受診しない設定にしたい 2.ウイルスなど、添付ファイル付きのメールは受信しない など、補足をお願いします。 ...続きを読む
>対応策ってあるのでしょうか?

具体的には?どのような対応策を希望してますか?

1.二度と受診しない設定にしたい
2.ウイルスなど、添付ファイル付きのメールは受信しない

など、補足をお願いします。
補足コメント
mikko0101

お礼率 76% (117/153)

下記にも書いた通り、メール相手に対して何か出来るのかというのが
今は知りたいと思っています。
泣き寝入りするしかないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-09 21:35:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

mikko0101さんが、相手に対して思ってる感情次第で 対応は違って来ると思うんですよ。 ●ウイルスに感染していて可哀想だと思う● 1.すでに実行されてるように、感染している事実を   本人に知らせて対応してもらう。 ●きっと嫌がらせでウイルスを送って来たに違いない● 1.相手からのメールを受信拒否設定する。 2.サーバーから削除する設定にする。 3.相手の使ってるプロバ ...続きを読む
mikko0101さんが、相手に対して思ってる感情次第で
対応は違って来ると思うんですよ。

●ウイルスに感染していて可哀想だと思う●

1.すでに実行されてるように、感染している事実を
  本人に知らせて対応してもらう。

●きっと嫌がらせでウイルスを送って来たに違いない●

1.相手からのメールを受信拒否設定する。
2.サーバーから削除する設定にする。
3.相手の使ってるプロバイダに被害報告をする。

など。
それ以外に「相手に対して何か出来ないか」を考えるのは
難しいと思います。ネットの世界以外でも交流があるなら
別ですが、自分の安全も考えるなら、ここ迄でしょうね。
お礼コメント
mikko0101

お礼率 76% (117/153)

ありがとうございます。
まあ、いい勉強をさせて貰ったと思うしかないんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-10 09:36:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ