• 締切済み

特定サーバーからのウイルスメール

自分が管理人である個人HPの掲示板にて、必要がありメールアドレスを公表したところ、ウイルスメールを頻繁に受けることになりました。 メールの送信元のアドレスは毎回違うものですが、ヘッダを見ると全てのウイルスメールがOCNの同一サーバーから発信されていることが確認できました。 Received: from *****-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp また、掲示板へのアクセスログと照合したところ、それと同じサーバーからのアクセスを確認できました。 REMOTE_HOST *****-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp このことから、掲示板への訪問者が故意にウイルスメールを送信してきていると考えたのですが、 この送信者への対応策としてはどのようなものがあるでしょうか。 プロバイダーへメールのヘッダ情報を送信し、対応を依頼した場合それなりの対応は望めるのでしょうか。 それとも他の手立てを講じる必要があるでしょうか。 掲示板へのアクセス制限および対象とされたアドレスの変更以外の方法をお教えください。

noname#59057

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 一応、最初に経由したサーバーの管理者に対応を求めるといったことは可能だと思いますけど、応じてくれるかはわかりません。 で、利用してるプロバイダのメアドを載せたらダメよ。Spiderとかにすぐ収集されちゃうから。フリーメールを利用するか、下記のような物を利用すべし。 http://sagittarius.dip.jp/~toshi/cgi-bin/designmail/designmail.html

質問者

お礼

OCNのサポートに連絡したところ、とりあえずメールが来るのがピタと止みました。 故意にしていたことなのか、知らずに被害にあっていたのかはわかりえぬところですが、とりあえずは収まったようdす。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、推測ですが、その方も故意に送っているのではないかと思います。その方のPCがウイルスに汚染されていて、そのPC内にあなたのアドレスを持っているのでしょう。その方が、朝電源をいれてネットに接続した段階で、あなたを含める多数に対して、ウイルスメールを送ってしまう結果になっているのだと思います。 以前のウイルスは、相手が分かったので、相手に対して、「あなたのPCは汚染されていますよ」とメールで返してあげていたことがありました。職場の上司に朝、「o_tooru君、昨日私にメールした?」と聞かれたので、事情を説明してあげました。非常に驚いていました。 昨今のウイルスは、送り主を偽りますので、こういったことができません。幸い、プロバイダが分かっていますので、メールのヘッダー情報を添付して、プロバイダに連絡して、相手とコンタクトを取ってもらうことが一番かと思います。 OCNの 苦情の宛先は  abuse@ocn.ad.jpです

質問者

お礼

OCNのサポートに連絡したところ、とりあえずメールが来るのがピタと止みました。 故意にしていたことなのか、知らずに被害にあっていたのかはわかりえぬところですが、とりあえずは収まったようdす。 ありがとうございました。