バタフライを疲れないで泳ぐコツと肩の関節柔軟性向上方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生で水泳部に入ったが、泳ぎが疲れやすい。100m泳ぐと最後の方で腕が疲れ切り、リカバリー時に肩があがらない。柔軟性が低く、肩の関節が硬く疲れを感じる可能性あり。バタフライを疲れないで泳ぐコツや肩の関節の柔軟性向上方法を教えて欲しい。
  • バタフライを泳ぐ際に疲れやすい問題があり、100m泳ぐと最後の方で腕が疲れ切って泳げなくなる。リカバリー時に肩が上がりきらず、柔軟性の低下が原因かもしれない。初泳ぎまでに疲れないで泳ぐコツと肩の関節の柔軟性向上方法について教えて欲しい。
  • 高校生で水泳部に入り、バタフライを泳いでいるが疲れやすい。100m泳ぐと最後の方で腕が疲れて上がらないし、リカバリー時に肩が上がらないこともある。柔軟性が低く、特に肩の関節が硬いため疲れを感じる。バタフライを疲れないで泳ぐコツや肩の関節の柔軟性向上方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バタフライ・・

今高校生で、昔スイミングスクールに通っていて、去年から部活動で、水泳部に入りました。 スイミングスクールの選手コースでなく、普通コースだったし、結構時間がたっているので、あんまり泳ぐのがはやくありません。 そして、今バタフライをやっているのですが、 とても疲れやすいです・・ 100m泳ぐと、100mの最後の方は、腕が疲れ切って、ほとんどあがらない状態です。ただ最初の方は結構快調です。 リカバリーの時に肩があがりきってないこともあります。 僕は部活の他のメンバーよりも柔軟性が低く、ストレッチの時とかもあんまり体が曲がりません。 特に肩の関節が硬く、これのせいで疲れやすいのかなとも思います。 もうすぐ初泳ぎで、今シーズンもがんばりたいんで、バタフライをあまり疲れないで泳ぐコツなどはありますか?あと、体の柔軟、特に肩の関節の柔軟を高める方法はありますか? 教えてください、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3rou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

どうもです。よく初心者の人でバタフライの腕が上がらないという人がいますが、そういう人はたいてい腕が水面に出た時の親指の向きに問題があると思います。腕が上がらないという人は親指が進行方向、つまり前にむいてしまっています。それではなかなか腕はあげられません。親指の向きは真下に向けるのがよいでしょう。実際にやってみると分かると思いますが、人間の構造上親指を下、つまり掌を後ろにむけてやると、肘の曲がる方向が上になり、肘の曲がる方向が上になったことにより、腕が楽に上に上がるようになるのです。分かるかな?あとキックのタイミングをしっかりとタイミングをとるキックと、推進力を生むキックとで意識すれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • バタフライについて

    僕はいま水泳部で種目は100mバタフライをやっています。 前半はいい調子で泳げるのですが、後半になるとスタミナが切れて一気に体が沈みます。後半に強くなるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをお願いします!

  • バタフライの泳ぎ方

    バタフライの泳ぎ方について質問です。 高校時代は水泳部でバタフライをしてました。 今25歳なのですが、高校を卒業してからは全く泳いでいなかったのですが、しばらくぶりに泳いでみたら、イメージ通りに全く体が動かないのです。 特にドルフィンキックが関節が硬くなったのか全然、動かない感じでした。 高校時代はあまり意識しなくても普通に泳げていたイメージしかないので、いざ、イメージ通りに泳げないとどのように改善していけばいいのかよくわかりません。 基礎、理屈からのドルフィンキックの打ち方やバタフライの泳ぎ方がわかるHPやわかりやすい解説書等はありませんか? また、良い改善方法などがあったら教えてください。

  • バタフライの泳ぎ方

    今水泳部に所属しています 種目はバタフライなのですが、50m~100m泳ぐだけで腕が疲れて動けなくなり、溺れてしまいます いいフォームやアドバイスがあれば、よろしくお願いします! ちなみに、100flyのベストは1分31秒です

  • 独学でバタフライ

    小学生の時に、水泳教室に通っていました。 最近になって、またジムのプールで泳ぐようになりました。 クロールはすぐに500mほど泳げるようになりましたが、 平泳ぎとバタフライが相当あやしいです。クイックターンも昔はカッパのごとくやっていたハズが、どうもあやしい・・・。 特に、バタフライは腕で2回ほどかくと沈んでしまいます。 HPで、バタフライの泳ぎ方(動画つき)を見つけて、家でやったり、 プールでコソ練したりしています。 独学でバタフライをマスターさせた方いらっしゃいますか? また、どういう練習をどれほどしましたでしょうか? また、うちのジムでは私が行けるような時間帯に大人向けの水泳教室がありません。パーソナルコーチをつけてやるのが早いかと思いますが、 水泳のパーソナルインストラクターというのはよくいらっしゃるものなんですか?

  • 水泳のバタフライ

    私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

  • 水泳

    週一で水泳やってる中三男子です。卓球部です。(来週から高校生) 身長163体重50kg スイミングスクールではtotal1500mくらいしか泳ぎません。 今50m平泳ぎ38秒でとても遅いんですけど 高校生になったら上がりますかね、、。(高校生になったら選手コースに入り、週三でtotal4000mくらい泳ぐそうです。) 真剣に練習に取り組んだらどのくらいはやくなるでしょう。

  • 100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい!

    100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい! 自分は高校1年生の男で、水泳部、バタフライ専門です。水泳は高校から始めました。 バタフライのタイムのことについて質問です。 5月に測定して50mは40秒、100mは1分35秒程度でした。 そして7月の中旬に測定して、それぞれ35秒5と1分22秒4でした。 来年の6月までに、100mを1分9秒以内にしたいんです。 1、可能性は何パーセントですか? 2、これはやるべきという練習は? 3、50mのタイムが何秒くらいであればいいんでしょうか? 正直、僕程度だと難しいし、きびしい道のりになるのはわかってます。 でもどうしてもこの水準にたどり着きたいんです。回答お願いします。 あと、髪の毛が長いとタイムに影響しますか?するなら切ります。

  • 200メートルバタフライ

    水泳部に所属する中2です。 専門はフリー&バタフライです。 問題のバタフライですが100メートルが限界です。 でも今年の大会で200メートルに出る事になりました。 普通2バタは出場者数が凄く少なくビりでも5位以内です。 だから得点稼ぎとして出させられる事になったのです。 顧問には無理だと言いました しかし「自分で決めつけるな」と・・・ 確かにその通りです。しかし・・・ 練習でもうまくいきません。 泳ぎきれないのです。 母は「立てばいいよ。無理だったら。」と言ってくれています。 でも・・・とにかくもう きつくてきつくて 顧問に言ってもどうにもなりません 大会は今月の20日です。 どうしたら一番いいのでしょうか。 できたら 泳ぐしかないだろうという回答は 少し辛いので控えてもらえたら・・・ 泳ぐしかないと思うかたは 泳ぎきるコツなどを教えてください。 ソフトな回答お願いします

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バタフライを泳げるようになるための筋力トレーニング

    カテゴリー違いだったらすみません。30代半ばの男性です。今年の 4月から体力づくりとダイエットを兼ねてスポーツクラブに通い始め ました。運動が苦手で学生の頃の体育の授業以来、運動らしいことも ほとんどしなかったのですが今は幼少時代に習っていた水泳を中心に スポーツクラブで運動しています。クロール、平泳ぎ、背泳ぎは普通 に泳げるのですがバタフライが泳げません。幼少時代に少し習った 程度で水泳をやめてしまったのでほとんど初心者です。(当時は 25mはなんとか泳げた記憶があるのですが・・・)この年齢になって バタフライに挑戦したいと思い、まずは筋力トレーニングから始めたい と思うのですがどのようなトレーニングが必要でしょうか?イメージ としては、背筋をきたえたほうがいいのかなと思うのですが。筋力 トレーニングもろくにしたことがないので何の知識もないのですが 長い目で見てバタフライのスクールなどに参加して挑戦したいと 思っています。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう