• ベストアンサー

ファンデといっても・・・

はじめまして。 新中3の者です。 元々色白なので、クマ・頬の赤みが目立ち、 とてもコンプレックスなのです。 普段、学校では、あまりにも印象が悪くなってしまうので、 コンシーラーを薄くぬってるんですが、 来月、特別な日があり、どうしても綺麗になりたいと 14歳なりに思ってるんです((汗 かといって、リキッドファンデをががっとぬってしまっていいものか・・と 考えてしまい、ずっと迷っています。 背伸びしても、しょうがないと思われるの承知の上で 投稿しました。 クマ・頬の赤みを改善するため、何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimico33
回答No.1

こんにちは。 背伸びだなんて、とんでもない!! キレイになりたいのは、女の子の当然の願いですよ~! アドバイスとして読んでいただけたら、うれしいです。 まず、14歳であれば、リキッドファンデを塗る必要はないと思います。 もったいないですよ!! リキッドは難しいので、余計肌が汚く見えてしまう可能性があります。 コントロールカラーをつけるだけでいいと思います。 私は20代前半で、今はそれ相応にファンデをガッチリ塗ってますが(笑) メイク全体としては、日焼け止め・コントロールカラー・ルースパウダー・チーク・グロス・ビューラーがオススメです。 日焼け止めは、これからの季節焼けてしまうので、 普段からつけておいたほうが、将来のためだと思います。 まず、コントロールカラー。 頬の赤みが目立つのならば、イエロー系を。 顔全体に塗ってしまうのではなく、気になる部分だけ。 今もコンシーラーを使っているということなので、 クマには同じように、上から重ねたらいいと思います。 次にルースパウダー。 ファンデではなく、お粉です。 色白なのであれば、ピンク系が顔色をよく見せるのにオススメです。 固められているのと、お粉状態のものがありますが、 どちらでもいいと思います。 固められているほうが、持ち歩きには便利です。 チークは、頬が赤いのに、と思うかもしれませんが、 コントロールカラーで色味を消してしまっているので。 それに、頬はやっぱり赤いほうが、キレイに見えます。 笑ったときに、一番高くなるところに。 やはり色白であれば、ピンク系がいいと思います。 グロスもクリアタイプのピンク。 マスカラをつけなくても、ビューラーでまつげを上げるだけで、 目も大きく見えますから。 クマ・頬の赤み以外にも色々と言ってしまってますが(汗、 私も中学生のころ、クマと頬の赤みが気になって仕方がなく、 上と同じ物を使っていました。 参考になれば幸いです。 特別な日、がんばってくださいね!!

naaatsuka
質問者

お礼

優しく、詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 是非、試したいと思います。

その他の回答 (1)

• baster
回答No.2

はいども20代半ばの男です 来月なら まだ時間がありますよね 化粧もいいのですが生活習慣とかも変えていくらかマシにしましょう 目の周りは血のめぐりがよくないのでマッサージとかをして血行をよくしましょう お湯で温めたタオルを目においたりとかね また化粧前にやると効果的です 化粧に関してはNo1様が、かなり詳しく説明されてますので参考にしたらいいと思います 下のURLは前回 私が質問した時に回答者さまが教えてくれたサイトです 化粧の仕方が詳しく載ってますが写真がありませんw チークの入れ方などは顔の形によって入れ方がかわります 色白であるなら眉毛が目立つかと思われますので眉毛も一応ととのえてみましょう 14歳という若さを武器にしますのでアイシャドウ、マスカラ、口紅はやらないほうがいいと思います 男の立場として14歳がしてたら逆にひきます^^; 口紅のかわりにNo1様のおっしゃるとおりグロスをつけるといいと思います 最後に化粧をする時は鏡から1,5mの距離を置いて化粧しましょう。鏡に近すぎると厚化粧になります

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
naaatsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 専門家の意見を聞けて、嬉しかったです。