• ベストアンサー

ファンデといっても・・・

はじめまして。 新中3の者です。 元々色白なので、クマ・頬の赤みが目立ち、 とてもコンプレックスなのです。 普段、学校では、あまりにも印象が悪くなってしまうので、 コンシーラーを薄くぬってるんですが、 来月、特別な日があり、どうしても綺麗になりたいと 14歳なりに思ってるんです((汗 かといって、リキッドファンデをががっとぬってしまっていいものか・・と 考えてしまい、ずっと迷っています。 背伸びしても、しょうがないと思われるの承知の上で 投稿しました。 クマ・頬の赤みを改善するため、何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimico33
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは。 背伸びだなんて、とんでもない!! キレイになりたいのは、女の子の当然の願いですよ~! アドバイスとして読んでいただけたら、うれしいです。 まず、14歳であれば、リキッドファンデを塗る必要はないと思います。 もったいないですよ!! リキッドは難しいので、余計肌が汚く見えてしまう可能性があります。 コントロールカラーをつけるだけでいいと思います。 私は20代前半で、今はそれ相応にファンデをガッチリ塗ってますが(笑) メイク全体としては、日焼け止め・コントロールカラー・ルースパウダー・チーク・グロス・ビューラーがオススメです。 日焼け止めは、これからの季節焼けてしまうので、 普段からつけておいたほうが、将来のためだと思います。 まず、コントロールカラー。 頬の赤みが目立つのならば、イエロー系を。 顔全体に塗ってしまうのではなく、気になる部分だけ。 今もコンシーラーを使っているということなので、 クマには同じように、上から重ねたらいいと思います。 次にルースパウダー。 ファンデではなく、お粉です。 色白なのであれば、ピンク系が顔色をよく見せるのにオススメです。 固められているのと、お粉状態のものがありますが、 どちらでもいいと思います。 固められているほうが、持ち歩きには便利です。 チークは、頬が赤いのに、と思うかもしれませんが、 コントロールカラーで色味を消してしまっているので。 それに、頬はやっぱり赤いほうが、キレイに見えます。 笑ったときに、一番高くなるところに。 やはり色白であれば、ピンク系がいいと思います。 グロスもクリアタイプのピンク。 マスカラをつけなくても、ビューラーでまつげを上げるだけで、 目も大きく見えますから。 クマ・頬の赤み以外にも色々と言ってしまってますが(汗、 私も中学生のころ、クマと頬の赤みが気になって仕方がなく、 上と同じ物を使っていました。 参考になれば幸いです。 特別な日、がんばってくださいね!!

naaatsuka
質問者

お礼

優しく、詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 是非、試したいと思います。

その他の回答 (1)

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.2

はいども20代半ばの男です 来月なら まだ時間がありますよね 化粧もいいのですが生活習慣とかも変えていくらかマシにしましょう 目の周りは血のめぐりがよくないのでマッサージとかをして血行をよくしましょう お湯で温めたタオルを目においたりとかね また化粧前にやると効果的です 化粧に関してはNo1様が、かなり詳しく説明されてますので参考にしたらいいと思います 下のURLは前回 私が質問した時に回答者さまが教えてくれたサイトです 化粧の仕方が詳しく載ってますが写真がありませんw チークの入れ方などは顔の形によって入れ方がかわります 色白であるなら眉毛が目立つかと思われますので眉毛も一応ととのえてみましょう 14歳という若さを武器にしますのでアイシャドウ、マスカラ、口紅はやらないほうがいいと思います 男の立場として14歳がしてたら逆にひきます^^; 口紅のかわりにNo1様のおっしゃるとおりグロスをつけるといいと思います 最後に化粧をする時は鏡から1,5mの距離を置いて化粧しましょう。鏡に近すぎると厚化粧になります

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
naaatsuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 専門家の意見を聞けて、嬉しかったです。

関連するQ&A

  • リキッドファンデで頬がテカる…

    ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。 20代前半の混合肌です。 混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…? という、今までにない状態になっていました。 これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか? 保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからなくて困っています。 そもそも使い方が間違っているのでしょうか? いつもよりつるんとした感じに仕上がるし、崩れるまでの時間がかなり延びたので、できれば使い続けたいと思っています。 ********* 使っているのはオルビスのスーパーリキッドファンデーション(UVカットで崩れにくい夏用?だったのと、オイルフリーでお手頃価格だったので) 下地にも使えるコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→ティッシュでつきすぎた分をとる→パウダーファンデ(マジョリカマジョルカのスキンメイカー。粉っぽい感じ)を薄く… というように使っています。

  • フェイスパウダーかファンデか

    フェイスパウダーのみ使用しているのですが、ファンデに変えようか悩んでいます。 元々フェイスパウダーは肌への負担が少ないと聞いたのでフェイスパウダーのみにしていました。しかし最近クマが目立ち、コンシーラーで隠そうとしてもなかなか隠れません。フェイスパウダーよりはファンデの方がカバー力(?)もあると思うのでフェイスパウダーのみよりはクマが目立たないんじゃないかというのと、乾燥肌なのでリキッドファンデの方が良いのかなとも思いました。ただファンデは肌への負担が大きいので悩んでいます… これからもこのままフェイスパウダーのみでいくか ファンデに変えるか アドバイスお願いします。

  • リキッドファンデのことで。

    こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 目の下のファンデがすぐ取れる…

    目の下のファンデがすぐ取れる… 化粧をした後、目の下のファンデーションが、 (数時間後くらいには、)取れてしまいます。 私のメイク方法は、 化粧水 → 乳液 → 下地クリーム → コンシーラー(目の下) → ファンデーション なのですが、頬など他の部分はしっかりつくのに、 目の下だけ取れてしまうのです。 (コンシーラーと、ファンデの順番を逆にしてもダメでした。 コンシーラーをやめて、ファンデだけにしてもすぐ取れます) ファンデは、リキッドとパウダーの両方で試しましたが、 両方取れます。(パウダーの方が、若干マシでしたが) (ちなみにメーカーは、花王ソフィーナのプリマビスタと、 資生堂マキアージュと試しました。ダメでした) ※まばたきの時の、まつ毛のせいで取れやすくなってるのかと思って、 マスカラをやめたりしてみましたが、関係ありませんでした。 ★どうすれば、目の下にうまくファンデを付けられ、 取れにくくできますか?(長持ちできますか) (また、私のメイク方法が間違っていたら、アドバイス下さい。) ★目の下のケア方法でも構いません。 よろしくお願いします。  

  • ニキビ跡の赤みを消せるカバー力アリのファンデ

    頬やアゴに沢山の、ニキビ跡の赤みがあります。 ビタミンCローション等のスキンケアはやっているのですが、なかなか効果は表れません。 この赤みをなるべく消すカバー力のある、そしてテカらず崩れにくいファンデ・下地・お粉・コンシーラー等を探しています。 来月、結納をするのでその時に使いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 化粧くずれと毛穴の開き

    化粧くずれで悩んでます。 特に頬と眉間がひどいんです。 もう目も当てられないってくらい醜い感じ… 化粧があまり得意ではないので、ファンデをもう一度塗ったら治るかと思いきや、治らずさらにひどい状態に。。。 あと、頬の毛穴が開ききってファンデじゃ隠れなくなってしまってます。毛穴隠し下地、コンシーラーなどを使っても、隠し切れません。 リキッド、クリームファンデの方が隠れる気がするのですが、普通のパウダーファンデで崩れるのに、リキッドやクリームファンデを使ったら悲惨なことになりそうで手が出せません。 どなたかいい方法分かる方いたら教えてください!!

  • ホクロを化粧で目立たなくしている方お願いします!

    こんにちは! 私には顔の頬に、凸とはしていなく、肌に平らのかなり濃いホクロがありますゞ 薄いものはリキッドファンデ→粉ファンデでほとんど消えるのですが、濃いものが全くだめです(+_+) コンシーラやファンデなど使って、目立たなくなれればいいなあと思ってます 実際に化粧で目立たなくしている方にこの商品がいいなど、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ☆白肌の方のファンデ選び(ベースメイク)

    私はかなり色が白いほうかとおもうのですが、 肌色に合うファンデを塗って、赤みやクマには コンシーラーをつけ、フェースパウダー をぬると、どうもやっぱり『さらにメイクで 白くなった』ようなかんじがして健康的でなくなってしまうというか・・。 今は、うっすら肌色がつく乳液と、下地を塗った 後、肌色ジャストの明るさのコンシーラーをクマと 赤みがきになるところだけに乗せて境目をぼかし、 その上にロレアルのベージュのフェイスパウダーを 乗せています。 ちなみに私はブルベの白肌(で混合肌)で、赤みやクマが目立ちやすいのがきになります。赤み消しに イエロー系やグリーン系の下地も過去使っていました。 白肌の皆さんは、肌色 ジャストのファンデやコンシーラーを使っていますか?一段暗いファンデ&コンシーラーを使って、 フェースパウダーは白めのお粉を重ねたりして 調整していますか?  以前美容部員さんに色をみていただいたときには、 『(顔より)首のほうが普通は焼けるのに、首のほうが白いですね!!』といわれたので、顔のほうが 日焼けしてしまってるようで、顔に一段暗いのをのせると首との境がめだっちゃわないのかという事と、 白い顔に暗いファンデはおかしくならないでしょうか。『ファンデをいっそやめる』という手もあるかも しれませんが、白肌ゆえに焼けている肌より 目立ちやすい赤みや毛穴はカバーしたいです・・。 上記のように、白肌さんの『化粧感をあまり かんじさせない白肌』にする下地・ファンデ・コンシーラー選び(皆さんがどうされているか)と、 白肌向けの色展開でオススメのコスメブランド &商品がありましたら教えて下さい! 出来ればファンデはリキッドやクリームでいいのがあれば嬉しいです!宜しくお願い致しますm(__)m

  • 頬の赤みにいい下地

    こんにちは。 昔から頬が冬になると特に赤くなり、 温度差が激しかったり、寒い日は真っ赤になります。。 リキッドファンデに粉ファンデを今重ねて塗っていますが、 まだ赤みが目立ちます・・・。 最近青い?コンシーラーを使ってはいるのですが、 どうも効き目がないように思えて。。 みなさんは対策などありますでしょうか? またカバー力があるファンデなどありましたら、 教えてください。 宜しく御願いします。