• 締切済み

リキッドファンデのことで。

こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

noname#23126

みんなの回答

回答No.3

メーカーによって使用する順番が異なる事もあるかもしれませんが、シミや目の下のクマを隠す目的でしたらコンシーラはファンデーションの前に使用した方が良いと思います。 リキッドファンデを使用する時は、ほんの少しの量(小豆粒大位)を手の甲に取って伸ばしましょう。 もし足りなくなればまた手の甲に少し出せば良いです。 ムラになるのは量が多過ぎるからではないでしょうか。 また、ヨレるのは下地が肌に馴染む前にファンデを付けているからだと思います。 肌の表面に油分が多いとヨレやすいので、乳液などを軽くティッシュオフしたり、手の平全体で馴染ませるようにしてから試してはどうでしょう。 ファンデをつける時は顔の内側から外側に向かって…、は基本ですが、リキッドは乾き易いので指先を手早く動かして短時間で顔全体を仕上げて下さい。 それと、量を足す時もキャップをして必ず同じように振って使うようにします。 余談ですが、乾燥肌だとリキッドを好む方が多いですね。実際に使用するとリキッドの方が乾燥し易いのでクリームタイプとかがオススメですよ。

• mayroad
回答No.2

ファンデを手でつける際に500円玉大はちょっと出しすぎかと思います(^_^;)スポンジでつける時は、吸収がありますので、それ位でもいいのかもしれませんが、手の場合は、ほんとにすこーしで大丈夫です。今のものはよく伸びますし。 私は中指と薬指にちょっとだけ出してます(スパチュラで取るときもごく少量)頬の一番高い所からつけるのは同じですが、伸ばしません。伸ばすとムラになりやすいです。ぽんぽんと付けるようにして、あとは 指の腹で、押さえるように叩き込みます。もちろん優しくしてください。少しでもこれで両頬の高いところと目の下、まぶた辺りまではいけます。同じ様にすこーしだけ指に取り、額にも叩き込みます。口元やフェイスラインなどは、広い面積を叩き込み終わったあとの指についた余りをぼかすだけで充分です。細かいところまできっちりと塗ると「塗りました!」って感じになりやすいですし、首と差がつきやすくなります。 鼻の頭には、ほとんど塗りません。すこしなじませる程度です。小鼻も溜まりやすいのでよく指の腹で馴染ませています。わりと薄付きに仕上がりますので、気になる部分(シミなど)だけ軽く重ねづけしてから ルースパウダーです。厚塗り感があまり出ませんよ。 あと、基礎化粧→下地→ファンデだと思いますが 液体を塗って、またすぐ次のを塗るのではなく、少し間をおいて、よく馴染んでから次の行程に行った方が塗りやすくてムラにもなりませんよ^^

質問者

お礼

回答有難う御座います。 決して500円玉大の量を全て使うわけではないのですが、足りなかったら・・・と考えて多めに出してしまい、結局手の甲にたくさん残ってしまい、洗い流す度に「勿体無いなあ」と思います(汗)。 中指、薬指を使い、ぽんぽんと叩き込むようにつけるのですね。早速試してみようと思います。 これも説明不足で申し訳ないのですが、私自身スポンジを使用してメイクをする時もスキンケア→下地→ファンデまでは10分ほど時間をおき(その間に身支度をしたりします)、軽くティッシュで顔全体を抑えてから始めています。 有難う御座いました。

回答No.1

メイクは所詮「慣れ」なので… 自分でやって覚えていくしかないと思いますが。 まず、一度につけて伸ばす量が多すぎるか、時間をかけすぎ? 初めから厚く塗りすぎなのでは?って気がしますが。 私は、スポンジを使わず手で伸ばす派です。 購入したときなど、よくお店のスタッフの方が「時間があればメイク直ししましょうか?」ってしてもらったりするのですが。 その際に、どのようにしているのか学ぶチャンスだったりするんですよね。 案外、そんな量でOKなんだ…って感じたものです。 もし、ど~してもうまくいかないなら、お店の方に一度してもらうのも良いかと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 慣れ、ですよね。私も慣れでした。 今度、コスメカウンターで何か購入する際、聞いてみようと思います。有難う御座いました。