• 締切済み

リキッドファンデのことで。

こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

noname#23126
noname#23126

みんなの回答

回答No.3

メーカーによって使用する順番が異なる事もあるかもしれませんが、シミや目の下のクマを隠す目的でしたらコンシーラはファンデーションの前に使用した方が良いと思います。 リキッドファンデを使用する時は、ほんの少しの量(小豆粒大位)を手の甲に取って伸ばしましょう。 もし足りなくなればまた手の甲に少し出せば良いです。 ムラになるのは量が多過ぎるからではないでしょうか。 また、ヨレるのは下地が肌に馴染む前にファンデを付けているからだと思います。 肌の表面に油分が多いとヨレやすいので、乳液などを軽くティッシュオフしたり、手の平全体で馴染ませるようにしてから試してはどうでしょう。 ファンデをつける時は顔の内側から外側に向かって…、は基本ですが、リキッドは乾き易いので指先を手早く動かして短時間で顔全体を仕上げて下さい。 それと、量を足す時もキャップをして必ず同じように振って使うようにします。 余談ですが、乾燥肌だとリキッドを好む方が多いですね。実際に使用するとリキッドの方が乾燥し易いのでクリームタイプとかがオススメですよ。

  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

ファンデを手でつける際に500円玉大はちょっと出しすぎかと思います(^_^;)スポンジでつける時は、吸収がありますので、それ位でもいいのかもしれませんが、手の場合は、ほんとにすこーしで大丈夫です。今のものはよく伸びますし。 私は中指と薬指にちょっとだけ出してます(スパチュラで取るときもごく少量)頬の一番高い所からつけるのは同じですが、伸ばしません。伸ばすとムラになりやすいです。ぽんぽんと付けるようにして、あとは 指の腹で、押さえるように叩き込みます。もちろん優しくしてください。少しでもこれで両頬の高いところと目の下、まぶた辺りまではいけます。同じ様にすこーしだけ指に取り、額にも叩き込みます。口元やフェイスラインなどは、広い面積を叩き込み終わったあとの指についた余りをぼかすだけで充分です。細かいところまできっちりと塗ると「塗りました!」って感じになりやすいですし、首と差がつきやすくなります。 鼻の頭には、ほとんど塗りません。すこしなじませる程度です。小鼻も溜まりやすいのでよく指の腹で馴染ませています。わりと薄付きに仕上がりますので、気になる部分(シミなど)だけ軽く重ねづけしてから ルースパウダーです。厚塗り感があまり出ませんよ。 あと、基礎化粧→下地→ファンデだと思いますが 液体を塗って、またすぐ次のを塗るのではなく、少し間をおいて、よく馴染んでから次の行程に行った方が塗りやすくてムラにもなりませんよ^^

noname#23126
質問者

お礼

回答有難う御座います。 決して500円玉大の量を全て使うわけではないのですが、足りなかったら・・・と考えて多めに出してしまい、結局手の甲にたくさん残ってしまい、洗い流す度に「勿体無いなあ」と思います(汗)。 中指、薬指を使い、ぽんぽんと叩き込むようにつけるのですね。早速試してみようと思います。 これも説明不足で申し訳ないのですが、私自身スポンジを使用してメイクをする時もスキンケア→下地→ファンデまでは10分ほど時間をおき(その間に身支度をしたりします)、軽くティッシュで顔全体を抑えてから始めています。 有難う御座いました。

回答No.1

メイクは所詮「慣れ」なので… 自分でやって覚えていくしかないと思いますが。 まず、一度につけて伸ばす量が多すぎるか、時間をかけすぎ? 初めから厚く塗りすぎなのでは?って気がしますが。 私は、スポンジを使わず手で伸ばす派です。 購入したときなど、よくお店のスタッフの方が「時間があればメイク直ししましょうか?」ってしてもらったりするのですが。 その際に、どのようにしているのか学ぶチャンスだったりするんですよね。 案外、そんな量でOKなんだ…って感じたものです。 もし、ど~してもうまくいかないなら、お店の方に一度してもらうのも良いかと思います。

noname#23126
質問者

お礼

回答有難う御座います。 慣れ、ですよね。私も慣れでした。 今度、コスメカウンターで何か購入する際、聞いてみようと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデってどうやって付けていますか?

    現在RMKのリクイドファンデを使用しております。 お店で試してもらった時にはBAさんが 『リクイドはスポンジでは無く手で付けたほうが良いですよ』 とおっしゃっていたので手で付けているのですが・・・ 朝手で付けるとめちゃめちゃ汚れて服に付いてしまったりで困っています。 なので、昔使っていたスポンジ(多分リキッド用では無い)で付けてみたのですが、 スポンジがファンデーションをみるみる吸い込んでしまい 自分がどれだけ瓶から出したのかわからなくなってしましました。 リキッド派の皆さんは手ですか?スポンジですか? リキッド用スポンジを買ったらこんな事は無いのでしょうか?

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • リキッドファンデの不安・・・。

    今日オイルフリーのリキッドファンデーションを購入して、早速使用し、汚れたスポンジを洗ったら・・・。 落ちないんです。スポンジに染み込んだファンデーションが。 いつも台所用洗剤でスポンジを洗っていたのですが、パウダリーファンデーションのときはちゃんと落ちていたのに・・・。 このスポンジが肌だったら、と考えるとかなり不安です。 皆さんのファンデは洗剤でちゃんと落ちますか??

  • リキッドファンデの塗り方

    ファンデーションを塗っているのにみんなに塗ってないでしょとよく言われます。 化粧しましたっ!って感じをだしたいんですけど使っている量が少なすぎるのでしょうか?塗っている時は少し出しすぎたかなーくらい結構使っているとおもうのですが・・・ちなみに使用してるのはアナスイのリキッドファンデです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 助けて(>_<)リキッドファンデ

    こんにちは。 乾燥肌なのでリキッドファンデを使いたいのですが・・・ 塗った瞬間から見事に毛穴落ちして しまします(>_<) 私は乾燥肌でほほの毛穴がぽっこりあいてます。 いわゆる乾燥毛穴ってやつです。 潤いを与えると多少毛穴が小さくなるものの 毛穴がなくなることはありません。 つまり!いつファンデーションをつけても 毛穴落ちが・・・。 どうか皆さん、毛穴肌でもリキッドファンが 上手にぬれる方法を教えてください。

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • リキッドファンデを塗ると・・・

    リキッドやクリームタイプの日焼け止めを塗った後に、 リキッドファンデを塗る場合、リキッドファンデを塗るときも指かスポンジでのばすと思うんですが、 先に塗った日焼け止めがリキッドファンデをのばす事によって、 よれたりムラになったりしないんでしょうか? 日焼け止めの上にパウダーファンデなら、大丈夫かと思うんですが。 今使いたいと思っているリキッドファンデがUVカット機能が入っていないものなのでどうなのかと悩んでいます。 実際どうなんでしょうか?

  • リキッドファンデで頬がテカる…

    ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。 20代前半の混合肌です。 混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…? という、今までにない状態になっていました。 これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか? 保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからなくて困っています。 そもそも使い方が間違っているのでしょうか? いつもよりつるんとした感じに仕上がるし、崩れるまでの時間がかなり延びたので、できれば使い続けたいと思っています。 ********* 使っているのはオルビスのスーパーリキッドファンデーション(UVカットで崩れにくい夏用?だったのと、オイルフリーでお手頃価格だったので) 下地にも使えるコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→ティッシュでつきすぎた分をとる→パウダーファンデ(マジョリカマジョルカのスキンメイカー。粉っぽい感じ)を薄く… というように使っています。

  • 粉浮きしないリキッドファンデ

    私は現在キスミーフェルムのリキッドファンデを使っているのですが、Tゾーンや目の下の辺りが粉が浮いてしまうんです。 いつも乳液と混ぜて、塗った後にはスプレータイプの化粧水を吹きかけています。 私のやり方が悪いのか、ファンデが合わないのかわからないのですが、粉浮きしない方法、もしくはいいリキッドファンデ・クリームファンデがあったらおしえてください。

  • リキッドファンデが塗れない肌!?

    こんにちは。 ずっとパウダーファンデを使っていたのですが、リキッドファンデの方が 肌への密着度が高く、キレイな素肌っぽい仕上がりになる、 20代後半からはリキッドファンデ(お粉やパウダーファンデで仕上げる)の方がいいと 知ったので、デパートにあるいろいろなメーカー(10件位)の化粧品カウンターで リキッドファンデを試して見ました。 が!どこのカウンターもそうだったのですが、何故かリキッドファンデが上手くつかず ムラムラになってしまって、美容部員さんも困っていました。 もしかして私の肌がおかしいのかと思い、皮膚科に行ったのですが異常無しでした。 パウダーファンデはちゃんと付くので、リキッドファンデは諦めてこの先ずっと パウダーファンデでいく事にしました。 しかしその事を友人達に話したら、「パウダーファンデだけっていうのは、リキッドファンデの 人より劣っていると思うから、あなたに合うリキッドファンデがないかもっといろいろな メーカーを探してみたら?」と言われ悩んでいます。 私はどうしたら良いのでしょうか?