• ベストアンサー

アニメの主題歌について

アニメの主題歌についてですが、アニメの内容や雰囲気に関係ないのに歌の歌詞に「愛」とか「恋」とか「大好き」とかやたらと使っているのは何故ですか? 別にそのアニメが恋愛ものなら妥当だと思いますが、全然関係ないのにそのような歌なのはどうも疑問なんです。 明らかに戦闘中心のアニメなのに主題歌は恋愛に関する歌…となると、何か納得がいかない気がするんです。 確かに、歌詞を無視してメロディーとかは聴き心地よいがとは思いますが、そういう言葉を使うと自然と歌の感じがよくなるものなんですか? 意図的なのか、歌詞が思いつかないとか、そういう諸事情ですか…? 昔の歌の特徴は歌詞の中にアニメ中の用語を使っているという点だと思いますが、最近はそういうのはほとんどありませんね。 個人的には最近のタイプのようにアニメの用語は使わないでほしいと思っています。 疑問としては、アニソンが全体的にラブソング化している?というような気がしているのですが、どうなんでしょうか? 理由とかが分かれば教えてほしいです。 また何か思うところがあれば意見を聞かせてください。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

昔は「正義」「勇気」「友情」とか子供相手のアニメであったり、そういう美徳感があったけど、 今のアニメの多くは、10代の学園物であったりそれに付随する恋愛アニメが多くのシェアを占めている。 その事からいえるように、そういったラブソングもどきが増えている。 もう一つが、アニメのCDを買うのは学生層だから、ラブソングだと訳もなく売れる。 ラブソングって歌の上手い下手関係なく、多少あれでも詩が聞く人間の状況とシンクロすれば受け入れられるのです。 上記の事を踏まえながら、現在アニメのスポンサーをしている企業名を挙げてください。 キングレコード・ビクター・ソニー・エイベックス… 適当に挙げてもこれだけあります。 CDが売れる事が企業の利益になる会社ばかりですよね。 アニメ作品とは別で、アニメにCDでのセールスをも求めている為、ころころ曲は替えるし歌もアニメを見ない人でも聞きたい曲であったりする。 今のJ-POP聞いてもわかるだろうけど、ラブソングしかほとんど売れてないよ。 アニメ業界のスポンサーが、玩具屋からレコード屋に移ったという業界事情を考えると自然と納得出来ると思うよ。 良い悪いは別として、これが現実なんだよね。

track
質問者

お礼

確かに、全体的にアニメのテーマが恋愛に偏っている気がします。 単にアニメであるという要素よりも、とにかく売れるようにするというのが重要な要素なんですね。 JPOPはそうですよね。アニソンもこの領域に入ったということですね。 オリコンの上位にアニソンが入っていたりするのも納得いきますね。

その他の回答 (5)

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.6

恋愛以外にテーマに出来るものがあまりないからだと思います。 アニメソングだけでなく普通にJ-POPを聞いてても「愛」をテーマにした曲が多いです。 なので、その比率がそのままアニメソングのなかのラブソングの比率と同じなのでは? 質問者さんの仰るとおり、最近のアニソンはやたらアニメ用語を使いません。 つまり一般的な曲に近づいてきているということなのではないでしょうか。 実際最近のアニソンはポルノやラルクなど普通の歌手が歌うパターンも多いし、あまり特別視されてないと思います。 アニメに限らずドラマ主題歌なども「愛」がテーマでないドラマにラブソング使ってますし;

track
質問者

お礼

現在の様子からそういう印象は受けますね。 基本的に「愛」をテーマにすれば売れる、という感じですかね。 まさにアニソンが一般的な曲に近づいているんですね。 少し前はJPOPのアーティストがアニソンを歌うと豪華だな~と思いましたが、確かに今ではその感じが薄れましたね。 ドラマもそうですが、ゲームでも。 ただのアクションなのに恋愛のOP曲とか…。

  • mth-mmk
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.4

レコード会社・アーティストのタイアップ曲が増えてからその傾向が強いと思います。 アニメとタイアップで、大ヒットした例が過去にあって(タッチかな?)それに習ってアニメとレコード会社のタイアップが急速に増えました80年代後半から徐々に増えて、90年代からアニメと関係無い曲ともタイアップするケースが増えてきた様な気がします。 露骨なタイアップ(1クール=13話ごとに変える奴)から監督裁量で選んでいるのまで様々ですね。アニメと関係無い曲が多いのは一般向きアニメが多いと思います。 深夜アニメや早朝の子供向けは今でもバリバリな奴が結構ありますので。

track
質問者

お礼

とすると、そのタイアップが発端のようなものと捉えられるんですね。 最近の声優さんは歌でも活躍しているみたいですが、それもアニメ用ではなくタイアップ曲になっていたりるすのでしょうか。 確かに、現在でも時間帯によっては…というのもありますね。

回答No.3

理由などははっきりとわかりませんが、 ただJPOPなど普通の歌は基本的には恋や愛に関する歌詞だと思います それで、今のアニメの歌はPOPに近い感じですので、自然と歌詞もPOPよりになり、恋愛に関する歌詞になってきているのではないでしょうか? 大体アニメの主題歌などは 作詞をする人がそのアニメ(原作)を見て作詞する もしくは 元から出来ている曲をタイアップとしてアニメの主題歌に使用する2パターンがあるかと思います 前者の場合で作中に恋愛がない場合でも恋愛に関する歌詞という場合は よっぽど恋愛系の歌しか歌えない歌手なのか恋愛系の歌詞しか書けないのかはたまた違う理由なのかでしょう 後者の場合は普通の歌手(またはアイドル)が売名のために歌うのですから、「普通のJPOP」であるのであれば、恋愛の歌になる場合が多いのは自然だと思います 以前のアニメより恋愛の歌詞が増えたというのは、後者のパターンが増えているからではないでしょうか? またtrack様のように以前のアニメらしい主題歌の人気が落ちてきているからもあると思います 更にアニメの歌よりも普通のPOPは恋愛の歌ばかりですし・・・ 全体的にアニソンとよばれるものがJPOPに近くなってきていると思います

track
質問者

お礼

なるほど…。 JPOP→恋愛中心、アニソン→JPOP化 ということでアニソン→恋愛中心という感じですか…。 確かにやたらとアニメくさい曲は嫌いです。 聴く気がしないというか、聴いてて恥ずかしいというか…。一般的にそういう心理が働いているんですかね。

noname#48056
noname#48056
回答No.2

作りやすいからじゃないですか? 明らかにマニア向けな作品は、100%それ用に作ってる場合多いですが。 はじめからアニメ用に作る場合とできていたものを主題歌にした場合でも違いますし。 たとえばワンピースなら、割と【船出】とか【地図】とか関係ある言葉を使ってる場合は多いですね。 歌詞中に、タイトルはいってる場合ありますし(ワンピースでもありましたね) というか最近のアニメって大半恋愛要素が少なからず入ってるような気がします。 質問者さんがそう思った作品ってなんでしょうか?

track
質問者

お礼

作曲家にしたら、確かにそういう言葉を使うと自然といい曲に仕上がるというのはあるのかもしれませんね。マニア向けは、確かに…。 そう思った作品、というのはとにかく全体を通してです。 恋愛ものが増えすぎたというのもありますけど…。 そのワンピースのある曲にも恋愛っぽいものが入っていたはず…。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

今はアニメのために書き下ろされる曲が少なくて 先に誰かが作った曲の中から選ぶので仕方がないと仕方がない(アニメだって商売だからね) 恋愛志向かどうかは微妙だけど、アニメの視聴層=若者だから、そっち系の歌詞の方が 「キャッチ」=わかりやすい、印象に残り易いのも事実… でもそれ以上の意味もないと思うけど…

track
質問者

お礼

曲を選ぶという形をとっているんですか。 分かりやすい、というかこれが定着して一般的に歌とはこういうものなのか…という印象を与えるのでは?と思っています。 まあ、時代の流れ的なこともあるんでしょうね…。

関連するQ&A

  • いまのアニメの主題歌って?

    いまのアニメの主題歌って? お世話になります。 昔は本当にアニメのための歌だったのに,最近のアニメの主題歌ってアニメとまったく関係ない歌ばかりですよね?(イメージソングにもなっていない。) 歌を売りたくてタイアップしてるっていうのは分かるんですが,これをアニソンって呼べるんでしょうか? そもそも歌を聴いてアニメが思い出せないのならインストでいいと思うんですが?

  • 切ない・悲しいアニメソング教えて下さい!

    アニメ関係(歌)の仕事をしています。 そこで参考として教えてほしいのですが、どんなアニメソングにグッと来るでしょうか? 歌詞・メロディーなど様々だと思いますが、 皆さんが聞いて「泣けた」とか「悲しくなった・・・」とかいうアニメソングを教えて下さい。 古いものから、新しいもの何でもいいのでお願いします!

  • スケットダンスの主題歌について

    アニメのOP「カッコ悪い I love you!」で 何やら恋愛っぽい歌詞があるのですが、これはもしかして主人公のボッスン目線(?)の歌になるんでしょうか? 歌詞に「僕のタイプ」や「好きなんて言えない」と、うろ覚えですがそんな歌詞があった気がして… アニメの主題歌はそのアニメに関わる曲になることが多いとも聞いたことがあるので このスケットダンスのOPを聞いて、もしかして誰かが誰かを(例:ボッスンがヒメコに)恋愛的な意味で好きになるんじゃないかと解釈してしまいました。 私としては微妙な気持ちですが…。 スケットダンスの情報を知っている方が居ましたら教えて下さいm(_ _)m

  • かなりの昔のアニメ主題歌?

    20年以上前のアニメの主題歌で、 変な感じが~しませんか~? あの角曲がる 女の子 妖怪のたぐいじゃ~ない~ですか~? 気をつけな~ 気をつけなぁ~ 妖怪にゃ かわいい女の子もいるんだよ~ という内容の主題歌のアニメがあったと思います。 歌はこの部分しか覚えてないし、微妙に違ったような気もします^^; これでなんのアニメだったか解る方いらっしゃいますでしょうか? まあ歌の内容から妖怪関係のアニメだとは思うのですがお願します。

  • みなさんのアニソンの定義は?

    最近では、「アンパンマンマーチ」とか「めざせポケモンマスター」とかのような「明らかにアニメソング」じゃないものがアニメの主題歌になることが多いようですが(ブラックジャックの大塚愛とか)、どこからがアニソンと認識してますか?? ・アニメの主題歌すべて ・アニメと関係の深い歌詞 ・歌手による ・カラオケでアニメ映像が付く などなど、気になるので教えてくださいー 具体的に曲名を挙げてくださっても(メリッサはアニソンだけどヒトリノ夜はアニソンじゃない、とか)、抽象的にこんなかんじというのでも構いません ちなみに私は、アニメあまり知らないので、「ああこれアニメの主題歌だったんだ」と認識した時点でアニソン扱いに移行します(SMAPとか思わぬところで見つけたときはいつも「そうだったんだ!」と衝撃です)

  • アニメ・オープニング主題歌!?

    最近、アニメソングを良く巷の意外な所で耳にするようになりました。 それくらい、今のアニメソングは実多彩な、個性的な曲が多いと実感しています。 現に私も、今、とてもお気入りのアニメソングがあります。 特に、オープニング主題歌に、多く見られます。 現在、はまっているのは、「偽物物語」のつきひフェニックスの主題歌、白金ディスコと言われる曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=GgfE9RK36es&feature=related 月日ちゃんの可愛い踊りと相成って、何とも言えない曲が好きです。 思わず、踊りたくなるいい曲だと思います。 それに、とてもシンプルなメロディーが何ともよい感じで、今現在、お気に入りの曲です。 でもまあ、新作がここにきて色々と出ていますので、また、お気入りが増えると思います。 ちなみに、「這いよる ニャル子さん」の主題歌はいいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=DtbjdLQZRPw のりのりで、楽しい雰囲気で、??? まあ、詩の意味は別次元として、あののりはなんなんだ!? と、思わせるあたり最高ですね。 体も自然体に、洗脳されて動いちゃうし・・・・・・ てな訳で、今、夢中で聞いてますよというアニメソン。ありましたら、教えてください。 ちなみに、「シュタインズ・ゲート」の主題歌も現在お気入りです。 http://www.youtube.com/watch?v=XCwG6MeAXv4&feature=related よろしくお願いします。

  • 昔のアニメの主題歌について質問です。

    昔のアニメの主題歌について質問です。 アニメの主題歌であるのは間違いないんですが、その歌も所々しか覚えてなく、なんのアニメかも思い出せません。 少年アニメだったと思います。 サビに、二人の聖地を求めってな歌詞があって、サビ前には、都には 冬の花 咲き誇り ってな歌詞があったのはなんとなく覚えてます。 時々思い出すのですが、なんなのかわからずもやもやしてます。

  • アニメソングで一番好きな歌はなんですか?

    アニメソングで一番好きな歌はなんですか? *最近のアニソンは昔と違って悲しいです。 アニメの為の歌って感じがしないんだもの。

  • 大人の愛の歌

    大人なラブソングと思う歌 一曲教えてくれませんか? 時代、国、性別関係ないです お一人様 一曲でお願いします 簡単な理由も あくまで歌です 歌詞のある歌 私は ドリカムの やさしいキスをして ですね この歌はドラマの主題歌でした どこか哀し気な郷愁を誘うようなメロディ 自己犠牲的な歌詞をしっとり歌い上げる 私 この歌 大好きです 皆さんは?

  • 主題歌のアニメが分からない

    8年前にアニメ主題歌のCDを手に入れました。 良い曲が結構入っているので気に入ってます。でも、何のアニメの主題歌か分からないのがいくつかあります。CDには曲名だけで、アニメのタイトルが書いてないのです。 分からないのは以下の曲です。 週末のソルジャー  歌 金子美香 パンドラの舟    歌 高岡早紀 十六夜       歌 高橋真梨子 この三つの曲のアニメが分かる方、教えてください。 変な質問でごめんなさい。(普通は逆なんですけどね)    

専門家に質問してみよう