• ベストアンサー

説明不足でしょうか?きりがないのでは?

先日ジャージを落札されました。私は出品者の中でも、かなり細かく説明している方だと思うのです。今回は画像ドアップで裾の部分を大写しにし、商品説明にも「裾をすぼめることのできる工夫がある」という注意書きをしました。今回頂いた評価は「良い」で、「裾の部分の素材を明記していないためこの評価にした(しかし対応は早くて丁寧だった)」というコメントでした。いきなり評価をつけずにまず質問欄で裾の素材について質問するということをしなかった落札者にも落ち度があるのでは?この方はご自分のことを顧みていないのでは?★商品説明と画像の二種類の情報から、充分だと思ったのですがこの方には不十分だったようです。★私は、丈、サイズ表記、デザイン、色、ブランド、価格、素材、購入場所などなどわかることはできるだけ詳細に説明しております。人によっては不十分だと感じる方がいるとは思います。★詳細な説明に期待して落札してくださった落札者の方だからこそ、なおさら不満が出てきたのでしょうか?詳細な説明がかえって徒(あだ)になったのか?★私はできるならテンプレートも使わずシンプルに説明した方が楽です、正直いうと。しかし、せっかくお金を出して買ってくださる方に申し訳ないので、時間を割いてテンプレートに詳細に商品重量など含めて説明しています。★個人の主観により違ってくるので、今回の落札者のような要求は、きりがないのではないでしょうか?★確かに私はなぜだか裾の素材については明記しなかったけれど、落札された方も神経質(手厳しい方)だったのかな、と感じました。★どう思われますか?この部分が説明不足だ、なんていくらでもいえると思いますし、きりがないと思います。★落札者の方へは裾の部分について質問しなかったあなたにも落ち度があるとは言っていませんし、やり返したくないため非常に良いという評価をつけましたが、、釈然としません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オークションは実物を見られないままの取引なので、誰しも不安は持っていると思います。 特に服は、自分でその素材や着心地、サイズなどを確かめられないので、十二分に把握したいでしょうね。 ……とはいえ、ネットでの取引ですし、実物見られないのが前提なんですから、それをそれぞれ分かっていないといけないのですが、人それぞれ、なかなかそう割り切るまでには時間がかかる方もぽつぽついるようです。 dansin26さんは可能な限り細かい説明をしていらっしゃるようですね。 皆がそうだとはいいませんが、それだけの細かい説明がされていると、その商品の「全て」が説明されているように見え、実際思っていたのと違うと、ここ説明していないじゃないか、と細かい説明をもらっていたばかりにもっと細密なものを、と求めるんではないですかねぇ。 う~ん、相手を思って丁寧に説明したばかりに、より多くを、と求められがちになってしまうというか。 落札者さんによりますが……そういう人もいますよね、やっぱり。 ……とはいえ、全ての事項を書いていくのは難しいものですよね。 実物があるからこそ、実物が見られない人がどこが気になるか、やはり気づきにくいところもあると思いますし……。 ネット取引は実際に商品が見られないので、可能な限り表現をしていますが、商品の全てを説明することはできません。その他気になる点はご質問下さい、など、補足を書き足すしか思いつきませんね~。 顔が見えず、また実物も見えない取引なので、こういったトラブルは出やすそうですが…、そこで相手が悪い、とお互い言い始めるときりがないですしね。 dansin26がぐっと飲み込んで取った対応は正解だったんではないかなぁと思います、個人的に。 お疲れさまでした~。 余談ですが、反対に商品説明がごく最低事項しか書いていない場合、その説明でもOKという人か、気になる人は質問する…と、とても分かりやすい構造が出来ているような。 ……う~ん、どっちが良いかというと微妙ですが……。

dansin26
質問者

お礼

gojarumaru様のとてもご丁寧なご回答に、心から、ありがとうと言いたいです。  今回のケースでは、私と落札者様は、お互いに迅速で丁寧で信頼できる取引相手だということでは一致しているのですが・・。 >余談ですが、反対に商品説明がごく最低事項しか書いていない場合、その説明でもOKという人か、気になる人は質問する…と、とても分かりやすい構造が出来ているような。  私も、その通りだと思います。  そっちの方がシンプルで良さそうな気がします。  とても親身になって下さって、ありがとうございました!      

その他の回答 (5)

noname#12783
noname#12783
回答No.6

非常に良いの評価にこだわるわけではありませんが、一生懸命に対応した結果ですもの。釈然としないお気持ちわかります。。 dansin26さんがおっしゃっているように「神経質な落札者にあたってしまった」だけですよ。。(*^^*) それに「良い」なので気になさらなくていいと思いますよぉ。。 私がその評価欄を読んでもdansin26さんが手抜きな方だと思いません。。逆に「いやな落札者だな」と思います。 評価もつけ終わって終了されているのだしイヤなことは忘れて、次に行きましょう!!

dansin26
質問者

お礼

momo329様、せっかくの日曜日にご回答をありがとうございました。  (また、下記にたくさん親身なご回答を下さり、 皆さんに感謝しています。  とてもありがたかったです。  読みにくかったと思いますが、本当にありがとうございました。  この場を借りて、純粋に受け止めてくださり、親身になって下さった皆さんにお礼申し上げます。)  いろんな点も含めてご了承して下さる方が回答してくださると思い毎回質問していますが、 結構意図的にバッシングをする方がいらっしゃいます。  また今回もされるかな、と思いましたが、、 今回は意外に多くの方のご意見に励まされました。  momo329さんをはじめ心温かな回答を下さった皆さん、本当に「ありがとう!!!」。    

• pupu3sjp
回答No.5

こんにちは。 納得のいかない「評価」を入れられた、その気持ちをお察しいたします。 でも、この場合は「同じ評価」で返しても良かったんじゃないか、と思います。 当方も質問者さんと同じで、テンプレート利用したり、HTMLタグを組んで、 「質問する必要が無いほど、事細かな商品説明」作成するように心掛けています。 しかし、それでも記載済みの事を質問してくる人がいます。 その場合は、 『商品説明にも記載してありますが・・・』と前フリで釘を刺して返答します。 でも、質問してくる人は未だ良い方ですよ。 中には、商品画像も商品説明も 一切見ないで入札する人が、オークションにはウヨウヨいるようですから。 ですので、当方は現状の「商品説明」が限界と思っていますので、これ以上の 細微な情報は入れないようにしています。 逆に、普通に入札してくれる人が、 見難くなってしまいますからね。 結論としては、いくら詳細な情報を記載しても、見ない人は見ない「無駄な作業」 になってしまいます。 現状でも細かい説明との事ですので、そのままで。 ただ、もっともっと不愉快な取引が有るかもしれませんので、これくらいで めげては駄目ですよ。 こんな落札者は早く忘れて、楽しいオークションを 続けて行きましょう。(長文、失礼しました。)

dansin26
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、心よりありがたく思っています。   >しかし、それでも記載済みの事を質問してくる人がいます。 その場合は、 『商品説明にも記載してありますが・・・』と前フリで釘を刺して返答します。  私も何度もそのような経験がありました。 >中には、商品画像も商品説明も 一切見ないで入札する人が、オークションにはウヨウヨいるようですから。  う~ん、怖いですね。。 >ですので、当方は現状の「商品説明」が限界と思っていますので、これ以上の 細微な情報は入れないようにしています。 逆に、普通に入札してくれる人が、 見難くなってしまいますからね。  そうですね。。やっぱりシンプルに行った方がいいのかな。 >としては、いくら詳細な情報を記載しても、見ない人は見ない「無駄な作業」 になってしまいます。   そうですね。あまり自分の時間を割くのも問題ですね。個人の範囲内で楽しむつもりが、いつのまにかオークション業が主になってしまって。。 >ただ、もっともっと不愉快な取引が有るかもしれませんので、これくらいで  そうですよね。今回は、ちょっと腑に落ちませんが、誠実さは評価していただいたので、それだけで済んで、落札者に恵まれたのだと思うことにします。 >めげては駄目ですよ。  ありがとうございました。  親身になって下さって嬉しいです。 

• hyubelian
回答No.4

裾以外の部分の素材は明記されていたのでしょうか? だとすると、かえってそれがいけなかったのかもしれませんね。 例えば単純に綿100パーセントです、などと書いて、実際には部分的に他の素材が使われていたなら、問題かもしれません。素材が何なのか全く書いていなければ、素材が気になる人は質問するでしょうが、書いてあれば、全体がその素材なのだと思われても仕方ないと思います。(そうでないという注釈が無い限り) 肌が敏感などの理由があって素材を気にする人もいますし、毛玉が出来やすいとか静電気が起き易いのが嫌で化繊を嫌う人もいると思います。

dansin26
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 >裾以外の部分の素材は明記されていたのでしょうか? だとすると、かえってそれがいけなかったのかもしれませんね。 私もそう感じました。よけいな事だったな、と。。 難しいものですね・・。皆が皆同じ受け止め方をする訳ではないので。  ありがとうございました。

• Gamil_T
回答No.2

>質問欄で裾の素材について質問するということをしなかった落札者にも落ち度があるのでは? そう思われるのでしたら今後そういうことを商品の説明に明記するのも良いかもしれません。 不明な点があれば質問してくださいとか・・・。 (それでこういうトラブル?が減るとは限りませんが)

dansin26
質問者

お礼

簡潔なお答えでしたが、参考になりました。アドバイスをありがとうございました。

• love_neko
回答No.1

おはようございます。 特別な落札者だったのかは今までいただいている評価数で判断できるのではないでしょうか? 中には「良い」が普通で「非常に良い」はよほどでないと付けないという落札者の方もいらっしゃいます。 過去の取引の評価と数である程度判断できると思いますが、今回の落札者を特別と考えるか今後の参考として説明の追記を考えるかは出品者の方の判断でいいと思います。 例えば100人の落札者すべてに「非常に良い」というのをいただくのはなかなか簡単ではないと思いますよ。

dansin26
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答をありがとうございました。 >中には「良い」が普通で「非常に良い」はよほどでないと付けないという落札者の方もいらっしゃいます。 そうだったのですね。勉強になりました。 とても参考になりました。